詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    極度の人間不信になってしまいました。

    お気に入り追加
    レス13
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    さほ
    ヘルス
    ここ数年で全く人を信用出来なくなってしまいました。

    常にどこかでいつかは裏切られるのではないかと考えながら
    人と会話したり付き合うようになりました。

    原因というのはこれという決定的なものはないのですが…

    両親の冷めきった関係を小さな時から目の当たりにしているので、
    いつか優しい彼も父が母にとる態度の様になるのだろうと
    冷めた目で見てしまい、結婚など考えられません。

    噂好きな友人達の会話を聞いていると
    自分もいない所で色々な噂をされているのだろうと
    考えてしまい、自分の事を話す事が出来ません。
    過去に親友にした相談した私の秘密を周囲の友人に話されてしまい、
    友人関係という事にさえ不信です。

    相談事をしても、結局はみな
    「この話、絶対に内緒の話なんだけど…」
    と、相談した事を誰かに話されているのではと
    思ってしまい、悩みがあっても友人には相談できません。

    他にも過去の色々な思いや考えが積み重なり、
    友人や彼まで、完全に信用する事ができません。

    人を信じられないって辛いです。

    幸せと感じる事もなくなりました。

    どうすればまた人を信じられるようになるでしょうか。

    トピ内ID:5093133002

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数13

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    何でもかんでも他人に相談しない 自分で解決する強さを持つ

    しおりをつける
    😑
    雲母☆
    貴女がいろんな悩みを抱えていると、そして他人にした相談事を周囲にばらされて、人間不信に陥っているというのですが。。。
    貴女は何でもかんでも他人に相談しすぎなのではありませんか?
    私も長年生きてきて、貝のように口の堅い人になんて出会ったことがありません。
    若い頃、どうしても聞いてほしくて、他人に愚痴や相談事をしたことも多少ありましたが、貴女と同じでやはり裏切られる結果が多かったですね。

    だからこそわかったことは、
    「他人へはどんなに親しくても、秘密の相談事をしない」
    ということです。他人に知られたくない事は一切自分の心に封じ込めて、他人には言わない。

    そして、自分で解決する強さを持つことです。
    だから私は、こういう掲示板などでも相談したことが一切ありません。
    悩みは本を読んだり、旅行に行ったりして自分ひとりで解決。
    そうすれば、下手に他人を巻き込んだりして、結果裏切られ、不愉快な思いをすることもありませんので。

    貴女は他人へ甘えすぎです。自立するというか、もっと強くなった方がいいですよ。
    良い意味で、孤独に耐えることが必要です。

    トピ内ID:5218120087

    閉じる× 閉じる×

    信じなくていいんじゃないですか?

    しおりをつける
    😉
    Mizz
    別にそんなに人を信用しなくてもいいんじゃないですかね?
    相談事は自分で解決すればいいし、秘密を打ち明ける必要もない。
    恋人だって冷たくされたら別れればいいし、絶対結婚しなきゃ死ぬわけでもない。
    自分が自分の足でしっかり立って、自分ひとりで歩けるようになれば別に人に依存して生きる必要はないと思います。

    極論だと思われるかもしれませんが、トピ主さんが人を信じなきゃいけないと思っている度合いも同じくらい強いようにお見受けします。
    信じられなきゃ信じなくていいんですよ。
    自分がしっかりすること。人に依存するんじゃなくて信じてもらえるような人間になること。心に余裕が出来れば裏切られても受け止められるし、回避する余裕も生まれます。

    思いつめないでもう少しおおらかに考えてみたらいかがですか?
    本当に信じてあげなきゃいけないものは「自分自身」だけだと思います。

    トピ内ID:4294857062

    閉じる× 閉じる×

    まだまだ甘いな(笑)

    しおりをつける
    🎂
    コズコズ
    >悩みがあっても友人には相談できません。
    >友人や彼まで、完全に信用する事ができません

    私にすればこんなの当たり前、人間不信どころか人間を信じてるから辛いだのなんだのと感じるんでしょう?と思います。
    私は悩みがあったとしても誰にも言いません。
    どんなに大親友だとしてもやっぱり赤の他人の悩み、他人事なんです。
    それに、誰にも話して欲しくないことを相談してどうするつもりなんですか?
    たとえ友人であろうと他人に話したということは、トピ主さんは自分でも秘密にする気はないっていうことですよ。
    知り合いにはばれたくない相談なら、こうやって掲示板で相談したほうがなんぼかましじゃないですか。

