詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 質問です。背中に乗られると、どうして気持ちがいいのですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

質問です。背中に乗られると、どうして気持ちがいいのですか?

レス23
    (トピ主4
    🎂
    ゆうり
    話題
    高校生女子です。小さい頃から、母が疲れている時、うつ伏せになっている母の背中や腰に乗るととても気持ちが良いと喜んでくれるので、時々してきました。
    でも最近、乗っている時母がとても苦しそうです。声が出なくなったり「ぐぇぇ~」というような声が出たりしてます。
    私の背が伸びて体重が増えたからだと思います。
    でも、苦しい?やめておく?と母に聞いても、気持ち良いからまたお願いと言います。

そこで質問なのです。
    母は本当に気持ちが良いのでしょうか?私がしてあげてるから気持ちが良いふりをしているのではないのでしょうか?
    もし本当に気持ちが良いならこれからも乗ってあげたいのですが、苦しそうにならない乗り方はありますか?
    そもそも、私は疲れていても背中に誰か乗ったら苦しいだけです。大人になると気持ちよくなるものなのですか?
    背中に乗ることで気持ちが良くなる仕組みを教えてもらえますか?

いろいろ質問してすみません。教えて頂けると嬉しいです。
    ちなみに、母も私もだいたい身長162cm、体重48kgでほとんど同じ体型です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も大好き

🐱
    もも
    人によるかと思いますが私は背中マッサージ好きです。
    下の子はまだ30キロぐらいなので頼みますが、上の子はもう
    40キロ代で、結構しんどいので、踏むのは頼みません。
    子供も面倒くさがるので、マッサージ椅子を買いました。

背中には逆三角形に筋肉があるので背中全般のマッサージが
    きくのですよ。ただ、「もみ壊し」強くもみすぎると、逆に
    ダメージになってよくないそうなので、本当は強く手でさする
    ぐらいの方がいいらしいですけど。

近くに椅子を置いて、足の重さだけでマッサージというのが
    重過ぎないし不安定じゃないし踏んでいる方も疲れにくいと
    思うのでいいのではないでしょうか。

手でおしてあげたら?

🎁
    くまたび
    確かに背中ってすごく凝るんですよ。
    だから子供に踏まれると気持ちいいんです。
    私も子どもにやってもらいます・・・・が3歳児です。
    いくらなんでもトピ主さんの年になると重いでしょう。

両足でお母さんの背中をまたいで(両膝を床につく感じで)、手でぐい~っと押してあげるといいと思います。
    手の平だったり、グーにしたり、ピンポイントで親指でやるのも効果的です。
    だいたい20代後半になってくればお母さんの気持ちもわかってきますよ。

姉の背中踏んでました

🐱
    さば
    姉が20歳くらいの頃、背中、腰、足のうらなど、ふみふみさせられて
    いました。
    マッサージ感覚か、指圧みたいな感じで気持ちいいんだーと思っていました。

それは

ねお
    気持ちいいです。大丈夫ですよ。

年齢が上がれば、成長分の体重分も増加します。
    故に、背中に乗ったときの重量も増加するのは自然の摂理ですよね。
    成長前は背中に乗っても、それほど圧迫されていなかったということ
    でしょう。今はそれなりに圧迫されるから若干息苦しくなっているの
    だと思います。

ただ、そんな息苦しさを吹き飛ばすぐらい気持ちいいのです。
    理由はわかりませんが、私も背中に乗ってもらうの大好きです。
    特に肩甲骨あたりをグニグニされたらヤバイですね。
    体重が重すぎるとなると怪我に発展するかもですが、著しく重い場合
    じゃなければ大丈夫です。また乗り方にもいろいろあって、片足で乗
    って重量を軽減されてもいいですし、何よりお母様が気持ちいいとお
    っしゃているのなら、このままでいいのではないでしょうか。

お答えします

おつかれママ
    本当に気持ちよいのですよ。
    マッサージ効果といいますか、お手軽に整体術を受けるようなものといいますか、、、
    ただしゆうりさんのご想像通り、子供の体重の増加に伴って少々苦しくなってくるのも事実。

私も子供達が小さい頃から、うつぶせになっては「背中に乗って」「腰に乗って」とお願いし、大好きな時間なのですが、一番末っ子の体重が25キロを超えた頃からは床の上では少々苦しくなってきまして、今は足の裏を踏んでもらっています。

