詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 薬剤師の仕事ってこんなにきついのでしょうか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

薬剤師の仕事ってこんなにきついのでしょうか?

レス37
    (トピ主5
    😠
    でこ
    仕事
    娘が今年、大手の調剤薬局に就職しましたが、とても労働時間が長時間でハードです。今、地方に単身赴任していますので、本当に心配です。定時は9時~6時半ですが、毎日残業で、朝9時から夜9時10時まで残業のことがざらだそうです。しかも、7月まで(研修期間中は)残業代はでません。
    どこでもこんなに厳しいものなんでしょうか?

田舎なので、残業しても近くに飲食店もなく、毎晩コンビニ弁当が夕食です。会社が用意した住宅は勤務先から3キロですが、交通手段がバスしかなく、しかも夜7時以降運行しないので、結局、どんな暴風雨でも往復6キロの道のりを自転車!です。(そのための手当もなし)

自転車で帰宅するにも、都会の道と違って、街灯も信号も乏しく、田舎なので歩行者や自転車が少ないためか、車は人に配慮することなく、乱暴にバンバン走っていますし、自宅付近はそれこそ真っ暗闇で、大声で助けを呼んでも住宅が他にありませんから、超危険、最悪な会社です。

普通、調剤薬局のお仕事って何時から何時くらいまでが普通ですか? 
    娘と同じく調剤薬局に就職した方、または先輩方の現状やご意見をお待ちしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お母様の心配はわかりますが

経験者
     新人はそんなものです。私の母も心配して毎日電話をしろと言われましたが、そんな時間もありません。
     卒後すぐのお話ですと、新しく覚えることがたくさんあります。
     薬剤の一般名、商品名、ジェネリックの商品、在庫管理、帳簿の整理、お金の計算などなど、慣れれば良いですが、それまでは大変です。
     こればかりは、仕方がありません。悪いことは言いません、もしそういう今後も役に立つであろう勉強も含めた仕事であるなら、一度は通る道、と考えて心から励ましてあげて下さい。
     夜道は、警報や警察の位置、いざとなると頼れる友人はいないか、近所の人はいないか。もしご心配なら、さりげなく挨拶をしてお願いしておくとか、警報ブザーを持っているかどうか、体を壊さないか気配りをして上げて、見守るのが良いのではないかと思います。
     お母様は、仕事をされた事がないのでしょうか?始まりの厳しさは、どこもそれなりです。若い頃の苦労は買ってでもしろ、です。後はそういう厳しさは、場所によって差はあるので、実際に見ていませんので注意は必要ですが。基本的にこうです。

まさか同じ?

しな
    大手って・・・。

もしかしたら夫と一緒かもしれません。
    帰ってくるのは毎日10時半~11時ですね。

でも転勤が多く、市民病院前の調剤薬局の時は
    毎日九時~五時半でしたよ。

門前はやっぱり病院の時間に左右されますから。

でも・・田舎の調剤薬局に行ったからって
    「最悪な会社です」はひどいかな。
    娘さんの選んだ会社でしょ?

母親がそこまで心配するのってどうなの?
    それに随分と詳しいですけど、まさか見に行ったんですか?
    過保護すぎます。

お嬢さんに車買ってあげたらいかがですか

転職すればいいのに

💡
    ありゃりゃ
    今、薬剤師は売り手市場です。
    薬学部が6年制になったため、2年間新しい薬剤師はほどんど誕生しないので、引く手あまたです。

まあ、ご本人が転職についてどうお考えかわかりませんが、その気になって調べればもっともっと条件の良い勤務先は幾らでもあるはずです。

私も女性で、調剤薬局で働いていますが、結構高給で 勤務時間も長くなく、もちろん残業なしの優雅な生活をしています。
    おまけに、自宅から勤務先まで 徒歩3分です。

職場によっていろいろ

💍
    Vino
    忙しそうですね。

でも忙しさは薬局によっていろいろだと思いますよ。大きな病院の前にあるとか駅前にあるとかだと忙しかったり、あるいは小さなクリニック一つ二つのためにあるような薬局だとひまだったり。

でも本人次第でしょう。まだ新卒だから修行の期間と思ってやれそうなら頑張ってみるのもいいでしょう。若いですからね。でも無理は禁物。

本当に体をこわしてしまいそうならもうちょっと忙しくないところに転職することも可能だと思いますよ。パートでゆっくりやっていく方法もあると思います。

私も心配です。

🎶
    LuZH
    私が勤務する薬局では、「新人には無理をさせない」のが前提になっています。残業は原則ないし、人間関係でもかなり気を使っています。管理薬剤師でも、12時間も働いてる人はまずいません。遅くなる場合は、朝11時出勤にしています。仕事に慣れてくれば早く帰れるようになるでしょうが、通勤が厳しいですよね。車での通勤はできないのでしょうか。

私は卒業後は製薬会社に入社し、出産後は退職して子供の保育園入園をきっかけに薬局で調剤を始めたのですが、製薬会社より薬局のほうが条件がかなり悪い気がします。私個人の経験に基づく狭い意見ですが、薬局だと土日が休みじゃないし(病院が土曜日も開いてるため)、有休もとりづらい上に、給料は安い。(最初は調剤のほうが高給かもしれませんが、長く働いていると企業の方がずっといいです。)仕事の内容も、変わり映えないですよね。

