詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あ~私、病んでるのかな?(愚痴)

レス18
    (トピ主0
    🐶
    秋色アジサイ
    ひと
    子供の学校行事に行って来ました。みんなママ友やお知り合いと楽しそうにお喋りしています。

私、また一人で出かけ、目的を果たしたら誰とも喋らず帰って来てしまいました。
    PTA役員も何度か経験しましたので、知り合いはたくさんいます。挨拶もこちらからすればいいんだと思います。
    だけど、土壇場で面倒になってしまうんです。向こうから声掛けてくれないかな?とムシのいい事考えてしまい、そうしているうちにタイミングを逃して“気付かないフリ”をして帰って来て、自己嫌悪に陥るのです。
    向こうも私に気付いています。でも誰も向こうから挨拶してくれる人はいません。当たり前ですよね。

最近では、自分から“気付かないフリ”をしておきながら、してくれなかったとか無視されたとか考える様になってきました。
    仕事が休みの日(平日)も、誰とも会わず、一人で過ごしています。
    スーパーに行く時、心の中で「誰とも会いませんように」などと願ってしまいます。だけど寂しい・・・

自分でも面倒くさい奴だなと思うんですよ。
    私、どうしちゃたんだろう?病んでるのかな?

ランキング

レス

天邪鬼

大切
    天邪鬼?

全て、自身の行動が、そのまま今の状況を生んでしまってますね。
    危険な事は嫌!と言いながら、地雷原に向かって走っていき、まんまと踏んでしまって…
    そんな感じですね。

常時のお付き合いが面倒なら、時々でも良いじゃないですか?
    ちょっとした挨拶をするだけで一度、一緒に行こうとお誘いするだけで

簡単に変わるんでは?

自らを檻の中に閉じ込めて、目の前に鍵はある。
    でも出られない!と苦しむ人を助けられる人はいないです。
    だって、鍵はトピ主さんが持っていて、鍵は中からしか開けられないのですから。

繊細?

神のまにまに
    おそらく、会話を始める前から相手の反応を勝手にアレコレ想像して、もし自分が傷つくような態度をとられたらどうしようと不安になり、それならこちらからは近付くまいと防御線を張る。そんな感じでは?
    でも挨拶は基本ですよー。お子さんがいらっしゃるなら尚更、こんな幼稚園で習うようなことくらいできないと。
    とりあえずにっこり笑って「こんにちは」くらいは言いましょう。

同じです

おおちゃん
    私も同じです。
    親しい友人からは「病んでる」と言われました。

私も近所のスーパーには行きませんよ(笑)わざと行かないようにしています。

ただ、大切さんの言われるように、自分の心の鍵は自分しか持っていないんですよね。
    私は下手なママ友の関係も持ちたくないし、誘われても行きたくないので、自分から孤立の道を選び、声をかけられないようにカーテンをしていたのだと気がつきました。

今は、相手に無視されようが、見ないふりされようが、とりあえず笑顔で挨拶だけは自分からするようにしようと頑張ってます。
    少しずつ気持ちを自然体にしていけれればいいなぁって思ってます。

大変ですよね・・・。

更年期??

😀
    ゆき
    私も、40半ば前からそんな感じです。
    波があります、生理前とかもあるし・・・

そういう人もいると思いますよ。

トピ主です

🐷
    秋色アジサイ
    いくつかお返事を頂戴し、有難く読ませて頂きました。
    今まで精力的にこなしてきたのに、ここ1年で急にこういう状況になってきたのが心配になりトピ立てました。更年期にはまだ年齢的には早いかな?と思いますが・・・
    あれからちょっと考えたのですが、挨拶するのが個人だとOKなんです。集団でいると、その中に知り合いがいても出来ないんですよね。
    「挨拶は基本・幼稚園でも習うようなことできないと」というご意見もありました。確かにそうですよね。頭では十分分かっているんです。でも何故か声が出なくなるんです。その部分がこのトピなんです。
    会釈だけでも・・・と思っています。
    この後も、アドバイス等よろしくお願い致します。

