詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旅行に人形を連れてくる友人

レス44
    (トピ主2
    😑
    うなこ
    ひと
    30代後半の女性です。
    mixiで大学時代の友人をみつけ、やりとりをするうちに盛り上がり、1泊で温泉へ行くことになりました。
    私とA子は会社員(独身)B子は子どものいない専業主婦です。

すると、A子とB子が目の大きな人形を旅先に連れてきて、
    要所要所で人形にポーズをつけ写真を撮っているのです。

2人の趣味は理解できませんが、見て見ぬふりをしてすごしました。

ところが、宿に着くと人形に手作りの浴衣に着替えさせ、
    浴場にも連れて行き、各々「ブログ用」とのことで撮影大会…

食事の時もまた撮影。

夜は目の開いた人形に枕元からにらまれていると思うと、怖くて熟睡できませんでした。
    ブライスとかウナっていうらしいですけど、元々A子とB子は人形仲間だったとのこと。
    人形が怖いので、2人と2度と旅行はしたくないと思いました。

カスタマイズするためにマニア同士で人形の目玉を売買したり、オフ会もするそうです。
    趣味の仲間どうしならいいのですが、
    私には40近い女性が旅先にまで人形を連れてくる感覚がわかりません。
    私の感覚がおかしいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あははは!

あぷ
    いや、すみません、笑ってしまって!
    目の大きなの件でブライズかな~と思いました。
    40越えてるお子様もいるキャリアな女性でも好きな方いますし、
    趣味を気持ち悪いとおっしゃるならお付き合いをフェードアウトされてはいかがでしょうか?

お友達はHPやmixiで写真をあげてるのかな?
    私は人形・縫いぐるみ大好きなんで興味あります!
    30代半ば、男の子二人の母の意見でした~

世の中には色々な人がいます

オレンジ
    宿屋の主人をしているものです。

お人形の件ですが、ウチの女性のお客さんの中にも、お人形さんと
    一緒という方は時々います。当然大人の方です。また、お人形と一緒
    という方は、日本人だけではなく外国の方にもいらっしゃいますので、
    必ずしも日本人だけの傾向といった感じでもないのかなと。

でもこの仕事をしていると、本当にいろいろなタイプの人と接します
    ので、お人形さんを旅先に持参するくらいでは、全く驚きません。
    本当に世の中には、色々な人がいますから…。

私も苦手だけど・・・

😢
    ひょえ~
    いろんな趣味の人がいるのでその人達を否定してはいけないし、トピ主さんの感覚も間違っていないと思います。
    自分は全く興味がないけど、いろんな趣味や職業を持ってる人って世の中沢山いますよね。彼女達もその内の1人に過ぎないのです。

今回の旅行で「この2人とは付き合っていけない」と感じたのなら、早いとこフェードアウトしましょう。共通趣味を持つ友人の1人だと思われると後々苦痛でしょうから。

脱線ですがTDLに家族で遊びに行った時、トピ主さんのお友達のような方々がいらっしゃいました。雰囲気的に全員初対面だという事はわかったのですが(各々自己紹介されてたので)大小様々なドナルドダックのぬいぐるみに思い思いの手作り衣装を身に着けさせて披露し合っていたのです。「きっとドナルド大好きな人達のオフ会なんだろうな~」と思って通り過ぎましたが、他の10人中10人は二度見して通り過ぎていました(笑)。

わからなくもないけれど・・・

🐷
    こっこ
    30代半ばに差し掛かる主婦です。

そんなの別にいいじゃん、という気がしないでもないですが(笑)
    子供ならともかくいい年した大人が、、ということですよね。
    私も、実際に友達にされたらドン引きしちゃうかもしれません。

かわいけりゃいいってものではないと思いますが、人形って物によっては(妙にリアルで)かわいくなかったりしますよね。
    でも、子供やペットと比べたら静かだしご飯の心配いらないし、、という風には思えないですか?
    思えないのであれば、いちいち不快になるのも嫌なので彼女達と行動を共にするのはやめたほうがいいかも。
    お金払って出かけるのにつまらないし。

よくある「友人と会うときに、子供や夫(彼氏)を毎回連れてきて困る」というトピと同じかなと思います。
    価値観が違うんですね。
    せっかく旧友と再会できたのに残念ですが、出かけるのはお人形持っていないお友達との方がいいのでは?

