詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療の経験がある方、教えてください

レス29
    (トピ主6
    🐤
    るい
    子供
    30代女性、結婚8年目です。
    結婚2年目で医者に不妊症と診断されました。
    卵管がつまっているとのことで内視鏡の手術を受け、人工授精を試みるも妊娠せず。その間カエルのようにお腹が突き出て苦しくなったりして、5回目に失敗したときに、治療の続行をあきらめました。
    その後、激しい気分の落ち込みに襲われ、何ヶ月かひどい生活を送りました。

現在海外におり、この秋帰国予定です。その間、不妊のことを人に話せるようになったり、友達の赤ちゃんを抱かせてもらったりして、帰国したらもう一度治療を受けてみようかな、という気持ちになりつつあります。

でも、時々自分の気持ちが分からなくなります。子供が授からないリスクや、また体調を崩すリスクを考えると、「さっさと諦めて仕事探した方が」と思うし、でも「何もせず諦めたら、後悔するかも」と思ったりします。

夫も義理の母(義理の父は他界)も、誰も私にプレッシャーをかけません。私のしたいようにしろ、と言ってくれます。

とりとめなく書いてしまいましたが、同じような経験をされた方のお話が聞けたら、うれしいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

気持ちがあるなら・・

🐱
    ぴいち
    少しでも頑張ってみようという気持ちがあるなら治療を続けた方が絶対にいいです。

私も治療中、何度も袋小路に迷い込みましたが勢い半分だったりやけくそだったり・・それでも治療を続けた結果、現在我が子がおります。

これは個人的な見解ですので参考程度に選択肢としてお考えいただければと思いますが私も卵管閉塞(両側です)でしたが「卵管のみが原因だったらかなり結果を期待できる」と専門医から言われ形成術などをせずに体外受精を選択しました。結果が今です。

まだそこまでステップアップされていないようでしたら一度治療内容など検討されても良いのではないかと思いました。

ご夫婦でよく話し合われたほうが・・・。

🐤
    かなぶん
    うちは最初から高額の治療を必要とするとの診断が出てしまい、主人と話し合って治療を断念しました。

当初私としてはトピ主さん同様の考えでした。
    子供は欲しいけどそれに伴う金銭を含むリスク、恐怖等で悩みました。
    でも主人は診断が出た直後から「諦めたい」と言いました。

主人にも後悔してほしくなかったので「ここまで話し合って出した結論なら納得いく」と思えるまで何度も何度も話し合いました。
    子供好きの主人には辛かったと思いますが、彼は最後まで「諦めたい」を貫きました。
    私は話し合い中で「主人と仲良く生きていければいいと思っている」「自分の気持ちより『主人が望むなら』と思う気持ちが強いだけ」と気付きました。
    双方100%納得して子供を諦める、なんて無理でしたが、後悔はありません。

不妊治療は心身の負担も大きいですよね。
    ご主人のサポート無しではあまりに辛いですから、話し合いが重要だと思います。

うちは実両親は何も言いませんが義理の両親からのプレッシャーが酷く、主人が今説得してます。
    トピ主さんが羨ましいです~。
    ご自身にあまりプレッシャーかけないでくださいね。

名医

🙂
    ume
    不妊治療して子供を授かりました。
    名医にめぐり合えた事が良かったです。この先生に治療してもらえるなら妊娠する気がする、と安心できました。
    もう一度がんばってください。友人は妊娠はおそらく無理と言われ、だめ元で病院をかえたら妊娠しました。
    ぜひぜひがんばって欲しいです。
    妊娠、出産、育児の喜びを知ってください。
    子供のいない夫婦でも人生楽しんでる人もたくさんいますが、欲しい気持ちがあるのなら。
    祈ってます。

トピ主です・1

🐤
    るい
    暖かいレスありがとうございます。

ぴいち様
    >少しでも頑張ってみようという気持ちがあるなら
    とても心にしみるお言葉です。これまで、自分の「頑張ってみよう」という気持ちは、ただの根拠のない思い込みではないか、と感じていました。

かなぶん様
    >ご自身にあまりプレッシャーかけないでくださいね
    ありがとうございます。夫も義母も何も言わないのに、なんでこんな気持ちに・・・と思ったら、それは自分自身だったんですね。自分は自分の味方でいようと思っていたのに!未熟です。
    私も、まだお医者さんにかかっていませんが、治療は高額になると思います。その覚悟があるかどうか、夫とよく話し合ってみようと思います。

ume様
    いいお医者さんにめぐり合えた、とのこと。うらやましいです。私も、手術や体外受精をしてくれたお医者さんをとても信頼していましたが、看護師さんにイジワルな人がいました。内視鏡の手術後、私がまだ麻酔から覚めないとき、付き添いの母に「卵巣が黄色くておばあさんみたいだった」と言ったそうです。私に言うならまだしも、母に・・・悲しくなりました。

