詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • スーパーに連れて来られた犬の鳴き声で迷惑しています
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スーパーに連れて来られた犬の鳴き声で迷惑しています

レス107
    (トピ主6
    🐱
    みみこ
    話題
    26歳既婚パート主婦です。
    私達の住んでいるマンションの隣にスーパーがあり、朝8時から営業しております。
    そのスーパーに、毎週土日の午前8時に開店と同時に犬2匹連れで買い物に来られる方がおり、犬をつなぐスペースがあるわけではないので、飼い主さんがお買い物中はいつも木にリードが繋がれています。

この犬2匹が飼い主さんが買い物をしている約30分間、ずっと大きな声で鳴き続けているのです。そのため、毎週土日には午前8時に犬の鳴き声で叩き起こされます。
    飼い主さんも犬が鳴いている事は分っているようで、スーパーから出てこられた時に「また鳴いてるの?ママは鳴かないでってお願いしたでしょ?」と犬に話しかけているのを聞いたことがあります。

夫が激務の為、週末ぐらいゆっくり寝ていたいのです。
    何度かスーパーに「鳴き声で苦情が出ている」と張り紙をして欲しいとお願いしたのですが、一向に張ってくださる気配もありません。
    どうにかして、飼い主さんに迷惑していることを分ってもらいたいのです。
    直接、飼い主さんご本人に伝えるしか方法はないのでしょうか?
    アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  107
    次へ 最後尾へ
    全て表示

犬放置は実は危険なのにね。

まる
    本当はお店が対応してくれるべきですが、お客さんを失いたくないんでしょう。クレー件数が増えれば対応してくれるかもしれませんね。

うーん、もう本人に言うしかないかなぁ。

ちょっと違う観点からの意見を書きますが、30分の間、飼い主は犬からずっと目を離してるってことですよね?実はそれとっても危険なことです。
    買い物で目を離した隙に、繋いでいた犬を連れ去られ、自分たちで捜索しあるマンションにいることをつきとめ乗り込んだところ、パニックになった犯人は犬を隠そうとして、ベランダからその犬を投げ捨てて殺してしまったという事件があります。
    他にも近寄ってきた子供とトラブルになったり、リードが外れて逃走してしまうなど、様々な危険があります。

そういったことも飼い主さんが認識してくれると良いんですけどね。

スーパーの本部に連絡する

にょろりん
    スーパーへの苦情は口頭で行われたのでしょうか?
    だとしたら、その場で終わりかもしれませんね。
    次は店内の意見箱のようなもの(【お客様の声】とか)できちんと文章にして意見を出してみた方がいいでしょう。
    それでだめなら、スーパーの本部(本社)に苦情メールまたは手紙を送ってみればいいのでは?

直接言うしかない

ぱん子
    スーパーで張り紙をして貰えないならやはり直接交渉しかないでしょうね。
    でも微妙ですよね・・・ 
    週1回だけの出来事なら遮音効果のあるカーテンを使ってみてもいいかも。
    それでも我慢が出来ずイライラが募るばかりならもう他の人の目なんか気にせず迷惑しているんだ、という事をはっきり教えてあげないと。

因みにその際はトピ主さんご本人よりも絶対ご主人が出て行った方が効果あります。
    若いヨメが朝寝坊なんかして~と思われ嫌味の一つや二つは言ってくる可能性アリですから。それに後々スーパーでうっかり鉢合わせもお互い嫌でしょ。

パジャマ着用の髪ボサボサだと臨場感があって尚良いと思いますが、
    きっちり対応して貰いたいならきちっとした服装で丁寧且つ常識的にお願いすれば解ってくれると思いますよ。

私だったら・・・

🎶
    ぷよぷよ子
    飼い主さんが買い物中 リードにメモを付けておきます。
    「犬の鳴き声が迷惑です。スーパーに連れてこないで下さい。」って。
    あと付け加えるとしたら「主人が夜勤明けで寝ている時間なので」とか。

私なら・・

ミニダックスだった
    土日の朝8時・・キツいですね!

