詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    国民保険証について 海外在住

    お気に入り追加
    レス9
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    おばか。
    ヘルス
    海外在住の方に質問です。皆さんは日本で保険証を持ってますか??私は何もリサーチしないまま放置してしまったため持ってません。期限ギレです。日本に帰って医者に行く際は実費で払ってました。一年にほんの2-3週間行くか行かないかだったので保険証いらないや!って安易に考えてたんです。もし再加入したい場合、罰せられるのでしょうか??最近海外で出産し日本に出生届けも出したのでできれば産まれてきた子にも保険証を持たせてあげたいと思っています。将来、本人がもし日本に住みたい!って思った場合に手遅れにならないようにです。私はもう遅いでしょうか??ネットで調べましたが中々回答が得られません。もう、日本に電話して聞くしかないでしょうか??罰せられるのかと不安なんです。皆さん少しご意見いただけますか?
    よろしくお願いします。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数9

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    問題無し

    しおりをつける
    blank
    しんぱいないよ
    海外滞在中は支払わなくても問題ありません、
    日本にいないことはパスポートのスタンプの日付で証明出来ますし、
    罰金になったり、さかのぼって払う必要などは出てきませんよ、
    日本に長期滞在(住む)するようになったら住民票を入れて申請すれば大丈夫です

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    海外転出届

    しおりをつける
    blank
    いと
    はちゃんと出していますか。

    私の知っている範囲では、海外転出届を出していれば、住民ではないので国民健康保険に加入する必要はありません(加入できません)。日本に戻る時は、住居のあるところに住民登録して国民健康保険に入りなおします。

    でも、転出届を出していないと、再加入するときに何年分かさかのぼって払わないといけなくなるという話を聞いたことがあります。ですから、もし転出届を出していないなら今からでも出されると良いのではないかと思います。また、こうすれば国民年金も空期間となるのであとで給付に必要な年限とみなしてもらえるはずです。

    ところでお子さんですが、こちらは米国生まれで日本にもどっていないのであれば払う必要はないでしょう。また払うにしてもあなたの扶養家族ではないでしょうか。

    とにかくあなたが転出届けをちゃんと出していれば済む話だと思うのですが。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    住居が日本なら義務ですが

    しおりをつける
    blank
    mukumuku
    保険証とは国民健康保険のことでしょうか?
    日本に住むなら加入義務はありますが、海外なら義務もないし、実際に使用する事もないので無駄だと思います。というか加入させてもらえなかったと思います。保険料は収入に応じてなので、日本に住所がないと収入の確認が取れないとかで。(確かではないので確認してください)海外駐在など日本で税金を納めている場合は違いますけどね。

    里帰りの際にかかった医療費は領収書を取って置き、住んでいる国で入っているソウシャルセキュリティに聞いてみてください。
    フランスは何パーセントか戻ってきました。

    国民年金は海外在住の場合は任意なので、本人次第です。役所で転出届けをしていれば、空期間として加入期間に数えてもらえます。ただし、受取額は実際に払った合計に対しての計算です。

    私は、海外に居た時は両方加入せず、帰国してから手続きをしましたが、問題ありませんでした。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    もしかして

    しおりをつける
    blank
    おなかぐー
    国民健康保険と国民年金が、ごちゃまぜになってるのでは・・・?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    おばか。
    皆さん、お馬鹿な私に付き合っていただいてありがとうございます。〔泣〕心配はないということなのでほっとした反面・・・・転出届など出した覚えないなあっと困惑もしております。領事館では在留届をだしているのですがそれとは別物なのでしょうか?うーん。明日領事館に電話して聞いてみたいと思います。

    何より違法ではなさそうなので積極的に電話して明かにしたいと思います。本当にありがとうございました!!他にも情報ありましたらお願いいたします・・・。最近は日本で年金を納めるかどうかも考え中で。皆様はどうしてらっしゃるのでしょうか??

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    いまいち意味がわかんないけど

    しおりをつける
    blank
    うーん
    問題ないと思いますよ。
    恐らく、トピ主さんは、海外渡航手続きを役所で済ませ、国保をストップしたままだ、ということですね。(私もそうした。)それでOKなんです。ちなみに、国民年金も、海外在住中は、いろいろ影響を受けます。(一部の情報では、半分だけ払えばいいとか。。。すごく得なんだそうです。。。。それだけでなく、海外で無収入であった場合、日本に本格的に帰国した後、年金額を減額する手続きをしましょう!上手くいくと、半額になるかも!。。。私の友人は、帰国した後の年金は半額になりました。)

    で、年に2-3週間しか帰らない場合は、国保は脱退のまま。。。このやり方が正しい。(たまに、治療目的で1ヶ月帰国し国保に1ヶ月だけ入る、という方がいますが、これはやってはいけないズルいやり方で、後で怒られます。)

    子供のことですが、本格的に日本に在住するときは、国保に加入できます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    あれ、もしかして。。。

    しおりをつける
    blank
    うーん
    渡航手続きして出国してないのかな。。?で、保険料を滞納しているのかな?

    本来は、海外に長期在住する場合は、渡航手続きをしなくてはいけない。これを怠った場合は、ちょっとした罰金のようなものがある。。と脅かされたことがあります。
    方法はふたつ。
    1)パスポートを持って、日本にいなかったという証明をする。で、手続きすることを「知らなかった」と言い張る。

    2)海外にいたことは黙っておいて、滞納している保険料を支払う。

    若干、在住する都市によって違うかもしれませんが。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    在留届とは

    しおりをつける
    blank
    777
    海外の日本大使館に出すものです。
    転出届けとは別物ですよ~

    転出届けは、海外に出る時に日本で居住していた地域の市・区役所または町役場などに出すものです。

    これを出してないと、書類上はあなたがその地域にまだ居住していることなっているので、国民年金・住民税などの請求が来続けるのではなかったですか・・・?保険などもこれに基づいていると思うので、きちんと確認してくださいね。

    ちなみに私は海外在住でも国民年金払ってます。
    いつかまた日本に住みたい・・・!という淡い期待を捨ててないので。
    まあたいした額はもらえないでしょうけどね・・

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    便乗、失礼します。

    しおりをつける
    blank
    ニコ
    すいません、便乗させてください。
    年金私も皆さんどうされてるのかなあと思ってました。
    私はまだ国際結婚したてなので今も年金とりあえず払っているんですけど。
    満期になった時に年金をドランスファーさせることが可能ということなので・・・。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0