詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 離婚で慰謝料の話はやはり泥沼になるのでしょうか。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚で慰謝料の話はやはり泥沼になるのでしょうか。

レス8
    (トピ主0
    すもも
    恋愛
    不妊や姑のことで離婚になりました。
    それ以外にも主人が口をきかないことも多く、そんな生活に疲れました。
    慰謝料なし、財産分与も少し。
    主人の会社に6年勤めましたが退職金もわずかです。

離婚が決まった直後は正確な判断力がなく妥当かと納得していたのですが、
    最近になって私が反論するとすぐ裁判だといいます。
    私が弁護士を雇えないことはわかっているはずです。悲しいです。

私は主人が憎みきれなく、冷静に話が出来ないので兄弟を間に入って話をと提案したら弁護士を行かせるの一点張りです。
    皆さんはどんな話し合いをされましたか。

ランキング

レス

調停ならば弁護士無しでもいけますよ。

速水いまいち
    相手が弁護士を出して来てもいいと思いますよ。
    むしろ弁護士が入った方が泥沼になりません。
    冷静に話が出来ないのでしたら それが正解です。
    弁護士を雇いたいのでしたら 法テラスへ。
    格安で相談にのってもらえると思いますよ。

「法テラス」に問い合わせを

むささび
    他のトピでは、法テラスも都市で違いがあり、弁護士を紹介してくれるところとしてくれないところがあるようなのですが、とりあえず携帯版を貼っておきますね。
    http://www.houterasu.or.jp

>私が弁護士を雇えないことはわかっているはずです。
    もしこれが経済的なことなのであれば、法テラス(後からの持ち込みも可)には、「法律扶助制度」という最初法テラスが費用を立替え、後は経済的利益等から月々の返済や免除が決まる制度があります。
    私が知っているケースでは、法テラスの上記制度を使って相手の口座や不動産を仮に差し押さえておいてから財産分与や慰謝料の交渉などをしたというのがありますよ。

多分なります

るんた
    あなたが弁護士を雇えないのを知りながら裁判裁判というような夫では泥沼にもなる可能性が高いのでは。

慰謝料とありますが明らかに夫に非と証拠があるのですか。

性格の不一致などでは慰謝料は無理です、浮気でも証拠がなければ裁判でもすぐに勝つのは難しいです。

あと争った場合慰謝料は多額になりそうですか。多額なら争う価値もまだありますが、そうでないなら新しい人生のために早期に縁を切る代金と考え諦めるという選択肢もあります。

裁判は時間のみならず精神も消耗します。ただ財産分与は単純に半分権利があるので、裁判のことも含め無料の法律相談などを一度は利用されることをお勧めします。

多分一番望まれない答えですみません。私は残されたわずかな20代が惜しくて何もかも捨てて飛び出した人間です。

お金の話はどこでも泥沼でしょう

ドロドロ
    もう離婚届を出しておられるのですか。そうでないならまず調停をしてからでないと裁判には進みません。この場合ご主人は早く片をつけたくて裁判と言っているだけでしょう。裁判と聞くだけで普通の人はどきっとするから。

調停では双方の言分を聞いた係の人に中立の立場から色々言ってもらうだけです。その間は弁護士がなくても何とかなります。ご主人が勝手に離婚届を出したりしては困りますから離婚届の不受理の申請もしておくとよいでしょう。

ご主人側は多分早く再婚して子供が欲しいと考えていると思います。だからトピ主さまが引き伸ばせば妥協して上乗せしてくる可能性はあります。

もう届を出しているなら裁判にしないとどうにもなりません。
    ご主人が会社経営者ならぬかりなく念書なり公正証書なり交わしているのではありませんか? それなら既に一旦決着がついた事柄に関して異議を申し立てているのはトピ主さまになるからです。弁護士は必須です。

無料相談でもいいから一度弁護士に話をしてみるのをお勧めします。きちんと今までの経緯を正直に(これ一番大切です)箇条書きにしたものを作っておくといいです。だらだら話していると相手も困りますから。

トピの文を見ると、裁判かなと思います。

あっさり、でした。
    トピの文では、相手にどの程度の非があるのかわかりません。不妊も嫁姑問題も、それ以外の要素でも、浮気のように「明らかに相手に非がある」とは言い切れなさそうです。

>最近になって私が反論するとすぐ裁判だといいます。私が弁護士を雇えないことはわかっているはずです。悲しいです。

離婚時には、双方の親戚が身内びいきになりますから、トピ主さんの提案する「兄弟を間に入れる」よりは、第三者を入れる「裁判」の方が適切な方法で、冷静な話し合いができるしょう。

弁護士がいたところで、事実は変わりませんから、白が黒になるようなことはないと思います。

慰謝料や財産分与にこだわれば

💄
    夫が×イチ
    >最近になって私が反論するとすぐ裁判だといいます。

何をどう反論するのかわかりませんが、
    お金の問題を持ちだせば簡単に泥沼になります。

いくつかの方法と問題点

讃岐
    ・民事調停
    弁護士なしで可能。申立書がいい加減でも何とかなる。
    ただし、相手方は出頭しなくても制裁がない。相手方が同意しない限り結論も出ない(不調は別として)。

・140万円以下の金銭請求(簡易裁判所に提起)
    弁護士以外の者を代理人にでき、手続きも簡易。
    ただし、争点が複雑だと地裁に移送される。本件はその可能性が高そう。地裁は弁護士のみ代理人になれるので、弁護士を頼むか自分で進める必要がある。

・弁護士を頼むなら、法テラスで民事法律扶助を申請
    収入が一定額以下である等の審査を受ける。月1万は支払う必要あり。

財産分与は二人の共有財産がないとできず、夫が有責でも分与額は変わりません。
    トピ主様の挙げられた事情がすべてであれば、婚姻関係破綻について一方が有責という様子ではないので、慰謝料も発生せず、また仮に発生しても少額である可能性が高いです(ご主人の支払能力も高そうには読めません)。
    なので、トピ主様の要求が妥当なものかどうか、考える必要はありそうです。

なお、言い分が食い違ったら訴訟になるのはごく当然のことなので、訴訟はダメ、でも自分の言い分どおりにしろ、というのは無茶です。

泥沼にしたくないのなら

こはく
    尚更弁護士に頼むべきでは?

あなたが冷静に話せないのはもちろん、身内である兄弟を挟んだところで感情論に発展するのは目に見えています。

結果的に泥沼化を避けているのはご主人の方で、あなたの望む方法こそ取るべきではないと思いますが。