詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性だから?昇進できませんでした

レス45
    (トピ主0
    😣
    涼子
    仕事
    昇進できませんでした。ヤッパリ私の資質の問題なのでしょうか。辛口でも結構です。ご意見いただきたく思います。

そろそろ次の役職の年次です。でも、年下の大卒・高卒の複数の男性が「その役職」に就きましたが、私は就けませんでした。

私は大卒として入社。独身で深夜残業もいとわず仕事をしてきました。一咋年の試行的に行われた人事評価面談では特A(最高位)を頂きました。昨年の評価は不明です。昨年はキャンペーンの年にあたり、大忙しでした。多少金融数理が得意ということもあり、データ分析や算術を用いるような仕事は通常業務に加え、特命として、幹部や部長、課長からよく依頼されました。

私が勤める会社は、ある一定年齢くらいまでは同期一同に昇進します。バブル期以降の入社なので、あまり同期はいないのです。今年は、私にとって、最後の一同昇進の年でした。しかし、同期と年下の大卒のみならず、高卒の男性まで昇進しました。

人間関係も上手くやっているつもりです。女性とも上手くやっているつもりです。

なぜ、昇進できなかったのでしょうか。これで、賃金も頭打ち。残念です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

単純に考えるならば

RHCP
    ・昇進後の役職には(当然ですが)定員があるため全員は不可能だった
    ・他の面々はトピ主以上の業績をあげていた
    ・学歴よりも業績を重視した評価がなされた
     (高卒であることが評価のマイナス要因にはなっていない)

と言うことではないかと思いますが…
    他の方の業績が分からないので何とも言えませんね。

穿った見方をするなら
    ・女性は結婚したら退職すると思われている
    ・昇進後はさらなる激務が予想され、女性では体力的に勤まらない

といった事もあるかもしれません。

ところで…
    女性が「深夜残業も厭わず」って、良い事なのか私にはわかりませんが、
    私の会社では、女性は22時以降は絶対に仕事させません。
    もちろん泊まりもありません。
    特に最近は物騒ですし、何かあってからでは遅いので、
    本当ならばもっと早く帰らせたいくらいです。
    トピ主の会社にもこういった風潮がもしあるのならば、
    「使いやすい」男性が優先される一因にはなるかもしれません。

うちの会社は結婚退職する女性が100%、女性の管理職はいません。
    元々人数も多くないですが…

女性を理由にしたら負け

ゆんゆん
    と教わりましたが、
    以前勤めていた会社の本音はこうでした。

・女性は男性社員の嫁候補として採用
    ・与えられた仕事をこなす能力は必要だがそれ以上の能力は要らない。(特に発言力)
    ・寿退社推奨
    ・基本的に30歳過ぎたら配置転換

おかげさまで腰掛け社員を量産してました。
    こんな会社もありますよということで。

転職したら?

あら
    企業は最高責任者の下に△の形で人間がいるものです。一番底辺のペーペーの人数が一番多く、その後、皆昇進するかと言えば、上の方ほど幅が狭いように、ポジションの数が少なくなるのが普通です。何時までも皆横並びで昇進するわけには行きません。

ポジションの数とその下で待機している人間の数が合わなかっただけかもしれません。「女だから・・・」なのかもしれません。

上司に理由を聞いてみるのも手かも知れませんが、それが、会社の下した判断ですから、今まで実績を積んできた自負がお有りなら、ぜひとも転職をお勧めします。

金融とのことですが、外資だったら、すでに経験も実績もつんだスタッフ、優秀であればある程、引く手あまたですよ。
    自分の居場所は自分で見つけましょう。 

周りとのバランスなので

がんばられてきたのはわかりますし、非常に残念なお気持ちお察しします。
    昇進できなかった理由は、定員かモーレツ型の管理職が活躍できるポストの数かなとは…情報少ないので直感にすぎませんが。
    もし、勤務形態を緩やかにする方針に上層部がなりつつあるなら、今回は、かもしれませんし、諦めるより情報収集が良いかと。

まぁ、仕方ないかと。

てんてん
    私も女性です。

私の職場では資格試験取得者が昇進していくのですが、私が入社して5年間、その資格を取った人は必ず昇進していたのに
    私が取った時だけ、なぜか昇進できず、同期の男性・後輩の男性(私と一緒に試験に受かった)と、後輩の年配の女性(縁故での中途採用・試験に落ちた)が昇進しました。

