詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベランダでの喫煙について

レス27
    (トピ主2
    🐱
    トラコ
    子供
    今、妊娠2ヶ月なのですが、切迫流産の恐れがあり、1ヶ月会社を休んで自宅療養しています。
    安静にしていないと出血があるので、殆ど一日、横になっています。

そこで、最近悩みがあるのですが、先月、隣に引っ越してきた方がベランダでタバコを吸われるようで、タバコの煙が、ベランダから部屋に入ってきて、とても臭いです。
    平日は夕方から夜間。土日はほぼ丸一日、1時間~2時間おきにタバコの煙が入ってきます。

今は妊娠中のため、つわりもあり、においに敏感で気持ち悪くなります。
    とりあえずタバコ臭くなったら窓をすぐ閉めるのですが、暑くなるので冷房をつけると今の季節はまだ肌寒く、妊娠には冷えもあまりよくないみたいなので、出来るだけ自然な風に当たっていたいのです。
    赤ちゃんが産まれても窓を開けられないのはもっと心配です。

部屋でタバコが吸えない方は、肩身狭くベランダで喫煙されるのでしょうから、「吸わないでください」というのもちょっと気の毒ですし、ご挨拶にいらしてお会いしただけなので、言って逆恨みするような方でしたら怖いですし、どうしたらよいか悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じです

😨
    まみりん
    私も今現在、隣の家からのタバコの煙や臭いに悩まされています。
    妊娠はしていませんが子供が二人いますのでトピ主さんと同じく
    臭いがしたら窓を閉めるようにはしています。

平日は1時間に2~3度、土日は丸一日とまったく同じです。

ホンットに困りますよね。自分の家の敷地内で吸っているので
    明確な注意も出来ず、ただただ自分で守るのみです。

トピ主さんは妊娠2ヶ月との事、妊娠初期って赤ちゃんの体が作られてくる時なので大事ですよね。

私は煙の臭いがしたらわざとセキをしながら大きい音で窓を閉めたりしていますが効果はありません。
    子供も正直なので「なんかタバコ臭い」と言いながら窓を閉めてますが何とも感じていないようです。

切迫流産では安静にしていないといけないですからそう頻繁に窓の開け閉めはつらいですね。
    集合住宅のようですので管理人さんや組合などに言ってみてはいかがでしょうか。
    お隣がお子さんがいらっしゃる家庭なら妊娠や切迫流産の事を伝えやんわりと言ってみてはいかがでしょうか?

無事に元気な赤ちゃんが生まれますように。

相手を見た上で言ってみては?

😨
    リオン
    そうですね、最近は事件も多いのでどんな人かまず確認したほうがいいとは思います。

私は実際にアレルギー性の喘息持ちなので、「やめてください」と言いに行きました。
    吸っていたご主人本人が出てきたんですが、「家の中で吸えないから・・」とか色々言ってましたが、「うちも本当に困るんです」と言い続けました。
    それからはないので、一応、理解してもらえて良かったと思ってます。

トピ主さんも、一応相手がどういう人か見てからでもお願いする形でもいいので伝えてみてはどうでしょう?(ご主人から言ってもらうとか)
    妊娠中であることとか、ウソでも「気管支喘息なので・・」と本当に困っている風に付け加えれば、非常識でない人ならわかってくれると思うんですが。

お願い口調で

🐷
    空飛ぶ豚
    当方男性でヘビースモーカーです。

今どき引っ越しの挨拶をする人。気づかいの出来る方なので逆恨みなどはしない人だと思います。

ここはストレートに「妊娠中で安静にしている」「煙の流れに配慮してください」と丁寧にお願い口調で相手に伝えて大丈夫でしょう。

改善が見られたら「ありがとうございます」と念押しで出産されてからも気づかいを得ることが出来ますよ。

可愛い赤ちゃん楽しみですね。お大事に。

タバコを吸っている人ではなくて

かおりん
    トピ主さんの部屋へタバコの煙を流す代わりに、
    きれいな空気を吸っている同居の方へ、
    お願いすることになるんでしょうね。

個人的には、よその家に迷惑かけないよう、
    家族内で調整してほしいと思いますけれど。

まぁ、とりあえず、ダメ元で大家さんにベランダでの喫煙を
    禁止にできないか相談してみたらどうでしょう?

