詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆良い人達なのに萎縮してしまう

レス6
    (トピ主0
    キキ
    仕事
    職場を変えて心機一転頑張っています。今の職場は前ほど人間関係がわずらわしくなく皆さん厳しくも丁寧に教えてくれます。

ですが前の職場のトラウマで、人が信じられず感情をうまく出せなくて…。 多分話し掛けにくい子、絡みにくいと思われていると思います。なぜか人と話していると相手がどう思うとかそんなことばかりが気になってしまって。 周りがわきあいあいと話しているのにまごつく自分にイライラしてしまいます。そしてだんまり…
    人が嫌いなわけではないのに傷つくのが怖い。

こういう気持ち、性格をどうにかしたいです。自分に疲れてしまいました。
    もっと素直に感情を出して気持ちよく関わりたいです。 何かアドバイスいただけないでしょうか。

ランキング

レス

まさに今

🐤
    らら~ら
    同じ内容のトピをたてようと思ってました!
    私も前職でうまく人間関係を築けなかったことがトラウマになっています。
    今の職場は本当にいい人たちばかりなのに、どうしても一歩踏み込めないでいます。

本当は一緒に楽しく話したいのにそれができない。「誰も私の一挙一動なんて気にしてない。話さない方が変に思われるよ。何か話さなきゃ話さなきゃ・・・でも楽しくない人だと思われたらどうしよう・・・あぁまたタイミングはずした・・・」本当に毎日毎日これの繰り返しです。

今ではわいわいしているところを見るだけで寂しくて悲しくて情けなくて。。
    なんだかアドバイスではなくてすみません。。
    でも、同じ気持ちの方がいると知って少し楽になりました。
    一緒にがんばりましょう!!

いつも笑顔で

🐤
    にこちゃん
    挨拶は自分から大きな声で、にっこりと。

会話になかなか入れなくても、おもしろそうに楽しそうに話を聞いて
    反応すれば、いいのではないでしょうか。
    だんだん、慣れてきて、そのうち話できるようになりますよ。安心してください。誰だって、最初は萎縮しますよ。みんな同じ。
    とにかく、笑顔ですね。
    いつもつまらなそうにしているとか、ブスッとしているのだけはだめです。
    最初が肝心です。

無理しないようがんばって!

リラックスして♪

Yuria
    分かります、大丈夫ですよ。何もしなくても。

キキさんが書かれていることが事実なら皆さん良い人たちなのだから、感情などうまく表せなくて大丈夫です。キキさんの心が伝われば良いのですよ。そして心とか気持ちというのは頑張って伝えようとしても上手くいかず、自然に伝わるものなんですよね。。。不思議。だからキキさんの「皆良い人たちだから、一緒に気持ちよく仕事したい。今は感情が上手く表せないけれども、本当の気持ちは自然に笑ったり話したりしたいのだ」という気持ちが表せるような環境作りをしてはどうですか?

まず、挨拶は笑顔でしっかりハッキリした声で(小さくてもいいから明るい雰囲気で)。ついでに1言加えます。「今日も暑いですねえ~」「道混んでましたけど、大丈夫でしたか?」「あら、これ素敵なかばん、お似合いですよ(これは上級編かな?)」1言2言話したら仕事へ。誰かと話しているときはしっかりと相手を見て頷きながら聞く。返事は短く明るく。そして何か加える。「はい、ただいま(お持ちします)」「申し訳ございません。気が回らずに・・・。ただいま」そして口角を上げてにっこりと。そして何よりもリラックスして!

リラックス♪2

Yuria
    私の周りだけかもしれませんが、仕事の場では男性も女性も、女性に対しては非常に気を使っているような気がします。そんな中で女性に重要なのは、相手に気を使わせない配慮だと思います。つまり「この人には注意できないな(怒るから、傷つくから、言いにくいから)」と思わせてはいけません。頼みやすくて、話しかけやすくて、悪いことがあれば注意しやすい雰囲気を持つことが職場の円滑な人間関係を作ると思います。それはどんな人か、周りを観察して真似しましょう。

私はいろいろな方を見て、機嫌のアップダウンのない人、受け答えが明るく丁寧な人、ちょっとユーモアがあって面白い人などを目指しています。また上司の機嫌が悪くてもそれに引っ張られず、私は明るい平らかな気持ちでいるようにします。

私は学生時代苛めにあったおかげで、ずいぶん時間がかかりましたが今はとても周りとうまくやっています。習慣ですから頑張れば誰でも出来ます。ペラペラおしゃべりしたり、無理に楽しそうにしたりフリをしたりする必要はありません。だんまりでもOK!ただ姿勢を良くして、顔を上げて、挨拶返事を明るくすることからやってみてください。大丈夫です!

私もそうです

🐷
    人形町
    周りの皆さんは話題もツーカー状態なので、絡もうと思った頃にはもう話題終わってたりとかしますよねー。まだまだ気疲れしちゃいます。もうすぐ1年だけど。

「長く勤めるためには、好かれようとかムリしないようにしてくださいね。社会人・経験者として仕事の生産性を重視して働いてください」とは入社日の上司の言葉です。

人間関係が煩わしくない職場環境ということは、わずらわしくないように皆が協力している結果ですから、別に感情は出さなくていいと思いますよ。笑顔ときちんとした仕事ぶり、それだけで十分です。

こころがけていることがあります。

「すいません」じゃなくて「ありがとうございます」そして笑顔。
    勿論ミスしたときは謝りますけど、教えてもらったときや気を使ってもらっちゃったなーというときには、感謝の言葉のほうが言われた相手も気持ちよいだろうなーと。前の職場でいいなと思ってた女性をイメージしてます。

それだけは結構順調なので、前の職場で毒吐いてて女帝とか番長とか呼ばれてた私なんて誰も想像してないだろうなーと、たまに一人ほくそえんでたりします。

ではお互い頑張りましょう!

私もです・・・

😢
    なみ
    このトピ、私のことかと思いました・苦笑
    まさに私もトピの題名そのままです、しかももう1年いて・・
    馴染めない自分に嫌悪感、いまとても孤独。毎日・・・ ひとまず平穏に勤務してますけど、「仲間」になっていない自分います。
    簡単に人と打ち解けたいのに・・・できない自分、もう嫌だ・・・