娘さんは、ある程度経験を積んだら、他の、もっと条件のいい薬局に転職されたほうがいいのではないでしょうか。
    住まいの環境も安全とは言えないようですし。全国に薬局はいくらでもあります。「転職が楽」というのが調剤という仕事の大きな利点だと思いますが。

私の友人たちも同じです

まめ子
    町の調剤薬局に勤めている薬剤師の友人が多数いますが、大手かどうかに関係なくみんなトピ主さんのお嬢さんと同じように大変そうで、「ほぼ定時で上がれる」という友人は一人だけです。しかし先に経験者さんがおっしゃったように新人だから大変ということであれば、しばらくすると落ち着いてくるかもしれませんね。

薬剤師の仕事はお客さんがいるときだけで済むものばかりではなく、出したお薬のデータ処理にもかなり時間を取られます。人気の病医院が近くにある・競合する薬局が周囲にない等の場合は一日にさばく処方箋の枚数も膨大で、データ管理はお客さんをさばくのと同じペースではこなせないことが多く、必然的に時間が押して残業につながりがちです。友人の一人は連日11時帰宅、休日出勤することも。(この友人は50歳で、当然新人ではありませんが、勤め先が特別に忙しい。)

そんな薬剤師さんたちのおかれた現状が健康的どうかは別問題として、とりあえず「お嬢さんの勤め先だけが不当に人をこき使っている」または「お嬢さんだけが不当に扱われている」わけではない点についてだけでも、トピ主さんが安心・納得できれば…と思いレスしました。

トピ主です

😢
    でこ
    経験者さま、早速レスありがとうございます。仕事はそんなものなんですね。

ただ、仕事は厳しくても仕方ありませんが、引越しの手伝いで勤務地周辺を回った時、どこに行くにも車がなければ不便で、愕然としました。

そこは観光にはよくても、一人で働くには悪条件な所でした。娘の住んでるワンルームマンション周辺には家が見当たりません。真っ暗な川沿いにぽつんと建つ、空き部屋の多いワンルームマンションです。高校の裏側なので、夜はひとけが全くありません。

近くにスーパーもありません!あっても開いてる時間に帰れないですが。

ずいぶん離れた所に、やっと普通の住宅街を見つけたときは、本当ほっとしたほど、私には異次元な田舎でした。

昼間はともかく、夜は女の子が一人歩けるような所じゃないので、免許を早く取ってほしいですが、通う暇がないようです。

時間の関係で昼も夜も弁当。風邪は3日に1回引いているとか言ってます。本人は職業病だとか言ってますが、そうなんでしょうか?

案として、職場に近くて、夜でも安心な所に引越しを勧めたのですが、指定の住宅以外だと家賃自腹なんだそうです。

知人が・・・

🐷
    匿名太郎

某(地元では有名)大学病院の薬局勤務です。

調剤薬局ほどの残業はありませんが
    非常勤勤務時代の時給は750円でした。(都内ではありませんが近郊です)
    いまでも変わらないそうです。
    知人の時代は、大学院に進学する人があまりいませんでしたが
    現在はほとんどの人が大学院卒で、時給は高校生のマッ○並時給で働いているそうです。

しな様へ

😢
    でこ
    ご回答ありがとうございます。
    ‘最悪’は言い過ぎかも知れませんが、会社には、‘わざわざこんな遠くに借家しなくても、今の所より安い物件が近所にあるのに、それだと家賃負担してもらえないなんて、融通がきかないものだ’と不満に思います。
    娘が赴任してから、特に恐ろしい事件が頻発しているので、本当に心配で、なんらかの対策は練ってほしいのです。

また、私は過保護じゃありません。
    娘は大学時代から田舎で一人暮らしはしていましたし、今よりきつい生活(朝から大学の授業、深夜2時3時まで研究室は当たり前)でしたが、スーパーもあり、自炊も外食もできる、街灯もある田舎だったので、不安もなく、不必要な心配もせず、さっぱりとした親だったと思います。

今は健康と安全面が心配で、本心は地元で働いてくれたら気が楽なのにな、と思っていますが、娘の成長を妨げてはいけないと我慢して見守っています。

新人はどこでも大変ですよ?

カンパネルラ
    新入社員はどこでも同じような立場で働いてますよ?
    むしろ日付が変わってないだけ良いじゃん?って思う人も本気でいますよ?

一人暮らしでコンビに弁当。うん。普通です。嫌なら自炊するしかないですよ?
    それは大学で一人暮らししてる人でも同じです
    心配する気持ちは分かりますが、頑張ってる人の足を引っ張ってはいけないですよ?
    雨にも負けず風にも負けず。と頑張ってる良いお嬢さんじゃないですか?
    弱音はいたりする時に黙って聞いてあげるぐらいしか親なんて出来ませんよ?
    変わりたくても代われませんからね…

頑張ったら頑張った分だけ自分の知識になるのはどの仕事も同じですよね?

夜道が心配なら原付とか車とかどうですか?
    ちなみに研修期間に残業が出る会社を私は知りませんよ?
    むしろ、新人さんに付き合って教えてくれる方がいらっしゃるのでは?
    その方のだって早く帰りたいのに新人教育されてるのでは?

わが子可愛いだけではせっかく一人で頑張ってる娘さんの立場が無いのでは?
    実家に帰ってこれる時が有れば「大好きなゴハン」をたくさん作ったりするよ?で良いのではないですか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示