続きます。

トピ主です・2

🐤
    るい
    みなさんの励ましのレスに甘えて、もう少し気持ち(弱音)を聞いていただけたら、と思います。

今年はじめ、友達の年賀状に「双子が生まれた」とあるのを見て、泣きました。これまで一度もそんなことなかったのに、自分で自分に驚きました。
    一度は「封印」した不妊治療への気持ちが再び芽生えたのは、そのときだったのか。

別の友達も、今年双子を出産。37歳の初産で大変そうでしたが、彼女の「責任のある母親」の顔を見て、「私は子供が欲しいだけ、親になる資格なんてない」と自分を責める気持ちになりました。

いつもこんな感じで、気持ちが行ったり来たり。
    初めて不妊と自覚したとき、不妊専門雑誌を買ったりしましたが、「ベビイは空から将来のママを見ている」といったメルヘンな世界観が受け付けず、すぐに止めました。当時家でインターネットもしなかったので、気持ちの落としどころがなく、今日まで来ました。

もっと早く、この小町など、経験のある方のお話を聞く機会があったらよかったな・・・

病院との出会い1

きょん
    こんにちは。るいさん。
    私は、不妊治療歴4年・人工授精11回・夫の静脈瘤手術・体外受精1回・顕微授精2回・流産1回経験してます。

子供が出来ない時、本当に本当に悩みました。友達の子供がかわいく思えないし、妊婦を見ただけで腹が立つくらい私は精神的にまいっていました。年賀状を見るのも恐ろしかったです。(友達の子供の写真)

私は、正社員の仕事をしていたので、治療だけに集中するのが難しく、近くの不妊治療をしている産婦人科に通っていました。
    色々検査をして、だらだらと通っていました。気がつけば、人工授精を11回もしていて、一度も妊娠をしませんでした。

私は、どうしても、子供が欲しかったので正社員の仕事をやめて自宅から片道2時間半かかる不妊治療専門病院に通うことにしました。
    そこでは、治療を始めてから1年以内に妊娠することを目標としていますということで、私の場合、すぐに体外受精をすすめられました。

私自身怖がりで、恐怖におののきましたが、さすがは、不妊治療専門病院だけあって、先生が痛みも恐怖もとりのぞいてくれました。結果、妊娠には至りませんでした。

病院との出会い2

きょん
    すみません。つづきです。

2度目は顕微授精をしました。妊娠しました。がお腹の中で赤ちゃんが亡くなってしまって結局流産でした。
    涙・涙でもう辞めようと思いましたが、病院のカウンセリングのおかげで立ち直れました。

3度目も顕微授精でした。妊娠しました。
    3度めの顕微授精で生まれた息子は、もうすぐ4歳になります。

私は、子供が授かったから言えることかもしれませんが、病院選びがかなり重要だと思います。最初の病院も不妊治療をしていましたが、最新の不妊治療専門病院とは比べ物にはなりませんでした。

るいさん。今は色んなことを考えて、とても苦しい時だと思います。
    るいさんにとって、よい選択ができることを心から願ってます。

応援してます。

自然が一番

エム
    私も30代で不妊治療を数年していました。
    結婚すれば普通に子供が授かるのが当たり前、友達が妊娠したと聞けば泣いて、
    スーパーや公園で見かける妊婦さんや子連れの夫婦から
    目を背ける事もしばしばでした。
    いつかは私もこの手に柔らかくて暖かくて可愛い我が子を抱いてみたい、
    それだけを考えて苦しい痛い不妊治療に耐えていました。

でもある日、夢で仙人みたいな人に世の中には子供に恵まれない親がいるように
    親に恵まれない子供もたくさんいる、それぞれがその運命を真正面から受け止めて
    それぞれの人生を全うする、それが自然の原理と聞かされて不妊治療をやめました。

私の今回の現世は子供がない人生をエンジョイしなさいと上の方が決めたのかなと(笑)
    そう思った瞬間仕事に夢中になり、今は会社を経営しています。
    若いスタッフ達を我が子と思いながら日々楽しく仕事をしています。
    そして親に恵まれない施設の子供達にわずかですが、毎年ドネーションしています。

子供がいないからこそ出来る充実した道もきっとあります。
    自然が一番、生かされていると気づき
    命ある限り一日たりとも無駄にせず
    楽しく過ごしましょう!