リードをつなぐ木は決まっているのですか?
    更に頼んでみてもスーパー側が何も対応してくれないようだったら、
    私なら木に張り紙しちゃうかもしれません。
    「毎週末、犬の鳴き声で早朝から起こされ、困っています。
    平日激務のため、土日の朝はゆっくり寝ていたいのです。
    犬を家に置いてきていただけるか、もっと遅い時間に買い物をしていただけると助かります」
    とこんな文にして。
    そして7時40分くらいに、こっそり、ドキドキしながら張り紙しにいくでしょう。
    そこらの木に張り紙する行為はもしかして法律的に禁じられてるかもしれませんが。

私の近所のスーパーでも、何度か見かけたことがあります(いつも同じ犬)
    飼い主さんの買い物中外につながれて、その間ずーーーっと異常な大声で鳴きたてているのです。早朝でなくても(すごい声だなあ。躾の悪い。なんで連れてくるのかなあ)と思っていたので、まして早朝ならトピ主さんのお気持ちよく分かりますよ。

トピ主です

🐱
    みみこ
    トピ主のみみこです。
    お返事が大変おそくなり、もうしわけありません。

皆様からのアドバイス、大変参考になりました。
    アドバイスを元に、ステップアップしながら対応していこうと思います。

1.スーパーの本部にメールで対応をお願いしてみます(ご意見箱がないので)。
    2.犬のリードに張り紙をしてみます(木だと問題になる場合もあるかもしれないようですし…。噛み付かれないか心配ですが…)
    3.主人から飼い主さんに直接お願いしてもらうようにします。
    4.諦めて遮音カーテンを購入します。

本当は1番の方法でスーパー側が対応してくださって、飼い主さんに気づいてもらえるのが理想ですが、3番か4番になりそうな気もします。

この問題が解決できましたら、また皆様にお知らせいたします。

犬2匹連れて散歩がてら買い物してます

🐶
    わんわん
    うちの犬は2匹ともウンともスンとも言わず、おとなしく伏せをして待っていますが、
    もし自分の犬達が、買い物中に黙って待っていられず ワンワン鳴いているとして考えてみますね。

例えばご主人に直接お願いされたとして・・・
    自分だったら、その言い方や態度で大きく左右されると思います。
    怪訝な顔で勢いよく 舌打ちまでして
    「ったく、迷惑なんだよ!うるさくて寝てられないよ!吠えさせるなよ!連れて来るなよ!」
    のように言われたら 一応「すみません」とは言うかもしれません。
    他にも同じように困っている住人の方が数人でいらしたら また話は違ってきますが、
    一世帯のために毎週末 連れて来るのを辞めることはできそうにありません。(毎朝、だったらまた話は別ですが)
    自分だけのことを言えば、散歩がてら買い物をしているから、
    わざわざ一度犬を家に置いて また出直すのは非常に面倒なわけです。
    もしもとても丁寧に申し訳なさそうに「お願い」されたら考えるかもしれませんが、
    基本的には謝りながらも変えないかもしれません。

すっごく分かりますが、まずは自己防衛されますように!

😀
    休日の朝寝坊大好き
    休日は朝寝坊していたいですよね。

土曜日のたびに、犬の鳴き声に悩まされるとはお気の毒だと思います。

でも、スーパーは朝の8時から営業しているのですよね。
    それをご存知の上でマンションにお住まいになられたのでしょうか?

昔から、人の出入りが多い所の近くは何かとトラブルの元となるので住むことを嫌う方が多いと聞いています。
    それに、休日とはいえ朝の8時は早朝とは言えないと思いますが。
    まずは自己防衛されるのが賢明かと思います。
    遮音カーテンとか、耳栓をするとか。
    可能ならお引越しをするという選択肢もあるかもしれませんが。

どうしても犬の鳴き声自体を止めさせたいのでしたら、
      >犬のリードに張り紙をしてみます
    くらいでしょうか?

くれぐれも、飼い主さんに直接お話をなさいませんように。
    昨今、逆切れでの事件が多いようです。
    何といっても「命」あってですから!

それにしても、住みにくい世の中になりましたね。
    犬の飼い主も悪いでしょうが、人生って、迷惑をかけたり、かけられたり、我慢し合いながら生きていくのだと思いますが。

事故の危険性も

😀
    大梅
    以前、犬の散歩の途中でホームセンターによって・・・というトピがありませんでしたっけ?