どうしても昇進したかった訳ではありませんが、当然昇進すると自分も思ってたし周りにも言われてたのでショックでした。
    その後、上位の資格試験に挑戦し、受かったのは4名ですが私以外の3人は、皆私より上級職でした。
    そのおかげか、翌年昇進しその時の3名と同じ役職になりました。

実際、会社から見れば、「女性だから」と昇進させないというのも酷いけれど、男性と大差が無いのであれば男性を昇進させたいと思うのではないでしょうか。
    女性は結婚退職・妊娠による休職・退職、育児休暇、育休後の短縮勤務・・・・など、会社からしても一緒に働く職員からしても迷惑です。
    女性の私から見てもそう思います。

男性と同等に昇進するには、周囲の男性以上の優れた能力が
    誰の目にも明らかにならないと・・思います

がんばってますねえ。

🐱
    猫にまっしぐら
    女性だから。…実際あるにはありますよね。現実として。
    変な話ですけど。

数理ならば、アクチュアリー試験を受けたりはしないのですか?
    正会員にまでなれば、昇進も転職も有利だと思うのですが。
    女子でも正会員なら引っ張りだこじゃないのかな?
    でも、正会員になるまでの道のりは楽ではないでしょうけど。

ちなみに私の友達の話ですが、ある会社で次長をしています。(金融ではありません)
    年俸は同じ役職の男性の3割引くらいらしい。
    それでも、そこでがんばっていることで、後輩たちが続く道を作っているんだろうなあと、
    尊敬の念を抱いています。

あなたががんばっていること、優秀なことはきっとだれかが分かってくれていますよ。
    こんなことしか言えなくてごめんなさい。

続けて失礼します。

🐱
    猫にまっしぐら
    さっき、送信したあとに思いました。
    もしかして、他の昇進した方々は「アクチュアリー試験」何科目か合格しているのでは?
    正会員にはなっていなくても準会員とか。(準会員でも大変ですし)

それなら、そういうこともあるかな~と思ったのですが、どうでしょう?

えっと、、

🐤
    kokoron
    残業・・・
    時間掛ければ良いというものではありません。
    単に段取りが悪いと思われる場合もあります。

特命・・・通常業務外の仕事を抱えるなんて誰でもあります。

それに、>>昨年はキャンペーンの年にあたり、大忙しでした。<<

全員忙しいのにトピ主さんだけ手持ち無沙汰ならおかしいでしょう??
    また、本来やるべき仕事が疎かになっていたなら本末転倒です。

どの役職になるのか知りませんが、、、

一般的に昇進するのは

・過去の実績を評価する
    ・将来の実績に期待する

の両方を兼ねると思います。

>>人間関係も上手くやっているつもりです。女性とも上手くやっているつもりです。<<
    トピ主がそう思っていても、相手がどう思っているかなんて分かりません。

年功が崩れている現代において、トピ主さんの仰るような慣例で誰もが昇進するわけではないと思います。

残念ながら、今の日本ではあなたのようなケースが多いです。

夕凪
    あなたは仕事が良くできるのでしょう。
    残念ですね。

どんな職業かわかりませんが、一つの例を言うと、法律系なら司法書士のようなライセンスを持ち、個人経営する方向に行くべきです。

タダ、チャンスがあれば、上役に聞いてみることをお勧めします。
    がハッキリ言わないでしょう。雇用機会均等法で、そういったこと自体違法なので。
    同じ女性の重役はいないのでしょうか?上に女性の役職付きの部長は?
    いたらそういう人に聞くのも良いでしょう。
    全くいないのなら、そういう会社です。

相談してみては?

オーソレミヨ
    >なぜ、昇進できなかったのでしょうか。
    不平や不満ということではなく、自分ではわからなかった会社が考える「不足点」について努力したいので、指導してください、と評価責任者に依頼してはいかがでしょうか。
    その内容が妥当なものなら努力するしか道は拓けないでしょうし、言い訳にしか思えないものならばその会社の方針を受け入れて適当に仕事をするか、納得できる方針と思われるところへ転職か、でしょうね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示