詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事ができないのは給料泥棒と同じ

レス7
    (トピ主0
    😑
    バカボン
    話題
    人生初のクビを経験することとなってしまいました。

社長から給料を渡された際に
    仕事ができないのは給料泥棒と同じだ。お前は給料泥棒だ
    そう言われて、解雇されました。突然の出来事でとてもショックで
    家に帰り大泣きしました。不器用で頭の悪い自分が赦せなくて
    クビから2週間経った現在も立ち直ることができません。

仕事は遊びではないので、最低でもお給料分の働きはしなければ
    いけないのは当然のこと。それは仕事ができない私でも分かります。
    今後、同じようなことで人に迷惑かけたり、クビにならない為に
    助言をどうかお願いします。自分の足りない点を挙げてみました。

一番の問題は段取りが立てれないことです。
    A→B→C→D、順序立てができず、複数の作業内容が立て込むと
    やりかけていたことを忘れて投げっぱなしになってしまいます。
    メモを取り、工程を書き込むやり方もやりましたがあまり効果が
    なく、当時は頭じゃなく体で覚えろと言われてました。

その他、忘れっぽく、多くのことを頭に入れながらこなすことが
    できません。仕事中はメモ厳禁です。

ランキング

レス

人間の記憶なんていい加減なものです。気にせずに

30代おとこ
    タイトルにも書きましたが、人間の記憶なんていい加減なものです。突発的なことがあると、つい忘れてしまう、勘違いすることは、誰でもあります。
    そうなっては困る仕事では、(一人作業でも)ダブルチェック、二人でチェック、指さし確認、作業とチェックは別の人がするなど、誰かが忘れても大事にならないような仕組みが築かれます。私のいる会社は四人の会社なので、ここまで贅沢な仕組みはできませんが、でも一人の中で上のことをやったりします。

自分で覚えられない、忘れてはまずいことは、メモ・チェックシートとその活用。段取りがとれないのは、業務を知識として覚えるのでなく、頭の中でシミュレーションするクセをつけること。そうすれば、段取りのミスにも気づくし、手順を整理できます。急な電話も、さすがに0.数秒を争うわけではないので、どこまでやったか印をつけて、他の作業に移ります。

私は忘れっぽい人間なので、自分の欠点を補うため、メモは書かせません。もちろん、あらゆることをメモするわけではありません。ただ、それを忘れると、手痛いしっぺ返し(ミス)が待っていますので。

今の時代、一度は経験する事ですから

おっとっとおじさん
    バカボンさん、ショックな初体験でしたね。
    でも過度に悩む事も落ち込む事も要らないですよ。

何故なら失った物以上に既に自分の財産にされているからです。(御自分を解って居られるからです)
    社長もバカボンさんの未来をも考慮してされた事と思います。
    雇用は育成でも有りますのでその会社で育成出来ない以上、きつい言い方ですが雇用継続は「飼い殺し」になってしまいます。
    未来あるバカボンさんにとっても悲しい事です。

既に自己分析がお出来なので(仕事の段取りが不得手)、そのウエイトが小さい職種をピックアップされる手は如何でしょうか。
    例として・・私などの根っからの技術屋がレストランのウェイターをするのは不可能に近いです。(オーダーを整理記憶出来ない)・・でも創造が好き・・だから開発系技術屋です。

つまりは得意技を幾つか見つけてそれが生きる、或いは少しの修行で出来そうな職種を見つければ何とかなると思います。

多分退職した会社が求める物とバカボンさんの「今」とはかなりの隔たりが在ったと思います。その差が全て就業上の問題や不安や不満に直結します。

続きます。

仕事を変えては・・・

アルト
    どうやら努力不足ではないご様子、辛い経験だったと思います。
    これからは段取りを考える必要がなく、複数の作業内容が立て込んだり、多くのことを頭に入れながら作業する必要の無いお仕事を選んではいかがでしょうか。
    人には得手不得手がありますから、単純な作業を繰り返す仕事(確実で速やかにこなす力)とか、ひたすら人と接する仕事(機転の速さや空気を読む力)とか、色々選択肢はあると思いますよ。

続きです

おっとっとおじさん
    なので反対に考えれば、バカボンさんの「今」或いはプラスアルファ的な範囲で適応出来そうな職種を募集している会社を探すのも一手です。

今の現実と思い(目標)が大きく離れていたら・・例えばロケットで飛ばないと行けない位離れていたら・・絶望感在るのみです。
    でも早足でも自分で歩いて行ける距離なら・・逆に近未来の夢として持てます。
    そして何より早足で歩いている間にバカボンさんが一回り大きくなります。更には行動半径の拡がりに繋がります。

自分を確り知る事と、目標設定を的確に出来れば・・もう大丈夫。

段取りの事について・・旅行のプランだったらスイスイ段取り出来ると思います。
    要は複数作業の重なりが厳しいと思われますが、まずは単発作業の段取り訓練を確りすれば、複数作業の割り振りは仕上がり優先順位と所要時間の把握さえすれば、出来る様になると思いますよ。

特に優先順位が重要です・・何故なら仕事には必ず納期(期限)が有るからです。(趣味や遊びとの違いです)

私はバカボンさんなら出来ると思います。

おかしな会社

😠
    おっさん
    何の仕事なのか掴めませんが、突然の解雇は違法なんじゃないですか?
    社長が給料手渡しで感情的に解雇だなんて、考えられません。

そのようなワンマン社長の会社にいても意味がないと思います。

あなたが悪いのではなく、その会社は異常ですよ。

仕事中はメモ厳禁?

🐧
    Eddie
    仕事中はメモが必要に一票!

トピ主さんがどのような仕事をしていたのか不明ですが、
    複数の仕事が動いていて順序立ててこなす必要があるのに、メモ厳禁だとしたら、記憶力がいい人だって忘れたり順序をミスしたりするのではないでしょうかね。

自分ばかりを責めず、自分に合った仕事を見つけるために少しずつでも活動を始めてみてはいかがでしょうか。

記憶がダメなら集中力

ほほう
    トピ主さんのようなタイプは、広く浅くたくさんのことをするのが苦手なのではないでしょうか?

集中力のいる作業などの仕事を探してみては?

工場などで同じ作業を延々と繰り返す仕事とか、精密な作業とか向いてないですか?