詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼児期、姉妹の下着の共有について

レス9
    (トピ主0
    みかん
    子供
    5歳と3歳の娘2人の下着について。2学年差の姉妹なのですが、上の子が小柄、下の子が大柄なので、洋服はもとより、下着もほぼ同じサイズでいけます。そこで、ついつい、洋服も下着も姉と妹でわけることをせず、2人共有で使ってる現状なのですが、ふと、下着も一緒って、ちょっと変かな?と思いました。
    そこで質問です。同じサイズの下着(シャツとパンツ)を着させている姉妹の場合、きっちり、それぞれに区別していますか?また、その場合は、どんな工夫をされていますか?(違う色のものを用意するとか、名前を書くとか?)
    ・・・・どちらにせよ、もう少し大きくなったら、下着の共用なんて、気持ち悪いと、娘本人が思うようになるとは思うのですが。。。もしも、我が家のように、幼少期、同じ下着を共有させてきた姉妹の場合、その後、何歳ごろから、きちんとわけるようになりましたか?
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

大きな声ではいえませんが

🙂
    モンブラン
    実は25歳で実家を出るまで姉妹共有の下着でした。
    母も私たちも無頓着だったので、洋服の共有と同じ感覚でした。

普通の人は嫌がるものだと知ったのは社会人になってから。
    家を出てからブラのサイズがみんな違うことが判明(笑)
    参考にはならないかと思いますが、こんな大雑把な家もありますよってことで。

まぁ生理が来る前orブラをする頃までには自分の下着を決めておいた方が管理は
    しやすいかもしれませんね。

分けています。

双子のハハ
    我が家は小一の双子の娘がいます。
    二卵性で顔は似ていませんが、背格好はほぼ同じです。

下着はもちろん、服もそれぞれ分けています。
    小さいときは色で分けていました。
    (ピンク赤系は長女、黄オレンジ系は次女 とか…)

最近は、買ってきた物を(または買う時に)二人に好きなほうを選ばせています。(好みが重なったときはじゃんけんなどで決める)

ハンカチや下着など記名してあるものもありますが、自分で選んでいるので娘達が自分のものを覚えていて、間違って片付けたりすると
    「**ちゃんのこっちに入ってたよ!」と注意されます。

服はともかく、下着の共有は私はちょっと…という感じがします。

友人の話ですが

ねい
    年子のお姉さんがいる大学時代の友人は、お姉さんと洋服・下着(上も下も)すべて共有していると言っていましたよ。私には兄しかいないので、姉妹ってそんなもんなんだと思った記憶があります。私がトピ主さんでも、子供たちが嫌がらない限り共有させちゃうな、きっと。

私なら嫌ですね。

🐤
    ぴよ
    私は年子の二人姉妹の妹でした。貧乏な家でしたが、下着だけは専用のものを買ってもらってました。

洋服類はお下がりが結構ありましたが、一応、姉妹のものは別れていましたよ。貸し借りはありましたが。

これから持ち物を自分で管理することも覚えていかなくてはなりません。共有のままで、「自分の洗濯物は自分でタンスにしまう」ということを教えられますか?それに、どちらかが特に汚し屋さんだったり、物を大事にしない性格だと、姉妹ゲンカの原因にもなります。

小さい頃から共有で育てば、子供の間は自分から疑問に思うことはないでしょう。でもそれは納得しているからではなく、他に選択肢があることを知らないからなのですよ。年頃になって気がついて、笑って済ませることの出来る人もいるでしょうが、深く傷つく場合もあるでしょう。

持ち物はそれぞれに分けてあげてください。特に枚数を増やさなくても、非常時(笑)には「お願い、貸してね」と貸し借りすればいいんです。その方が物を大事にすることや、他人の物の扱い(勝手に使わない)などを学べるでしょう。

分けれるなら分けた方が

紫陽花
    衛生学的な見地から申しますと,下着の共有はやはりお勧めできません。かぶれなどの細菌性の病気だと感染しちゃいますよ。

我が家の双子は...

🙂
    nonnon
    女児の双子がおりますが、下着と靴下ハンカチは記名して区別しています。
    トレーニングパンツ(洗えるタイプ)時代は共用していたように記憶していますが
    入園準備(3年保育)を意識し出した時にこれではいけないと。。。
    幼稚園側からも全ての持ち物に記名をする様に指導があったのもきっかけでした。
    確かに大変な作業でしたが一度やってしまえばスッキリしますよ。
    おすすめの記名方法があります。
    子どもの名前のゴム印を用意し、布用のインクを用いてペタペタと持ち物に押すんです。
    字が読めない子にはマークでもいいですね。
    布用インクは手芸屋さんで手に入ります。
    押した後アイロンをかけると、洗濯してもまず落ちませんよ♪

実は。。。

ai
    トピを見て思い出しましたが
    我が家も母と姉と私、共有だった気がします。。。結構いいトシまで。
    家を出るまでだと思いますので私が28ぐらいまででしょうか・・
    (姉が家を出たのは私が家を出る半年ぐらい前で30代でした)
    下着の話なんかそんなによそでもしないので
    何とも思っていませんでした。

ただ、彼とかができるとさすがにちょっと気を遣うので
    かわいいのとか上下セットのを買ったら、きちんとそれは自分用として分けておきましたけど。

今でも実家にいって子供たちをお風呂に入れたりするとき自分の下着を持ってくるのを忘れたりすると母のを借りてしまいます。
    でも、家を出て10年、当たり前ですが、下着の機能性とかの好みも違っていますので
    ローライズが好きな私は、腰の上の方まではけてしまう下着にちょっと違和感があります。

母親の考えひとつで決まってしまうんですね。
    うちは子供2人、男女ですので、共有はないでしょうがなんだか懐かしくなりました・・・

糸じるし

ベラドンナexp
    今みたいにデザインや色が豊富ではなかった時代に育ちまして、
    下着はすべて木綿の白。
    年子の妹と区別するため、母は、シャツなら裾にショーツなら腰のあたりに糸を縫い付けていました。
    白い糸が1センチほど出ているのが私、何もついていないのが妹の分でした。

共有はアウターでもありませんでした。
    まして下着に関してはありえません。びっくりです。

うちは

😉
    ローズ
    現在12才、10才の姉妹です。
    小学校2、3年くらいまで共用でした。
    現在はきっちり分けています。
    下着に名前を書くのは抵抗があったので、好きな番号を決めさせ、それを表示タグなどに書いています。

結構大人になっても共用の人もいるんですね。