我が家では

てん
    3年間不妊治療をしました。
    最初に人工授精を試してましたが、結局うまくいかず、
    最終的には体外受精2回目で授かりました。

体外受精は人工授精より費用がかかりますが、私の地元では年間30万円まで補助がでましたので、助けられました。

途中何度も挫折しそうになったり、後から結婚した友人に子供ができた時には、正直、悔しいと思ったこともあります。でも、今は続けて本当に良かったと思ってます。

トピ主さんも色々な情報を探して、頑張りすぎず、悩みすぎず、気楽な気持ちを持って、がんばってください。

転院

🐤
    たまご
    はじめまして

お腹がカエルのように膨れた
    辛かったですね。

あまりホルモン注射など使わない

加藤レディスクリニック
    どうでしょうか?
    一度、ホムペ覗いてみて

病院の説明会に参加してみたら良いと思います。
    ちなみに私が治療した病院は神奈川レディースクリニックです。

メンタルな部分もフォローするのは神奈川の良いかと
    1日でも早く赤ちゃんが授かりますように
    祈っております。

トピ主さん応援してます。

30代なら

あい
    30代なら諦めるのは早いのでは?
    海外、がどこか分かりませんが、日本の不妊治療は安い方ですし、
    何より言葉の通じる安心感や慣れ親しんだ気候・食事のお陰で、案外あっさり妊娠するかもしれません。

2度目です

🐤
    かなぶん
    私自身が諦めたとレスしたことで諦める事を勧めたような内容になってないか不安になっています。

不妊治療に向かう気持ちは「子供が欲しいだけ」で十分だと思いますよ!
    自然に子供ができた人はそこまで考えてなかった人だっていると思うんです。
    でもそれも間違っていませんよね~。

ご自分の気持ちを「封印」なんてしないでくださいね!
    開放してあげてもいいんじゃないでしょうか??

治療したって子供が100%できる保障なんてありません。
    でも「頑張った」事は何かを残すのかも?
    ・・・って諦めた私が偉そうには言えませんがね・・・(苦笑)

可能性があるなら、「子供がほしい」なら、頑張ってほしいですね~。
    (うちは高額でも確率低いそうなので・・・とほほ)

自分に優しく、自分に正直に!!
    お互い「将来後悔しない人生」目指しましょう!!

どう結論を出しても応援していますよ!!

お気持ちわかります

かよ
    今年33歳になります。昨年から顕微授精にチャレンジ中です。
    重度男性不妊のため治療開始から顕微で、有名病院に飛行機を使って通院しております。

治療の度に毎回数十万のお金が飛んでいき、身体への負担も相当かかっています。
    それだけでも充分辛いのですが、それでももし授かれば
    「やってよかった」と思えると思います。
    他にレスされている方も、授かった方は「諦めず頑張った方がいい」っておっしゃっていますよね。

だけど残念ながら不妊治療って努力が必ずしも結果に結びつくわけではないんですよね。
    だから「諦めず頑張る」ことが必ずしも正しかったと思えるとは限らなくて…。
    私もトピ主さんと同じようなことを考えています。
    「授からないのであればできれば正社員に戻りたい。でも年齢&ブランク的にかなり厳しいのはわかっているので、それなら少しでも早いうちに仕事探したい」
    「だけどやっぱり諦めたら後悔するかも…」

日々この繰り返しです。

何のアドバイスにもならなくてごめんなさい。
    ちょうど同じようなことを考えていたので、レスさせていただきました。

おすすめします

JODY
    体外受精は試されましたか?
    金額が高いので気軽にはできませんが(30万~50万)
    卵管が詰まってる場合効果的です。
    卵管が詰まってる場合に人工授精やタイミング法はほとんど意味がないそうです。
    私は新宿の加藤レディースクリニックで1回で妊娠できました。
    長年普通の不妊治療してましたが、体外受精して良かったと思います。

ご夫婦で

🐴
    鹿
    話し合われるようで良かったです。
    るいさんは体外受精もやっておられますか?最初の投稿では人工授精・次の投稿では体外受精の話がでていたので、どちらだろう?と不思議に思いました。
    うちは今まで人工授精を試していましたが、体外受精をするにあたり、転院します(今までの所では、体外受精をやっていないので)。
    よく先が見えない治療と言われているので、体外受精にチャレンジする前の今から治療は4年までもしくは300万円まで使ったら夫婦二人で生きていくと終わりを決めています。
    環境も変わりますし、海外よりも日本の方が治療費がやすいと聞いた事もあります。もしまだ治療を続けようかという気持ちがあり、お金が工面できるようであれば、ゆいさんの気持ちをそのまま旦那さんに話し、もう一度話しをされたほうがいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です・3

🐤
      るい
      たくさんのレス、ありがとうございます。
      始めに、鹿様のご指摘にありました、二度目の投稿の「体外受精」ですが、「人工授精」の間違いです。大変失礼致しました。

