詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男二人兄弟の確執

レス9
    (トピ主3
    😢
    レモン
    恋愛
    タイトルどうりで、私は長男の妻です。次男夫婦は子どもがいますが、私達にはいません。結婚前から、うすうす感じていたのですが、兄弟の仲がよくありません。最近になって、もっと顕著になりました。

義理両親は、仲良くしてほしい、というのですが、その「仲良く」を聞いた瞬間に、夫が怒り出します。
    夫によると、虐待家庭ではないが、幼い頃から、弟への偏愛が腹立たしく、結婚後も、昔のままで、怒れてしまうのだそうです。たんなる怒りというより、父親と弟への怨念みたいなかんじです。

将来弟が、介護を放棄し、お金の請求にくる、とか、空想して「怖い、レモンは弟の怖さを知らない」といいます。
    兄弟ともに、社会人としては一人前に自立し、特に問題はありません。
    結局、義理の家族のあいだでは、私(嫁)が、裏から長男をふっかけている、という話になっているようです。。正直、疲れました。男同士の兄弟というのは、こんなに確執があるものでしょうか。

私は、どうすればいいのでしょうか。

ランキング

レス

分かります!!!

花火
    男2人兄弟の確執ってあるんですよね~。
    私も結婚して初めて知りました(私は姉と2人姉妹で男兄弟はいません)。
    トピ主さんと立場が逆で私の夫は次男で、義兄が長男です。

夫曰く「兄貴は親が俺ばっかり甘やかして可愛がったと思ってる。」と言ってました。
    私から見ると義母は異常に義兄を可愛がってますけどね。
    かなり荒れたこともあったようで結婚前から「兄貴と仲が悪い」と言ってましたよ。
    事実、私にもその飛び火は来ましたね。

結婚当初はそれなりに上手く行っていると思ってましたが、しばらくすると何かにつけて文句を言ってくるようになりました。
    トピ主さんのご主人と同じように私の夫も「いつか兄貴が乗り込んで来そう」「金がなくなると荒れるからか関わりたくない」などなど言います。
    そんな状況なのに何故か義母は私に「兄弟仲良くしてやってね」と言います。
    もともと仲悪いのに意味不明…(苦笑)

トピ主さんは何もしなくていいですよ。
    ご主人の陰に隠れててください。
    私もそうしてます。
    義父母に何と思われてもいいじゃないですか。
    大切なのは夫婦の絆ですから。

絶縁は?

banana
    ご主人はご両親や弟さんと絶縁していないところをみると、
    たとえ気に入らないことがあっても、彼らに全く依存しないで
    生きることは不可能なのでしょう。
    我慢して頑張ってお付き合いするしかありません。
    出来ることは、なるべく顔を合わせる機会を作らないことくらい
    でしょうか?
    顔を合わせると揉めると思いますので。

ほっておく

min
    うちも主人は男兄弟2人。
    主人は弟のほうですが仲悪いですよー(苦笑)
    主人の場合は最初からではなく親戚一同ゴタゴタがあってからですが・・

うちの場合は相手が情のない人なので割り切っています。
    義理の両親が死んだら最低限のお付き合いしかしないでしょうね。
    いや、それすらもしたくないかも・・

レモンさんのご心痛も分かりますが兄弟の事は
    兄弟にまかせておけばいいのではないでしょうか。
    逆にレモンさんがしゃしゃり出るとかえって大事になると思いますし。

ほっておくのが一番です。

レスありがとうございます

😢
    レモン(トビ主)
    早速のレスありがとうございます。

花火様
    うちだけじゃないんだとちょっと安心(?)しました。
    また、義理の両親は、「仲良くできるもの」と思っているところも、同じです。
    夫は、ボスざるのサルが、隣山のボスざる(弟)に威嚇しているみたいな、感じにみえます。義理の両親は、「レモンがしっかりしなくてはいけない」とか、「レモンが病気で苦労かけたから、息子がああなっちゃったんだ」とか、いろいろのたまってます。疲れますね。

bananaさま
    夫は「絶縁する」というときもありますが、義理の両親のことを愛しています。義理の両親も、浮世離れした甘い現実認識と、親ばかなところが難ですが、基本的には、優しい人たちです。日常の付き合いは、「ちくしょい!」と思うことは多々ありますが(笑)、絶縁するのは、なんか寂しいなと私も思います。ってことは、ああ~、まだ苦労が待ってますね。

minさま
    おっしゃるとおり、これからは兄弟のことは兄弟に任せておきます。しかし、それにまつわる、妻同士の付き合いとか孫のこと、親からの援助の差とか、もう、火種は盛りだくさん。かしこく、逃げます。

