詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

唾液つわり・・辛いです!!

レス11
    (トピ主1
    🙂
    もも
    子供
    現在妊娠六ヶ月です。(第二子です)二人目のほうが楽だという話を聞いていたのですが
    私には当てはまらず、二ヶ月から四ヶ月くらいまでは毎日吐き続け、点滴も効かず
    つわりが楽になるというCDも効かず・・・。

上の子は幼稚園に通っているので、その間はひたすら横になる毎日でした。
    そして現在、嘔吐はおさまったのですが、異常な量の唾液が出てそれはそれは大変です。
    とても飲み込めない泡のようなものが口にたまってきて、二、三分に一回は洗面所でぺっぺしてます(疲れます)

外出時はハンドタオルを大量に持参して、さりげなくぺっぺしています。
    そのせいか、口の中は常にすっぱい状況で、何を飲んでも食べても後味が最悪です。
    嘔吐ももちろん辛かったのですが、今の状況もとにかく辛い!!
    一見、元気そうなので周りにはわかってもらえず・・。

色々な口コミなどをみると、この唾液つわりは出産時まで続く・・という今の私には
    ちと辛い内容が多く落ち込みます。

実際に同じような経験をされている方、もしくは「出産までは続かなかったよ!」という
    救世主のような経験をお持ちの方、どうぞ教えて下さい。

ランキング

レス

経験しました~

💍
    りず
    唾液つわり辛いですよね!お気持ちよくわかります。私は去年、第一子妊娠中に8週くらいから唾液が異常に出始め、毎日ティッシュをくわえて生活していました。寝てるとき以外は出続けていましたね~。
    私もネットの情報で、出産まで続くと書いてあって気が遠くなりました。
    私は妊娠5ヵ月に入り少したつと、ピタリと止まりました!
    吐きつわりと唾液と同時期にあったのですが、私は唾液の方が長く続き、唾液の方が断然辛かった~!

周りにもいないし、病院で話しても笑われるだけでした…
    私のように途中で終わった人もいるので、いつか終わりはくる!と信じて乗り気ってくださいね☆
    元気な赤ちゃんが生まれますように。

わかります!

🐧
    ゆっちー
    2児の母です。
    私もよだれづわり、苦しみましたよぉ~!地味だけど、すっごい辛いですよね。
    上の子の時は、吐きつわりもなく、よだれづわりも2週間程で治まったのですが、下の子の時は最悪でした。
    安定期に入るまで、寝ても覚めても気持ち悪くて、水飲んでも吐いてしまうし、トイレの住人でした。

それにプラス、よだれが大量に出て地獄でしたよ。外出する時、大変でした。
    いつか終わるとは思っていましたが、結局、出産までよだれは続きました。
    でも不思議なもので、産んだら嘘みたいに出なくなりましたよ。

今、とても辛いと思いますが、いつか終わる日がきっと来ます!
    可愛いあかちゃんが無事に産まれますよう、応援しています!頑張って!

よい情報でなくてすいません・・・

🐤
    ひよこ
    私もよだれつわりありました。外出時はコンビニの小さいビニール袋にティッシュをしきつめて常に携帯、そこに吐き出していました。あとは飴をなめたらよだれを一定量飲み込めました。それと100%オレンジジュースなど味の濃い飲み物を飲むついでに唾液を飲み込めば1~2時間の会議なら出席できました。お試しください。(会社に行っている10時間、飴をなめ続け、1日2袋くらい舐め、舌がしびれて口が回らなくなりましたが…。)
    出産後というより陣痛始まったくらいに治まり始め、出産後1週間かけて徐々に減ってなくなっていきました。遠い記憶です。
    すいません、期待されている内容じゃなくて。

なるなる~

よよこ
    私も妊娠すると唾液でます。。。一人目と3人目になりました。
    あれは本当に辛いよね。幸い、私の場合は中期ごろに収まります。

つわりの酷さは、2人目>1人目>3人目でした。
    入院しなくて済んだのは3人目だけ。。。

わかります~。

🐧
    ぷっピー
    唾液つわりのつらさ、よくわかります!!!
    長女を妊娠中、吐きつわりと共に私を苦しめてくれました。
    誰に言っても(先生ですら)「へ~、めずらしいね」みたいな反応だったので
    苦労をわかってもらえず、つらかった~!!!

でも、出産ぎりぎりまでは続きませんでした。吐きつわりが6カ月くらいに
    治まって
    唾液のほうは吐きつわりよりは長かったですが、徐々に量が減ってゆくかんじで、
    8カ月くらいには、気にならなくなってましたよ。

でも、ホントつらいですよね~。後から後から溢れてきますもんね・・・汗

私も500のペットボトルをカバーして持ち歩き、隠れてぺっぺしてました。
    ピーク時は何度も捨てに行くくらい吐いてました(一日何リットル吐いてたんだーーー)

おつらいでしょうが、もうすぐ症状、治まってくると思います!!!

元気な赤ちゃん、産んでくださいね~、応援してます!