人見知りなだけだよ

🐧
    ペンギン
    トピ主さんは、人見知りさんなんだと思います。
    病んでるって思ったら余計に良くないですよ!
    最初って誰でも話しかけるのって勇気がいるものですよ。

拒絶っていう雰囲気でなく、ホンワカとして
    軽い会釈から始めてみては?
    「今日は天気がいいですねぇ。」の簡単な雑談で良いんですよ。

そうしたら、だんだん仲良くなるはずです。
    頑張って!!絶対、大丈夫ですよ。

そういう時期?

😉
    まこ
    私もそうです。波があるというか。
    基本的に人付き合いは苦手で、人と話さなくても全然平気なたちなんですが、さすがにそれではまずいという思いから、隣り合わせになった人と適当に話したり、顔見知り程度の人と目が合えば挨拶&軽く会話したり、程度ならどこでもします。そうしているうちに、どこに行ってもどこかしら居場所ができてくるのがうれしいし、純粋に人と話して過ごすのも楽しくなってくるんですよね。

が、これらが突然億劫になる時があるんです。別に対人関係でトラブルがあったわけでもなく、ただ今日はちょっとテンション低めにして、気力をセーブしておこうかな、という時が。基本的に人付き合いが苦手なので、人と会っていて楽しい時は同時に、自分にしてはテンション高めになっているので、それでたまった疲れを逃そうとしているんだろうと思っています。
    私の場合、これが続くと、行くきっかけを失って長引いてしまうズル休み状態に陥ってしまうので、少し休んだら再び自分から動くようにしています。トピ主さんの今の状態も、きっかけを失った状態(&「一緒に行こうよ」と誰かが誘ってくれるのを待っている状態)に思えます。

同じです

あー
    トピ主さんが病んでいるのなら、私もだな・・と思います。
    でも、多分違うのは、私は対人恐怖があるということ。
    ・・やはり病んでいますね。

だって、挨拶しても無視する人がいるんだもの。
    目が合ってもあの人誰だっけと考えているうちに互いに目をそらしたりとか。
    だんだん挨拶するのが面倒になってきちゃったんです。

私も役員を経験したし、知り合いはいるんですよね。
    でも、子供と同じ学年のお母さんの友達がいないんです。
    トピ主さんも一人で過ごすということは、私と同じでしょうか?
    一人も嫌いじゃないけど、皆楽しそうだからなんだか寂しいわ・・といった感じですか?

今私は下の子が高校に進学し、学校に出向くことは激減しました。
    次に皆が集まる場といえば、卒業式です。
    楽になりましたよ。
    それまでの辛抱とわりきるか、思い切って明るく挨拶してみるかは・・自由です。

見つめない

おおちゃん
    >挨拶するのが個人だとOKなんです。集団でいると、その中に知り合いがいても出来ないんですよね。

確かに。なので、集団の中に知り合いのママがいたら、目を知り合いのママだけに集中させず、行く先(遠く)をみながら、勇気をだして「こんにちは」とか「ご苦労様です」と笑顔で言うようにしています。

そしたら、返事を返さない人もいれば「ご苦労様です」って言ってくれるママさんもいらっしゃるので。
    基本、返事がなくても、とりあえず「自分は挨拶したよ・・・っ」て気持ちがあるので、後で家に帰ってきて逃げてきた(挨拶せずにきた)自分を思い出すよりは、もやもや感はないです。

相手(集団のママさん)にどう思われていようと、自分が間違った事をしていなければ、堂々としていればいいんですよ。

最初の一声が肝心ですよ。一緒にがんばりましょう!!

