詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母入院、私にできる事は?

レス8
    (トピ主4
    まこママ
    ひと
     主人のお母さん(義母)が悪性腫瘍で入院手術することになりました。
    また、そのことは半月くらい前から主人には知らされていたようなのですが「諸々が決定するまでお嫁さん(私)とご両親(私の実家)には言わないで」と言われていたそうで、昨夜主人からその話を聞きました。

義父と義母には一昨年主人の転勤が決まったとき私が妊娠8ヶ月だった事もあり、引越しや移動の手伝いをしてくれたり、また里帰りしてもよくしてくれます。娘(両親からは初孫)の事もかわいがってくれるし、本当にいいご両親で、私は幸せだと日々過ごしているのですが、今回義母の病気の知らせを聞き、私に何かできることはないかと思う反面、気持ちが空回りして義父や義母にかえって負担になるのではないかとも思ってしまいます。

私はどうしたら良いのでしょうか、何もしない方が良いのでしょうか。

ちなみに主人も私もあまり気が利く方ではなくいつも義母に助けられております。また、私の父も春に悪性腫瘍の手術をし、現在自宅で療養中なのですがそれは主人のご両親には内緒にしてあります。

ランキング

レス

回答にはならないかもしれませんが

甚六
    ご心配なお気持ち、ご察し致します。

それぞれの家の事情や間柄、関係があるので、一概にこうしたら良いと言えませんが、このような状況で私が考える原則は
    「もっとも負担のかかる方の意向や気持ちを最優先する」
    この場合は第一に義父で、次は夫と思われませす。義父さんにお気持ちを伝え、取るべき行動を伺うのが最善と思われます。ご主人を介して伝えるのも良いでしょうが、文面からすると直接義父に伺った方が良いかもしれません。
     女性は入院中の見苦しいところを(身内以外には)見られたくない、と思うこともあると思います。義父かご主人を通じて会いたい、会っても良い、とおっしゃらなければ、当分は無理にお見舞いに行かない方が、義母様にとってもよろしいと思います。私も一度入院して「見舞いに行かないのが最上の見舞い」を実感しました。

なお、文面からは具体的なことがわかりかねますので、聞きたいことを書かれてはいかがでしょうか

最近郷里で一人暮らしの母が骨折して入院しました。しばらく妻が付き添いましたが、弟と妹は必ず私と妻に聞いてから行動しました。おかげで介護の交代がスムーズで、我々も楽をしました。

家族の一人でも入院したら

おっとっとおじさん
    もし病気で家族が一人でも入院したら・・それが母親だったら・・相当なピンチですし御実家は相当混乱していると思います。

御主人さんのご兄弟が不明ですが、まずは義父さんに大きな負担が生じている筈です。
    怪我程度なら見えている中での不満が主ですが、悪性腫瘍ですので見えない中での不安と実生活での苛立ちが大きいと思います。

義父さん、助けて欲しいお気持ちで一杯だと思います。(義母さんを助けて欲しいというお気持ちも強いと思います)

御主人さんを通じて(或いは直接でも)義父さんに協力を申し出られては如何でしょうか。(或いは要望でも)
    その言葉だけでも相当安らぐと思いますから。

でも病状に依っては出来る事が無い場合も有るかも・・そんな事は無いですよ。
    アメリカ人での例えですが。
    病気に罹った人に会った時に決まって言う言葉・・I’m sorry.だそうです。
    直訳すると「ごめんなさい」・・でも本当の意味は「病気での辛さを代わってあげられなくてごめんなさい」だそうです。
    その代わりに「この人を病気の試練から救い出して下さい」と神に祈るそうです。

続きます。

続きです

おっとっとおじさん
    祈る事・・これなら出来そうですね。

お義母さん、闘病生活中は痛みや病気特有の症状から護られます様に。
    そして早く癒されます様に。

愛・・(助けを)求める人に、自分の何か(時間・手間など)を削ってでも与えて救う事。
    必ず何か有りますよ。

付き添いが可能でしたら・・
    私が父のガン入院時に付き添った(1日20時間)時に、看護師さんから聞いたお話。
    一緒に居て心が休まる人が傍に居る事は、病院の看護では出来ない様な癒しと安心を患者に齎すそうです。

