詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 妊娠5週目の34歳です。お腹の力を抜くには?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠5週目の34歳です。お腹の力を抜くには?

レス14
    (トピ主5
    🐤
    くみみ
    子供
    先週土曜に心音が確認でき、順調ですと先生に言われて少し安心してるのですが、会社で椅子に座ってたりすると、お腹に意識が行き過ぎて、力が入ってしまいます。

パンツスタイルなのですが、まだ一ヶ月にもかかわらず、パンツのホックがきつく感じます。

赤ちゃんに負担をかけてしまうのではないか心配になります。

もともと心配性なのですが、お腹をリラックスする方法をご存知の方がみえたら教えていただけませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

赤ちゃんに声をかける

🐴
    こころ
    妊娠おめでとうございます!

お腹に力が入る、とのことですが、もしかして張っているのかもしれませんから、次回の診察の際に相談してみて下さい。

またリラックスする方法ですが、赤ちゃんに「ママ、お仕事頑張ってるよー!」とか声を掛けると良いかもしれません。

1ヶ月と言えども、妊婦には限りないので、あまりお腹が締め付けられる服装は裂けて、心も服装もゆったりして下さいね。

また、お仕事、くれぐれも無理なさらないように。働く妊婦に安定期は無い、と思い、常に赤ちゃん最優先で過ごしてくださいね!

ウエストゆったり~

🙂
    かおるかあちゃん
    気持の問題だけとも言えませんよ。見た目に分かる時期ではなくても、軽いつわりや何とも言えない違和感があったのを記憶してます。
    こっそりウエストに切り込みを入れてゴムでのばすとか、会社に行くのにも支障がない程度のウエストゆったり策をとってみてはいかがでしょうか?
    締め付けられると気になりますよね。
    まずは一番大事な時期なので、無理をせずに大事にしてください。
    10年前の自分を思い返して・・一言。
    「育児雑誌など、いろんな情報に惑わされずに、お母さんが楽しく過ごすのが一番!」

わかります~

😀
    ウニナナ
    私も発覚時はそうでした!
    やはりちょうど5週くらいで、気が気じゃないって感じでした。
    もともと私は心配症のわりには大雑把なので参考になるかわかりませんが
    おなかに力が入っていても問題ないと思います(笑)

早期のうちは大抵の事は外的要因は関係ないそうですし、
    子宮はかなり厚い壁のようなので、けっこう大きくなるまでは
    少々の物理的衝撃は赤ちゃんまで伝わらないといいますよ。
    あとは、おおらかな意見を持つタイプの著者の本がオススメです。
    本屋でいくつかの出産本をパラパラ見て、「~してはダメ」というのではなく
    「~するくらいは心配ない」という言い回しの多いモノを選んでみてはいかかでしょうか?

安定期に入れば気持ちも落ち着いて気にならなくなってくると思います。
    それまではどうしても気になってきちゃうと思いますが、
    ずっと気にしてしまっていた私も問題なく5か月半ばで健康体です。
    お互い頑張りましょう!

8週目です~

🐴
    こうま
    今8週目のこうまです。

おなかのしめつけ気になりますよね。

このようなものを使うのはどうでしょう?
    http://shop.benesse.ne.jp/tamahiyo/disp/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?MSK_NO=0070011310010000&

またはマタニティ用のパンツにするとか・・
    http://www.shop-ange.com/bottoms.html
    http://www.angeliebe.co.jp/onlineshop/list.php?category=6&catalog=28019
    どっちにしろ仕事で着るなら上からはおれるものがあるといいかも?

お互い無事に赤ちゃんと対面できるといいですね!

ちょっとそれって張りじゃないの?

