詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑の本心

レス16
    (トピ主6
    🐶
    アキ
    ひと
    長男の嫁です。(子供は2人)
    主人の実家と私の実家はすぐ近くで私たちも歩いて5分ぐらいの距離に家を建てました。
    主人は3人兄弟で3歳下の弟が1人(結婚して子供も2人います。)と歳の離れた妹が1人(未婚)います。
    姑はとてもいい人で、よく私たち家族を食事に連れて行ってくれたり、子供たちに会いに来てくれたりします。

ただ弟の嫁と嫁の親との仲が悪く、よく愚痴を聞かされます。私も同じ嫁の立場なのでそれは・・・と思うこともあったりしますが、何も意見を言わず聞いているだけにしています。
    ご近所など外では私と弟の嫁のことを「いい嫁だ。いい嫁だ。」と言っていることが多く、なんだか私も内心どう思われているのかいまいち信用できません。

私的には姑を嫌いだと思ったことはありませんが弟の嫁は明らかに姑嫌い。たまにしか実家にも行かず、来たとしても姑が場が持たないのかうちの家族も一緒にと誘ってきます。
    いつも「跡取りはお兄ちゃんの家だから何かあったらお願いね。」と言われたりしますが今後も姑のこと信用していいものでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

考えないほうがイイ

🙂
    いちご
    人の本心なんて、所詮誰も分からないものだと思います。

あなたが姑が好きで、関係がうまくいっているなら、それでいいと思いますよ。
    変に考えない方が、あなたの気持ちのままお付き合いしていってください。

同じです。

😭
    くるみ
    わたしの場合は、義姉の夫のことですが。。。

義母はわたしに愚痴ります。ただ聞いてることしか出来ない
    (意見を言う=義姉のことを悪く言うことになってしまうので)ので、
    とてもストレスが溜まります。
    私の実家のことも、義母の気に入らない事をしたらこんなに言われるのかなーと暗い気分にもなります。

わたしは、夫にあんまり聞きたくないんだよね、と言いました。
    それから、夫が義母に何と言ったかは知りませんが、電話がかかって来なくなりました。
    わたしも義母のことが嫌いでありません。むしろ、仲良しだと思います。
    ただ、身内の愚痴は聞いていても、きついですねー。

いつも私を守ってくれる、夫に感謝の日々です。

トピ主です。

🐶
    アキ
    早速のレスありがとうございます。

いちごさん、確かに人の本心なんて分からないですよね。
    姑を好きな気持ちを大事に付き合っていきます。

くるみさん、同じような気持ちの方がいて安心しました。
    そうなんですよね、一緒に悪口言いたくなくて聞きに走っちゃうんですよね。偽善かなって思うけど・・・
    でも最近は、私的にも義弟の嫁に不信感もでてきて、姑に影響された?って思うことも・・・
    私も夫に相談してみます。

相性

moa
    人間誰でも相性がありますよね?
    きっと姑さんと弟のお嫁さんとは相性が悪いのだと思いますよ。
    そしてトピ主さんとは相性が良いから弟のお嫁さんからすればムッとするような姑さんの言葉や態度が気にならない。そういうことではないでしょうか。

トピ主さんとお姑さんがうまくいっているなら問題はないのでは?

いじめっこですわね~

🐤
    私も長男嫁
    >一緒に悪口言いたくなくて聞きに走っちゃうんですよね。偽善かなって思うけど・・・
    でも最近は、私的にも義弟の嫁に不信感もでてきて、姑に影響された?って思うことも・・・

もう姑さんの術中にはまっていますね。
    弟嫁さんから見て、その状況ってどう見えてると思いますか?
    陰口叩いていること、弟嫁さんは分からないとでも思っていますか?

ターゲットにされる方の身にもなって下さいね。

聞きたくないので、止めて貰えませんか?と、言えばいいじゃありませんか。あなたがはっきりと意思表示せずに姑の嫁いびりに巻き込まれても、次男嫁さんからみれば姑と長男嫁がグルになって嫁いびり、としか見えないんじゃないですか?

姑さんに怖くて言えないんですかね。
    次男嫁の悪口を聞いて、勝手に印象を悪くしている(きっとそのうち態度に出るでしょうから)のなら、あなたも相当いじめっ子の素質があるのでは?

私は「そんなこと言われても困ります!」と言いました。
    今度は私の悪口で盛り上がっているでしょうが、関係ないですね。
    嫁の実家や嫁の悪口など、ばかばかしいです。

再びトピ主です。

🐶
    アキ
    レスありがとうございます。

moaさん、相性ねぇ、確かにそういうのもありますよね。
    義弟の嫁と姑の関係は普通に付き合ってはいますが、一番の原因は義弟の嫁の実親が原因だったりで・・・
    つきあっているうちは本当に良い関係だったのですが、義弟が仕事をやめたり、浮気したりのときに姑は相手の親に散々非難されて、それからごたごたと・・・
    それに引きかえ我が家は平和で・・・それがそもそもの要因かな。
    みんなうまく平和にってのはむずかしいんですかね。