報酬がないから

🙂
    どんぐり
    現実的かもしれませんが、仕事ならした分時給が上がったり、我慢した分お給料として見返りがきます。それを握り締めてストレス解消だってなんだってできる。

でも、こどものPTA。やって、なんになるか、結果として何があるかわからないものだから、張り合いもなく、疲れるのだと思います。
    もちろん、こどもの為に違いありませんが、人によっては負担でしかないのかもしれません。

病んでいないと思います。やりがいのない仕事に疲れ、それに関わる多くの人間関係にげんなり、という感じではないでしょうか。

話戻りますが、仕事であれば、いくら人間関係が辛かろうがお給料として跳ね返ってくると思えば、自分なら耐えますし、それを糧に頑張れると思うのです。

目標をどこかにもったり、したくない挨拶は会釈まででヨシとするか、少し方向性を変えてはと思います。

そういう人、実は多いのかな。

🐶
    みーちゃん
    よその県から今住んでいる古い町内へ越してきて、ご近所には笑顔で挨拶をモットーに頑張ったけど、悲しくなるくらい露骨そっぽを向かれたり無視されたりの連続で、心底気持ち的に萎えてしまいました。
    平気で無視する人には挨拶しなくていいやと思うようになったし、「人と挨拶する」ということに対して、かなり気構えするようになってしまいました。
    (それでも向こうから挨拶してくれる人には、自分でも驚くほど昔に戻って、ニッコリ「こんにちは~!」。)
    最近、近所に小さい子供のいる世帯が10棟ほど越してきたのですが、引っ越しの挨拶には来たものの、その後は会っても黙ってジーとこちらを見ているだけ。
    多分、向こうから声掛けてくれないかな?状態なのかもしれないれけど、私が会釈すると向こうも会釈、私がしないとお互い無視って感じで...。
    ついつい、新入りから挨拶したっていいのにさ~とか 、子供のいない私とは一線引いちゃってるの?とか暗く考えたりして。
    またその10棟の人たち同士はけっこう和気藹々していて、それを見て寂しく思ったり。
    私もトピ主さんと同じようなことを、日々思っては悶々として凹んでいます。

病んでませんよ

🐤
    小夏
    トピ主さんの文を読んで私の事かと思いました。
    多分私たちみたいな人はたくさんいると思います。
    かと言って現状に甘んじていてはいけませんよね。
    私は勇気を出して人との接点を作る様に心がけています。
    「心がけている」と言うのがミソ。
    いつもできているわけではありませんが、心がけています。
    それとつくづく最近思うのは他人(周りの人)は、自分が思うほど自分の事に注目していません。
    だったら、明るくさら~っと挨拶して、それで自分が納得+自信に繋がるんだったら、いろいろ考える前にしちゃったらいいと思います。
    プラスにはなっても、マイナスになる事はないでしょう。

私の好きな相田みつをのことばを二つお送りします。
    「考えすぎると日が暮れちゃうよ」
    「とにかく具体的に動くことだね」

少し引っ込み思案なだけですよ。

🐱
    りんご
    病んでなんかいませんよ。

>挨拶するのが個人だとOKなんです。集団でいると、その中に知り合いがいても出来ないんですよね

この気持ちすごくわかります。
    集団だと気遅れしてしまうというか
    威圧感を感じてしまうことありますよね?
    あまり深く考えず、「どうも」と会釈する
    だけでいいのだし、もしできなかったとしても
    落ち込まず、次にやれればいいや位に考えた
    ほうがいいですよ。
    他の方もおっしゃていますが、子供が大きく
    なればPTAの会合とかもなくなっていくし
    だいぶ楽になると思いますよ。
    気にせず楽にいきましょうよ!

