詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

臨月の妊婦の里帰りの不安

レス4
    (トピ主0
    😨
    きなこ
    子供
    出産予定まで後20日ほどの初産妊婦です。経過、体調とも良く後は出産を待つばかりだったのですが、心配な事が出来ました。

出産は、自宅近くの病院でして、退院後、電車、車で2時間弱の実家に2-3週間程、お世話になる予定です。実家には両親と父方の祖母がいます。祖母が認知症で、特に最近、母に対してお金を盗ったなどの、幻聴を訴える頻度が多くなりだしています。体は元気です。母は姑の祖母から、つらくあたられた過去があります。ですので、ご飯の用意や身の回りの世話はしていますが、祖母の発言等に分っていてもイライラしてしまい、愚痴をこぼしていました。

今日の電話では、最近朝祖母を見ると吐き気がして、実際吐いてしまうそうです。こんな状況で私が帰っていいものか?不安になりだしました。
    母にそのことを言うと、楽しみにしてるので帰ってきて欲しいといわれました。また、主人は、8時に家を出、帰りが夜中12時という生活で、家事育児には、協力したいが実際なかなか出来るかは分らない状況です。
    私が実家にいて、主人が金曜の夜から日曜にかけて実家にいく方が安心だと以前から言っていました。今日の事はまだ言ってません。
    まず、

1自分の気持ち。祖母と母がうまくいってないのを見るのが
    ち着けるのか?妊娠中体調がずっと良かったせいか、自分1人で実家に帰らずに、やっていくほうが気楽なんじゃないかと思っています。
    ただ、実家に甘えるのも親孝行だと言う意見もあり。
    2両親の期待。初孫で主人には両親がいないため孫を独占できます。
    孫が来るのが楽しみにしてくれてます。

1と2どちらを優先させればいいのでしょうか?
    祖母の認知症も仕方の無い事ですし、母も寝たきりにならない限りは、
    自宅で世話をするといってますし、嫁姑の過去から思えば頑張っていると思いますし、頭では仕方の無い事(祖母の発言など)分っていても
    吐き気など体調に現れてしまうのも仕方ない事です。誰も悪くはないのですが、どうすれば、みんなが不満の少ない解決ができるでしょうか?

皆さんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

実家のお世話になってもいいのでは?

🐱
    えびち
    赤ちゃんのお誕生まであと少し。
    いつ生まれるかどきどきですね。

お母様もおばあさまのお世話で大変でしょうが、初孫を楽しみになさっているようなので
    お世話になったらいいのでは?

お孫さんを見てトピ主さんのお母様もハリが出て体調もよくなるかもしれません。

私も第2子を出産後、長女ともども実家でお世話になっていますが毎日楽しそうですよ。

産後1,2ヶ月は家のことを何もせず悪いなとも思いましたが。今後の健康の為と割り切ってのんびりさせてもらいました。

出産まではご自分の体のこと、出産後は赤ちゃんのことだけを考える。くらいでいいと思います。

出産は体力いりますよ、がんばってくださいね。

今は無理をしない方が

雨上がり
    いいような気がします。
    トピ主さんも出産の大仕事を控えて大変だと思います。
    多分実家に帰って巻き込まれたくない気持ちの方が今は強いのではないでしょうか。
    だけど、サポートしてくださる人が一人もいないのはきついですね。どなたか何日かでもサポートを頼める方がいればいいのでしょうけど…。
    でも、お母さんとお祖母さんのこと(特に苦しんでるお母さん)について、他人事のように書いてらっしゃるのが気になりました。
    お父さんも介護ノータッチみたいだし、介護はお母さんだけの仕事ではないと思うのですが…
    最後になりましたが、安産をお祈りしています。

とぴ主さんのストレスが心配です

🐱
    気にしない!
    実家の母の認知症初期の介護を手伝った経験があります。
    病院の物忘れ内科でもらった認知症患者対応マニュアルにもとづいて対応しました。その時実家では私が母の唯一の味方でした。(昼も夜も根気よく対応)

「お母様はおばあさまを見ると吐き気がする」ということは・・「おばあさまはお母様が吐き気がするほどきらい=敵」だそうです。(介護者の感情がそのまま反映される)
    同じ質問に何回も何回も答えたり、同じ注意を何回も何回もしないといけない。きれたら=否定したら=敵になります。
    とぴ主さんが敵になると赤ちゃんが心配です。(おばあさまの体がお元気なだけに)
    今回は実家に帰らず家事支援のお手伝いさんでしのがれた方が・・と思います。赤ちゃんを連れてご実家に帰る機会はこれからいくらでもあると思います。

実家でお世話になるに一票 ただし…

今回はマリリン
    お体の調子はいかがですか?

さて、ご実家のお祖母様ですが、今現在ショートステイなどのシステムをご利用されていますか?ご利用されているなら、そちらにご相談してみてはいかがでしょうか?以前に同じ様な環境で、娘さんの里帰り出産の為、娘さんの滞在期間中あずかってもらった。と言うような事を聞いた事があります。
    新生児に対して、お祖母様が危害を加えないとも限りません。また、新生児がいる環境で、お祖母様の介護となったら、お母様の体力気力が持つか心配です。あずける事が出来ない場合は、今回は大変とは思いますが里帰りはおやめになった方が良いように思います。