詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男の子ってダメ?

レス22
    (トピ主0
    トーマス
    子供
     こんにちは。うちには2歳の息子がいます。妊娠中から、初めての子は女の子がいいよー、とか男の子は手がかかるし体が弱いから・・・などなどいろいろ言われてきました。これって何を根拠に言ってるんでしょう?
     女の子はおとなしい、男の子は暴れん坊ってイメージがあるんでしょうか。私は、性別なんて全く関係ない、その子自身の性格の問題だと思うんです。でもなぜか男の子と言うだけで「大変でしょう・・」と言われてしまうんです。確かに息子はやんちゃで手がかかるけど、病気なんてほとんどせずに元気いっぱいに育っています。よく言われる「男の子は・・・とか女の子は・・・」って全部迷信なんでしょうか?それとも一般的にそうなのかな。
     なんだか男の子ってだけでそういう目で見られるのって納得がいかないんです。特に妊娠中で期待に胸を膨らませている人に男の子を否定するような言葉は言って欲しくないなーって思います。皆さんはどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まったくもって気にしない。

気にしない
    うちの息子(1歳9ヶ月)も
    病気少なく元気に育っています。
    おばちゃん達の人気者です。
    たまたま男の子が産まれただけ。
    気にしない気にしない。

言わせておく

たんばりん
    ここしばらく世間は女の子全盛期ですねー。私は男の子3人の母親です。

娘を持つおかあさんには、あらお気の毒ってよく言われます。3人目が男だとわかったときは、まわりから心底気の毒がられました。
    でも、女の子の良さはわからないけれど、男の子の良さならたくさん知っていますよ。
    優しいし嫌味がなくて単純で素直。扱いやすいです。
    男の子と過ごす休日は、外で行動する私には持って来いです。山登り、湖でキャンプ、釣りをしたり。
    歴史が大好きな夫と、子供たちと全国のお城探訪したり、知的好奇心も強いです。
    料理などもおもしろいらしくて、毎日手伝ってくれますよ。3人で誕生日に手作りギョーザを焼いてくれて、男の子って思った以上にマメなんだなあって思います。
    私も子供とべたべたしたくない方だし、彼らが伴侶を見つけたら、夫とまた2人で楽しくやりたいです。
    子供たちが巣立っていくのを、親は見守るだけですよ。男女関係なくね。

子育て楽しんでくださいね。周りが何と言おうと、楽しめばそれで良いのですから。性別というこだわりがあると、楽しめなくなりますよ。

うちは男3人!

sao
    今は女の子が人気ですよね~
    たしかに男の子だと周りからはいろいろな事を言われますね(苦笑)
    でも育ててしまえば男の子だろうと女の子だろうとあまり変わりはないんじゃないかなーと思います。

我が家の3兄弟だって同じ親から産まれたのに小心者で聞き分けの良い子もいれば頑固で忙しないのもいますし風邪をひきやすい子もいれば丈夫な子もいます。
    結局、その子の体質が大きいんだと思いますよ。

現在の女の子ブームって女の子の方が体が丈夫だから・・なんて理由は建て前で本音は所詮姑は他人だから将来女の子の方が母親が得する、なんて親のエゴが大きいんじゃないかなぁと思います。

ちなみに我が家の末っ子は10年ぶりに産まれました。中にはまた男の子で残念だったね、なんてくだらない事を言う人もいましたが残念どころか「産まれてくれてありがとう」の気持ちで一杯です。3人目が男の子だろうと愛しくてたまりません。

関係ないと思います

もろこし村
    私は母が38の高齢出産で産まれた1人っこです。
    私は未熟児で産まれて、生まれつき喘息もちで身体が弱く、ご飯も食べれない虚弱児でした。
    幼稚園まで週1は熱をだし、幼稚園を休んでいました。
    母曰く、「こんな手のかかる子いない!」と嘆いていましたが、近所にすむ男の子は元気いっぱいで育てやすかったそうです。
    一概にはいえませんよ。

1歳男児のママです。

ちびまる
    男の子のママにとって男の子を否定するようなことを言われるのは本当につらいことですよね。
    もちろん女の子のママだって女の子を否定されたらつらいわけです。
    子供を持つ身としてはどっちもどっち。
    お互いが気をつけたいですよね。

私も男の子の母親なので男の子を否定されると悲しいですが、不思議なことに「男の子の子育て経験者」に否定のようなことを言われてもカチンとこないです。
    カチンとくるのは「男の子を育てたことのない人」に言われた時ですね。
    「知らないくせに~~」って。
    勝手な想像やいい加減な情報で不愉快な意見を言われるのは嫌です。

でも、子供のいない友達が
    「そろそろ子作りしようと思うけど男の子だったら、いらないから困るんだよね~。」って言うのを私の目の前で言ったことがあります。
    そういう、デリカシーのない人ってやっぱりいるんですよね。
    仕方ないのかな・・・・

きいちゃった

りりぃ
    男の子3人という女性がいたので
    思わず「大変ですか?」
    といったら、
    「ま、元気いっぱいですよね」
    とさらりと返してくれました。

失礼だったかなぁ。
    いまさらだけどね。

気にしない

忘れた
    ほんと、男の子云々言う人って根拠あるのかしらね。
    男の子も女の子も関係なく子育ては大変&楽しい&可愛いものなのに・・・。
    気にするのはバカらしいのでやめましょう。
    やめ、やめ。

男の子大好き

ラバー
     今でも男の子を産まないと嫁として失格という風潮は大いにあります。

うちは男の子だったので主人も姑も大喜び。「でかした、お手柄」と手放しでした。

女の子だと、あぁまた子供産まなきゃとすぐにプレッシャーを感じるらしいです。

実際跡取を産めない嫁の立場って悲惨な時代があったわけですよ。それもそんなに大昔ではない。

今は女の子がいない親は将来不幸と決め付けられる。

理不尽だー!!!

今理想は泉節子一家(一男二女)らしいです。節子さんは確かに娘二人が助さん、格さんしてくれてご安泰。うらやましい。

跡取は一人、あとは女の子は何人いてもいいそうで…。

周りの無責任な発言はスルーしましょう。 

末っ子長男姉三人

政夢
    はじめまして!

12月に待望の男の子が生まれました!
    うちは三姉妹がいたからか、男がうれしくて!
    やっぱり、男の子でも女の子でも、関係ないし、順番によっても違うと思いますよ!

それに、うちは三姉妹がキャーキャー、うるさくて!
    女のパワーがすごいです。
    なので、男の子だから乱暴ってことはないかな?

うちは三姉妹が乱暴です!

大雑把なくくり方

でみ
    私も、もうすぐ2歳の男の子の母親です。確かに妊娠中から「男の子と女の子どっちがいい? やっぱり最初は女の子だよね」的なことは言われました。

今でも「男の子は大変でしょう」とは時々言われます。でも言ってくるのは通りすがりのおばちゃんとか、たまにしか会わない親戚など。身近な保育園のママ友達は誰もそんな事は言いません。男の子女の子関係なしに、その子一人一人の個性をみて「○○君はおっとりしてるね」等と声をかけてくれます。

保育園の同級生を見ていても、気が強い弱い、病気がち、丈夫・・・と差は男女に関係なく各自の個性のよう。男の子の方が育てにくいというのは本当に大雑把な一般論に過ぎないと心の底から思います。子供の事をよく知らない人に何を言われても気にしない!くらいの気持ちでおっとり構えていて良いのではないでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示