詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 年中児、遊びに来られてばかりで遊びにいけない
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年中児、遊びに来られてばかりで遊びにいけない

レス10
    (トピ主1
    😢
    のすけ
    ひと
    4歳になる女の子の母親です。同じアパートに娘の同級生の家族も住んでいます。
    通園班もクラスも同じなので仲良くしてもらっているのですが、そのお友達から毎日のように、「遊びに行っていい?」と聞かれます。

娘もお友達と遊べてうれしいようで、はじめは歓迎していたのですが、だんだん私が疲れてきてしまって「うちは無料託児所じゃない」と思うようになってきました。
    お友達のママは「うちの子、お友達の家に遊びに行きたい気持ちが強くて」とおっしゃり、あまり気にしていない様です。娘に「今度は遊びに行っていい?」って言ってごらんっていうのですが、その際はなんだかんだ理由を言って断られます。

不公平は目に見えているので、なんとかしたいのですが、娘はお友達と遊べればそれでいいみたいなので、私の都合や感情だけでお友達と遊ぶ機会を奪ってはいけない気もして悩んでいます。ちなみにそのママ友は「放任主義」で子供がアパートの駐車場でひとりで遊んでいても平気なタイプ。実際娘を預けるとなったら不安なのですが。。。

同じアパートだし、今後も付き合いがあるので、なんとか穏便にこの状況を打破したいです。何かいい案はありますか?

ランキング

レス

他の子と約束する

😀
    りゃん
    きっと一人の決まった子が、当たり前のように遊びに来るのが苦痛になってきておられるのだと思います。

お嬢さんは幼稚園で他の子とお約束はしないのですか?
    年中児なら親が介入してお約束してもいいと思います。
    「今日、うちに来ない? (遊びに行ってもいい?)」って。常識のある親なら、「前は寄せてもらったから、次は来てもらう」というのが暗黙の了解となるはずです。

その内、お嬢さんも決まった子と遊ぶのもいいけど、違う子と遊ぶのも楽しいと気づいて、自分からお約束をしてくるようになると思います。

当然、近所の子(その親)に「一緒にいい?」と聞かれれば、「今日はお約束しているから、その子と遊びます。人数が増えると大変だからゴメンね」でいいです。
    くれぐれも最初に「じゃあ、○○ちゃんも一緒に・・・」なんて甘い顔をしないことです。

今後は遊ばせないのではないのです。毎日約束は出来ないんだよ、というところをみせてください。
    「今日はママが疲れているからお約束はなしね」でもいいんです。

ご自分の都合や感情で

🙂
    ゆずP
    断ってもいいのですよ。
    娘さんも、あと2、3年したら、自分で遊びにいけるようになります。
    ご家庭で一人遊びするのも大事なことです。

あなたの家はあなたの家族だけの聖域です。あなたもホッとくつろげる場であるべき。
    かくいう私も、客嫌いで滅多に他人は入れません。

「今日は大掃除するから、ごめんね~。」「夕方に買い物に行くことにしてるから、ごめんね~。」など、繰り返していれば、そのうちその子も言わなくなるだろうし、そのお母さんも気づくと期待したいですね。

親ならルールを決める!

🐤
    いんこ
    お相手親子もわきまえがないとは思いますが、
    トピ主さんもダメダメですよ。
    子どもの遊ぶ機会を奪う・・なんて考え方は、正直意味がナイです。
    子どもは園で十分遊びます。
    帰宅後の遊びは、親サービスのオプションみたいなものです。
    所詮サービスなのですから、トピ主さん自身が
    きちんと線引きしなくては、続けるのは無理ですよ。

「週に何日まで・雨の日のみ」等々、ルールをきちんと決めましょう。
    家は家族みんなもので、子どもの遊び場ではけしてないことを
    きちんとお子さんにも教え、守らせるようにしましょう。
    このままルール無用で大きくなると、
    お子さん自身もけじめがなくなり、知らない友だちを
    家に招き入れたり、よそ様の家に勝手に上がりこむ子に
    なってしまいます。

家のルールは断固として母親が決める。これ、本当に大事です。

口実のひとつとしては、習い事をいれて、強制的に断る手もありますよ。
    頑張ってください。

お気持ち分かります!