犬がつながれている木は、普通の通行人が通るようなところでしょうか?
    そうであれば、小さな子どもが、犬の鳴き声にビックリして転んだり、手を出して吠えかけられたり
    しないとも限りません(親が子どもの行動に注意するのは当たり前ですが)。
    飼い主の目が届かない場所に「犬だけ」を放置されるのは、何があるかわからないので
    危険だということを、お店に伝えてみてはいかがでしょうか。

そう言われても困る

ジョン
    犬 飼ってます
    一緒にスーパーに買い物行きます
    吠えてうるさかったら自分の躾のなってなさを恥ずかしく思うし、周囲に悪いな、と思うけど
    鳴かせないで、連れてこないで、のように言われても困っちゃうな。

真夜中毎晩とか毎朝4時5時だったら連れて行かないようにするけど

っていうのが本音です ごめんなさい自己中心的で勝手な飼い主です。

トピ主です2

🐱
    みみこ
    トピ主のみみこです。
    引き続き、たくさんのご意見ありがとうございます。

実は昨日、スーパーの本部にメールをしてしまったのですが、引き続きいただいたご意見を元にもう一度、今後の対応を考えてみようと思います。

まず、いくつかご質問を頂いた件ですが、
    スーパーは私共が引っ越してきてから2年後に出来ました。もとは小さなアパートだったのですが、取り壊されスーパーに変わりました。
    マンション購入時から隣がスーパーであったり、道路沿いであればマンションを購入しませんでした。

犬がつながれている木は駐輪スペースの一角に植えられている木です。一時的にコーンを移動させて繋いでいるようです。

カラスの群れであったのなら、窓を閉めて終わっていたと思います。カラスの群れを見たことがないので、がどれほどの鳴き声なのかは正直分りませんが、そんなにうるさいのでしょうか?

続きます

トピ主です3

🐱
    みみこ
    自己防衛についてですが、スーパーが出来た際に防犯上の事を考え、スーパー側はの部屋はすべて遮光カーテンにし、寝室もスーパー側から一番遠い部屋に移動しました。

スーパー側の部屋の窓を閉めて、扉を閉めて、廊下を挟み、さらに寝室の扉を閉めているのですが、犬の鳴き声が聞こえてくるほど大きな声で鳴き続けているのです。

引越しについてですが、購入した際のローンがあるので現実問題としてはなかなか難しいです。せっかく高くても窓の多い角部屋を買ったのに…と後悔しきりですが。

朝の8時は確かに早朝とは言いにくい時間だと思いますが、休日だとまだまだ辺りも静かな時間帯ですよね?
    せめて10時頃に時間をずらしてくれたらな~と思います。

もちろん、飼い主さんにも事情があるでしょうから、こちらの事情だけを押し付ける事は間違っていると思うのですが、「困る」と言われても「こっちも困る」と言うのが本音です。

先ほど、調べましたら遮音と遮光の両方の機能があるカーテンがあるようなので、夫が帰ってきたら相談してみようかなと思います。

近所のスーパーには張り紙してありましたよ。

カテキン
    そこは24時間営業のスーパーです。やはり周りはマンションなどが立ち並んでいます。

つい最近、そのスーパーに行ったら、詳しくは読んでいないのですが
    「早朝に犬を連れてくるお客様、近隣から苦情が出ていますので・・・」
    というような内容の張り紙がしてありました。

そこは大手スーパーなので、もしかしたら本部などに連絡が行ったのかもしれません。
    でもその張り紙を読んだとしても、飼い主さんが全く知らん振りだと、意味ないでしょうね。
    吠えなければ、別に外に繋いでおくのはいいと思います。トラブルに関しては、何ともわかりませんが。

なんでだろう

🐷
    カンナ
    私も犬飼ってます。でも外で自分の目の届かないところに放置したりはしません、絶対に。周囲に迷惑云々という以前に、犬になにかあったら取り返しがつかないと思うからです。まあ、それは余談ですが。

たしかに普通に住宅街に暮らしていれば、犬の鳴き声というのは聞こえてきます。なにか大きな物音がしたとき等に犬が吠えるのまで“うるさい”と言われてしまっては、それこそ“そんなこと言われてもこちらも困る”と思いますが、今回のトピ主さんのケースは明らかに飼い主の配慮で回避できることですよね。単にスーパーに連れてこなければいいだけの話です。もう少し遅い時間ならいいとか、そういう問題ではないと思います。私だって犬が30分も鳴き続けていたら、やはり気になります。第一、かわいそうですもん。もしかすると飼い主は案外近隣住民が迷惑していることに気づいていないのかもしれませんから(信じられないほど鈍感な人というのはいるものです)、やっぱり何らかの手段できちんと伝えるべきではないでしょうか。

