詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人との会話

レス7
    (トピ主2
    はな
    恋愛
    結婚4年目30代前半の専業主婦(子供なし)です。
    会社員の主人の会話の少なさに寂しさを感じています。

技術職の主人は、最近こそ少し落ち着きましたが仕事が忙しいためか、朝は寝起きが悪いこともあってほとんど会話がなく、夜は大体23時半ごろ帰宅するのですが少し相談したいことがあっても会話になりません。
    退社時はいつも駅から電話をくれるのですが、主人から掛けてきているにもかかわらず会話にならないことも多々あります。(しようがないので私が話題を考えてしゃべってます。)

国内外の急な出張も多く疲れているのはわかるのですが、子供もいない(不妊治療中)ためこのままの生活が続くかと思うと、この先の人生が暗く思えます。

年末年始、ゴールデンウィーク、夏季休暇などはいろいろなところに連れて行ってくれ、楽しく過ごしていますが、日常的な会話不足が不満です。
    できればずっとこの先、主人と楽しく生活を送りたいと思っています。
    日常的な生活を継続するには、どちらのご家庭でも我慢しなければならないことがたくさんあるのはわかるのですが、何か心の持ちようや良策等ご意見をいただければと思います。

ランキング

レス

疲れているのでは?

🐶
    みい
    毎日帰るコールをしてくれるなんてやさしいご主人ですね。
    でも毎日そんな新しい話題なんてありませんよ。
    「これから帰るよ」「は~い気をつけて!」で十分ではないですか。

それに帰りも遅ければかなり疲れた状態ですよね、
    私の独身時代ですが仕事が忙しく帰りが遅い時でも母は起きて待っていて
    くれるのですが、夜中12時過ぎに夕食を食べている時の母のマシンガントーク、聞いているだけでも結構苦痛でした・・。

主人の帰りも夜遅いですが、大事な話は週末など時間のある時にして
    普段の平日はその日にあった話したい事だけを話して
    後は隣の部屋で別々にテレビを見たりしています。
    主人の方からこんな事があったんだよ~という話は出ません。

お休みの日には楽しく過ごしているなら大丈夫ではないでしょうか?
    睡眠で疲れを取る事はもちろんですが何も考え無い時間を作る事で心を休める事も必要だと思いますよ。

話し相手をご主人にだけ求めているからでは

💰
    人文
    不妊治療中とのことですが、お仕事は何か事情があって、されていないのですか?また、趣味でどこかに出かけることはないのでしょうか?
    ただ自分は家にこもっていて、疲れて帰ってきた相手に、話し相手までさせようというのは、自分勝手だと思います。

>年末年始、ゴールデンウィーク、夏季休暇などはいろいろなところに連れて行ってくれ、楽しく過ごしていますが

↑これらがあるのですから、十分にいい夫だと思います。365日じゅう、話し相手になってくれないわけではないんですから。

話し相手をご主人にだけ求めるから不満がたまるんです。外で話し相手を見つけるとか発散するとか、別の気分転換を探されたらいかがでしょうか?

わかります!

まや
    うちも似たような状況です。夫も技術職で口下手です。
    夫も帰るコールはマメにしてくれますが、電話がかかってきても変な「間」があるというか、、、まるで無言電話。
    こちらが気を遣い、なんとか会話を持たせている状況です。

育児・家事もよく手伝ってくれるし、優しく真面目な夫です。
    なのに、どうしても息が詰まってしまうのです。
    家でも眉間に皺を寄せて、心ここにあらず(たぶん仕事のことを考えているのでしょう)。
    あとは、新聞やテレビに夢中で、話しかけても返事もなかったり。
    聞いていると思われるときも、相槌すらもないし、会話がすぐにしぼみます。

同じく休暇中は楽しく過ごせるんですよね~。
    私も先を考えると憂鬱です。
    とりあえず、夫といる時間以外を楽しく過ごすようにしてますけどね!

はなさん、「話を聞かない男、地図を読めない女」という本を読まれたことがありますか?
    あれを読むと、へぇ~男ってこういうもんか、うちなんて典型だね、とある程度納得することができました。
    ま、納得だけなんですけれどね。
    まとまらないレスでごめんなさい。

トピ主です。

はな
    トピ主です。
    ご意見ありがとうございます。

疲れている主人に話し相手になってというのも悪い気はするのですが、会話の多い家庭に育ったので今の状況を少し寂しく感じています。
    趣味や少ないながら友人にはめぐまれている状況なので贅沢は言えないですが・・・・。

仕事は、ストレスと家事の両立(主人は忙しく家事を手伝える状況ではありませんでした。)のために体を壊し、また主人も私ができるだけ早く家庭に入る事を望んでいたので最近退職しました。

みいさんや人文さんがおっしゃるとおり、主人をそっとして、少し意識的に他に発散方法を見つけたらいいかもしれませんね。

まやさんとはほんと状況が似てますね。技術職にはありがちなんでしょうか?
    >夫も帰るコールはマメにしてくれますが、電話がかかってきても変な「間」があるというか、、、まるで無言電話。
    この状況があまりにも似ているので思わず笑ってしまうとともになんだかほっとしました。こんな夫婦あんまりないと思っていたので・・・。「話を聞かない男、地図を読めない女」昔読んだような気もしますが、もう一度読んでみます。

お風呂はどうでしょうか

まみ
    一緒にお風呂に入るのはどうでしょうか?
    いつもシャワーですか? 平日は慌ただしくて難しいですか?
    狭いですか? でもぎちぎちなのもいいものですよ。
    週に一度、例えば土曜日などは、のんびり2人でお風呂に入ってみては?

参考になるかはわかりませんが

🐶
    ちび
    30代前半の専業主婦です。私と主人との会話は専ら主人の仕事の話です。

もちろんそれ以外にも話はしますが。主人は営業職のため企画して提案して会議に持ち込んで実践して・・という感じなのですが、その企画提案までは陰ながら私も手伝っています。もちろん会社には秘密です。

きっかけはあまりにも残業が多すぎていつも夜中に帰ってくるので私が手伝うから少しでも早く帰ってきて欲しいとお願いしたからです。

過労で倒れたこともあったので・・。主人とは職場結婚でもなんでもないし業界のことも一からでしたが、それでも主人の成績が上がると自分のことの様にうれしく二人で喜んだり反省したりと会話も途切れることが無いぐらいです。

その仕事の話をしながら「そういえば今度の休みはどうしようか」などのいろんな話に広がっていきます。そして私自身主人の仕事の話で対等に会話が成り立つことがなによりうれしく思っています。うちの主人は仕事に一番関心があるようなので私はそうしていますが、トピさんのご主人の一番好きなことにとことん付き合うのはどうでしょうか。

好きなことを話する男性は何歳になっても目をキラキラさせて少年のように食いついてくると思います。

トピ主です。

はな
    ご意見ありがとうございます。

まみさんのおっしゃるとおり、たま~に一緒にお風呂に入ると少し先の休みの予定や出張の大まかな予定などをぽつぽつと話しだすことがあります。やっぱりリラックスを心がけることが大事ですね。平日は無理ですが、少し努力してみます!

ちびさんも頑張ってますね。少しでも力になりたいですものね。私が主人の仕事をお手伝いすることは機密事項が多く無理ですが、帰りが遅い日など最寄駅や、時には会社まで迎えに行ったりはしてます。そう言えば、「"はな"は僕の右腕だからなっ。」って言ってもらったことがあったような・・・。

最近会話がなさすぎて主人にとっての私の存在価値が認識できないために落ち込んでいたようです。なんだか少し元気が出てきました♪。みなさんありがとうございます。