詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚とけんかしたことありますか?

レス13
    (トピ主4
    フルタイム
    仕事
    私の部署は少所帯で4人しかいません。女性は私と50代のパートさんだけ。
    このおばちゃんが3ヶ月経ってもなかなか仕事を覚えずミスも多い。
    間違えたら謝ればいいのに何かと言い訳して絶対に自分に原因を求めない。

それでいておせっかい?
    他の部署へ交代でお手伝いに行くのですが、そこの人に仕事が非効率だとか、ここで仕事して体調崩したとか言いたいこと言っていたようです。
    そこのフルタイムの人が「彼女いつもここの部署来て不満言ってるよ」と。
    私も「彼女といるとストレスたまるのよ」といつしか彼女の悪口大会になっていました。

そんな時大事件が・・・。
    彼女がそこの部署の20代の子に仕事上の注意をしたら、その子はその場で過呼吸になってしまったそうです。
    その時フルタイムの人はお休みで後日談で聞いたのですが、自分の上司に報告し、いずれ私たちの上司に話すと言うことで1ヵ月も経ってしまいました。

1週間ほど前上司が休みで彼女と二人だけだった時、私が出社したらパニクっていたので手伝ったら結局それも失敗だったらしく彼女が帰ったあと私がやり直しました。

彼女が帰宅したのを見計らって「さっきはどういうことだったの?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

つづきです

フルタイム
    クレームきてやり直したよ」って言ったら「あぁそうですか。フルさんが来てやってくれたからあれでいいと思って」「Aさんがわからない所だけやって、後は任せたよね?何か私が手伝ったことがいけなかった?」「いいえ。迷惑かけてすみません」ということで終わりました。いつもすぐに自分の過ち認めないなあと鬱憤もたまり翌日上司に報告してしまいました。失敗するのはしょうがない(私も過去に大きな失敗してるので)でも失敗するとすぐ言い訳するんですよね~から始まって一気に彼女の愚痴ぶちまけてしまいました。他の部署でお騒がせもしてるんですよ。

いずれ向こうから話があると思いますが。と言って話したら向こうの上司から話しを聞く前に聞いておいてよかったとは言ってくれました。結局他の部署から彼女の言動について詳しく聞き彼女に注意したらしいのですが・・・。

翌日早朝彼女から電話があり「密告者、裏切り者、卑怯だ。みんなに私の悪口を言ってる。上司に取り入って辞めさせようとしている」とかなり罵倒されました。上司の勤務時間後に彼女から言われたことをメールしたら僕には泣いて謝ってきましたよ、ですって!

つづき2

フルタイム
    翌日彼女は何事もなかったように普通に話しかけてきます。挨拶や話しかけられたことについては返しますが、罵倒されたことは釈然としません。問題の本質は彼女が他の部署で余計な振る舞いをしたことにあるので私が騒ぎ立てると問題がすり替わっちゃうと思います。彼女は私がいろんな人に悪口言いふらしてると思っているようですが、他の部署のフルタイムの人と上司にしか言ってません。

かなり罵倒したのに何事もなかったように振る舞う彼女が恐いです。言ったこと忘れてるんじゃないの?って感じです。そこでみなさま、喧嘩!?したのに何事もなかったように振る舞えますか?

未だに仕事のやり方について聞いてきますが教えたくもありません。(彼女上司に聞くのが恐いらしい)あからさまに「上司に聞いてください」なんて言う自分も恐いし。

今後世間話は絶対しない!こちらから彼女に近づかないと決めました。

指示の出し方が悪いのでは?

通りすがり
    だってトピ主さんの文章、ものすごく読みづらいですもん・・・。
    主語が抜けているところが多いし。
    とても社会人の方の書いた文章とは思えないです。

例えば
    >彼女が帰宅したのを見計らって

・・・の後の会話は一体誰としてたのですか??

なんとなく質問のレベルの低い様に感じました。

ま、お相手とトピ主さん、お互い様じゃないでしょうか(苦笑)

おばちゃんってそんな感じ

ほい
    ケンカというか、意見の食い違いの言い合いというか、何度かあります。

相手がおばちゃんだとそんな感じになります。
    若い人とは言い合いになりません。

一度、相手が間違ってたのにそれを曲げず(言い出したら引かない人)、
    私が悪いみたいに言われてかなり腹が立ったので聞いてみました。
    「昨日あんなこと言っておいてよく平気な顔してられるね」って。
    すると「だって昨日のことは昨日のことでしょ?次の日まで引きずるほうがおかしい」
    だって。
    普段から何につけても自分に都合よく持っていこうとする人ですが、そういう人は結構多いように感じます。

私がトピ主さんの立場だったら
    「またトラブルになったら困るので上司に聞いてください」って言うかな。

お気持ちはわかりますが・・

🐤
    しろくろ
    初めまして。
    私も最近入った後輩が、謝らない&気が利かないので
    イライラしています。
    グチりたくなる気持ちはわかります。
    私も言いたくなります!