遮音カーテンは・・・

🐱
    パディ
    問題への直接のアドバイスじゃなくてごめんなさい。
    遮音カーテンはあまり期待しないほうが。。。

ネットで検索するとわかると思うのですが、遮音効果のあるものはかなりの重さが必要で、カーテンレールまですっぽりおおって、さらに窓との隙間もなくさないと効果が発揮されないみたいですよ。物によってはカーテンレールの付け替えも必要かも。

私は大手通販で購入した普通のカーテンの同じ形状の遮音・遮光カーテンを使用しています。
    窓の外が中学校の体育館で、土曜日はやっぱり朝8時頃から部活の元気な声が聞こえまくりです。私の場合「元気だなー」くらいにしか思わないですけど、トピ主さんのような犬の鳴き声はキツイですね。

遮音カーテンに期待をかけている気持ちをくじくようで申し訳ないのですが、無いよりマシ程度の気持ちで購入された方がいいかと思います。

それにしても8時という時間だけでなく30分も鳴き続けるなんて、マンションの他の住人も迷惑に思ってる方がいそうですが。。。
    きちんとスーパーの方で対応してもらえるといいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

飼い主さん側に対応してもらいたいですね

🐤
      りょう
      トピ主さんが自己防衛して対応や、飼い主さんに言うのは違う気がすると言うご意見もチラホラあるように思いますが、本当にそうなんでしょうか。

個人的な感覚では、飼い主さんの利便性の為に、まったくの赤の他人にお金を使わせたり我慢を強いたりする方が違う気がします。
      犬をつなぐスペースがあるタイプのスーパーって訳でもないのに連れて来るのは、完全に飼い主さんの都合だと思いますし。
      「鳴かせないでって言われても困るな」と言う飼い主さんのご意見は、なんだか困ったママさん達の「子供だから騒ぐなって言われても困るな」にちょっと似てるように感じてしまいます。

話は逸れますが、今回のトピ主さんは普通の考え方をお持ちの方なので、心配はありませんが、同じ迷惑を変わった考え方の方が被っていたら、今の時代、犬に悪戯をされかねないですよ。その辺りも飼い主さんたちは考えた方が良いように思います…。

トピ主さん、お気の毒です。

🐶
      おじゃが
      犬を飼われている方は、慣れてマヒしているのかもしれませんが、犬の『ワンっ!』という、鳴き声は、本当にビックリします。
      風船が割れるときに、『パンっ!』という破裂音がしますよね。
      驚いて、体がすくみませんか?犬の吠える音って、これに近いように思います。
      私は、恐くてダメです。

近所は犬を飼っているお宅が多いのですが、いきなりワンワン吠えられると、体が一瞬固まります。恐いです。うるさいです。

朝8時が早朝ではないと、おっしゃるかたもおられますが、たまの休み、ゆっくり寝たい人もいるのですよ。
      犬を飼うのなら、「おとなしくお座りして、飼い主を待つ」という訓練を是非ともしていただきたいと思いました。

トピ主さん、本部に連絡したのは、間違っていません。
      たぶん、多くの近隣住民が迷惑していると思いますよ。
      ちなみに、ウチの近所のスーパーでは、犬連れのお客様、NGになりました。

聞こえたら、即、店に電話

まみ
      犬の鳴き声で目が覚めてしまったら、すぐに店に電話してみては?
      「今、犬がギャンギャン鳴いてます。目が覚めました。迷惑です」って。
      店内放送でもして、そのお客様に移動してもらうように、
      お願いしてみては?

なーんて、無理か…?

引っ越したら?

それを責任転嫁と言う

飼い主の
      「また鳴いてるの?ママは鳴かないでってお願いしたでしょ?」
      も聞こえちゃうんでしょ?

スーパーに近すぎ。

他人にばかりに責任をなすりつけないで
      激務なら、もっと安息できるところに住むこと考えないの?