こわい
    もしかして初めての妊娠ですか?
    私は最初の子の時、5ヶ月でまだお腹のふくらみもほとんど無いのに、同じように下半身に力が入ってしまうような気がして
    いたら、それは「張り」がきている状態だった事があります。でも気づかないまま、仕事を続けていたらその後切迫で入院しました。
    一度、病院で相談したほうがいいかもしれません。それと妊娠初期でもゆったりした服装が良いと思いますよ。制服だったら仕方が無いけど。
    お大事にね。

下着をかえるとか・・・

🐤
    麦茶
    こんにちは。妊娠15週の妊婦です。

私は7週目くらいから、胸が張り、普通のブラジャーだと気持ちが悪くなりました。
    なので、ブラジャーを妊婦用に変更しました。
    その時、気持ちが悪くなるのは、ショーツも普通のものだとちょうど子宮のあたりにゴムがきておなかが圧迫されて気持ちが悪くなることもありますよ、と店員さんにいわれ、お揃いでショーツも妊婦用に変えました。

本だと4ヶ月目くらいのおなかが出てから妊婦用下着に変えましょうとか、書いてありますけど・・・。

色気のなさにびっくりしますが(笑)、やっぱり妊婦用下着は楽です!!
    これからつわりがひどくなる時期だと思いますので、ゆるゆるの妊婦用下着に変えてはいかがでしょうか?

妊婦用パンツがお勧め

🙂
    こだぬき
    現在二人目が5週目、上に2歳の子を持つ母です。お互い、赤ちゃんが楽しみですね!私も一人目の妊娠前期はいつも心配で、気が気じゃない毎日を過ごしておりました。心配しすぎは胎教に良くないのかもしれないけど。。。

一人目の経験から言いますと、意識して力が入ってしまう程度のことはそんなに気にしなくても大丈夫かと。それより体を冷やしたり、重いものを持ってぐいっと力が入ることを避けるといいと思います。特に会社や通勤電車は冷房がきついので、冷え対策は必須です。ヒール靴や華奢で不安定な靴もやめたほうが安心かも。

あとおなかの保護には、マタニティパンツがお勧め。一見普通のジーパンなどですが、おなか周りだけリブニットになっているものです。チュニックを組み合わせると、中期くらいまでは外見上は妊婦さんと分からないほどですが、着ているほうは楽ですよ。デパートであればウールなど会社向きのものも売っています。締め付けないほうがつわりも幾分楽です。ただ、製品によっては妙にお尻がずり落ちて着づらいので試着するほうが良いかも。下にマタニティガードル(ガードル型の腹帯)をはくと、冷え予防にも役立ちますよ。

トピ主です。1

🐤
    くみみ
    こころ様
    レスありがとうございます。

冷え対策に月曜から腹巻きをしていたのですが、それが締めつけているような気がします。私馬鹿ですよね。
    リラックスするつもりが、私、赤ちゃんに悪い事してたようで、反省です。
    赤ちゃんに声かけてみますね。

仕事は穏やかで、退職の方向で考えているので、頑張りすぎず、赤ちゃん優先で、過ごしますね。

かおるかあちゃん様

そうなんです。私の場合なぜか座ると違和感がますのです。
    腹巻きをやめる分、多少ゆとりがでるのですが、やはり座ると気になるので、週末あたり改造してみますね。

育児書や情報を見ては不安に陥るタイプの私です。今お腹にいるのは確かなので、私も楽しめるように頑張りますね。

トピ主です。2

🐤
    くみみ
    ウニナナ様
    共感していたたけて嬉しいです。先週は意識せずにしていた些細な事が気になる今週です。
    神経質になりすぎてる分、リラックスしそうな本を探してみますね。

ウニナナ様、お体大切にしてくださいね。赤ちゃん楽しみに、お互いがんばりましょうね。

こうま様
    腹巻きで締めつけてたようで、妊婦用のものに全く気付いていなく、是非、参考にしてみますね。

こうま様、お互い赤ちゃんに会えるのは、来年ですね。来年を楽しみに過ごしたいですね。

トピ主です。3

🐤
    くみみ
    こわい様

はい!私は初めての妊娠です。妊娠がわかってから緊張してしまってます!
    先生に張りがでてくるよとは言われてたのですが、腹巻きで締めつけてたのもあるので、次回の健診は来週土曜なのですが、体の様子を見て、早めに病院に行ってみたい気がしてきました。

ゆったりの所、締めつけてたのは反省反省です。

予定より前の健診はなんだか行きづらいのですが、早めにこした事はないですよね。

麦茶様
    気が早いかもしれませんが、ゆったりできるなら、妊婦用を選んでみようと思います。
    腹巻きの分の穴うめ?といいますか、色気は二の次三の次でいってみますね。

麦茶様、赤ちゃん楽しみにお体大切にしてくださいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示