詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣家からのタバコ

レス39
    (トピ主4
    😨
    まみりん
    話題
    1戸建に住んでいます。
    隣の家の人が外に出てタバコを吸い、臭いや煙がきて困っています。
    うちのリビングと隣家の玄関が近く玄関にわざわざ出て
    タバコを吸います。ご丁寧に灰皿まで玄関においてあります。

平日だと奥さん1人のようで1時間に2~3度、
    土日はご主人と奥さんのお母さんも加わってそれ以上です。

うちには小学生が二人います。副流煙、受動喫煙とか
    子供によくないって言いますよね。やはり自分の子は守りたいです。

タバコの臭いがしたら窓を閉めるようにしていますがそれでも
    部屋中臭う事もあります。
    窓を閉める音は聞こえていると思うのですが気にしていないようです。

まだ築1年位なので部屋で吸いたくないのかもしれませんが近所は大迷惑です。
    この時期、窓を開けて空気入れ替えや緑が多い地域なので窓は普段開けておきたいのですが・・・。
    これからも付き合っていくと思うので直接言う事ができずにいます。
    どうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気にしすぎでしょ~

かいわれ
    隣の家からの受動喫煙まで気にしてたら生活できませんよ~。はっきり言って気にしすぎだと思います。

私もタバコは吸わないし小さい子供はいるしタバコの臭いには敏感な方ですが、外で喫煙している他人にまで自分の常識を押しつける気にはなりません。外で吸っていること自体家の中にいる誰かを気遣っているのでしょうから。どこでも禁煙が当たり前の世の中だから喫煙者を非難するのが当然になっていますが、トピ主さんの意見は賛成できません。

どうしてもタバコがやめられない人を世の中から完全に排除するなんて無理なんですから、もう少し許容範囲を広げてあげてみましょうよ。

隣の家からのタバコの害よりそれを気にしすぎることの精神的な害の方が子育てには悪影響のような気がします。

お気持ちとてもわかります・・・

🎶
    りす
    私はマンションの高層階ですが階下からの煙に困っています。煙の濃さから、ベランダでの喫煙だと思います。
    赤ちゃんがいるので部屋中に充満するととても心配になります。あらかじめ仮住まいだとわかっているのであきらめて窓をしめ、アロマやお香など自分の好きな香りを焚いてみています。また、匂いや煙を吸着してくれる木炭を置いています。さらに空気清浄機をつけます。

赤ちゃんを連れてできるだけタバコのにおいの来ない部屋へ移動してみたり。
    もし購入した部屋で長く暮らすのなら管理人さんや管理組合へ苦情を言うと思います。
    トピ主様は一戸建てとのこと、近隣のお付き合いが濃くて心配ですよね。
    町内会や回覧板がある地域だったら、そちらで相談してみてはいかがでしょうか?(玄関に灰皿を置くのは地域の火災予防上良くないからやめてほしいとか)

またお金がかかりますが煙を通さないほどの壁を作ってみては。
    もしお住まいの地域が関西なら、駅周辺など公共の場所も禁煙でないし、子連れパパが歩きタバコするなど、厚生労働省から禁煙を勧めるようにお達しがでるほど、
    関西のタバコに対する意識は低いので、大変だと思います。

うちも同じようなことが…

💢
    カブトエビ
    煙草ではありませんが、我が家も同じような思いをしています。
    我が家の場合は隣家の車とバイクの空ぶかしです。
    隣家のご主人が少し「?」なオヤジで、改造した昔の車を大音響で1日に何度も空ぶかしするのです。
    マフラーを改造してあるので、その音はすさまじい物があり、排気ガスのニオイも頭が痛くなるほどです。
    車が終わったかと思うとバイクの空ぶかしを始めます。
    近所中に大音響と悪臭が立ちこめますが、本人は頭が「?」お方のようで、まったく気にしていない様子。
    普通なら家族が注意するのでしょうが、家族も「?」な人たちなのかもしれません。
    排気ガスも有毒ですので、トピ主さんのお気持ちわかります。