でも、職場で悪口を言うのはマナー違反です。
    誰が聞いているかわからないし、話した相手が誰に言うかもわかりません。
    パートの方に問題がある事はわかりますが、
    トピ主さんも、もう少し冷静になれないでしょうか?

ご意見ありがとうございます

フルタイム
    通りすがりさんのおっしゃるとおりです。激怒の感情で長々とくだらない文章になってしまいました。長文になってしまったので削る努力はしたのですが、二度と読み返したくない文章です。

読んでくださった方々ありがとうございます。

ほいさんと言い合った会社の方と、私の同僚似てます。「何事もなかったようになんで私に話しかけるの?」って聞いたら同じ答えが返ってきそうです。(実際聞いていませんが。聞く気もないし)

上司を通す-今後の付き合いかたとして、そうしようと思っていました。でも仕事の初歩的なこと私に聞いてくるんです!上司の他にも男性いるのに。裏切り者、密告者によく訊けるなあ・・・。

悪口の件

マンゴー
    例え言いふらしていなくても、他部署で悪口を言っていたのは本当の事で。
    それを聞いた(知った)人が誤解して感情的になった事を、悪口を言ったフルタイムさんが責められますか?
    フルタイムさんが、他所で悪口なんて言わなかったら、そんな電話は来なかったんですよ。
    3ヶ月経っても仕事を覚えてくれないのは、グチを言いたくなるのも分かりますが、狭い社内です。これからは気を付けた方が良いんじゃないでしょうか。

その女性も、言いたい事言ったらスッキリしたんじゃないでしょうか。
    そういう人、たまに居ますよ。男女や年齢問わず。

あと、言い訳しない様に指導する事も出来るのではないでしょうか。
    ミスしたら、フルタイムさんじゃなくて上司から厳しく言って貰うとか。
    仕事の手順にしても、相手が理解していないと意味無いんですよね。仕事を教えるのって、凄く難しいです。
    別トピで「新しく来た人にはキチント仕事を教えるべき。その指導を評価すべきだ」と主張している方も居ますよ。

上司を通すと良いのでは?

kurata
    喧嘩というか、トラブルの内容にも拠りますが、私の場合は、恐らく、今後は用心して付き合おう というやり方になると思います。
    仕事以外の付き合いは一切せず、仕事上のやり取りも、極力上司を通すか、客観的に見れる第三者を間に入れるようにします。

パートさんの仕事の進捗管理は、本人は勿論ですが、最終的には、トピ主さんではなく、上司の仕事・責任ですから、
    仕事に関しては、「上司に聞いてください」が、当然だと思いますよ。
    ただ、これもトピ主さんが言わず、上司からパートさんへ 「これからは僕に聞いて」 と伝えてもらうようにした方が良いとは思います。
    パートさんのミスや仕事に対する態度が原因で、トピ主さんの仕事に支障があるなら、純粋にそれを(感情ではなく)上司に訴えればいいと思います。

手伝うのも、好意が好意として認識されない以上、上司から、誰それのこれをここまで手伝ってと明確に指示されない限りは、知らん顔、パートさんから手伝ってと言われても、即請けしないで、上司にこういわれたけど、どうしますか? と相談が良いと思います。

続き

kurata
    「罵倒された」のは、トピ主さんが彼女の仕事を手伝った際に、トピ主さんが彼女から罵倒されたのですか?

罵倒と言うからには、相当酷い暴言だったのだと思いますが、それも、上司に事実としてきっちり報告した方が良いと思います。
    ついでに、どうしても必要な仕事の連絡以外で、個人的に電話やメール連絡はしない、仕事で必要な連絡であっても、CCなり何なりで上司にも届くようにしてもらうようにして、これも上司から伝えてもらった方がいいと思いますよ。

トピ主さん、優しすぎ

😉
    ひさえ
    そんな使えないパートは、ニッコリ笑って、使えないことを感情を交えず上司に報告すればいいだけです。

そして、仕事は手伝いません。能力のない人は自滅します。放っておきましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示