詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働き前提の結婚、退職してもいい?

レス15
    (トピ主2
    🐱
    仕事
    同棲3年+結婚1年半の妻27歳です。
    夫は普通のサラリーマン、私は専門職で、年収は双方400万弱。
    子供はなく、家事は2人で協力してやっていました。

もっと大変な方も多いのに情けない限りですが、家事も仕事も完璧にと思いつめたせいかうつ病になり、会社を休職しました。
    7月にはフルタイムに近い形で復帰しなければ会社規定で退職になってしまいますが、かなり回復したものの十分とはいえず、主治医も難色を示しています。

ストレスのせいか無月経も続いており、絶対に子供がほしい私としては、今後のためにも仕事は退職して無理なくパート程度にとも思っています。

夫は「なんとかなるから、退職してもいいよ」と言ってくれます。
    ですが、夫はもともと働くのがそんなに好きではなく家事が好きな人。私は逆です。

仕事をしながら病中の私の面倒もみてくれた夫は、かなり疲れているように見えます。
    このまま夫に大黒柱を任せては共倒れもありそうで、本当に申し訳ないです。

不妊治療をする可能性も考えると、やはり収入が不安な気もします。キャリアをあきらめるのも不安です。

ご意見、アドバイスをいただけないでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

二兎を追う者

ゆんゆん
    どころではないですね。
    まだ若いのですから、やれることから一つずつやっていきましょう。
    あせることも諦めることもありませんよ。

とにかく治療優先

不妊治療中。
    が良いのではありませんか? 
    うつ病とのことですし、担当医も難色を示しているとのことであれば、退職もしょうがないと思います。幸いトピ主さんが退職しても暮らしていける状況ですよね。うつ病の治療最優先で行けばよいと思います。

将来うつ病が軽くなったor治ったときにまた共働き復活すれば良いのでは。退職され、心理的に余裕がでたらうつ病治療と平行して婦人科へも通われたらどうでしょうか。 いますぐ高額な高度治療をするわけでもないでしょうし、無月経とのことですから対策も取れるのでは。

夫婦ふたり子供無しでなぜそこまで家事に完璧を求める?

ほたる
    そんなでは子供ができたらやっていけないのでは?
    私も夫婦ふたり子供なしです。結婚にともなう転職のため新卒で勤めていた会社を退職、この半年は専業主婦しています。

素直な意見としては、そこまでして働かなくても退職してパートに切り替え、週4日程度の仕事でも大丈夫なのでは?落ち着いたら正社員で復帰したらいいじゃない?と言いたいところなのですが。

結婚してまだ子供がいない状態での職探しは厳しいです。子供のこと、面接で聞いてはいけないはずなのにやっぱり聞かれます。
    答えなくてもいい質問なのだろうけど、現実には1つの求人に対して10人近く、多いときは50人近くの応募者があるので不利です。
    いま辞めたらまた働きたくなったとき希望が叶う可能性はかなり低いと思います。

なぜ仕事のほうで調整しようとするのかが疑問です。
    家事の手抜きや効率化を考えて負担を減らせばいいのではないでしょうか?
    正直、夫婦ふたり程度(しかも夫も家事をする)の家事を仕事と両立できないってわかりません。1人暮らしの人だって家事も仕事もしてます。
    そんな状態で子供が生まれて育てられますか?

開き直りも大切

さとみ
    働いた方がいいのは明らかでも、働き続けるわけにいかない事情があるなら、あきらるしかないのではないでしょうか。

ただ、あきらめるといっても、これからの人生のすべてが狂うわけでも、もう何も手に入れることができないわけでもないと思います。

十年後、二十年後、こうなっていたいというイメージを抱いて、そこへ向かって脱線しないよう、無理をしてでも忠実に努力していくことも大切ですが、もし別の道を選択するとしたら、その場合はどういう形で努力して、その結果、どういう目標が達成できそうかという想定をしてみることも必要だと思います。

あと健康面ですが、うつに関しては、今きちんと治すことと、自分は無理をするとそうなりやすい人間だと忘れないようにしておくこと、不妊治療に関しては、とりあえず、検査をするくらいは仕事を辞める前でも十分できることと、万が一不妊治療が必要だと判断されても、仕事を全く辞めることがよいかどうかは、人それぞれだということは認識しておかれたほうがよいと思います。

私自身、うつも不妊治療も経験ありです。振り返って思うことは、ある程度の開き直りも大切ということかな。

いったい何がしたいの

黒ウーロン
    絶対に子供がほしい私・・・絶対に欲しいなら答えは見えてるでしょ 

仕事は退職して無理なくパート程度にとも思っています・・・だったらあなたのいうキャリアって何ですか

夫は「なんとかなるから、退職してもいいよ」と言ってくれます・・・だったらいいじゃないですか
    他に誰の賛成票が必要ですか

ですが、夫はもともと働くのがそんなに好きではなく家事が好きな人。私は逆です。>いずれご主人を専業主夫にするプランだったんですか?