あきらめる

紫陽花
    自分では直接言う事ができないんでしょ?
    じゃどうしようもないですね。
    たばこを吸うのは自由です。自由だからこそ禁煙の場所や公共の場所では吸わないという制限もある訳ですから。貴女の家の玄関で吸ったり,吸い殻を道路にポイ捨てしたりするのではなく,自分の家の玄関でしかも灰皿も置いて吸っているのでは,やめろと強制することは誰にもできません。
    どうしてもそれが嫌だと言うなら,トピに書かれているような理由で困っているんですと,「お願い」するしかないじゃないですか。それとも単に「喫煙反対」と喫煙者を責めたいだけのトピですか。

私もそうでした・・

のらくろ
    こんにちは。
    私はマンションですが、お隣の方(もう引越していかれましたが)がそうで去年の夏あたりは嫌な気分の事が多かったです。どこからともなくタバコの臭いがする・・ってタバコ嫌いにはいやなものですよね。私も小さな子供がいて敏感になってたと思います。
    私も大げさに戸を閉めたりしてしまったので気づかれたとは思うんですけど、ずっとベランダですってましたよ。

結論としては、気にしないしかないと思います。そこまではなかなか注意できないし、今後のお付き合いもありますよね?ホント嫌ですよね!タバコは!!

だめもとで行政へ

オーソレミヨ
    悪臭や騒音に関する指導は基本、仕事上発生する場合にのみ適用されることが多いのですが、ご近所がトピ主さん宅以外にもあるのならば環境課などへ相談してみてはいかがでしょうか。
    ダメでもともと、というところです。
    ご相談の苦しさ、つらさは自分の感覚だけで私は敏感、なんていっている方には分からないと思います。
    私も敏感だと思っていましたが、もっともっと敏感でつらい思いをしている人がいることを身近で知って考えを改めました。
    これが騒音やゴミを燃やすことだったら、我慢するべき、自分だけに通用する常識なんていう人はもう少し少ないんでしょうけどね。。。。

窓を開けない

green
    自分の敷地内で煙草を吸うことを、他人が止めさせることは出来ないと思います。
    家と家が近いのだから、多少のことは目をつぶるか、自衛するかしないと暮らしていけないと思います。

二度目ですが驚き!

カブトエビ
    辛口の意見が複数あるのに驚いています。
    私はトピ主さんの心配は当然だと思うし、主張も間違っていないと思います。

>外で吸っていること自体家の中にいる誰かを気遣っているのでしょうから。
    これはそもそもおかしいと思いませんか?
    身内よりも他人を気遣うのが大人のマナーです。

ただ、煙によってトピ主さんが困っていることを知らない可能性もあり、伝えることが出来ればすんなり解決することも考えられますよね。

難しい問題ですね。

喫煙者です

寿々ね
    賃貸マンションに住んでいる喫煙者です。
    私は部屋の一室を喫煙部屋にし、窓を閉め切って、空気清浄機(気休め程度ですが)の前で吸ってます。
    マンションのベランダは、ある意味、「共有部分」だと知りましたので。

ただ、今回は一戸建てのお宅で、敷地内でのこと。
    敷地内なら何をやってもいい、ということにはなりませんが、
    喫煙は行政も取り締まりは難しいと思います。
    テレビで取り上げられるような、今にも崩れ落ちそうなゴミ屋敷でさえ、
    住人が「敷地内で」勝手にやっているだけのことで、
    行政は「注意」「勧告」に留まり、滅多に強制撤去にはなりません。

喫煙者ながら、主さんのお気持ちはよく分かります。
    私も他人の煙草の臭いは嫌いです。
    しかし、やはり敷地内で吸っている(吸殻もきちんと処理している)だけに、
    文句は言えないですよね。
    低姿勢でお願いするしか・・・それでも、相手が「自分の家(土地)で吸ってなんでダメなんだ」と気分を害す可能性は大きいですし、
    自衛するしかないのではないでしょうか?

