詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 勤務医の方教えて下さい(産婦人科・小児科)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勤務医の方教えて下さい(産婦人科・小児科)

レス11
    (トピ主2
    子供
    医師の世界をよく知らないので教えて下さい。

学会と言うのは勤務医の先生のみが発表する場なのですか?学会を聞く場合は、開業医でも聞きにいけるのですか?

それから、発表する先生に偏りがあるように思えるのですが、全国の勤務医の先生は皆さん発表されるのでしょうか?それもと施設や設備などの条件面でハイリスクを良くとる病院の先生に偏ってくるのでしょうか?

学会の発表と言うのは、自分から発表したいのでは無くて、上から「君出なさい」と言われて出るのでしょうか?

学会の時は、沢山の先生が出られてると思いますが、他の先生の発表を1から聞いてるのでは無く興味ある話だけを聞いて帰ってくるのでしょうか?

クダラナイ質問ばかりですいません。何も知らないので教えて下さい。
    ヨロシクお願いします。

ランキング

レス

先ずは学会事務局に問い合わせて下さい

🐱
    錬金術師
    私は医学系の学会に4つ所属しています。専門は化学です。実際に学会によっては私のような人間は多く、学術大会の懇親会では結構医療器具のメーカーさんや医工機のR&Dをしている会社さんと出会います。大会での発表についても、勤務医、臨床と研究職が半々くらいです。開業医の方の発表も結構あります。

ただ、発表なさる開業医の方は、多くが大学病院での臨床から独立開業された方のように見受けられます。テーマをお持ちだからでしょうか。論文は事前に事務局に提出します。そこで審査された上で、学会誌に掲載されて学術大会で発表の時間をもらえます。正直なところ、大学病院の勤務医で大学本体の肩書き(教授とか準教授とか)を持っている人たちは、発表することが実績になります。自分の発表が終わるとさっさと帰っていきます。

全ての発表を聞いているのは司会者だけではないでしょうか。彼らは聴衆から質問が出なかった時に、自分で質問しなければならないという「暗黙の義務」を持っているからです。論文提出と発表に関して、押しつけられのは医学系では少ないように思えます。工学系では院生に発表させて教授の実績にするために押しつけます。

医療従事者です

💢
    かー
    >学会と言うのは勤務医の先生のみが発表する場なのですか?

「学会に入会している会員」が発表する場です。勤務先・所属は関係ありません。

>全国の勤務医の先生は皆さん発表されるのでしょうか?

臨床だけでなく研究に時間を費やすことが出来る人が学会発表するケースが多いと思います。
    逆に言えば、診療業務に追われて一日を終えてしまう医師はなかなか発表するだけの
    材料を揃えるのが難しいということです。
    偏りがあるとすれば、そこの違いかと思います。

>自分から発表したいのでは無くて、上から「君出なさい」と言われて出るのでしょうか?

駆け出しの医師についてはそのようなケースが多いです(研究実績を積ませるため)。
    また演題数が足りなくて無理矢理入れられるなどもあります。

>他の先生の発表を1から聞いてるのでは無く興味ある話だけを聞いて帰ってくるのでしょうか?

大きな学会になると、いくつかの会場に分かれて同時に演題発表が行われます。
    自分の専門分野や興味のある分野の会場に行き、お目当ての発表を聞くことも多いです。
    というよりも全部聞くのはほぼ不可能です。

内科ですが

でんでん
    内科の学会では
    1 発表は勤務医が多いですが、開業医でも発表される先生もみられます。
    2 学会は主に研究発表の場ですので研究している先生が多く発表されます。
    3 学会発表は上司から勧められる(命令?)場合と自分で申し込む場合の両方ともあります。
    4 大きな学会ではいくつもの発表が平行して多数の部屋で行われるので全てを聞いてくることはできません。

一口に学会といってもその規模や内容によって様々です。上記の答えが当てはまらない場合ももちろんあります。

トピ主です

お返事有難うございます。

開業医でもいるのですね。知りませんでした。

もう少し質問させて下さい。よく発表されてる先生は、毎回のように色々発表されてると思いますが、そんなにも発表する事があるんですか?

後、座長とかやられる方は、その世界でもトップクラスの方と言う事でしょうか?

学会で発表すると医師にとっては、メリットが沢山あるのですか?
    それとも医学の発展や、知識の共有が目的ですか?

発表されない先生は、学会に自ら費用を払い聞きにいくのですか?興味ある事がある時だけですか?

またクダラナイ質問ばかりですいません。どうか教えて下さい。

ご質問の意図が分からないので答えにくいです。が。

🐴
    勤務医ですみません
    とぴ主さんの質問が
    1、産婦人科、小児科と限定しておきながら、質問がその領域と関係ない
    2、なぜか、学会出席する開業医に対して敵意(または疑念)をもっているように感じる>>>>そんなにも発表する事があるんですか?<<<<とかね

たとえば
    "ウチの近所の医者はいつも学会出席とかいってサボってる!!!"
    とか、そういうお考えなのかな?

大学病院勤務医の私が答えてすみませんが、開業医の先生が学会参加する最大の動機は、専門医資格の更新要件を満たすためです。発表のために参加される先生はほとんどいません。

小児科専門医も産婦人科専門医も5年ごとの更新が必要です。そのためには指定された学会に参加し、出席証明をもらい更新申請のときに提出します(何単位以上などの規定あり)。苦労して取得した専門医資格を維持するためにはそれなりの勉強(=学会に出席して最新知識を学ぶ)が必要なんですよ。

ちなみに参加費用は個人負担が原則。
    12の学会に加入している私は年間20万円以上の会費を個人負担してますが、安月給の大学病院医師にはけっこうキツイです。

ご満足いただけました?