でも柔らかい座布団やベッドの上ならまだまだ平気です。
    日曜の朝、寝坊を楽しんだ後などに子供達を呼びつけてしまいます。
    本当に気持ちよいのですよ。
    そしてなんともいえない母の「幸せタイム」なのです。

なぜわかるかと言うと、実は私自身大人になって家を出るまで、実父母に頼まれてこれをやっていたのです。

ゆうりさんも、お母様の「幸せタイム」にもう少しおつきあいしてあげて下さいね。
    とても微笑ましいトピで思わずレスしてしまいました。

気持ちいいんですよ

🐱
    ひな
    私も仕事柄肩こりが酷く、その肩こりが背中まで来ています。
    整体に通っていますが、どの先生にも「こんなに酷くなるまで」と言われます。
    私の自覚は薄いです。

子供に背中に乗ってもらいますが、60キロ近い子供でないと気持ちいいところまでいきません。
    ここまで来たらアウトです!すぐに整体にでも行かないと!!

あと、背骨の上、肺の上はだめですよ。凝っているのは背骨の脇の「筋肉」なのです。
    乗ると全体重がかかりますから、指で押しても納得してもらえないときはひじを使うと結構気持ちいいです。

整体士さん曰く「強くしすぎると、筋肉や骨を痛めます」とのこと。
    ですから、程度は必要です。

私は自分でもわからないうちに我慢をしたのでしょう、整体に通っても揉まれているという感覚が薄いのです。「痛みに対して麻痺」してるんです。
    「痛みを感じる」のはまだいいほうです。今のうちになんとか改善できるといいですね。

お母様があまりに頻繁に踏んでと言うようでしたら、一度整体に行くことをお勧めします。
    本人が思うより重症なこともありますから。

でも、やっぱり踏まれるのいいわぁ!

ナイスタイミング

😀
    もうすぐ半世紀
     横ですが・・・ 

ついさっき、子供の頃に父によく頼まれて、背中を踏んでいたのを思い出し、「重かったり、苦しかったりしなかったのかな~」と考えていました。(私が高校生くらいまでやっていた記憶があります。体重は45キロくらいでした。)

このトピを見て、やっぱり気持ちよかったんだと納得です。

「幸せタイム」なのですね。

🎂
    ゆうり
    ももさん、くまたびさん、さばさん、ねおさん、おつかれママさん、ひなさん、もうすぐ半世紀さん
    レスを頂きまして、ありがとうございます。

気持ち良いとのお返事を頂いて、母が喜んでいるのがわかって嬉しいです。
    椅子を使ったり片方の足だけにしたり、乗る(母が寝る)場所を選んだり、乗っちゃいけない背中の部分をちゃんと知ったりと、これからは乗り方に気を付けていきます。
    強くなりすぎないように、手や肘を使ってという方法も試してみます。

具体的なアドバイスを頂いたことや、微笑ましいと言って下さったこと、みなさんのレスがとても嬉しかったです。
    「幸せタイム」頑張ります!トピを立てて良かったです。ありがとうございました。

トピ主さん、かわいいー!

😀
    親亀の背に乗る子亀
    ナイス・トピです。見事ツボにはまりました。

……って、直接の回答でなくてごめんなさい。
    トピ主さんのかわいらしさに心が和み、思わずレスしちゃいました。

(70手前の父の背中にせっせこ乗っている35歳女より)

優しい娘さん

ホッチキス
    お母様お幸せですね。こんなことを掲示板に書いて聞くなんて、ゆうりさんはなんていいお嬢さんでしょう。

背中に乗られると多少重くて苦しいくらいでも、気持ちいい、のは他の方がおっしゃっているのに賛成ですが、この場合、そればかりじゃないみたいな気がします。

お母様はゆうりさんが、背が伸びて、体重も増えて、立派な娘さんになったけど、優しい子どものままでいてくれることを、その重みの中に感じて嬉しいのじゃないかな?なんて思いました。

なので、これからも「苦しい?やめておく?」「こういう乗り方の方がいい?」などとコミュニケーションをとりながら乗ってあげる、のがよいのではないでしょうか。母娘の幸せな時間なのだと思います。

なんだか実家の母に会いたくなっちゃいました。もう年ですから乗っかるわけにはいかないけど、肩くらいたたいてあげたいなぁ。別の国に住んでいるので、すぐには無理なんですが。
    心温まるトピックをありがとうございます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示