詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

びっくらこいた贈り物

レス8
    (トピ主0
    ちゅん
    話題
    29歳、独身女です。
    先日、友人から海外旅行のお土産でパジャマをいただきました。さっそく、着てみると股の部分がぱっくり開きました・・・・そう、男性用だったのです。

また、ある時は「これ少しだけど、飲んで。」と渡され、中身はジュースかなと思い、家に帰り包装紙を開けると、なんと食用油だったことも!!!
    正直、吹き出してしまいましたが、おっちょこちょいな友人には「美味しかったよ。」とお礼を言っておきました。

皆様も、贈り物として頂いたものでビックリしたものなどありますか?

ランキング

レス

💔
    すりみ
    以前仕事先のお偉いさんにやたら気に入られ、何かと呼び出しくらっては食事に付き合わされてました。

その方に田舎の別荘から新幹線で出て来たからとホテルのロビーに呼び出され、おみやげとして渡されたものが、虫 でした。

私が虫好きなので、田舎の別荘で捕まえて来たと行って、ビニール袋に蝉やらカマキリなどが入れられ、ほとんどが弱ってたり、すでに息絶えていました。。。

ドン引きしましたよ。。。

息絶えた虫たちを土に埋め、一匹だけゆいいつ生き残ったカマキリちゃんは、近所の公園に解放してやりました。

あはは!!

🐧
    mako
    ウケました。

同じような事がありました。
    いつもいつも「おすそわけ、ちょっとでごめんね」と、美味しいそう、(またそう聞いた)な頂き物などを分けてくれる義母。

「お友達の海外旅行のお土産なんだけど、飲んで♪」

と下さったお洒落な細身のボトルワインだそうで。
    よーく冷やして主人と飲もうとしたら、グラスにドロドロッと滴り落ちる・・・。
    舐めた主人が洗面所に駆け込みました。

?????

オリーブオイルでした(爆笑)

後でラベルを読めば、英語ではないものの辛うじて
    オイルと解読できる文字が・・・。

贈った側ですが。

🐱
    マカダミアン・ナッツ
    今をさかのぼること○十年前の学生時代。しょっちゅう遊びにいっていた友人の家へ、母から渡されて持っていた頂き物のおみやげは、マカダミアン・ナッツのチョコレートがけでした。
    今ほどは普及していなくて、ワクワクしながら友人家族といっしょに開けたところ、中には剣山のような白カビの生えたチョコレートが……。

おそらく、頂いてすぐに日本で梅雨を越してしまったことが原因だと思われます。
    贈った側ですが、あのときの「体中から血の気が引く感覚」は、ウン十年経った今でも忘れられません。

泣きそうになった私に、「カビのないチョコなら大丈夫」と言ってくれた友人ご家族のフォローは素晴らしかったです。ありがとう。

でかいソックス

💡
    無知
    夫が会社の人からもらった海外旅行土産。紳士用ソックスだったのですが、それはどう見てもサイズが30センチ以上!!
    足に沿わせてみると、かかと部分がふくらはぎまで届きそうな勢い!
    夫は25センチと男では小さめ。
    うちの父が27センチなんですがそれでもダメでした。
    あのあと、どうしたかな・・・。

それにしても外国人ってそんなに足が大きいのでしょうかね?

カビだらけのチョコレート

🙂
    ポポンタ
    友達に本を貸したら、随分長い間返してくれませんでした。やっと返してくれたとき、「本を長い間借りていたお詫び」ということで、チョコをいただきました。箱を空けたら、チョコはカビだらけ。ビックリしました。

大学一年。麻ひも。

💢
    みーたん
    ラッピング用の赤いカラー麻紐、1メートル1束。
    私には似合わない、蛍光ピンクのカラーリップ(しかも開封済)。以上。

私からはその子の好きなブランドのマグカップあげてました。
    同等のお礼を期待していたわけじゃないけど、それにしてもの粗末さにびっくらこきました。ちなみに親からの小遣いはたくさんもらってる子でした(私はバイト)。

今思えば、お互いの相手への思い入れがまったく違ったんだなと納得できます。

頂いた側の勝手な勘違い

うっかり8ベエ
    頂いた側の勝手な勘違いなんですけど。

高校時代の友人が海外の大学に行き、一時帰国したときのこと。
    「これどーぞ!」とスリムな形の箱をくれました。

彼女とはケーキやピザの食べ放題によく行った仲だったので、私は
    食べ物だと信じて疑わず、勝手にチョコレートだと思い込みました。
    帰ってからは冷蔵庫に入れて保管。

2日ほどして、ほかの友人が遊びに来てお茶をいれたあとに、
    「おいしいチョコレートがあるの♪」と自慢げに箱を開けたら、
    出て来たのは香水でした。

勝手に早合点した私がいけないんだけど~。
    化粧っけもなかった友達と香水って全然結びつかなかったんです~。

キンコンカン

💔
    ???
    某研究室に居た時のです。
    韓国の研究者数名の方々が見学に来られて、お土産を下さいました。
    室長に手渡されたお土産は、紙袋に入って更に中に包装された四角い箱が入っているという、いかにもお茶菓子といった外見でした。
    包装紙の模様には、お菓子で有名なロッテのロゴが・・・。

当然、お茶菓子など食べ物だろうと判断し、室長は、傍にいた私にいただいたお土産の袋を渡し「悪いけど三時にでもみんなに配ってくれるかな」と言って、見学者の方々を連れて説明に連れて行ってしまいました。
    私は甘党なので「韓国のお菓子かな?甘いものだといいな~。包み紙からしてロッ○ワールドとかの関係のお菓子も。それにしてもなんだか重たいなあ・・?」などと言いながら包みをあけたところ・・・。

何故か(多分記憶があっていれば)、約25cm四方の金属製の鐘が出てきました。そうです、あの鐘です。キンコンカンと鳴らすアレです。
    勿論分けられないしおやつにもならないので、室長の棚に飾りました。
    習慣の違いでしょうか?
    あちらでは訪問先にああいったをお土産にするのでしょうか?