詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の苦情

レス34
    (トピ主0
    のん
    子供
    近所の子供がうちの前の道路で遊びをして、とても迷惑しています。
    人数も多いので凄い雑音です。

学校に苦情を言うと良い、とアドバイスを頂き、そのように言ったのですが、子供や親にも伝わってないのか、図太いのか?ますますエスカレートしています。
    子供がいなのが我が家だけなので、相手も強く出ているのだろうと思います。

近所の事を考えて本人に苦情を言うのは、ためらってしまい、言えません。
    再度、学校へお願いするべきでしょうか?
    または何か良い方法がないものでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無理な注文

あゆママ
    子どもが道路で遊ぶことを禁止するなんて無理な注文です。
    道路はどうしても遊び場になります。
    30年前小学生だった私達も住宅街の道路でみんな遊んでました。第2次ベビーブームの世代だったのでその人数は今とは比べものにならないくらい多かったです。

子持ちの私でさえ、子どもが夕方家の前で大騒ぎしてると「うるさいな~」と思いますよ。

でも、ご安心を。
    小学3年生くらいになると授業時間が長くなり、宿題や習い事も多くて子供達はほとんど外で遊ばなくなります(これはこれで困りものなんですが)。

トピ主さんの家の前で遊ぶ子達が何歳くらいかわかりませんが今の状態が永久に続くわけではないのでご安心を。

仕方のないことだと思います。

ぽん
    うちの前の道路でも子供たちが大人数で大騒ぎで遊んでいて、
    引越してきた当初、どうなることやら、と思っていました。

しかし、放課後~5時半くらいなので、非常識な時間ではないし、
    ちゃんと、こんにちはー、って元気に挨拶できる子どもたちですし、
    車出すときなんかもちゃんと端に寄ってくれるので、
    むしろ、可愛いな、って思えるほどになりましたよ。

単にうるさい、というだけであれば、仕方のないことなので、
    苦情としては受け入れてもらえないと思いますが。。。

う~ん

ボール
    このようなトピは今までに何度となく取り上げられましたよね。でも、どのトピも『レスのおかげで解決しました』という報告なし。これといった解決法ってないんじゃないですか?あるとしたら あゆママさんのレスのように その子たちが年令的にしなくなるのを待つくらいじゃないかな。 今 しつこく苦情をいえば、ご近所との今後の関係もしんどくなるかもしれませんよ。せめて笑顔であいさつができる関係が保つほうがいいかも。どうしてうちだけが我慢しなきゃと 我慢できないなら、がんばってみてください。

同じ音でも。

はまなす
    のんさんは、ご自身が子供だったとき、遊ばせてもらいませんでしたか?
    私が子供だったときは、本当にのびのびとどこのお宅の敷地でも田んぼでも走り回って遊ばせてもらいました。いまでも感謝しています。
    だから、いま私はマンション住いですが、目の前でたくさんの子供が大きな声で遊んでも、ベランダにボールが飛び込んで来ても、「いいよいいよ、どうぞどうぞ♪いっぱい遊んでね~」って思います。我が家には子供はおりません。

ただでさえも、住宅地では空地も遊び場もなく、あるのは道路と他人の敷地ばかりなのです。子供から遊び場所を奪っては可哀想だと思いませんか?自分が子供だったときのことを思い出して、自分が子供のときに近所の大人から恩を受けていたと感じるならば、いまの子供たちにその恩を返してあげませんか?

私は他県から来ていますので、違う県の子供たちの遊び声を聞いていると、同じ遊びでも違いがあって面白いです。
    子供の遊び声は本当に楽しいです。子供って面白いことを言っているんですよ(笑)
    うるさいと思うか、楽しいと思うか、のんさんのお気持ち次第です。

苦情ではなく、「お願い」

💋
    ぷるとっぷ
    その手の苦情を、なぜ「学校に言おう」と思うのでしょうか?
    学校は、帰宅後の遊びの管理までしてくれないでしょう。
    そういう苦情が入っても、せいぜい
    「道路で遊ぶと危険ですよ」と子供達に話す程度では?

直接本人達(子供達)に言うか、親に言うしかないと思う。
    「苦情」と言う捉え方をするから言いにくいのではないかな。
    早朝とか、夜中とかなら「苦情」だけど、
    学校から帰ってからの数時間(3時から6時くらいかな?)に
    子供が外で遊ぶのは、ごく普通のことだもの。
    だから、その時間帯に静かにして欲しいのであれば
    「お願い。もう少しだけ、静かに遊んで貰えませんか?」
    とお願いの姿勢で言ってみてはどうでしょうか?
    どっちが強いとかそういう問題ではなく、
    お互いに、相手にほんの少しづつ歩み寄って住みよくしたいものです。

我が家の前でも、小さい子供達が良く大騒ぎしていますが、
    「ごめんね。中学生のお兄ちゃんがもうすぐテストでお勉強しているから
    もう少しだけ静かにして貰える?」って優しく言えば、
    結構素直に、静かにしてくれたり、親が促して場所を変えてくれたりしますよ。

