詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子9歳いずれを京大に!(駄気味です)

レス58
    (トピ主4
    百合子
    子供
    とある京大出の方を知って以来、息子は京大を目指してます。
    頭脳・学力は遺伝、本人の努力、環境等が大切だと思います。遺伝は両親共に国公立大卒ですが、私は激しく文系で理系は・・・、夫は激しく理系で文系は・・・。二人の・・・な部分が遺伝すれば大変です。
    努力は普通です。勉強は好きみたいですが、遊ぶことも大好き。進んで勉強し、読書も好き。環境は与えられるからまあ善しとして。

でも、無理に勉強させても身につかないし、ついても付け焼刃です。京大に行くような子は(特に現役ストレートだと)天賦の才、これにつきるかと。
    必死で勉強して入っても入った後が大変だし、なるようになって入るのが理想ですよね。
    でもそんなこと言ってたらいつまでも入れない場合もあるでしょう。でも、その時は我が子の実力が及ばなかったということですよね。
    最大限の協力をしたいと思いますが、無理強いしないでいこうと夫婦で話してます。

って早すぎますか?考えるだけなら早い方が良いかと・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「とあるとある京大出の方」の素晴らしさの由来とは?

わわの
    たぶん、「とある京大出の方」が素晴らしいので、その方のようになって欲しいから京大に入れたいってことなんですよね?

しかしそもそも、「とある京大出の方」の素晴らしさって、本当に京大に由来しているのでしょうか?東大じゃダメ?ハーバードじゃダメ?高卒じゃダメ?!(苦笑)

息子さんに身に着けてもらいたいものは何なのか良く考えてみて、とにかく京大に入れさえすれば身につくものだということなら、一番確実性の高いコースを狙って今から塾通いでもさせればよろしいかと思いますが…。

私の身内にもいっぱい京大卒いますけど(私は違いますが)、まったくもって、いろいろですよ、いやホントに…。

早くは無いけど

K
    京大に行った人は、知ってる人では小学校1年の時に小説を書いてました。私が真似したけど、そんな文は続きませんでした。他は小6で常にトップで教育大中学に入った子と・・・

こちらは稀ですが、中学から成績が急に伸びて、県1位の公立に行った人達がチラホラ・・・でも残念ながら、京大までは無理でした。

京大に行くぐらいなら、教育大付属中学とかに入った方が入りやすいと思います。偏差値70とかですから・・・トピさんの息子さんは4年生ですか?付属中学に入る子は、すでに勉強してると思います。

私も目指していましたが、そういう子は塾でも進学コースで、また別物でした。ちなみに私の両親も国立ですが、私は全く遺伝せず頭悪いですよ。遺伝は関係無いと思います。

なぜ京大なのか

紫陽花
    最近は遺伝子が人間全てを支配するという間違ったイメージを持っておられる方も多くなっています。
    学力は遺伝しません。スポーツでは体格や体質が多分に影響する所もあり遺伝の要素がないとは言えません。また記憶能力についても遺伝の部分はあるようだと言われています(正に今研究が真っ盛りです)。
    しかし受験に関する能力の部分については,遺伝ではなく環境要因が総べてです。
    本人のやる気,勉強できるような家庭環境,
    そしてその機会があるか,などで決まります。
    一流大学出の親の子供にやはり一流大学に行く子供が多いのは,遺伝ではなく,親自身がそのような自分が勉強してきた環境を,結婚後そのまま同じように子供に与えてやるケースが多いからです。
    最後に,息子さんを京大にいう事自体については他人がどうこういうものではありませんが,決してそれが子供の意志を無視した親の押し付けにならないようにして頂ければと思います。

??

だいふくもち
    で、仮に京大に入れたとして、その後はどうなさるんですか??
    京大に入るのがゴールでは、入った後に燃え尽きてしまう可能性だって低くないですよ??
    親のエゴで、大学まで決めたら可哀想ですよ。

本人が勉強するように、見えないところでカジを取ってあげて、東大・京大に限らず、
    好きな大学へ行ける学力を身につけさせてあげればいいんじゃないですか?
    あと、本気でおっしゃっているなら、そろそろ塾&家庭教師はつけたほうがいいと思いますよ。

最後に言いますが、大学に入るのがゴールではありません。
    親がなんでも決めてしまうと、その後に待ち構えているであろう就職で、
    自力では何も出来ない子になってしまって、どこからも内定をもらえない・・・
    なんて珍しくない話ですから。お気をつけください。