私も長男の嫁さん、厳しいご意見ありがとうございます。
    姑には言いにくいこともありますがやはり聞いていて嫌なことはこれからははっきり言いたいと思います。
    以前、義弟の嫁からも相談受けたことがあったのですが、そのときはあまりにも姑の非難がすごくでそのときははっきり
    「あなたは、姑のこと嫌いでも私は好きだから。」
    って言ってしまったことはあります。
    だからといって姑とそろってなにか嫌なことをしたことはありません。
    姑もそういう人ではなく、逆に自分が親戚(小姑)に意地悪をされてきたから、お嫁さんとは仲良くしたいって人なんで。

トピ主です。続きます。

🐶
    アキ
    姑の話はほとんど悪口というより愚痴です。
    義父は物静かな人で話をするにも相談にならないようです。
    義弟の嫁は気が強く、なにかっていうと姑に電話してののしります。
    それでも気が収まらないと自分の親に言いつけて親から姑にって感じで・・・
    そんなこともあり、つい私も姑に味方してしまう自分がいます。

義弟は義父に似てとても物静かで義弟に言っても、らちがあかないと嫁は姑に不満をぶつけるようです。

義弟の嫁から相談を受けたときは、弟に対して姑と舅は愛情がないのではと言っていました。
    確かに長男の私の夫は頼りにしていて、歳の離れた妹は待望の女の子なんで溺愛しています。

でもでも、何かあるたびに実家に頼る義弟の嫁も信用できないし、私の中ではなんだかんだいっても将来、舅と姑を面倒見るのはうちなんだから、って気持ちが抜けません。

トピの質問とは異なってしまいますが、このまま姑よりの姿勢でいいでしょうか?時間的に(年齢的なことで)長く付き合うのは義弟一家なので悩みます。

えー!?

🐱
    neko
     この時点での最新レス、
    >姑もそういう人ではなく、逆に自分が親戚(小姑)に意地悪をされてきたから、お嫁さんとは仲良くしたいって人なんで。
    に、驚いてしまいました。

それなのに、弟嫁にはどうして努力をしないの?
    歩み寄ろうと思わないの??
    うーん、義母さまってずいぶんと、偽善者なんだなって思います。

長男の嫁とさえうまくいってればそれでイイ…というよりは、長男一家には自分の面倒を見てもらいたいから、今のうちからゴマすっておこう、なんて考えなんじゃないのか、とかんぐってしまいますけどね。
    家も近いから、長男嫁にはイイ顔をしておこう、っていう腹黒さをついつい、疑ってしまいますけど、私なら。

それにですね…嫌われている、とわかっている相手に対して、好感度を持つ奴なんているんですか?
    少なくとも、私には、そんな奇特な方がいるとは思えません。
    弟嫁さんのこと、トピ主さんもあまりご存知ないのであったら、姑の言葉に惑わされず、中立の立場でいてあげてください。

長男弟の妻

😢
    ココナッツ
    本当にやさしくて賢いお姑さんなら、同じお嫁さんの立場のあなたに弟嫁さんの悪口なんて話しません。。弟嫁との仲がダメなら、お姑さんは長男嫁とだけでも仲良くしていきたいでしょうね。お姑さんは、自分の悪口に付き合ってくれる(あなたが黙って聞いてるだけでも)お嫁さんですし、私と長男嫁とは気が合うわ~かしら。。身近な人の悪口を言う人です、、今後、弟嫁さんとの仲が修復無理なら、ますます、あなたとは仲良くしていくでしょう。。

だけど、お姑さんに何かあった時、亡くなったあと、どうします?順番にいけばですが、、お姑さんとの付き合いより兄弟の付き合いの方が長いですよ。縁を切るなら別ですが。いいお姑さんなら、私と弟嫁とは仲良くないが長男夫婦と次男夫婦とは(娘も)兄弟仲良くしていってほしい。。ではないですか?あなたがお姑さんと仲良いのはすばらしいと思います。信用するしないより、お姑さんは人の悪口を言う人なんだ。と思ってお付き合いしていけばいいんでは?

長男弟の妻 2

😠
    ココナッツ
    続き読みました。。つっこみどころがたくさんでした。姑さんにののしるや、親から姑へ電話って、あなたが直接聞いたのですか?姑さんからですか?義弟の失業や浮気・・妻として悩みますね、姑に文句を言うのは変ですが、姑さんとは仲悪く、義姉のあなたは姑よりな態度、義理の家族には頼れませんよね。何かあると実家を頼る信用できない、、って、弟嫁にはそこしかないのでは?

あなたは義理の両親と仲良くご主人の事などで実家に頼ってないのかも知れませんが、弟嫁は居る場所がないですね。。つい姑の味方って、、あなたも同じ立場のお嫁さんですよ。。姑とそろってなにか嫌な事はしてませんって、、、、小中学生のいじめ集団のリーダーじゃない子の言い訳みたいですね。

将来、面倒みるって、あなたが体調が悪くなったり、先に何があるかわかりませんよ?もし、本心で私たちが義理の両親の面倒を見る!と言うなら弟嫁に宣言してあげて下さい。心配いらないよ、私たちにまかせて!私は姑さんが好きだから、これからも仲良くやってくわ。と、、弟嫁は安心して疎遠になれるんじゃない?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示