詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レンタルビデオ店での言葉づかい

レス23
    (トピ主4
    🐧
    GGG
    仕事
    「こちらの商品で『よろしかった』でしょうか」
    「こちらの『方は』1泊でのレンタルとなっております」
    接客員の言葉づかいが問題視される中、私が最近気になるのは
    レンタルビデオ屋での言葉づかいや接客態度です。
    全国チェーンのお店でこの立ち居振る舞いはいかがなものか…。

接客全般の言葉づかいや接客態度のトピックは他にもありましたので
    「レンタルビデオ屋」限定で、皆さんのご意見を伺いたく
    トピックを立てさせていただきました。
    ビデオ屋のこんな言葉づかいが嫌だ、こう言えばいいのに、
    こんな嫌な思いをした、逆にこんな素敵な接客を見た、などの
    ご意見をお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レンタルビデオ屋限定で無くても・・・

😀
    トキ
    全国チェーンだろうが何だろうがアルバイト店員ですので、いわゆるコンビニ敬語なる怪しい日本語が満載だと思います。

レンタルビデオ屋限定で無くても、ファミレス、コンビニ、あらゆる業種で見られる光景です。

フランクでいいと思う

🐷
    豚の報い
    レンタルビデオ店であれば、そんなに丁寧な言葉使いでなくても
    いいんじゃないかな~と思ったりします。

>「こちらの商品で『よろしかった』でしょうか」

レンタルの場合、本人がカウンターまで持ってきてるので
    わざわざ、聞かなくても良い気もしますが・・・あえて聞くなら
    商品を差し出して「この商品で間違いないですか?」で
    いいと思います。

>「こちらの『方は』1泊でのレンタルとなっております」

「この商品は1泊のレンタルのみとなっております」
    でいいと思います。
    どちらも、そのままの言い方でも特に問題ないと思います。

素敵な接客と言われれば、以前にドラマシリーズを1~5くらい
    借りたときに、その中でVO.2とか(同じDVD)が2枚入って
    いたらしく、店員さんが
    「同じ物が2枚入ってますよ。多分VO.3が無いので、3を
    持ってきます」と言って走って取りに行ってくれ助かりました。
    それなりに頑張って仕事をしていれば、細かい言葉使いは気に
    なりません。逆に言葉は丁寧でも態度が悪ければ嫌になると
    思います。

同感です

goo_goo
    まったくもって同感です。

あと、「~になります」も。
    「~です」と言えばよいのに。。。

レンタルビデオ店員です

🐤
    のんのん
    ちらちらと
    参考にさせてもらいます。

どんなご意見が・・(ドキドキ)

別に

ひろ
    気になりません。
    気になるなら、ここで愚痴らないで直接店に言った方がいいと思いますが。

恥ずかしいのはあなたです

匿名
    言葉使いどうこうより、自分の望むサービスのレベルを上げるのであれば、それ相応の対価を払うべきです。
    それを払ってもいないくせに「ここのサービスは!」を憤る人のほうが私は恥ずかしいです・・・。

よくコンビニでサービスが!とおっしゃる方いますよね。
    サービスというのは無償で与えられるものではないのです(少なくともビジネスの世界では)。社会人経験があってもこれを理解していない人が多いので、主さんの様な話を聞くたびにイタイなあと思います。

ファミコン言葉ですね

🐷
    明日非番
    会社の接客マニュアルに「使ってはいけないファミコン言葉集」というのがあり、「よろしかったでしょうか」、「○○円からお預かりします」等・・というのが載ってます。

ビデオ屋に限らず、若い店員が使っている場合が多いですね。

以前ビデオ屋で「こちらの方・・」と、初めてそんな事言われ、意味が分からず「方って・・ドコに?」と、キョロキョロ辺りを見回しながらマヌケな事を言って、店員が固まりました。その時「若者言葉についていけてない!?」とに思い恥ずかしかったんですが、今思うと、そもそもそんな言葉使いの方が恥ずかしいと分かりました。

でも、多くの方が堂々と使っていますよね。

ごもっとも

黒椿
    学生時代に某大手レンタルチェーン店で働いていましたが、GGGさんの仰るとおりです。

私も働いている時「この言葉遣いはおかしいな」等思っていましたが、指導で教えられた言葉遣い・接客用語を使わないと怒られるしなぁっと教えられた言葉遣い、接客用語を使っていました。

ですがお客さんから指摘されるんですね。まぁ確かにと思っていたので社員に意見してみるも一蹴され、だったら社員に見られない時は言い方を変えたのですが、ばれて怒られた事も。懲りませんでしたが。

ですので私は働いていた4年間常々「接客用語や言葉遣いについて意見を言ってくれるお客さん。頼むから私にではなく社へ直接電話等して意見してください。バイトの私に言われても何にも出来ないです」と思っていました。接客態度に付いては言われて気づかされる事が多かったので、ありがたかったです。

ただ4年間働いていて辞める時に、近くにもっと安い店があるのに毎週来店されていたお客さんが「あんたがいるからこの店で借りるんや」と言って下さったのが嬉しかったですね。

最後に昔勤めていた店のバイトよ。客がカウンターに来ているのにバイト同士喋るのを辞めろよと。

ご意見ありがとうございます、トピ主です

🐧
    GGG
    >トキさん
     もちろん、ビデオ屋だけではありません。接客業はもちろん全般、美容院や宅配の方、
     おかしな言葉づかいがいたるところに広まっております。
     ただ、トピ本文にもあるように、言葉づかいに関するトピは他にもありましたので
     このトピではビデオ屋のお話をしたいのです。ご理解の程お願い致します。
    >豚の報いさん
     やはり、ビデオ屋なんだからフランクな方が…というご意見もあるのですね。
     誠意のある接客であれば言葉づかいは気にならないというご意見も、なるほどと思いました。
     ちなみに「こちらの商品は1泊でのレンタルとなっております」は、
     「~となります」が問題部分なのです。
     ○○円のお返しになります、こちらが商品になります、という使い方は元を正すと
     「今は違うけど後で商品に変化します」という意味合いを持つ為、間違った使い方とされる
     考え方があります。

続きます

トピ主です2

🐧
    GGG
    >goo_gooさん
     そうなんです。~です、~でございます、と言えば問題ないですよね。
     ちょっと調べたところ、接客をする上で~です、という断定的な言い方を避ける為に
     少しぼかした言い方、ということで広まっていったようです。
     今は間違っているという考え方が多数派ですね。

のんのんさんへのレスの前に、どう書き出そうかと思っていたのですが、
    実は私もレンタルビデオ屋の店員をしております。
    後出しをしてしまい、申し訳ありません。
    私の勤務する店舗スタッフの言葉づかいがあまりにもひどく、お客様がどう感じて
    いらっしゃるのか気になります。もし自分がお客様だとしたら、不快に思うだろうな、という
    こともしばしば…。注意していますが、忙しい時間にそこまで気にするのか、という気持ちが
    あるようで、また慣れた言葉を直すのは難しいようです。
    忙しい最中、次から次へと出る仕事をパッパとこなすのはよいのですが、急ぐあまり仕事が雑に
    なっている人ほど、言葉もおかしいことが多いように見受けられます。
    「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」も丁寧に言えません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示