16週で止まったよ

ケントロー
    辛いですよね、唾液づわり。
    私も常に口のなかがネバネバした泡っぽい唾液でいっぱいで、
    最悪だ~って思っていました。
    (トピ主さん同様、第一子より第二子のつわりがひどかったです)。

もうイヤ!って思ってましたけど、16週くらいから徐々に減り、気がついたら
    通常モードでした。
    あ、でも30週くらいから異様に胸焼けするようになり、唾液も復活してしまいました。
    でもでもこれは1週間くらいだったかな。

とりあえずずーっと続いた訳ではないことをお伝えしたく。
    がんばって~!

私も唾液つわりでした!

🐤
    おでこ
    今、6ヶ月の妊婦です。私も、唾液つわりでした!!
    吐くつわりがおさまってからも、唾液だけがおさまらず、見た目は普通だから、本当につらいんですよね。

私は外出時は、ペットボトルを持参して、唾を吐き出していました。
    飴をなめると、その間だけは唾液が飲み込めたので、
    糖分の取りすぎを心配しつつも、不快感を無くしたくて、常時なめているような状態でした。

ところが!!
    5ヶ月の半ばあたりから、なんとなく唾液の量が少なくなってるような気がして、
    飴をやめて、ガムを噛んでみたら、きちんと唾液が飲み込めたんです。
    (一度ガムを試した時は、逆に唾液があふれてくるような感じになってしまい、ダメだったんです。)

タイミング的に、唾液がおさまってきたから、ガムが噛めるようになっただけだとは思うのですが、
    私は、この、ガムを噛めたことから、唾液が出るのがおさまってきました。
    自分でも何が良かったのかは全くわからないのですが・・・。

私のように出産まで続かず、途中でおさまる人もいます!
    頑張りようはないのですが、終わると信じて乗り切って下さいね。

それは自律神経失調症の一種なので

ふぁきあ
    出産までつづくつわりだと思うと、そのことばかりに頭がいってしまって余計症状は辛くなります。

ちなみにその症状はつわりというよりも、妊娠に伴う自律神経失調症とのことですから、自律神経失調症の改善方法を実践(早寝、早起き、適度な運動など)をすればいい、と友人の女性医師にアドバイスされたことがあります。昼夜逆転生活は厳禁だそうです。

大丈夫!大丈夫!と自己暗示をかるくかけ、あまり症状について考え込まないようにしたらいいらしいです。

わたしもです!

さくら
    私もも唾液づわりでした。
    妊娠4カ月から6カ月までと一時期止まって8か月から出産まで。
    唾液づわり(私は「よだれづわり」「妊娠流涎」って言ってました)はなる人が少ないので、
    周囲に分かってくれる人がいなくてとても辛かったです。
    「はぁ?飴舐めれば?」「もしかして丑年?(笑)」「生まれてくる子供も涎多そうだね」などなど。
    私は幸い外に出る仕事ではなかったので、唾液はマグカップに捨てていました。
    飴は一日2.3個(それ以上は胸焼けしてなめられなかったので)
    飴に飽きたらチキンラーメンを粉々にして、ひとつまみづつ口に運んでいました。
    あとはなるべく横になって、唾液が舌の上にいかないように
    片方のほっぺたに貯めて、ある程度たまってから吐き出していました。
    唾液は一番多い時で、3時間でペットボトル1本分。
    私は妊娠の前に母が入院して、治らない病気の人をたくさん見ていたので
    「つわりなんて出産するまでだ!」と泣きながら耐えました。
    つわりは終わりが必ず来ます!つわりがあるのは赤ちゃんが元気で育っている証拠。
    頑張ってください。

わかります!

🐧
    あい
    私も唾液つわりに悩まされました。
    どれほどひどいかは皆さんが書かれているとおり。
    産後3日目にピタッと止まりました。
    妊娠6週ぐらいから唾液つわりが始まり、出産まで常にピークでした。
    こんなにつらいならいっその事死んでしまおうかと思ったり、外で生きられる週数になったら、たとえ低出生体重児だとしても産ませてもらおう、じゃないと私がおかしくなる・・と思いつめましたが、結局予定日超えての出産でした。
    漢方やらツボやら色々試しましたが、どれもあまり効果は感じませんでした。
    妊娠中、かなりブルーで胎教には最悪だったと思いますが、おかけで出産後の爽やかな事!!
    子供のお世話が大変~と思うよりも、何よりつわりがおわまっだ事がとても幸せで夜鳴きでもまったく苦になりませんでした。
    今はつらくても、産後が楽しみですよ。
    がんばってください!!

トピ主です

🙂
    もも
    皆さん、あたたかい励ましの言葉ありがとうございます。
    今なんと夜中の二時近くなのですが(妊婦が起きている時間ではないですよね・・)トイレに起きたら唾液が出てきて止まらなくなってしまい、眠れなくなってしまいました。
    で、小町をおもわずチェックしてしまった・・というわけです。

皆さん、本当にありがとうございます。この症状で苦しんでいるのは私だけではない!とかなり励まされました。

そうですよね、一生続くわけではないですよね。ついこういう状況に
    陥ると悲観的になってしまいますが、必ず終わる日が来るんですよね。

やはりこういう時は「わかるわかる!!」と励ましてもらう事が
    一番の精神安定剤になるな~なんて、実感しちゃいました。
    皆さんの励ましの言葉を時々見て、また今日から頑張ります!!