    こういってはなんですが、私は親兄弟すらも100%信用はしてませんし、一番信頼している夫にもなんでもすべて話すわけではありまん(家族の仲はわりといいです)。

    トピ主さんが人をもっと信じたいと思うのならどんどん信じたらいいじゃないですか。
    信じて傷つくこともあれば、むくわれることもある。
    どちらか一方だけと思いこむから辛いのです。
    両方あるさ、と考えればバランスも取れますよ。

    トピ内ID:7542672725

    閉じる× 閉じる×

    お気持ちわかります

    しおりをつける
    blank
    わたしも人を信用するのが困難です。いろんな嫌なめに合ってきました。他人はずるくて汚くて怖いと、今も思っています。

    ただ、やはり人は一人では生きていけないのですよね。
    他人は怖い。でも喜びを与えてくれるのもやっぱり自分以外の他者なのですよね。
    残念ながら人を信用していない人を、人は信じてはくれません。

    とりあえずは人に知られたくないことは友達でも話さないようにして距離を保ちつつも自分をオープンにしていくしかないと思います。
    ある程度の距離は親友でも必要なのです。

    打ち明け話をされた親友は、自分ひとりで抱えるには重すぎて人に話してしまったのかもしれません。

    信じられる人は絶対現れます。
    傷つくことを恐れないで!
    そういう人と出会えたらいいですね。祈ってます。

    トピ内ID:4438182273

    閉じる× 閉じる×

    お若い方でしょうか?

    しおりをつける
    まき
    >人を信じられないって辛いです。
    >幸せと感じる事もなくなりました。
    >どうすればまた人を信じられるようになるでしょうか。

    親友に噂をバラされて友人関係に不信・・・とありますが、
    自分がどれだけ深く傷ついたかを親友に伝えましたか?

    自分のことを話すって勇気がいる行為ですよ。
    裏切られたりもします。あなただけではありません。
    でも、少ないけど理解してくれる人もいるんです。
    少ないですけどね。重いんです。少なくていいんです。

    大人になるにつれ『類は友を呼ぶ』と言われることから、
    自分自身が信用される人間になるのが近道だと思います。
    そうすれば、トピ主さんの周囲に信頼できる人が集まるのでは?

    トピ内ID:8588019842

    閉じる× 閉じる×

    許容幅が必要なのでは

    しおりをつける
    blank
    おっとっとおじさん
    人への信頼感・・安心感を感じる事が出来ないのでしょうか。

    人間悲しいかな、全てにおいて一生涯信頼出来る人はこの世には存在しないですよ。
    厳しいですが、さほさんも同じ人間です。(私もです)

    裏切り・想定外の行動や言動・・何処にでも普通に存在します。

    それに対して何処までを(お互いに)許すかの許容範囲を作らないと息が詰まる人生になります。
    重荷を背負うばかりで降ろす事が出来なくなります。

    周囲を信じられない・・安心感も得られない事から心に鎧を付けてしまう事にもなります。(既にそうなっているのでしょうか)

    さほさんの心・・今はガラス製の心かな(とても透き通っている様に思えます)・・少しゴムっぽい感じになれば壊れる事も無くなるかな。

    安心感・・これが無ければ幸せを感じるのは無理なのでは・・

    トピ内ID:3539990328

    閉じる× 閉じる×

    相談しません

    しおりをつける
    😉
    やんま
    好きな友達は沢山います。でも愚痴や悩み事を
    打ち明けたりはしないです。
    最後に背中を押して欲しい時だけ、話します。
    話せる人は2人だけです。
    人を見極めて選ぶって事は大事だと思います。
    子供を通してのママ友や役員をしたりして
    周りを見ると、そんな話を良く知ってるなと感心します
    私はそういう所には参加しないし、興味ないし
    誰にどう思われても構いません。


    そういう部分がトピさんにはないのかな?と思いました
    人を求めすぎ、期待しすぎかも。
    自分で自分を見つめるって大切だと思います。

    トピ内ID:5579638717

    閉じる× 閉じる×

    大丈夫です。

    しおりをつける
    😨
    サフラン
    トピ主さんは今まで一度も人を傷つけたことがないですか?
    うわさ話をしたことがないですか?
    友人の悩みを誰かに話したことはないですか?
    誰も信じられないとありますが、それは生きていく上で無理でしょう。
    いつも誰かと繋がって生きていく以上、何処かで信じて、信じられて生きているものです。
    トピ主さんが今生きているのは、誰かを信じているからでしょう?
    それが全く感じられなくなったら、人は本当に生きていません。
    絶望しないで下さい。
    そして大人になって下さい。色んな人と関わって生きて下さい。

    トピ内ID:4252309249

    閉じる× 閉じる×

    カウンセラーに行くことをお勧めします。

    しおりをつける
    blank
    コプ
    はじめまして、人間不信にというテーマだったのでレスさせて頂きます。

    カウンセラーに相談するのが一番いいと思います。心理療法のプロフェッショナルを目指してる人なだけに、いろんな勉強や研究をされてるわけですので、勿論守秘義務もあるので、安心して本当の自分を曝け出せると思います。