お祈りしています。

レスありがとうございます。

まこママ
    レスしていただき、感謝しています。

義父へのアプローチという、私の気づかなかった方法を教えていただくことができました。

主人には弟もいますが既に独立(お嫁さんはいません)しており、実家は義父と義母の二人暮らしです。義父は非常にまじめな性格のようです。また、気持ちは優しいのですが言葉が強く、ちょっと恐いような気がしてしまいます。逆に義母はとても優しく常に周囲に気を配りそつなく自分の利益を優先せず…という人のようです。そのせいか、私の中で、義母が入院中や退院後あまり見舞いやお世話をしてもらえないのではないかと勝手に想像してしまって、なんだかいてもたってもいられないような気持ちになってしまうのです。本当に勝手な想像なのですが。

その上、1歳の娘を連れての移動となると、かえって心配させるのではないか、私のような若造に何ができると思われてしまわないか、などモヤモヤと考えてしまいます。

なんだか不安を書き連ねてしまいました申し訳ありません。

直接話すより主人と相談してまず義父に聞いてみるようにします。
    ご意見どうもありがとうございます。

手術治療で幸運でしたね

おっとっとおじさん
    まこママさんのお父さんも御主人さんのお母さんも手術適応で良かったですね。

部位にも依るでしょうが、3~4週間(他の感染症が無ければ)で退院出来る事が多いでしょうから。

娘さんとの移動ですと、逆に義父さんが気を使われるかも知れないですね。
    これは義父さんのお気持ちを優先される事で良いのではと思います。

義父さんと義母さんのイメージ、とても良く解りますよー。
    真面目な人って少し取っ付き難い部分も有りますよね。
    難しい場合はそれこそ遠慮なく御主人さんを通じてアプローチするのも良いですよね。

お見舞いやお世話は、義母さんや義父さんが喜ばれるなら遠慮は要らないと思います。(病状の考慮は必要ですが)
    ただ、娘さんが御一緒だと思いますのでやはりお見舞いが良いかも。

最初は義父さんの負担が高いと思いますので疲れが出て来る時期も有るかと思います。
    その際に(回復が順調ならば)御家族お揃いでお見舞い(お世話も兼ねて)に行かれると喜ばれるかと。

以上、もうお考えの事とは思いましたが。。

手術が成功します様に、そして辛さが早く癒されます様に。

主人が動いてくれません。

😣
    まこママ
    いよいよ来週月曜日に入院だそうで、この週末、主人と3人でお見舞い(顔を見に)一度帰ってこようと思っています。
    …ですが、主人のあまりの気のきかなさに昨夜爆発してしまいました。

「私たちに構わなくて良い、負担になるようなら無理に行かないので、遠慮せずに言ってもらいたい旨を伝えて返事をもらって欲しい」と主人に話したのが先週の土曜。それが水曜の夜まで全く連絡をする気配もなく、メールで伝えたのが「土日帰る」の一言だったとのこと。

義母や義父の負担にはなりたくないとさんざん話していたのに、貴方(息子)一人を泊めるのとは意味が違う、食事の心配や子供の心配、嫁がいれば「散らかってるけど」「残り物でごめんね」という訳にはいかないことくらい分かるでしょうに、無神経にもほどがあると責めてしまいました。

まだ怒りはおさまりませんが、もう明日の事なので、できるだけ義父母の迷惑にならないように行ってこようと思います。
     だんだん愚痴になってきてしまって申し訳ありません。

行ってきました。

まこママ
     週末両親の家へ行ってきました。

思っていたより義母は元気そう(に見えるよう振る舞ったのかも知れませんが…)でしたし、自分の病気を認めて向き合えるようになったと話していましたので、見えずに心配しているよりはとりあえず会えて良かったと主人も言っていました。
     義父にも義母にも気を使わせてしまった、とは思いますが「何か力になれるなら遠慮無く言って欲しい」と義母に伝えてきました。また落ち着いたら連絡をするよ、と言ってもらえたので、しばらく今まで通りに積極的なアプローチはせずに良くなるように祈ろうと思います。
     いろいろとご指導ありがとうございました。

ありがとうございました。

まこママ
     無事に手術が終わり、退院が決まりました。
     回復も順調のようです。

相談に乗っていただいてどうもありがとうございました。
    来週落ち着いた頃にもう一度顔を出してこようと主人も言っていましたし、今しばらく元通りの生活に戻るのは時間が掛かるかも知れませんが、できる限りのことをして支えていこうと思います。

本当にご心配おかけしました。ありがとうございました。