詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病気のときって、どんな気持ちなのかな?

レス13
    (トピ主2
    ぱんだ
    ひと
    友だちが病気で倒れました。
    たぶん数ヶ月は入院しなければいけないと思います。
    お見舞いに行きたいのですが、治ったら連絡するから、それまで自分のことは忘れて欲しいといいます。

こういうときって、どんな気持ちなのでしょう?
    やっぱり、弱ってるときにはひとに会いたくないのかな?
    それとも、ホントは嫌われてたのかな?とか、考えてしまいます。
    大病したり、入院したりしたことのある方、気持ちを教えていただけませんか?

ランキング

レス

ご友人の言葉を信じましょう

koko
    私もつい最近入院を繰り返しました。
    正直、痛みが酷いときや、しんどい姿を人にはあまり見せたくないですし、
    お見舞いに来て頂くと少なからず気を遣い、後から疲れは出ます。
    入院中は結構定期的に、検温やら検査やら色々思ったより忙しいときもありますので、
    ご友人が「治ったら連絡をする」と仰られているのであれば、とりあえずその言葉を信じて待ってみませんか。

私の気持ち

🎶
    ちぃ
    私自身、病気で3か月入院した事があります。
    その病気が一生モノであると告知を受けてから、自分がそれを受け入れるまでは誰とも会いたくなかったです。何で私だけこんな目にあうの?なんて卑屈な気持ちが出ていたし、楽しい話とか聞きたくもなかったから。
    そしてもうひとつ。
    入院中はすっぴんだし、風呂も満足には当たり前ですが入れません。
    その姿を見られたくないのもあります。
    しかし、入院生活に慣れて病気も受け入れてからは自分から「遊びに来てよ~」と言えるようになりました。

今は、無理にお見舞いしても素直に受け入れられないと思います。
    お友達の言う通り、しばらくはそっとしておいてあげてください。
    少し期間をおいたら、お友達の親御さんにお見舞いに行きたい旨を伝えてみてはいかがでしょうか。

入院中は寝巻きとスッピン…

みらん
    お友達、ご心配ですね。 早く良くなりますように。
    妙齢の女性の方だと想像してコメントします。
    決して嫌ってる訳じゃないと思います。
    いくつか可能性を考えました。

1:トピ主さんの気持ちは充分理解しているが、お見舞い等の気遣いをして頂くのが申し訳ない&快気祝いなどの手配を考えるのが負担

2:表題どおり、入院中は全くの無防備。(病状によっては入浴やシャワーどころか、清拭もままならない事もあり)
    そんな時、オシャレして元気な友達に来られても…という気分が、どこかにあるのでは。

3:具合が悪い時に見舞客へ愛想良く対応するのは正直しんどいもの。
    せっかく寝付けた所に来られてしまうこともある。
    話くらいしないと失礼…となったら、何のために入院したのか分からなくなります。

骨折等の怪我の時は、手術が終わってリハビリも落ち着いた頃には退屈な期間もありますから、そういう方は予告つきのお見舞いは嬉しい事もありますが。

ある程度時間や気分に余裕が出るだろう入院予定期間半ば頃に、「返事はいいので治療に専念してね、元気になって会える時を楽しみにしてます」など書いた短い手紙などを病院へ送るのが無難かも。

多分に愚痴がちなことをお許しください

🐤
    健康でありさえすれば
    ご友人は数か月の入院とのこと、かなり大変な状態ですね。

私は入院は1か月ぐらいしかしたことがないのですが、慢性の持病を抱えて10年になります(不幸の自慢は気分のいいものではないですね、すみません)。
    もっと大変な方のほうがもちろん多いのですが、こんな私でも本当につらいときは、世の中すべてのものが恨めしくなります。
    輝くばかりの朝日、清潔なシーツ、きびきび動く看護士、食事のにおい、回復期にある患者さん、若い母親と小さな子供、会社帰りと思われるお見舞いの方のスーツ姿、などなど。
    ひがみです。ねたみです。
    自分にはないもの、自分には手に入れられないもの、自分にはできないもの、元気だったころの自分の姿、そんな感じです。

自分でもどうしようもない(気力で治すとかそういうレベルではない)ので、感情の持って行きどころがない状態なのです。

そしてお見舞いは、正直うれしくなかったです。
    こんな姿をさらしたくない、というのがひとつ。
    それと、本当に心配してきてくれたのに、私を憐れんでいるのか、元気な姿を見せつけにきたのか、そんなふうに感じてしまいました。
    ひどいですよね。本当にすみません。

治療中の姿を見られたくないのでは

かっぱどん
    私自身も子どもらも親も何回か入院経験があります。
    薬の副作用で顔が丸くなってしまったり、手が震えたり、身体全体が黒ずんだり疲労感が激しかったりとかします。

また病気の状態によりますが風呂や洗髪を毎日することが出来ません。
    またあちこち管が入った状態で、しかも裸に近いような寝間着を着ることもあります。
    私は人に見られても平気ですが、大概の方は見られることはかなり辛いみたいですよ。

弱っている時は会いたくないです

😢
    chiyo
    気持ちが落ち込んでいる時に人と会うのは苦痛です。
    自分の状況を話さなければならないのも苦痛だし、健康な人をうらやんでしまうし、弱っているところを見られたくないし…
    励まされるのも、同情されるのも、嫌なときってあるんです。
    心配してくれるのは嬉しいけど、構われるのはイヤっていうか…とにかく、そっとしておいて欲しい。
    元気になったら、お友達から必ず連絡してくれると思います。
    嫌われていたなんて思わずに、それまで待ってあげて欲しいと思います。