トピ主です

🐤
    秋色アジサイ
    私の独り言の様な愚痴に温かい言葉をくださった方、本当にありがとうございます。
    我が家は上が高校生・下が中学生です。お母さんの付き合いというのも本当に少なくなってきました。

小中学校では本部役員もし、部活の保護者会の会長もし・・・面倒だとか、やりがいがないとか感じた事はなく、むしろ楽しんでそれらをこなして来ました。
    しかし、役員が終わると急にテンション(?)が下がってしまい、今では飲み会のお誘いも理由をつけて全て断ってしまっています。閉店ガラガラです・・・。
    多分目的があって、その同じ目的によって集まった集合体なら、目的をこなせばいいので楽なんだと。ただ、参観や体育祭などのように漠然とした緩い目的だと、それが出来ない(汗)

本当は人見知りなんだな~って皆さんのお声を聞いて自己分析してしまいました。
    考えすぎないでと、どなたかが言ってくれてましたよね?本当に力が抜ける想いでした。
    同じような想いでいらっしゃる方も多くいて心強いです。
    会釈でも何でも「やっときゃいいか」くらいでいこうかと思います。

自分も結構そうでした

🐤
    あゆ
    こんにちは。
    トピ主さんの思っていること、結構私もわかります。
    自分は、ちょっと対人恐怖症で、誰かと仲良くなりたいけど、同時に話すのが怖いんです。(怖い理由は、子供の時いじめにあったからだと思っています)
    だから、誰かにはじめに話しかけられてはじめて、安心してしゃべったりできるのです。
    トピ主さんもそうじゃないですか?

でも、気付かないふりはだめです。挨拶もしないのは、ちょっと。。。。。
    そういうことをしていると、本当に嫌われてしまいます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私もそうです

🐱
      ネコ君
      同じような人結構いるんですね。主人はおしゃべりな人で会話に事欠かないので
      端から見ていてうらやましいと思っていますが、本人曰く「本当は苦手なんだ」
      と。そんなものかもしれないですよ。私は自己分析すると小心者で口下手だから、こんなこと言うと会話が続かないかもとか変なことを考え過ぎたりするんですよね。

挨拶するのはいいけど、次の言葉が続かないとなんとなく気まずい雰囲気になる時があって、その一瞬がいやというか‥。お互い会釈して通り過ぎる時はいいんですけど。トピ主さんも人見知りとか実は口下手とかあるかもしれないですよ。

勇気を出してみましょう。私はおしゃべりな主人のおかげでずいぶんしゃべれるようになりました。脚本家の三谷幸喜さんの「ありふれた人生」という著書の中に
      信号待ちが苦手というくだりがあります。

続きます

わたしもそうです その2

🐱
      ネコ君
      理由は信号が青に変わる間、何を話そうか悩むのだそうです。
      三谷幸喜さんの「ありふれた人生」を読むと人間ってそんなものなんだと
      妙に安心しますよ。

トピ主さんには目的が同じ集団がお似合いなんです

😉
      お一人様上等
      私もトピ主さんと同じ状況です。
      違うのは子供が小学生なのと、一人でもそんなに寂しくない事かな?
      最新レス読みました。つまりは目的の緩い誘いは全て断っているとの事。
      なぁんだ、誘われてるじゃありませんか♪自分で避けてるだけなんですね。

では、目的のある集団に入ってはいかがでしょう?
      何かのサークルに入ったり、趣味の習い事を始めたり、パイトもいいですよね。
      結束力のある集団に入れば、昔のトピ主さんのようになれるんじゃないかしら。
      「今日の○○は良かったよね~」「ねぇ、△△ってどうやるの?教えて~」とか
      同じ目的・目標のある集団では、会話の内容は尽きないと思います。

人見知りで人と話すのが億劫なら、図書館で沢山本借りて読みふけったり、
      長い時間楽しめるストーリー性の高いゲームソフトを買って遊んだりしては?

私は凄く濃い少人数の付き合いか、一人で楽しみ見つけるか、どちらかのほうが
      性に合うので、今は近所付き合いも疎遠です。
      集団ママがいたらペコッとおじきして通り過ぎる程度です。それで十分ですよ。
      いちいち顔見て無いのでたまに知らない人だったりしますが!笑