お返事1

とくめ医師
    >よく発表されてる先生は、毎回のように色々発表されてると思いますが、そんなにも発表する事があるんですか?

発表のネタは、大から小までいろいろありますよ。それこそノーベル賞ものの大きな研究もあれば、日常臨床の中で見つけたちょっとしたこと(でも、そのちょっとしたことが実は大事だったりします)まで、演題として承認さえされれば、どんなことでも、発表出来ますよ。トピックとしては、新しくなくても、うちでもこういう例を経験した、ということでも発表できます。そういった発表の集積がまた、知見になりますから。

>後、座長とかやられる方は、その世界でもトップクラスの方と言う事でしょうか?

まあ、名の知れた方が多いですけれども、必ずしも、と言うわけでもありません。
    多いので続きます。

お返事2

とくめ医師
    >学会で発表すると医師にとっては、メリットが沢山あるのですか?
    >それとも医学の発展や、知識の共有が目的ですか?

医学の発展や、知識の共有という目的は、皆に共通してあるでしょうね。医師を含め医学に関わる人は、医学の進歩についていく知識を持つ責任がありますし、もともと知的好奇心は高い人が多いですから。
    発表するメリットは、もちろん自分の研究成果をあげる、まとめるということもありますけれども、もう少し下世話な意味では、出世の材料としての業績にするとか、学会認定専門医の基準を満たすために必要とか、そう言う部分で精を出していることもあると思います。

>発表されない先生は、学会に自ら費用を払い聞きにいくのですか?興味ある事がある時だけですか?

そうですね、費用を払って聞きに行きます(職場によっては学会出張旅費が出ることもあります)。あと、やはり学会認定専門医の基準を満たす(単位を取る)ために参加、ということもありますねえ。もちろん、自分の専門知識をアップデートすることが一番大事な目的ですが。

極端に言えば、学会は交流、発表は論文。

🐤
    マスクメロン
     医学部に入りたての学生さんでしょうか?

極端な言い方なので、例外もたくさんありますが。

「学会」は、その学会に加入している医師が集うので、「交流の場」的な要素も大きいです。
     最先端の研究成果が出ると、たいてい、学会ではなくまず論文として発表しますから、学会発表は最先端ではなく「そこそこイマドキ」の話で、論文誌を読んでいる人には既知の内容であることもしばしば。

だから、知己の先生と会って、ちょっと興味のある発表を聞いて、というカンジの方も少なくないと思います。

もちろん、次の学会でみんなに言いたい!という、啓蒙的な内容を発表することもできますが。

ちなみに、学会に参加するには、参加費用以外に交通費・時間が必要ですから、会場が遠方だと行けないこともあります。

それ以上は、もう少し医学部にいたらわかってくると思うのですが。特に医療界に特徴的なことではなく、理系の学会ではよくあること、あるいは、どんな業界でもありうることばかりだと思います。 

トピ主です

すいません。敵意を感じさせてしまいましたか。敵意は全くもって0です。

お世話になった病院が全国に3箇所あり、何処もとても有名な病院です。その2箇所の先生方は、頻繁に発表されていて、そんなに発表する事ってあるのかなぁ~?あんなに忙しいのに、仕事をしながら毎回準備をされているのかなぁ?とか、色々な疑問が沸いてきた次第です。

産婦人科はとてもハードなお仕事なのに、お仕事の合間に発表内容を作っているとはとても神業です。自分から、その様に発表したいのか?それとも上司からの意図なのか?など、何かメリットでもあるのか?などと庶民ながらの疑問です。

それから2つの病院はハイリスクをとりあげてる病院で、そちらの先生は数多くの先生は発表されてましたので、そういうのもあるのかなぁ?と疑問が沸いてきました。

発表をよくする先生としない先生に何か差はあるのでしょうか??

一言言っておきますが

とくめ医師
    患者さんの立場からみて良い医師かどうかを、
    学会発表の頻度や数で推し量ることは、不可能だと思いますよ。

学会発表をする、或いは、参加するということは、
    学会や発表というものに対する嗜好の差、みたいなものですから。

発表する人にもしない人にも、臨床に熱心な人もそうでない人もいます。
    勉強は出来るけれど、日常臨床的なセンスとか解決能力のある人もない人もいます。一部の専門に特化したら凄いけれど、専門外はさっぱり、と言う人もいるし、やっぱり何をさせても凄いな~と言う人もいます。

そう言う訳で、自分のお世話になった病院を評価する意味で、そういう質問をするのは、ナンセンスだと思います。
    自分に必要な診療をちゃんとして貰ったかどうかで、評価して下さい。

出張

🐱
    ライフル
    夫が、外科系の勤務医です。
    今年、指導医の資格のために、多めに学会出張へ行っております。
    出席の単位が必要だからです。

なかなか会えない友人と、久々に会い、楽しい様子です。

発表もたまにします。

上司に命令、って感じでもないです。
    「行きたいのがあったら、言って~」
    くらいの声かけをされます。

開業の先生は、休診にしても差し支えない人数がいれば、学会参加は、問題ないと思います。