経験者です

🐱
    白猫
    以前似たような経験をしています。近くに公園がなく、マンションの敷地内の駐車場で子供が大勢遊んでいる毎日でしたが、車に乗り上がる子供も居たので、管理会社をはさんで駐車場での遊びは気を付けて欲しいとお願いしたところ、直接ポストに連名で、「お子さんの居ないお宅には分からないでしょうが、遊ぶ場が無いのだからしょうがない!!」ですって。
    挙句の果てには、ボディカバーをお渡ししますから、それをかけていればは傷がつかないでしょ!」だって。

トピ主さんのお宅の前は車の出入りがあって危ないから離れたところで
    遊んでねって子供達に声かけてみては如何ですか?
    何度か言われれば子供もわかると思いますよ。

大目に見て欲しいけれど

ドン子
    昔、自分も家の前の道路や住宅街の道路で遊んだ経験があるので、なんとかトピ主さんに、その子ども達を大目に見てやチて欲しいという思いなんですが、どうしてもうるさくて我慢できないようでしたら、直接本人達に言って聞かせてはどうですか?
    例えば、 病気で寝ていなければいけないのだけど、うるさくて寝られないとか、どうしてうるさくて困るのか、説明してみてはどうでしょうか?
    しばらくは、何度も言う必要があるかもしれませんが、「お願いします」
    とか、「静かに遊んでくれるとこちらも助かります」と相手を大人と見込んで話してみては?頭ごなしに、うるさい!というのではなく。
    私の実家の公園では、変質者が出たという話を聞きましたが、防犯等の
    事情もあって、子ども達は公園ですら遊べなくなってしまったのでしょうか?

一緒です。。

😣
    an
    全く一緒です。のんさんはお子様いますか?うちにはお兄ちゃんと妹がいます。でも近所はお兄ちゃんのひとつ上、下の女の子(小学2年)が集中しているためうちの子は一緒に遊びません。幼稚園が違っていたことも要因のようですが。
    うちの家の前でほぼ毎日、キャーキャードタドタ騒いでます。近所の方が一度学校へ通報したようです。しかし、その遊ばせてるお母さんは「近所にちょっと変わった人がいるみたいで怖いわぁ」と。。。全く通報の意味を間違えていたようです。

うちの前に自転車、スクーター、フラフープもういっぱい散らかして。。3時から6時半頃まで。もううんざりで車で逃げるように出ようとすると遊ばせてるお母さん達が面倒くさそうに片付けをしこっちをみないで早く通ってっぽい態度。公道は道路。道路は遊び場でない。公園に行きなさい。ともっと子供に教える大人が増えて欲しいです。うちの子は公園で遊ばせ、自転車で散歩に行ったりします。その様子を他の子はいいなぁと言いますが親は「ここで遊びなさい」っと小声で。

今では雨の日が安らぐ日です・・・。のんさんのような考えの人がご近所だったらこんな悩みはないですね。

ストレス分かります!

🛳
    ポップコーン21
    トピ主さんのストレス、私はよく分かります。
    とにかく今の子どもの騒ぎ方は普通じゃないんですよ。
    いきなり奇声を何度も何度も発したり、物を何かにたたき続けたり・・・。
    自分の子どもがそんな事していても、今の若いママさん達は注意なんてしないでしょう。
    これが毎日続くと、相当なストレスですよ。

一人でも迷惑に思っている人がいるなら、「子どもだから仕方ない」「遊び場所がないから仕方ない」で済まさずに、なんとか改善の方向に向けていく。
    これが同じ地域で暮らしていく大人の役目だと思いますけどね。

町内会へはどうでしょう。

かっぱ
    町内会へは相談されましたか?
    うちの団地では多くの人から町内会に苦情が入り、回覧がまわってきます。
    一瞬遊ばなくなり、またすぐ元通りにはなりますが…、毎年町内議会でも取り上げられています。
    警察へも相談があるそうです。

うちの前もすごいです。
    小さい子~小学6年くらいまで多いときは18人くらい?一緒にママ達が7~8人いる事もあります。
    うちは子供無しなのでひたすら我慢していますが、ボールをバンバン地面につく音が響き、興奮して奇声を発し【世界のナベアツ】や【そんなの関係ねぇ!】を多人数で連呼され続けるのには耐えるのにも限界があります。
    季節が良い時期の土日は、朝から暗くなるまで入れ替わりで声が響きます。
    窓を閉め部屋のドアを閉め、遠い部屋にいる様に自衛していますが、子供達が昼食事に各家に帰るとホッと気が抜けます。

「昔は~」と言っても、それぞれの状況によって違うし限度というものもあります。
    私の中では《多人数にならないよう、ママ達ちょっとは気をつかってよ》《世界のナベアツ、バラバラに大声で連呼し続けるのを、そろそろママ達止めてくれ~》って思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示