🐷
    とんきち
    私も同じような悩みを友人に相談した時
    「そういうママは自分の子供を、子供の遊び相手に貸し出しているぐらいの気持ちでいるから、穏便になんて言ってたら、相手に伝わらないよ。
     喧嘩をしたくないのなら、習い事などで用を作って、家にいないようにするのが、一番。」
    とのアドバイスを受けました。

余所の子供に「行きたい」としつこく言われるのって、負担ですよね。
    私は週三以上の同じ子供の訪問はストレスに感じます。
    別々の子が、日替わりで来るのは、不思議に楽しかったりさえするのですが・・・

やはり、不公平感がストレスの原因なんでしょうね。。。

こうしたら・・

🙂
    ゆん
     同じアパートだし、ママも一緒に、はどうですか?「うちの子、まだ一人はしんぱいだから~。でも**ちゃんちにいきたいってきかなくて~、遊びに行ってもいい?」って感じで。そして、慣れてきたら「じゃ、30分だけお願い」って少しずつやってみては?よそのコが来る大変さって、経験しないとわからないし、どちらかが依存的になると、疲れてしまいいい関係が続きません。疎遠にできないご近所さんですし、負担になるなら、公園に行くなど場所を変えてみては?でも、小学校になれば一人でどんどん遊びに行きますし、友達も変わり、自然と距離が出来ると思います。もう少しの辛抱ですよ~。

あなたが

🐱
    にゃか
    気にしないようにするしかないんじゃないかなぁ。
    毎回おやつを出さないようにしたらお金は掛からないし、あなたさえふっきれれば特に問題ないかと。
    人に変わってもらうのはすごく難しいです。。

放任すぎ!

🐱
    みどり
    4歳児を駐車場で一人で遊ばせるですと!しゃがんでたら見えないじゃないですか!轢かれるーーー!怖すぎです(涙)

そのお宅に子供だけで遊びに行かすのは絶対やめた方がいいと思います。どっちみち招かれないみたいですけど。

うちでばかり遊ぶの嫌な場合、私は「一緒に公園行こう」って誘います。家でないとお互い嫌なんですか?「じゃ、子供だけ一緒に連れてって」とずーずーしいこと言われたら、断りましょう。「うちの子みるだけで精一杯なので、2人は無理。見てない間に怪我でもしたら大変だから」と言いましょう。それでさっさと自分の子だけ公園連れてっちゃいましょう。

Noと言えない自業自得

🎁
    スイカ
    No と言えないばかりに、深みにはまって一人で悩み、自業自得でもあるのに文句を言う人って多いんですね。

あまり深く考えず(相手もそうだし)思ったことを何かの拍子でサラッと言えるといいですね。

「自分の家以外で遊ぶのに慣れさせたいから、なるべく家じゃない方がいいんだ~」

とか伝えたらどうですか?
    実際、そうだと思うし・・・。 がんばってください

無料託児所

🐱
    くまりん
    そう思ってると思って間違いないんじゃないかな~。

「お友達の家に行きたがるのよ」
    なんじゃそりゃ~って感じですよ。

自分が負担にならない程度に断りましょ~。
    出かけるから、体調が悪いから、など。

利用しようとする人はあの手この手で来るので気をつけてくださいね。

トピ主です

🙂
    のすけ
    みなさんのご意見、とても参考になりました。ありがとうございます。
    まずは自分が子育てをする上での明確なルールを決めていないことが、このような悩みを抱える原因のように思いました。
    幼稚園という特殊な環境にどう慣れていくかということばかりに気をとられて、自分自身が幼稚園(友達、ママ友等も含めて)とどうかかわっていきたいのかという能動的な意識に欠けていました。
    心機一転、がんばろうと思います。