不妊治療をする可能性も考えると、やはり収入が不安な気もします>お金かかりますよ っていうかストレスが原因の無月経と
    不妊症って違いませんか?

キャリアをあきらめるのも不安です>産休・育休がとりやすい会社にいっても、ある時期はあきらめなきゃいけないんですよ
    あとで盛り返すのはその人のがんばり次第。キャリアがあるなら再就職可能じゃないんですか

生活のために病気が完治しないまま復帰されても、同僚があなたを支えるのに「共倒れ」になる恐れもあるんですよ

したいことの優先順位をよくお考えになられたら?全部一度には無理でしょう。

お幾つか分かりませんが

マンゴー
    私も鬱病で休職した経験があるので、思った事を。

まず、色々と考え過ぎだと思います。それも鬱の症状の一つだと分かりますが。
    体調を戻す、回復する事を第一に考えて下さい。
    フルタイムの復職が無理であれば、退職で休養しても良いじゃないですか。
    仕事も子供も、治ってから考えれば良いのです。
    パートで働くなり、派遣で働くなり、その時の体調に合わせて」考えて良いと思います。

それと、無月経との事ですが、薬の副作用ではないですか?本当にストレスですか?(抗鬱剤のドグマチールという薬は生理を止めますよ)

先のことを考えて、

🐤
    プチ子
    今適切な判断をするというのは、重要なことだと思います。
    一番優先したいことは何ですか?
    仕事?健康?お子様?だんな様を支えること?それとも・・・
    もっと長いスパンで、広い視野で、お二人の人生を考えてみてはいかがでしょう。

今おっしゃっていることは、何も手放したくない、でも、
    他のものもほしい・・・という感じがします。
    よくばらず、今の状況でできることをやってみませんか?

結論はひとつ

紫陽花
    貴女が退職するかどうかは、ご主人さんと話し合って決める事であって他人が判断するものではありません。
    何が言いたいのか良く分かりません。私は家事が嫌い・キャリアも諦めたくない、
    と医者にも難色を示されている仕事への復帰を考えておられるんじゃ、ご主人も浮かばれないものですね。

どうやっても今は退職して治療に専念しか道はないじゃないですか。

うつ病と不妊治療

🐤
    じゃすみん
    私はうつ病治療後に不妊治療をしています。
    うつ病のお薬は飲んでますか?飲んでいる時は妊娠はダメだと婦人科のお医者さまから言われると思います。
    ですから、うつ病を治してからでないと不妊治療に入れないと思います。

今はまずはうつ病を治すのを優先的にしたほうがいいと思います。
    キャリアをあきらめたくないお気持ちはどうしようもありませんが、
    仕事も家事も一生懸命やった結果なのですから、よく休んでください。
    7月までという期限があるので凄く焦っているようですが、無理して働いてもまた同じ事を繰り返すと思います。

27才ならまだ不妊治療をあせる年齢ではありません。
    無月経はストレスの影響が大きいようですので、静養したら体のリズムがもとに戻るかもしれませんね。

焦らず、無理せず、です。私はうつ病が治るまで4年ほどかかりました。
    不妊治療開始が4年遅れたわけですが、優先順位だから仕方ないかーと思ってます。
    うつ病になると全てが不安になってしまいますが、先のことはあまり考えないようにしましょう。

うーん、不安

ころたん
    静養しているにも関わらず、まだ無月経ですか。
    確かに無月経が長期になると妊娠しずらくなると聞いたことがあります。
    でも、静養しているのに回復しにくいということは、お仕事以外にも原因があるのでは・・・と思ってしまいます。
    実際、今もストレスが溜まっているのですよね?

なんだか、トピ主さんのストレスの原因が「頼りない夫に対する漠然とした不安」なのでは・・・と思ってしまいました。

このままお子さんを作っても、今度は「育児と家事の両立」でまた倒れてしまうと思います。

まずは何よりも、トピ主さんが健康になることが先決です。
    次のことはそれから考えましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示