「お願い」するしかないんだと思いますが

かおりん
    私もタバコが苦手なので、トピ主さんの気持ちはよくわかります。

ですが、まぁ、行政へ相談(騒音、悪臭などの相談にのってくれます)
    あるいは消防署からの指導くらいしか思いつきません。
    あとは「実はそちらのタバコの煙がちょうど我が家に流れてきてしまうので、
    灰皿の場所を変えてもらえないか?」とお願いするしかない…かな。

寿々ねさんのような喫煙者の方々はホントにありがたいです。
    禁煙が進んでいる米国に先日行ってきましたが、名のあるホテルの入り口で
    沢山の人がタバコを吸ってました。
    確かにロビー内では誰もタバコを吸ってないのですが、風向きのせいで
    ロビー中がタバコ臭いし、そもそも入り口だから、そのホテルを使う人は
    もれなく煙の中を通らなくてはならないという、悲しくも滑稽な状況になってました。
    せっかく喫煙者の人が気を使っているのに…

音楽が趣味の人が防音設備のある室内で楽しむように、
    タバコも煙が外にもれない部屋の中で楽しむ趣味になれば
    共存は簡単だと思うんですけど、
    やっぱり外で吸いたいものなんでしょうかね。

みなさんありがとうございます

😨
    まみりん
    かいわれさん、りすさん、カブトエビさん、紫陽花さん、のらくろさん、オーソレミヨさん、greenさん、寿々ねさん、色々考えてくださってありがとうございます。

>外で吸っていること自体家の中にいる誰かを気遣っているのでしょうから。
    たぶん気遣ってません。大人は全員玄関で吸ってますし5歳くらいの子供がいるんですが玄関で一緒に座ってる時も吸ってますから。

紫陽花さんやgreenさんがおっしゃるように自分の敷地内で吸ってるから何も言えないのもあるんですよね。
    これがうちの庭だったり玄関だったり人んちだったりとかだと堂々と注意できるんでしょうけど。

私は喫煙を反対している訳ではないんです。吸うのは個人の自由だと思っています。

寿々ねさんのような喫煙者の方ばかりだったらいいなぁと思うのが本音だったりします。

過剰な「マナー」の要求はそれ自体が迷惑行為です

六甲縦走
    カブトエビさん。
    >私はトピ主さんの心配は当然だと思うし、主張も間違っていないと思います。

トピ主さんの主張は間違っています。
    人は一人で生きているのではありません。互いに接近し、かかわり合いながら生きているのです。
    接近して生活している以上、他人に迷惑をかけないようにするのは当然ですが、ある程度の事は
    受忍する事も必要です。
    他人との間で感覚や嗜好にズレが生じた場合に、「ある程度の我慢」をせず、自分の主張を一方的に
    相手に押し付けようとする事が果たして正しい行為でしょうか?

トピ主さんの隣人は自宅の敷地内で喫煙し、吸殻の後始末もキチンとしているのだからマナーは
    守られていると言えます。相手がマナーを守っている以上、たとえその行為が嫌いであっても、
    通常甘受すべき範囲に入ります。それでも尚「マナー」の名の下に喫煙の中止を要求するのであれば、
    それは行過ぎた要求であり、それ自体が迷惑行為です。

低姿勢でお願い

わかる
    してみてはいかがでしょうか
    小さな子供もういるので気になっているということをやんわりと伝えてみては

うちは私は煙草ダメなので彼には外で吸ってもらってます。
    けどその煙が隣の部屋に届いて迷惑している人がいるかもしれないなんて考えたことありませんでした。
    おそらく隣家の方も同じではないかと思うのです。
    子供がいるからなのか、家を汚したくないからなのか理由はわかりませんが、トピ主さんがお願いすることで玄関ではなく裏口とかもう少し離れたところで吸ってもらえるかもしれないですし。

私も同じような状況になったら嫌だな~って思います。
    ほんとストレスたまりますよね・・・

六甲縦走さん

🎶
    りす
    あの、タバコの「煙」もご自分の敷地内だけでお願いしたいんですけど。

トピの文章と皆様のレスをよく読んでください。「受動喫煙」についてお話されているのです。

また、感情的な発言もとても迷惑です。
    JTの広告でも、煙が他人に届いてることに注意してっていうCM、以前流れていました。
    厚生労働省も禁煙化を勧めているのです。禁煙は世界的な流れです。
    トピ主さまが正しいとか間違っているとかの問題ではありません。

副流煙には発がん性物質が多く含まれていて、「マナー」の問題では収まらないのです。

質問

😒
    ぽりんきぃ
    トピ主さんのお隣さんは自分の家の中にタバコの煙を入れたくないからわざわざ玄関先で吸ってるわけで。
    それなのに他人の家にタバコの煙を送り込むって無茶苦茶だよね。

