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    眠れないときの対策

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    mimizuku
    ヘルス
    皆さんは、眠れないときの対策ってありますか?
    私は、普段は11~12時に休み、普通に7~8時間寝るのですが、翌日、大切な用事があるときに限って、目が冴えてしまって眠れません。
    明け方3時ごろにやっとウトウトして、すぐに起きなければならないということがよくあります。
    それで、その大切な用事には、寝不足の疲れた顔で出掛け、頭の働きも悪くなり困っています。

    目が冴えて眠れないときの対策がありましたら、お教えください。
    市販で手に入る薬を利用するものOKです。(毎日ではなく、月一くらないなら問題ないと思いますので)

    トピ内ID:1658282863

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    私もかなりの夜更しですが。

    しおりをつける
    💤
    ひつじ
    ベッドに入ってからの対策として、毎晩行っていることがあります。
    自分だけで、「しりとり」。そして、まず、「あ」から始まる言葉を思いつくだけ頭の中で言っていきます。そして、それ以上考えられなくなったら、今度は「い」で始まる言葉。 
    毎晩だと飽きるので、次の夜は、今度はアルファベットの「A」から。
    そして、それでも飽きたら、「あ」で始まる女の子の名前。男の子の名前。食べ物限定。 動物限定。などなど、自分でルールを決めて、毎晩、違った「言葉集め」に挑戦。頭を使いすぎて目が覚める、と思いきや、これが案外睡眠を誘うのです。大体、「さ行」くらいで夢の中、が多いですが、時には「わをん」までいちゃう事も。。是非、お試しあれ。

    トピ内ID:5645461797

    ...本文を表示

    お求めの答えになっていないかもしれませんが

    しおりをつける
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    りょう
    「眠れない時は眠らなくてよい時」

    そう思ったらラクになりました。
    基本的に枕に頭がつき、一呼吸後の記憶がないくらい
    寝つきのよい私ですが、たまに急に目がさえて眠れない時があります。
    寝なくちゃと思って余計に躍起になって・・・みたいな感じになってました。
    そんな話を相方にしたら、昼夜逆転体質はよくないけれど
    たまのことなら大丈夫だよ、眠れない時は眠らなくてよい時なんだよ
    と言っていました。

    目がさえたら時間ができたとばかりに本を読んだり、
    急に苺ジャムを作ったことさえあります(笑)。

    徹夜になることはなく、途中で急に眠気が襲ってくるので、
    あぁ~、充実した時間が持てた~ と思いながら
    満たされた気分で眠りにつきます。

    確かに日常より睡眠時間が少ないかもしれませんが、
    翌朝起きる時間になっても、眠たくても仕方ないと思えるし、
    なによりしたい事をしていたので
    精神的にもどよんとした疲れは残らないですよ。

    お求めになっている答えになっていなくてごめんなさい。
    一つの考えだと思って聞き流してください。

    トピ内ID:5860590576

    ...本文を表示

    色々対処できると思います。

    しおりをつける
    😀
    けんさん
    トピ主さんは、緊張して興奮状態になっているのでは?と思いました。
    皆さん同じような経験はあると思いますよ。

    一つ思い付いたのは、あるがままで居るのもわるくはない。
    と思いました。でも、睡眠を取った方がいいと思いますので、
    以下のことを考えてみました。

    対処としては、リラックスすることが肝ではないか?と考えました。

    リラックスする方法としては、
    ・アロマテラピー、
    ・音楽、
    ・クスリのよる睡眠時間確保、
    などがあるように思います。

    僕もクスリはたまにお世話になっておりますが、
    気持ちを落ち着かせる安定剤、睡眠導入剤、などなど色々ありますね。
    ※市販ですと、ドリエルとかがありますね。
    ドリエルもリラックスすることが前提となっているため、
    安定剤もいいかも知れませんね。

    以上、参考になるか分かりませんが、お返事させて頂きました。

    トピ内ID:0006310692

    ...本文を表示

    市販の睡眠補助剤

    しおりをつける
    りん
    私は、どうしても眠れない時(眠らなくちゃならない時)は、睡眠薬を使用します。
    市販のドリ○ルとか、飲んでます。
    普通に眠れます。
    多分、薬を飲んだから眠れる、といった思い込みもあるかとは思いますが・・・。

    そんな日は月に1~2日くらいですから。

    トピ内ID:2100126876

    ...本文を表示

    ホットミルク

    しおりをつける
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    みじんこ2号
    目が冴えて眠れないのってホントつらいですよね?
    そんな時に一番効くのが「ホットミルク」です。
    電子レンジでチンするだけですし、身体がポカポカしてすぐに眠りにつけます。
    お試しあれ!

    トピ内ID:1089241363

    ...本文を表示

    アロマが効果的でした

    しおりをつける
    🐶
    あろまーにゃ
    人によって効果が分かれるとは思いますが、わたしはゼラニウムというアロマオイルをたいて寝るようにしてから、よく眠れるようになりました。毎晩実行しています。

    トピ内ID:8385766424

    ...本文を表示

    解決になってないかな?

    しおりをつける
    😀
    ねお
    私にも同じような経験あります。

    だから、最近は考えを変えました。
    眠れないときは、眠れないのだと割り切ってしまおうと。
    布団の中で寝れないのに頑張って寝ようとして、1時間も2時間もゴロゴロしてるのは無駄に感
    じませんか?
    私の場合は、眠れない時は眠るのをやめて、本を読んだり、映画を見たり、勉強したりしてます。
    そうすると自然に眠気がきたりしますよ。興味のありすぎることは控えた方がいいですけど・・・
    私の場合は勉強を始めるとすぐに眠気がきてしまいます。便利です。

    寝不足だと翌日が辛いとは思いますし、体力的な問題には個人差があるのは事実ですが普通
    の人間なら一晩眠らなくたって死にはしません。
    もちろん、会社で急な眠気が来るときもありますが、そういう時は、トイレ等で(笑)5分~10分
    くらい目を瞑ったりしてやり過ごしています。
    わずかな仮眠でも脳はすっきりするみたいです。

    根本的な解決というわけではありませんが、一つの工夫ではあると思います。
    薬を飲めば不眠はすぐ解決すると思いますが、飲まずに済むのであればその方がいいですよね。

    トピ内ID:6576288286

    ...本文を表示

    そういうのありますよね

    しおりをつける
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    どうしても寝なくちゃいけないと言うときは市販の薬を飲んだこともあります。
    薬飲んでても神経が高ぶってると寝れないこともありました。
    薬を飲む時でもなるべく早めに飲むようにしてます。

    他にしてたのは寝る前に熱いお風呂に入る、ホットミルクを飲むです。あとは軽いジョギングとかですかね。

    トピ内ID:2005377051

    ...本文を表示

    ありがとうございました。

    しおりをつける
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    mimizuku
    トピ主のmimizukuです。
    どなたかがおっしゃっていましたが、私は多分、普通の方より上がり症で緊張しやすい性格なのだと思います。
    「眠れない時は眠らなくてよい時」「一晩くらい徹夜しても死にはしない」そう思っても翌日のことを考えるとなかなか落ち着きません。

    できれば「大切な用事」に晴れ晴れとした顔で出て行きたいので、強制的に眠くなるようにしたいと思います。
    市販の睡眠導入剤なるものがあるのですね。ドリエルを試してみます。
    アロマオイル、ホットミルクも試してみます。
    皆様の経験による、いろいろなお答え、大変参考になりました。
    ありがとうございました。

    トピ内ID:1658282863

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