トピ主です4

🐱
      みみこ
      引き続きご意見を頂きありがとうございます。
      遮音カーテンはイマイチ期待できないのですね。夫と週末に見に行こうかと思っていたので残念です。

犬連れのお客様NGのお店もあるのですね。同じように飼い主さんに困ってらっしゃる方が色々な所にいらっしゃるのですね。
      一度、犬が鳴いている時に「外の犬の飼い主さんに鳴き声が酷いと伝えてもらえませんか」とスーパーに連絡したことがあるのですが、その後もしばらく鳴き続けていたので、多分、飼い主さんには伝えてくださって無いと思います。

>飼い主の「また鳴いてるの?」も聞こえちゃうんでしょ?
      ですが、これは初めの頃にあまりの犬が30分も鳴いているので虐待かと思い窓から覗いた際に聞こえました。

もっと安息できるところに引越しとおっしゃられても、経済的に簡単に引越しは難しいですし、犬連れの飼い主さんが来られる3ヶ月程前までは安息できる自宅でした。

何名かの飼い主さんもおっしゃってますが、やはり責任転嫁なのでしょうか?
      強情かもしれませんが「飼い主さんに非はなし」等のご意見にはイマイチ納得できずにいます…。

枕元にスーパーの電話番号を登録した携帯を用意

🐤
      ぴよ
      泣き始めたら苦情の電話を掛ける。

本部にも当然連絡。

を地道に繰り返すしかないと思います。

私だったら、犬を繋いである木に
      「次に犬を鳴かせっぱなしにしたらネズミ捕り入り犬用ジャーキー
      あげちゃいます。」
      って張り紙するかな。

動物好きなので絶対しませんけど。
      電話かけて、時間かけてなんてしたくないです。
      迷惑掛けられてる相手のためにそこまでする気になりません。

ここで開き直ってる無責任飼い主と、その飼い主が
      同じような意識なのでしょうから、まともにお願いしても
      無駄な気がします。

がんばって!

💢
      斉藤全子
      私の中では犬を放置してスーパーで買い物自体、非常識です。
      飼い主を待っている間、犬に何かあったら・・・それより何より、脱走して他人に噛みついたりして怪我でも負わせたらどうするつもりなのか気になりますね。
      30分吠え続けてる?? あり得ませんね。
      相当マナーの悪い飼い主ですね。
      犬の吠える声で叩き起こされるということは同じマンションの人もかなり迷惑していると思いますよ。
      マンションの組合を通してスーパーにお願いしてもいいかもしれませんね。
      一人の意見は通らなくても何人か迷惑していれば聞き入れてもらえることって多いですから。
      トピ主さん、がんばって!!

びっくりです・・・

30ポケット
      一部の方のレスに。

買い物し続けてる間、30分も鳴いているならやはり買い物と犬の散歩は分けるべきでしょう。昼のことだとしてもどうかなと思いますよ。

ではおとなしく待っていたらいいのか、というのも微妙ですね。
      いい意味でも悪い意味でも犬にちょっかいを出す人もいるでしょうし。
      犬嫌いでなくともそばを通るとき、なんとなくドキッとしている人もいるかもしれませんしね。

トピ主さんがメールで窮状を訴えたのは間違ってないですよ。
      解決するといいですね。

保健所から指導

ベラドンナexp
      泣き声を録音して保健所に行き、相談しましょう。
      早朝なので職員に現場へ来てもらうのは難しいでしょうか。

どこの誰だか分からないなら、犬と飼い主のあとをつけていって、住所氏名を保健所に知らせます。
      飼い犬の登録をしているはずですから保健所から指導してもらうのです。
      トピ主さんが直接注意したりお願いしたりしても角がたつと面倒です。
      住宅はトピ主さんのところ1件ではないのでどこが通報したかは保健所が漏らさない限り相手には分からないでしょう。
      迷惑防止条例とか行使できないでしょうか。

自己中心的で勝手な飼い主

💢
      arara
      うるさく吠え続ける犬をそのままにして買い物する神経が普通ではありませんね。
      非常識な飼い主に直接、注意されたらどうでしょう。

迷惑だとはっきり言われても、毎週犬を吠えさせての買い物を止めないなら、保健所に時間と場所を言って通報する、または警察に言うとか、何とかしましょうよ。
      吠え続ける犬なら、口輪をはめるよう、行政から指導してもらいましょう。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