他人を気遣う余裕なんてない。

もち
    色々な完治不可能な病気や障害を大人になってから抱えるようになったものです。

一番は病気のため肉体が辛い、検査や投薬が痛かったり辛い。病気を抱えていると予定なんて立てられないんですよ。数日後どころか数時間後の体調も見えないので。毎日毎秒体調悪化に対する恐怖や緊張もあります。

あとは何故自分だけこんな辛い目にあうの?私が何したっていうの?という怒りや悔しさ、苛立ち。トピ主さんのように多くの人は病人の事情が分からないのでいちいち説明することももどかしさ。多くの人がやる神経を逆なでする励ましと思っているだろう言葉は聞きたくない。
    また、健康な人皆に対する僻みや妬み。

とにかく病気で手一杯、他人に対して気遣いなんてしている余裕なんてありませんししたくない。面会に来られてもやはり気を遣いますので嫌な時は嫌。
    誰が好きか嫌いかなんてそんなちっぽけなことどうでもいいんです。興味無いんですよね、そんなこと。とにかく自分のことしか考えられないし、考えることが病人の仕事では?

ただ、会うのは嫌でも手紙を嫌がる人は少ないと思いますので手紙をだしたらいかがでしょうか?
    経験まで。

体も心も弱ってる

とりP
    皆さんが書いておられるようにそっとしておいてあげるのがよいかと思います。
    私も入院経験があります。知り合いがお見舞いに来てくれると、治療中で体が辛くても、なるべく心配をかけないように、少し無理してでも笑顔で対応してしまいました。

特に抗がん剤治療をしている時、とてもにおいに敏感だったので、そんな時バッチリ化粧や香水をつけて見舞に来られた時には本当に参りました。
    また、体が弱ったときは、心も弱っています。外来患者や見舞客を見て、病衣姿の自分は負け組だ、などとひがんでいる自分もいました。
    そんな自分にも自己嫌悪だったり。

お手紙やメールで早く治るのを祈っているよと気持ちを伝えたらいいのではないでしょうか。

私の経験ですが・・

😀
    パール
    こんばんは。昨年末に大手術をして体力、気力ともにボロボロでした。
    トピを見て、希望を失っっていたときの気持ちをしみじみ思い出しました。
    確かにどんなに気心の知れた友人でも顔を見られるのは辛いです。
    なんせ自分が鏡を見ることもできないのですから・・他人を思いやるだけの余裕はありません。家族と接するので精一杯です。
    ただ、手紙やはがきはとっても嬉しかったです。
    言葉のひとつひとつが温かいプレゼントのようで とても励まされ、ベッドの上でわんわん泣いたのを覚えています。
    よかったら 素直な気持ちをはがきにしてあげて下さい。
    一番 嬉しいと思います。

ありがとうございました

ぱんだ
    ぱんだです。
    短い間に、みなさんレスありがとうございました。

やっぱり、お見舞いって軽々しく行ったらいけないものなんだってことがよくわかりました。
    入院直後は、病気の受容(でいいのかな)にも時間がかかるだろうし、
    その後でも、取り繕うことにできない弱いところを見せなきゃいけないわけだから、
    お家に行くより慎重にしなければいけないみたいですね。

病気になる前は、毎日たくさんメールもくれたし、仲良しだと思ってたのに、
    嫌われちゃったかなって思って、悲しかったのだけど、
    必ずしもそうではなさそうなことが、みなさんのレスでわかったので、
    いつか連絡くれる日をじっと待っていようと思います。

ありがとうございました。

どう考えるかは人によって違う。

病み上がり
    私と友達は相次いで同じ病気になりましたが、友達は仲間全員に電話をし、私は誰にも伝えませんでした。

つまり彼女は見舞いに来て欲しかった。私は来て欲しくなかった。
    同じ病気だったとしても、このくらい人によって両極端になるってことです。

お友達が病気になる以前、特に何もなかったのなら嫌われたとかってことはないと思います。
    お友達の言葉を真っ直ぐ受け止めて、治るのを待ってあげましょうよ。

私だったらそのほうが嬉しいです。

日によってコロコロ変わります

ころたん
    体調の悪い日や、薬で顔がむくんでいる時などは、誰にも会いたくありません。
    でも、思いがけない人が予告もなく見舞いに来てくれた時など、嬉しくて涙がこぼれることもありました。
    また、週末などは、周囲の患者に家族や友人が見舞いに訪れているのを見ると、羨ましくもありました。

というわけで、時間をもてあましている分、色々と気持ちも揺らぎます。

トピ主さん、たとえ忘れてと言われてもずっと心配しているよ、という気持ちを伝えてください。
    メールでも、手紙でも、ご家族への伝言でも、手段は何でも良いかと思います。
    できれば、好きな本やお花を添えて。
    そんなことが、闘病中は大きな心の支えになります。

おてがみ

ぱんだ
    ぱんだです。

みなさんのレスを拝見して、病気になったときのやりきれなさ、せつなさが少しわかった気がします。
    入院→お花持ってお見舞い が、見舞う側の自己満足に近い発想だったこともわかり、はずかしさも感じます。

嫌われてたのかもって思ってましたが、今では、忘れてって言ってくれたのは、相手の思いやりだったのかもって思えてきました。
    そう言ってくれないと、毎日でもお見舞いに行きたい気持ちなので。

友だちには、しばらくしたら、おてがみ書いてみます。
    ホントにみなさん、ありがとう。お体おだいじにね。