ベランダでの喫煙も同じ。自分の家や家族を守るために他人の家に煙を送り込むなんざ、どう考えてもへんでしょ。
    他人に我慢しろというなら、まず、きちんと自分の家の中で吸って、自分とその家族が我慢しないと。喫煙者のおかしいところは、自分の家族にも嫌われることをアカの他人に受容せよと求めることだよね。あまりにも一方的な自己保身。

自分の家族や家財道具を守るために、煙を一方的に送りつける行為が果たして正しい行為でしょうか?
    トピ主批判者は、ぜひこの質問に答えていただきたい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちはかれこれ10年・・・

pom
      よ~くわかります。うちは1年どころか10年、両隣の煙に
      耐えています。

夫婦共々たばこは吸いませんし、子供も3人もいるので
      煙が入ってくると 正直不快です。

でも、それよりもご近所づきあいのほうを優先するので
      波風をたてず、10年 やってきました。

いまだに煙の不快感には 慣れません。
      慣れませんが、我慢の範囲かな、と思ってます。
      タバコ臭いのは5分もすればとれるので。

うちだってどんなことでご近所に迷惑をかけているか
      わからないのだし、実際迷惑をかけることがあったとき、
      気持ちよく許しあえる関係でいたいです。
      『たばこの煙で文句いったくせに、あのうちだって…』
      なんていわれたくないですから。

タバコ嫌いです

ヌワギリ
      私もトピ主さんのような環境だったら、とても嫌だと思います。
      別にその人が吸うことには興味ありませんよね。
      自分の家にタバコの臭いが入ってくるのが嫌なんですよね。
      換気のためにも窓を閉め切っているわけにはいきませんし。
      私だったら、「私の家の呼び鈴を鳴らしてからタバコを吸っていただけませんか?タバコの臭いを家の中に入れたくないので、呼び鈴が鳴ったら窓を閉めますので」とお願いします。その後も呼び鈴を鳴らすことなく吸っていたら、そのたびに外に出向いて同じことを繰り返します。

喫煙者がタバコを吸う権利があるように、タバコ嫌いの人が、タバコの臭いを家に入れない権利もあると思います。
      共存のために、喫煙者の方は嫌煙家庭に少しは気遣いしてほしいです。
      誤解しないでいただきたいのは「吸うな」と言っているのではありません。
      煙を家の中にいれないために協力をお願いします、ということです。

辛いですね

🐤
      カメ
      気にしすぎたら生活できない…と言いますが、気にしないようにした結果、私は過敏に反応する体になりました。
      きっかけは会社の煙草だったのですが、歩き煙草も、喫煙者の体の匂いや口臭も、入口から入ってくる煙草の匂いや煙、辛くて息を止めて逃げます。
      車の窓も開けません。運転しながら喫煙する人もいるし、歩き煙草などもあるから。

うちはアパートですが、隣人がやっぱり外で吸っていました。
      1時間に数回、窓を開ける音がするたびに慌ててこちらの窓を閉めます。
      洗濯物に匂いがつくのも嫌で、室内干しにしました。
      風の強い日に隣人の吸い殻のゴミがうちのベランダにやってきた時は、片づけたいけど触るのも嫌で、辛かったです。
      管理人に苦情を言おうかと思っていた矢先、引っ越してくれたので本当にほっとしました。

隣人は煙草の煙がどれだけ近所に影響を与えるか気付かないのでは。
      一度「呼吸器官が弱いため煙草の匂いと煙が辛いんです。外で吸うのをやめてもらえないでしょうか」と言ってみるのはどうですか?
      私がいつも言うセリフで、強制はしませんが大体皆さん理解してくれます。

頑張ってください。

結局のところ…

💄
      排ガスの方が有毒
      > まだ築1年位なので部屋で吸いたくないのかもしれませんが近所は大迷惑です。

> 私は喫煙を反対している訳ではないんです。吸うのは個人の自由だと思っています。

結局のところ、トピ主さんはどうしたいのでしょうか?

「喫煙は自由だが、大迷惑なので喫煙するな」?
      「大迷惑なので喫煙はしないでほしいが、喫煙は自由だ」?

よくわからないのでトピ主さんがどうしてもらいたいのか、明確に記述して下さい。

体が悪いことを強調する!

