詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 心理学を習っている友人が会うたびにみんなを分析
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心理学を習っている友人が会うたびにみんなを分析

レス36
    (トピ主7
    グーグー
    ひと
    この友人がいると、いつの間にか心理学で彼女が習っている事を聞かされることになります。

毎回会う度に、人の性格や行動を分析しだし、あなたの考えはこの型、あなたは性格上こういうグループに属してこういう人に支配されやすいの、と得意顔。

お茶をこぼすと、今のは心理学的に言うとこうねとか、統合失調症の説明や、心理テストを始めたりと、みんなが閉口してることに気づかずしゃべりまくります。

違う話をしようとすると、そういう話のさえぎり方は心理学上云々、と話し出し、私の性格は知ってるからもういいわよ違う話しようよ、と言った友人には、その抑圧的性格をどう矯正するかと、説教しだす始末です。

心理学を習うと、周りにいる人を分析しないと気がすまないのでしょうか。
    私は依存体質、他の友人は家族には支配的と子育てから躾けまで駄目だしされ、もう会わないと言っています。

30代から大学で心理学を学びだしたがんばりやさんだし、今までは明るい楽しい友人だったのですが。
    疎遠になればいいのでしょうが、楽しい集まりのグループだったので、またもとにもどれたらいいと思ってしまいます。
    どうしたらいいものでしょうか・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

これかな

占い師
    「否応なしに人を分析しまくるそのあなたの行為、行動は心理学的にいうとどういうことになるの?」
    こう聞き返すのはどうかな

まってましたとばかりに自己分析しまくりだしたらやぶへびだけど・・・
    もともと自己顕示欲の強い人なのでしょうか、少しの間疎遠にしてみては?
    何か感じて改めてくれるといいですね。

迷惑なしったかぶりですね。

😉
    那智黒
    心理学を本当に学んでいる人はそんな人様に迷惑をかけるような分析はしませんて!
    ある程度人を冷静に見る目は勉学と実践で拾得しますが、ご友人の分析は単なる遊びの性格判断難じゃないですか?あえてそのご友人を分析すれば人に優越感を持ちたいから分析しているのだと思います。それこそゆがんでますけどね。

論語読みの論語知らず

イアル
    その人はレスのタイトルのような人に思いました。

新しく得た知識をひけらかすのは、おそらくは自信がないのでは。
    (自分に自信があれば、新たに得た知識をいちいち自慢するような事はしませんね)
    他者の欠点をあげつらうのは、己の欠点に目をつぶりたいのではないのかと。
    (他者の欠点が目に付くのに自己の欠点が見えないのはオカシイですね、ただ自己の欠点を見ていないだけ)

そのままで行くとその人はそのコミュニティから遠からず疎まれるようになるのではないかと思います。
    その人と友人関係を続けたいのであれば、その人自身に自己の心理状態を診断させるのが最良ではないかと。
    それで、自己診断ができなかった場合は外部から働きかけても、方向修正をするのは難しいと思います。
    どうしても方向修正したい場合は不愉快になっている事を直接伝えて、心理学的に不愉快にならないように接してもらえるように話してみるくらいですな。

まぁ、浅学非才の素人意見ですけれどもね~(汗)

逆に

🎂
    甘党
    人を分析したがる人の心理は?って聞いてみたらどうでしょうか?
    そういう人って、多分、自己分析は出来てないと思うから。

でも30代から心理学を学び始めた人って、何かの挫折や悩み、コンプレックスの
    克服の為、自分の問題がきっかけだと思うから、それを聞いてみるとか。

本当の心理学は血液型診断のような分析では無く、研究色の濃いものだと聞きました。
    大学では、そんな統計的な事ばかり教えてるわけでは無いと思うので、単に、その方の趣味なのではないでしょうか?

言うしかない

hosi
    お互いのために誰かがはっきり言ってあげたほうがいいです。

習いたてによくある現象・・・しばらく距離を。

フロイトおじさん
    心理分析を習い始めの人によくある行動ですよね。
    司法試験を受ける法学部の大学生も「今の行動は○○法△△条の××罪に該当するね」とか、医学部の学生も「その症状は○○病じゃないの~」とか言ってみるのにハマル時期があるようです。

お互いに学生だと「いちいち言われると煩い」と気付くのですが…。

長期的には、10年ほど放っておけばなおると思います。心理学が万能ではないと気付けば、おさまる行動だと思います。しばらく距離を置いてはどうでしょう。

目に浮かぶよう

😉
    あゆみ
    私も心理学専攻でした。確かに勉強し始めた頃は夢中になるのです。周りの人みんな分析したくなってしまう。

こんな言い方は語弊があるかも知れませんが、心理学を専攻する人は多かれ少なかれ自分の内面に問題を抱えていることが多いように思います。不可解な自分を知りたくて心理を専攻するわけです。従って、ズブズブと深みにはまります。
    ただこれはほんの入り口のことで、それ以上に深く勉強していくと、そんなものでは済まないことに気付くはずです。

もう少し待ってみたら、お友達の心理学熱も冷めますよ。

もともと

🐱
    にんにん
    そういう性格なんですね・・・心理学は勉強していませんが、心理学の本などはよく読みます。人のことを分析と言うか、当てはまる事例で推察することはありますが、それを相手に言ったりはしませんよ。
    心理学は絶対ではありません。人はそれぞれいろんな経験をして、複雑な状況を経験し出来上がっているものだから。ひとつの事例をとりあげて「あなたはこうよ!」なんて決定できるものではないと思いますよ。

「あなたはそうやって人を分析しているが、心理学をさわりを学んだぐらいで、何でもかんでも否定され分析されている私たちの心理を考えたことがあるか。そうやって人を平気で否定したり、自分が一番正しいと思ってしゃべっている自分の心理がわかっているのか」

私なら神妙にそういって治らなければ疎遠になります。
    「心理学を学んでいらっしゃるなら、こういわざるをえない私の心理も当然わかっているわよね」ってつけたすかな。

占い師さんありがとうございます

グーグー
    あ、そういう聞き返し方がありましたね。
    何しろ分析して解釈を述べられると、支配されてるみたいな気になるから不思議です。
    友人たちも、今まではどの集まりにも必ず出席していたのに、今回はちょっと・・と欠席する人が増えてきました。
    やはり少し疎遠になるのがいいですね。
    ありがとうございます。

那智黒さんありがとうございます

グーグー
    心理学を学んだ人はみなさん分析したりと、そうなってしまうのかと、思い込んでいました。
    失礼しました。
    たしかに性格判断ともいえますね。
    違う話をしていても、いつの間に心理学の話をとりいれて結局彼女がずっとしゃべっていたりするのです。
    分析したり判断したあと批評されたり非難されるのが、たまらなくいやで、ちょっと意地悪だねと返事をしたことがあります。
    そうしたら、グーグーのタイプってそう言うと予想してたよ、なんて言われてしまって。
    そうなんです、迷惑なんです。
    以前みたいに、おもしろおかしい仲間の集まりにならないかな。
    ありがとうございます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示