自分で言いましょう

OL
        トピ主さんは対策、解決方法をきいているのに、その案は思いつかないのに、この飼い主の行為を非難している人ばっかりですね。愛犬家の中でも、これが良くないことなんて百も承知ですよ。今さら言わなくたって。

私が思う対策はやはりトピ主さんが我慢できないなら、自分で直接この飼い主の女性にお話するしかないと思います。スーパーに言ってもダメなのは、苦情がトピ主さんからしか出てないからではないですか?私の前いたマンションはコンビニができてから子供が騒いでいたり、ゴミを落とすのでマンション住民で話し合って店に意見を言いました。そしたらちゃんと店長が見回りをして注意してくれました。
        陰でやることばかりじゃなく、怖いおっさんでないのなら、それとなく直接話してはどうですか?いつも30分鳴き続けるのはちょっと長すぎると思いますが。とか。
        私ならそうします。
        他の人はテレビの音の方が大きいとか、そう気にならないからそんなに苦情がないんですよね。
        トピ主さんが気になるなら、買い物がてら直接彼女に話してみるのが一番だと思います。
        何故自分では言わずに、ご主人に言わせようとするんですか?

犬を飼うことの責任を持ってほしい。

🐱
        もも
        トピ主さん、お疲れ様です。

スーパーがあとからできたのでは、防ぎようがなかったですよね。

一部のレスで、犬を飼っている人の自分勝手な言い分がありますが、
        それは単純に「買い物に犬を連れて行かない」で済むんですよ。
        十分に散歩のための散歩に連れていってやればいいのでしょ?

おとなしく待てないことを知っていて放っていくなんてとんでも
        ないと私は思います。

あとからできたということで、スーパーには強気に言っても
        いいんじゃないでしょうか。できれば近隣の人の署名を
        集めて。

愛犬家を悩ます自己中飼い主

技術屋
        こんな飼い主に同調する人がいて、ここまで倒錯した理屈をこねるとは、恐れ入りました。また、犬を飼っていらっしゃるかどうかは定かではありませんが、「それを責任転嫁という」とのたまう方まで。

良識ある愛犬家には住みにくい世の中になっていくでしょうね。
        たばこをひと箱1000円に、という声がありますが、犬税を年10万円にとかいう意見も出てくるかも知れませんよ。こんな飼い主ばかりだと犬は社会に迷惑をかけるから税金で償ってもらいましょう、ってね。

トピ主さんは常識的だと思います。

じゃあこれも責任転嫁?

昭和50年代生まれ
        放置してる間に毒入りの餌を与えられたり子どもにいじめられて死んじゃった場合…「放置してたあんたが悪いんでしょ」って思いますけど。実家で犬を飼ってますが公共のスペースに放置ってありえないんですが。飼うからには愛情を持って欲しいですね。犬を飽きたら捨てるおもちゃとでも思ってるんじゃないの?

>他人にばかりに責任をなすりつけないで
        激務なら、もっと安息できるところに住むこと考えないの?

トピ主さんが居酒屋が立ち並ぶ繁華街のど真ん中に住んでて、「酔っ払いの声がうるさい」というなら引っ越せ!と思いますけど、普通の住宅街でもっと安息できるところってどこですか?朝8時だからNG、夕方ならOKって話じゃなく他人に迷惑をかけないって常識があれば、犬を放置なんてしないと思います。

トラックですが

🙂
        とくめい
        うちの前のお店が、土曜日朝7時半からお店の前に大型トラック止まり無駄に30分間エンジンをふかしたままで止まっています。

普通にエンジンの音なのですが、止むことなく音が続くのものすっごくイライラします。起こされるし、部屋が臭くなるし.....

最初は運転手に、その次はお店に電話したり言いに行きましたが、お互い悪いのは運転手、お店と堂々巡りをして無理と言われました。
        しょうがなく本店にお電話したところ、前にもこのお店で同じように苦情のお電話があり、注意はしていたそうです。
        周りの家でも同じように思っていた方がいたようです。

半年ぐらいしてから、経営者が変わり、今は嫌な音もしなくなりました。
        本店がお勧めです。頑張ってくださいね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  107
        次へ 最後尾へ
        全て表示