🐴
      うし
      私は気管支が元々弱くてタバコの煙を吸うと、
      せきが止まらなくなったり、苦しくなります。
      『気管支が弱くて、タバコの煙を吸うとのどが痛くなるので、
       もうちょっとうちから離れたところですってもらえますか?』って
      お願いしに行きましたよ!
      そしたら『ごめんなさい!気がつかなかった』って
      向こうもいってくれました。
      時がたてば『今更何?』と思われてしまいます。
      早めに手を打ったほうがイイと思いますよ!!

我が家のお隣も…

🐴
      喘息餅
      うちのマンションのお隣は角部屋。
      そのお宅の玄関から出ると我が家の台所の窓の前。

息子さんが、何故かそこで一服されるんです。
      私はタバコの煙で咳のスイッチが入るので
      静かに窓を閉めて換気扇を回させていただいてます。

ごめんなさい。
      ちょうど換気扇からの排気が直撃している筈です。
      ごめんなさい。
      でも、懲りずに週に何度か一服タイムが続いてます。
      こちらも静かに戦います。
      ごめんなさい。
      直接言うのは…ちょっと怖いです。

りすさん

六甲縦走
      りすさん。
      >あの、タバコの「煙」もご自分の敷地内だけでお願いしたいんですけど。

挑戦的な表現をされますね。りすさん、感情的になってますよ。
      (私はそうは思いませんが)感情的な発言は迷惑である、と思われるならこういった表現は
      控えられたほうがよいのでは?

>トピの文章と皆様のレスをよく読んでください。「受動喫煙」についてお話されているのです。

確かにトピ主さんは「受動喫煙」の話もされていますが、今回話題になっているのは屋外での話です。
      屋外での受動喫煙を問題にしているのは一部の急進的嫌煙論者のみで、一般的には問題視されていないか
      或いは受忍範囲内と認識されています。企業や公共施設の喫煙所が、多くの場合非喫煙者も行き交う
      屋外に設けられているのがその証左です。

そして、一般的に問題視されていない事柄を取り上げて「私が迷惑だと感じるんだから、あなたそれを
      やめなさい」といった態度に出る事、或いは出ようとする事、その点を私は指摘しているのです。
      周囲に対する許容度が低下してますよ、と。それはいけない事ですよ、とね。
      私はpomさんの態度が非常に大人だと思います。

ケムリ違いですが(うちの場合)

😉
      私も愛煙家ライダー
      バイクのマフラー音と悪臭、、「?」ですね
      バイク乗り全般非難されてもしかたない。ごめんなさい
      ヘビースモーカーです。ごめんなさい。家の中を真っ茶色にしてます
      迷惑掛けないよう広く気遣います

さて、坂下のお宅
      年中BBQと、その際毎回子供用の花火してパーティなさいます
      ほか我が家しかなく、全ー部受けとめていました
      そこで、
      「相談あるんですがー」とお宅へ伺い、上の事情を話してみましたよ
      で、
      ・花火はしません(線香花火くらい平気よ)
      ・BBQの前には事前にお知らせします(月2位ね)
      ・その折りに勝手ですが迷惑賃(手みやげ)受け取ってください(では甘えて)

奇声発し、夜遅くまでする等の非常識な一家、友人家族ではなかったので相談し、
      3箇条を家庭間で摺り合わせました
      奥さんは恐縮し「もう止めます」と申されましたが
      「楽しげで結構なこと」「あった事実をお知らせしただけ。怒ってませんし」と
      続けて頂き、変わらぬご近所さんでいてくれます

桜餅、鯖の刺身、クルミパン...度毎の気遣いに、空調「強」入れてます

ご相談は、いかですか

ありがとうございます

😨
      まみりん(トピ主)
      沢山のの方に読んで頂き貴重なご意見も頂き本当にありがとうございます。

色々賛否両論だと思います。

ぶっちゃけた事を書きますとタバコはどうぞマナーを守ってご自由に吸ってください。
      ただ自宅で吸うなら自分の家の中で吸ってください。
      自分の家の中に煙や臭いを入れたくないのならうちだって同じです。

例えば、出勤前に玄関で一服してから出勤・・・とか、洗車しながら一服・・・とか1日のうちの何分かなら我慢します。
      回数が多すぎなんです。タバコを吸うだけのために玄関に出ますから。