ところで、人形の名前書いちゃって大丈夫ですか?
    お友達を匿名にしている意味がないのでは・・・?(関係者が見たらバレそうでちょっと心配)

それが趣味ではないですか。

🐴
    ナナ
    私もお人形を撮影したり旅先に連れて行くような趣味はありませんが、趣味とはそんなものなのではないでしょうか。

それが理解できないと言うトピ主さんは、今後そのお二人と旅行に行かなければよいだけの話しで、他人の趣味をとやかく言うのはどうかと思います。

まあ、その撮影した写真を売りつけられるとか、同じお人形を買うように言われるとか、何かしら実害があれば話しは別ですけど。

どちらの感覚もおかしくない

😀
    ゼロポイント
    そういう旅行は趣味の人同士でやるべきですよね。
    もしくは理解のある友人、写真を撮るのを待ってくれたり一緒に楽しんでくれたりする人と
    一緒に行けばいいんですよね。
    2対1だから許されるかと思っちゃったんでしょうかね。

普通の旅行だと思って一緒に行ったトピ主さんは災難でしたね。
    マニアックな世界を見たくないのに見せられてしまって。

>私には40近い女性が旅先にまで人形を連れてくる感覚がわかりません。

わからなくてもいいと思いますよ。
    今度旅行に行く時は(行かないと思いますが)「人形付きの旅行じゃなくて普通の旅行がしたい」と
    言ってみてはいかがでしょうか。

その趣味が一生続くわけじゃないと思いますが
    一度はまると人形の魅力(魔力?)から逃れるのは難しいかもしれません。
    私の友人も(40代)人形の魅力に取り憑かれ何十万もする個体を毎月買っていたりします。

そのような趣味を持つと楽しいとは思いますが
    関係のない友人の前でその姿を晒すのは真のマニアとは言えないと私は思います。

もしかするとお友だちはトピ主さんも仲間に引き入れようと思っていたのかもしれませんね。

ごめんなさい。

😣
    Mizz
    同じく40近い年齢で、人形趣味の者です。
    ブライスではないのですが、グラスアイと球体関節の人形を複数所有しています。写真も撮るためにわざわざ仲間と撮影旅行に行くこともあります。

自分はかわいいと思っている人形も嫌悪の対象になることも知っています。特に目は怖がられることが多く、気持ちが悪い。頭がおかしい。といわれたこともあります。
    なので人形仲間以外の人の目に触れるときは非常に気を使います。
    サイトやブログでも厳重に注意書きをしてから写真を公開していますし、もちろん普段も家に人が来るときは人形を片付けます。
    トピ主さんのお気持ちはよく分かります。怖いものはどうしようもないですから。

でもそれは、人形趣味なのが悪いのではなくて、配慮のないご友人?に非があることだと思います。
    同じ趣味の人間ですがやってることは眉を顰めるようなことばかりだと思います。
    趣味ではなくて人が悪いんだと思います。

正直40間近でなにやってんの?とのお気持ちもあると思いますが、一体10万以上する人形もざらなのでこの歳になるまで手に入れられなかったのも事実です。

おかしくないよ

🙂
    KS
    趣味に年齢は関係ないと思うよ。共通の感覚を持てるか持てないか、感性の違いだけ。
    だから、A子さんとB子さんの感覚についていけないのは変ではないし、A子さんB子さんも変ではないです。
    感覚が違うだけで気にすることではないです。
    しかし、ブライズに興味ない人や知らない人から見ればA子さんとB子さんの行動は奇異に見えたことでしょうね。

それから、ブライズは結構有名だよね。
    パルコのクリスマスCMで使っていたのを覚えている。それから流行はじめたんじゃなかったかな?

わたしもブライスと旅行します

ぽむ
    ですが、同じ趣味の友人と一緒のときじゃないと
    さすがに撮影旅行はしません。
    ブライスなどは高価ですし、大人のためのホビーといえます。
    お子様にはもったいない
    しかし、そういった趣味のない方に同行していただく時には、一言ことわったほうがよかったですよね。お友達の方の配慮がたらなかったと思います。
    トピ主さんはおかしくなんてありませんよ。
    友人同士で旅に出たのに、自分の趣味の事に没頭するお友達がちょっと困った方、ということだと思います。

そう思う方も多いと思います

😉
    40代ブライス好き
    広い意味でいうと、子供やペットと似たようなところがあって、「私の子」という感じなんですよね。
    だからつい写真も撮ったり、人にも見てもらいたくなったり。
    でも、それに興味のない人と一緒の時に長々と人形いじりに時間を費やすのはちょっと失礼だと思います。
    あまりに自分の世界しか見えてないような・・。

私も最初にブライスを見たときは「うわー、変な身体のバランス!目も怖いし、これを集める人の気持ちがわからない」と拒否反応を起こしたんですが、これも見慣れてくると不思議と段々興味が沸いてきて好きになり、今では数体を所有しています・・・。
    一人のときに目の色や洋服もいろいろ変えて楽しんでいると、軽い瞑想状態のように無心になれて嫌なことを忘れていたり。

全く興味のない友人もうちに来て何度か見ているうちに欲しくなって買う人もけっこういます。

話が反れましたが、どうしてもお友達のブライスいじりが気になるなら、一緒に旅行へ行くのは避けられればいいんじゃないでしょうか。それで解決です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示