    あとは個人的見解(主観が多分にはいってます)ですが正直な話、人を信用するってのも信用度合いが存在すると思います。この人にはここまでしか言えないとかあって当然だと思いますし、誰にでも曝け出してる人てのは、それは信用してるから言ってるのではなく、話したくてしょうがない自分が存在してるが故に話してる結果だと思います。

    また、自分が親友と思ってる人にだけ話すとしても、前提に何を話しても親身になって考えてくれる人かどうか、何らかの前フリが過去に存在していたはずです。

    これは友人関係を構築していく上で、いろんな時間を共有してないと育たない友情があるからわかるわけで、時には喧嘩をし仲直りをしなど様々な思い出が存在していたはずです。

    トピ内ID:5089135399

    閉じる× 閉じる×

    続きです。

    しおりをつける
    blank
    コプ
    友情とは、友から始まり、様々な経験を積み重ねることで情が入り、初めて友と友情を共有できる関係に発展します。この生まれたばかりの友情をどれだけ真の友情に育成できるかは、今後の友達とのコミュニケーションの数や経験など本気でぶつかり合った数だと思います。何事もナァナァで接してしまう人もいれば、何事も真剣に考える人もいますが、自分が凛とした信念を持っていれば、いつか向き合える友にめぐり合えると思います。

    類は類を呼ぶとあるように、常に真剣に相手にぶつかっていけば、必ず見つかるんだという希望を持ち続けていく勇気を持っていければいいなぁと思います。

    長々と失礼しました。検討を影ながらお祈りしてます。

    トピ内ID:5089135399

    閉じる× 閉じる×

    他人は完璧でない、ということを受け入れることから

    しおりをつける
    💰
    アフェア
    他人は完璧でない、ということを受け入れることから。だと思いますよ。

    ご両親の不和も親友の秘密漏らしも。

    その前提に、親は完璧に仲良くし、善人であれ。
    親友は秘密を厳守し、私を裏切るべきでなし。

    という、他人への過剰な期待と自分都合で見ているからです。

    よく親友のことを信じられないなど、不満をもらしている人にありがちなのは、
    他の方のご意見にもありましたが、
    「問題を人に頼って解決してもらおうとしているから」なんですよ。

    親はもちろん完璧でないし、
    親友であっても、基本は、あなたより、自分が大事です。皆そうです。

    人間ってそういうものなんですよ。
    時にうっかり相談話を第三者にしゃべってしまったり、
    結婚したけど、夫婦仲がうまくいかなかったり。

    それが人間らしい人間なんです。

    あまりに「完璧」な「自分への善なる存在」を他人に求めちゃうからではないですか?

    他人の非を認めることが、人を信じられる、というか尊重できる一歩かな。

    それと、
    トピ主さんが思っているほど、

    この世に「悪い人はいませんよ」

    トピ内ID:0922485947

    閉じる× 閉じる×

    人を見る目を養うこと

    しおりをつける
    🙂
    経験者
    私も両親の関係などから人間不信に陥ったことがあります。
    トピ主さんのお気持ちも手に取るように分かります。

    でも私が間違っていたのは「人間全部を信頼するかしないか」の二択になっていたことです。
    世の中には「信頼できる人」と「信頼できない人」がいます。
    私は人を見る目がなく、誰にでも相談してしまっていました。

    今は人を選んで相談するようにしています。それからはトラブルはありません。結婚もしましたよ。夫は「信頼できる人」でしたから!

    完全に信用できないなら信用しなくてもいいと思います。
    でも人間を拒否するんじゃなくて、表面的にでも付き合いながら冷静に見る目を養ってみてください。そしたら、信頼していい人が見えてきますよ。

    トピ内ID:9650271789

    閉じる× 閉じる×

    ズバリ、トピ主さんのおっしゃる通りです。

    しおりをつける
    🙂
    あお
    他人は、あなた自身では無いので、あなたの思い通りの
    行動はしません。

    他人とは、そういうものです。家族であっても、
    あなたとは違うのですしね。

    それに、秘密というのは共有するものでは無いし
    共有した時点で、公にするようなものです。

    そもそも、トピ主さんが他人にそこまで頼ろうとするのは
    どうかと思います。
    強いて言えば、他人にそこまで期待するのはおかしい。
    人の噂ほど、笑い話のネタになるものは無いですしね。

    それに、人の秘密って、他人からしたら対岸の火事程度なわけだから
    「笑い話」にされることは多いと思いますよ。

    トピ内ID:0242914570

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0