毎回毎回タバコの臭いがすると窓を閉めていますから気づいてると思うんですが自分ちのことだけ考えているようなので人のうちはどうでもいいのでしょう。

このレスを書いている途中も窓の開け閉めしました・・・。

他のトピで切迫流産で自宅安静なのにお隣がベランダでタバコを吸う、というのもありました。
      うしさんのように気管支が弱かったりする方もいらっしゃると思います。

自分の家には煙が入らないようにしているのなら同じように人の家にも煙が入らないよう考えて頂きたい、ただそれだけです。

家のマンションの住人達も

スモーク
      下もそのまた下も、隣もそのまた隣も、み~んな揃いも揃ってベランダで煙草を吸っていますよ。
      当然、今の季節だと我が家にも煙は入ってくるし、臭いのでちょっと腹が立ちます。だけど、その内臭いも消えるので我慢しています。
      トピ主さんの場合は回数が異常に多いですよね。隣の家の方はず~っと家ばかりにいるのでしょうか??
      やんわりと、煙が家に入るので吸う場所を変えて欲しいと丁重にお願いしてみたらいかがでしょうか。
      家族が気管支が弱くて…などの、ウソも方便でも構わないいと思います。
      ここで愚痴っていても何の解決にもならないし、精神的に悶々として暮らすのもよくないですしね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

かいわれさん、紫陽花さんのおかしな理屈に反論

まんぼう
        喫煙者が、自己の喫煙を正当化するために、必死に無理な理屈を書き連ねているように見えます。隣近所が大きな騒音を立てることは許されないように、自己の喫煙の煙が他人の家に流れるような迷惑行為は、もはや許されないというのが時代の要請です。隣の家が迷惑するような喫煙は、立派?な迷惑行為、不法行為であり、裁判を起こされたら、賠償をしなければならないでしょう。かいわれさん、紫陽花さんのような感覚の人がまだ存在することが信じられません。

CMでやってましたが

おかゆさん
        喫煙者の方でご自分のタバコの煙の行方に
        注意をはらっている方は少ないような気がします。

JTさんにはもっとインパクトのあるマナーの呼びかけを
        多くしてもらいたいものです。

トピ主様のお隣さんは喫煙の頻度がとても高いと思います。
        お子さんが気管支が弱いので、とか、喘息なのでとか
        言ってみてはいかがでしょうか?

私は気管支喘息があり、友人の大量の副流煙で
        発作が出たことあります。
        はい、タバコの煙は体に悪いです。

タバコを吸う人は自己中心的な人が多い

😀
        ゆき
        私はマンションの騒音に悩まされて何度も引っ越しましたがどこのマンションにも必ず騒音を出す人はいました。夜中に窓を開けてギターやベランダで奇声なんて当たり前。マンションの室内で自分達が組んでるバンド演奏を夜中の3時から始める人など
        そういう人たちに共通していたのがタバコを吸う事、酒飲みな事です
        文句を言いに行ってるのに平気でタバコをふかして酒臭い息で反論してくる人がほとんどでした
        タバコを吸う人って道路に痰を吐いたりポイ捨てはもちろん空き缶やペットボトルも捨てる人が多くないですか?

みんながそうではないだろうけどマナーがない人にタバコを吸ってる人は多いと思います

タバコを吸う人は室内の締め切った所でなく屋外の開放的な空間でタバコを吸う時に一番おいしいと感じるようですよ
        だから外ですうのです
        締め切ったガラス板の中でタバコを吸うより新鮮な空気を汚しながら歩きたばこするのが一番おいしいのだそうです

馬の耳に念仏なんだと思います

屋外について

オーソレミヨ
        >屋外での受動喫煙を問題にしているのは一部の急進的嫌煙論者のみで、
        >一般的には問題視されていない

日本限定であればそうかもしれません。
        確か北米のある州では6メートル離れていないと屋外でも喫煙してはいけなかったように聞いていますが、私の妄想だったでしょうかね。
        また、問題視されているかどうかと法規制が行われているかどうかは同じ意味ではないのは、当然おわかりのはずかと思いますが、その辺りどうお考えなんでしょう。

モノで解決

焼き石
        煙が入ってこないようファンを取り付けましょう。
        煙に悩んだりモヤモヤしたりすることに比べれば
        安いものです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示