少しでも気が楽になってくれたら良いのですが・・・

ざりがに
    御主人の不安と不満って、
    比較的楽になる考え方もあります。

うちは実家が破産したり色々ありました。
    私がしたことは、
    介護医療制度と遺産相続についての勉強です。

親も理不尽、弟も理不尽なら
    裏で何を言われても気にしてはダメ。
    あなたが賢妻・愚妻のどちらでも
    同じことを言うでしょう。

法律って両刃の剣。
    もちろん素人の判断には限界があります。
    知識を増やし、その知識を制度改正ごとに更新していく。

そうしていると本当に困った時、
    どういう弁護士の方に相談に行くべきか、
    法テラス等で得意分野別の弁護士リストを
    見せてもらえたり、
    無料法律相談でも、時間を無駄にせず済みます。

うろたえる間もなく、戦う準備が出来るのです。
    法律マンガでも判例を勉強できますよ。

裁判と言えば敷居が高いでしょうが、
    訴訟だけではなく、戦う根拠を相談に行く人もいます。

現状の打破、愛されたいという気持ちを
    叶えることは難しいでしょう。
    そういう親は反省をしませんから。

漠然とした不安から
    少しでも穏やかな気持ちになりますように。

男女で違いがあるわけではないと思います

ルーン
    男です。
    同姓の兄弟が居ますがよくテレビゲーム等をしていたので
    仲は良い方だと思います。
    ただ兄弟だから家族だから必ずしも仲良くしないといけないとは思いません。
    父親の愛が弟に向いていたせいで敵に見えてるんでしょうね。

子供が生まれたとしても多少ご主人に気を遣った方が良いかもしれません。

おおありです

💢
    もち
    おかしいなと思い始めたのは10年前義父がなくなったときでした。報せがなかったのです。直前までよく電話がかかってきていたのに。FAXのほうに掛けてどうしても連絡が取れなかったと言うのです。夫はあわててしまって間違えたんだろうと言ってましたが。私たち家族が駆けつけたのは葬儀の翌日でした。                         次は姪の結婚式に招待がなかったのです。これで「そうだったのか。」と思いました。その間本当にいろいろありましたから。そんなに私たちって恥ずかしい身内なの?と。義兄は役所勤めで普通に教養もあり傍目にも紳士と思われているはずです。あともっと凄いエピもありますが、いくら匿名でもとても書けません。              こんなことがあると自分たちのふたりの息子のことが本当に心配になります。

レスをどうもありがとうございます。

😢
    レモン
    ざりがにさま
    知恵をつける、ということはとても大切ですね。相手や環境を変えることはできないですから、自分がしっかり武装するしかないんですね。
    自分でもうすうす考えてはいましたが、背中を押されました。ありがとうございます。

ルーンさま
    両親の愛、特に父親の愛が、弟に向いている、というのは、いえると思います。
    当の父親は、まったく気づいていなくて、「自分は愛の人」だと思っています。結婚まで、親に反抗したことがなったというせいでもあると思います。(大学から、親元を離れていた)。
    彼に、なぜ、反抗しなかったかと聞くと、「家でひとりだった」「無駄だから」「説得されて説教されるだけ」「何度もやろうとしたけど、肩透かしだった」とのこと。
    いろんな親子関係があるのだなぁ、と思います。

もちさま
    心労、お察しいたします。。。悲しいやら驚くやらですね。しかし、なぜか矢面に立ち、攻められるのは、嫁。お互いがんばりましょう。息子さん達は、父親母親がそれぞれ平等を心がければ、大丈夫かと思います。あと、夫婦間のコミュニケーションが良い、ということもキーかと思います。

すこし気にかかることがあります

😢
    レモン
     小町などをみていると、「毒親」というものに悩まされていて、対立している、という方達を見かけますが、もしかしたら・・幼児期から兄弟格差をつけていて、「お兄ちゃん」という言葉で子どもに精神的に甘えてきた(らしい)義理の両親は、それにあたるのかな(?)と、思いつつあります。

そして、そのような両親の対応は、次の世代に連鎖していくとか・・・。

考えてみれば、夫は、テレビ番組などで、二人の兄弟姉妹がいると、いつも上の味方をします。我が家は、犬が2匹いますが、その犬についても、「平等に扱うように」と私にいつも言います。あと、犬が「わがまま」をすると、酷くたたいたりして怒り、一時、一匹の犬は夫を避けるようになりました。「弟のわがまま」と「犬のわがまま」が重なり、過剰に反応したのかも・・と疑ってしまいます。

カウンセリングを薦めようか迷っています。夫側でも、妻側でもかまわないので、同じような経験をされた方のご意見をお聞かせ願えればと思います。