京大出身者ですがこればっかりは…

😀
    花夜
    「京大に進学させる」独特のカリキュラムの某公立進学校出身なので
    まわりも京大卒が多いです。

まず、「京大に入学させたい」だけならば、学力云々はあまり関係ないと思います。
    というのは、京大は国立ですのでセンター試験の比重がかなりあります。
    その上、文系でも理系でも2次試験での差はほとんどつかないので、
    結局はセンター如何かと思います。
    ということは、センター試験は「やることをやっていれば」点が取れるので
    今からそうガツガツ勉強させなくても大丈夫かと思います。

むしろ大事なのは、「感性が合うか合わないか」だと思います。
    2次試験では差がつかないと書きましたが、これは合格平均点あたりに
    受験生の大半が集中するからであり、その集団に入れるか否かは、
    学力よりむしろ「合う合わない」であると思います。
    阪大の2次試験では散々でも京大の2次試験では高得点だったり、
    東大に合格できても京大に合格できなかったり。
    ひと昔前の「京大11浪」みたいな人は、合わないからいつまでたっても受からないのでしょう。

でも一番合格不合格を左右するのは運だと思いますよ。

それで良いと思います

🙂
    ただの人
    思わず懐かしくてレスしてしまいました。

恥ずかしながら、私は幼稚園の頃は天才と言われ
    先生から「大学はどこに行かせられますか?」と聞かれた世間知らずの母が
    「京大です」と真剣に答えたと言う経歴の持ち主で・・

だからと言って、わが実母は自分の娘が頭がいいと信じるあまり
    特に勉強も強要せず、自由気ままに育てました。
    ええ、京大はおろか、三流の私大にやっと入学できました。

でも、今はそれなりに幸せにやっています。
    もし、京大を目指して塾に強制的に入れられていたりしたら、今の自分はなかったかも。

ただ勉強はやっぱり好きなので資格取得や仕事に関しての勉強については時間を惜しみません。趣味の事を勉強するのも好きです。

息子さんも、勉強が好きならたとえ京大に行かなくても息子さんなりの人生を歩まれると思います。

のんびり構えていていいと思いますよ。

先日本屋で

💋
    らみありあん
    寝転がって「おなかがすいた!」とぐずっている幼稚園ぐらいの息子さんを無視して、東大の問題集コーナーで真剣に話しあっている夫婦がいました。
    10年後の東大より、今の昼食を考えてあげて欲しいなあって感じましたっけ。

子供さんが行きたいならおもいっきり応援してあげてください。
    親以上に力になれる人はいませんものね。
    でも、そのために今しか出来ない経験をし忘れないようにしてあげてくださいね。

文系・理系って何?

🐷
    俺だよ俺、俺!
    > 私は激しく文系で理系は・・・、夫は激しく理系で文系は・・・。

なぜそんな文系理系にこだわるのですか?数学ができたら国語ができないなんて誰が決めたのですか?

親がそういった考えを持っていると、子供はきっと自分も文系か理系のどちらかと決めつけてしまい、他の科目はできる・できない以前にやっても無駄だとやらなくなりますよ。

おお!仲間ですね!

よっこ
    なんだか嬉しい。私は8歳の息子を持つものです。
    京大ですか。我が家は東北大です。私の父と親戚が4人出ています。

単純ですけど、まったく知らない大学よりは親近感があるんでしょうね。

ウチの子は、勉強しろと言った事は一度も無いけど、
    勝手に勉強して宿題もちゃんとして、本も沢山読むし、
    スポーツも好きでお友達も多い。DSは目が悪くなると嫌だから
    5年生まで買わなくて良いそうです。自分でゲームを作る方が好きだ
    そうです。数独とか迷路とかですけど。
    絵や作文もコンクールで入賞します。

それで周りから、とても良い資質があるので、ぜひわが大学を
    目指してね、みたいに言われてから考えるようになりました。

毎年、東北大出の親戚のところへ遊びにいきがてら大学も散策して
    いますよ。

私は勉強嫌いのオバカさんで、頭の良い子は親からガミガミと言われている
    イメージが強かったんですが、本当に頭の良い子は知ること、追求する事
    が好きなんだなあ、と思います。息子の才能を伸ばしたいです。
    がんばりましょうね。

婚約者が東大卒ですが

mimi
    婚約者が東大卒(現役合格)です。
    父親は高専卒、母親は高卒。彼自身高校まで公立で、塾も経験なし、親から勉強しろ等言われたことは一度もないそうです。

私が言うのもなんですが、彼にはどう見ても、「天賦の才」があるようには思えませんし、彼自身も、「自分は頭はよくない」とよく言っています。
    また、高校の同級生が何人か京大に行ってますが、結構普通ですよ。
    仕事の関係で、東大・京大卒の大学教員によく接し、「生まれながらの天才」と感じる方も多いですが、東大・京大でも、上位以外はそうでもないと思います。

それにしても、9歳で大学決めるってすごいですね。
    恥ずかしながら、私は高校まで京都大学の存在を知りませんでした。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示