ベランダは禁煙ってマンションも多いようですし。

ワタシは言いました

😡
    タバコ、イヤ!!!
    妊娠おめでとうございます。
    悪阻大変ですね。

私は現在妊娠七ヶ月です。
    我が家の隣のご主人も、ベランダもしくは台所の換気扇の下でタバコを吸っていました。
    ちなみに、お隣には乳幼児が三人います。
    「自分の」子どもには吸わせたくないという気持ちなのでしょう(←この考え方が物凄く自分勝手で大嫌いなんですけど)
    だからと言って、他人に迷惑を掛けていいことではありません。
    私のお腹の赤ちゃんを守るのは私たち夫婦しかいません。

ですから、正直に話してたばこをベランダや換気扇の下で吸わないようにお願いしました。
    そうしたら、分かってくれました。その日以来、一度もタバコの匂いを感じていません。
    逆恨みは怖いのであれば、大家さんや管理会社にお願いして誰からの苦情か分からないように言ってもらうのはいかがでしょうか。

喫煙する人の肩身が狭いのも分かりますが、他人の健康を害するものですから。
    ストレスもたばこの匂いも赤ちゃんにさわりますから。
    旦那様とも相談して、頑張ってください。

うちのマンションの場合

poko
    ベランダでのタバコは他室への迷惑になるのでご遠慮ください。
    ・・・と書面で通達がまわりました。

マンションやアパートだったら大家さんにたのんで
    全体のルールとしてもらうのが一番いいように思います。

一軒家だったら、、、難しいですね。

まずは規約を確認しましょう

オーソレミヨ
    分譲マンションならばベランダは多くの場合共有部分と定義されていて、
    共有部分では禁煙になっている場合もあります。
    賃貸の場合でも取り決めはあるかもしれません。
    アパートならば大家さんにまず相談してみてはいかがでしょうか。

>部屋でタバコが吸えない方は、肩身狭くベランダで喫煙されるのでしょうから、
    >「吸わないでください」というのもちょっと気の毒ですし、
    そうですか。
    その考えを優しいと感じるかいい子ちゃんなんだと感じるかは個人差なんでしょうね。
    私は家族に肩身が狭いという喫煙行為をなぜ赤の他人に行って平気なのかその神経を疑いますね。もちろん自己中なその家族に対しても同様です。
    トピ主さんのご主人は吸わないんですよね?

仕方ないかも

🙂
    みづき
    こちらが妊娠しているからといってお隣りさんのベランダでの喫煙を辞めさせるのは無理がありますよね。あちらも部屋では吸えず出てきてるんでしょうから。
    ちなみにうちの主人は産前も産後も台所の換気扇下で吸っていますが。

煙は良くないので窓を閉めておくしかないのかなぁ。煙が気にならない他の部屋に非難するとか。

産まれたら赤ちゃんの泣き声でトピ主さん宅もご近所さんに迷惑をかけるかもしれないし今の状況をうまく乗り切りたいですね。

いいクーラーを買ってはどうでしょうか

🐤
    ぽてじ
    ご挨拶に来られた方でしたら、最低限の常識はあるでしょうから、菓子折もって一度夫婦で事情を説明してお願いしてはどうでしょうか。
    もしかしたら配慮してもらえるかもしれません。

とはいいつつも、トピヌシさんのいうとおり、ベランダの喫煙はしょうがないと思います。
    ですので自衛策としてはオートでも快適な空調を得るというのが現実的では?
    後は部屋の使い方を変えること。違う部屋を生活の主体にすることはできませんか?

>出来るだけ自然な風に当たっていたいのです。
    >赤ちゃんが産まれても窓を開けられないのはもっと心配です。

集合住宅に住んでいるので、気持ち的にはとてもわかるのですが、、、、
    そういうことをやりたかったら一戸建てに住まわざるをえないのが都市圏の現状ではないでしょうか。。。

たばこ禁止という住宅をみたことありません。仮にいなくなったとしても、他に喫煙する方が来ては一緒でしょうし、ベランダの喫煙について管理会社も注意できないでしょうし・・・難しいですね。。

扇風機

てんてん
    扇風機を購入してはどうでしょう?
    それほど高くない物ですし。

もう少し暑くなってきても冷房より母体に良いように思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示