きょん様
      貴重な体験を教えてくださって、ありがとうございます。
      >病院選びがかなり重要だと思います
      そうですね。私が治療したのは一つの病院だけですが、そこでダメなら他所でもダメ、と思っていました。不妊治療専門病院について調べたことがなかったのですが、カウンセリングもあるのなら、一度お話だけでもしてみようかな、と思います。

エム様
      自然の原理・・・おっしゃる通り、そこに気持ちが揺れる原因があります。私が不妊治療をしようと思うことは、神の意思なんだろうか(変な宗教じゃないですよ!自然の働きかけ、と言った方がいいでしょうか)。
      私も、治療を断念してから海外に来るまで、「子育てに貢献」するつもりで、ボランティアで子供の世話をしていました。このボランティアも、子供がいないからできることですが、ボランティアの先輩(独身の年配女性)から、「子供できるといいわね」と言われると、心が揺れます。

続きます。

トピ主です・5

🐤
      るい
      かなぶん様
      二度目のレスありがとうございます。ご心配なく!かなぶん様のレス、ありがたく頂いています。
      >どう結論を出しても応援していますよ!!
      そう言っていただけて、うれしいです。治療のことや、子供のない人生など、考えるのが恐いと思う時期もありましたが、前向きに行こうと思います。

かよ様
      レスありがとうございます。お身体はいかがですか。
      かよ様のレスを読んで、当時私が治療を受けていたころを思い出しました。「今止めたら後悔する」との思いでつらさに耐えていたけど、実際止めたら後悔しなかった、心身疲れていたので、いい休息だった。でも今はどうか、一歩踏み出さなければ、やっぱり後悔するかも・・・結局、堂々巡りですね。
      私の方こそ、お返事になっていなくてすみません。

JODY様
      私の年齢的に、次のステップは体外受精だろうと思います。加藤レディースクリニックは、たまご様のレスにも紹介がありましたが、評判のいいクリニックなんですね。
      お差し支えない範囲で、クリニックや先生の印象など、教えていただけるとうれしいです。

トピ主です・6

🐤
      るい
      鹿様

レスありがとうございます。二度目の投稿で、体外受精と人工授精を間違えました。大変失礼いたしました。
      夫と話をしよう、と思いつつ、実はどう話を切り出すか、未だ思案中です。夫は「好きなように」と言ってくれるのでとても有難い反面、病院選びや治療法など相談すると「お前が決めろ、やりたいと言ったのはお前、オレは言われた通り何でもやる、後は知らない」と突き放されることもあったので。
      ・・・不妊治療の前に、やらなければいけないことがあるようですね。鹿様のように、よく話し合おうと思います。

ご報告

🐤
      るい
      夫と話をしました。
      どう切り出すか、迷いましたが、ズバリ「子供どうする?」

夫はそりゃ~欲しいよ~と。
      でも、私の年齢的に、自然にはもう無理、今度不妊治療するならもっと大変で、もっとお金がかかるよ、と言いました。
      そうしたら、調べてみよう、できれば家から近い病院がいい、と私を気遣うそぶりを見せながら、頭の中ではもう子供の名前を考えていた様子(笑)

その楽観ぶりに、私の中で、ちょっと緊張の糸が緩んだ感じがしました。

治療をすれば、必ず子供が授かると思っている夫。でもね、ダメかもしれないよ・・・とは言えませんでした。
      病院でカウンセリングを受ければ、先生から必ずそのお話はされるだろうし、今くらい夢を見ていてもいいのかな・・・

お気持ち分かります

🐧
      たるたる
      結婚3年目に海外転勤になり、5年任期なら一人ぐらい~と思っていたら
      途中の健康診断で、不妊症と言われました。
      本帰国後、仕事を探しても、30代後半、ブランク5年、技術なしの主婦には難しく
      それなら、と不妊治療を始めましたが×でした。
      子供がないことで、引け目を感じる日本の現実も知りました。
      そこから2年間、自分でも本当に欲しいのか分からなくなり、中途半端生活だったのですが
      40歳寸前にして、もう一度不妊治療を始めました。思い切って体外受精を試み、現在妊娠二ヶ月です。
      双方の親は、今まで口を出さなかったからなのか?報告しても「よかったね、これから大変ね」と
      あっさりしていて、拍子抜けですが・・
      薬でおなかが張ったり、ひたすらだるくイライラも続き、トピ主さんの辛い経験も
      良くわかります。
       一概に体外~を勧める気はありませんが、「(する前に)こんな究極の方法するんだから、ダメでもあきらめつくわ~」と妙に納得しました。
       どうされるにせよ、後悔なさらぬよう行動されることをお勧めします。

よかったですね!

🐤
      かなぶん
      ご主人優しい方ですね~!
      プレッシャーかけないように一生懸命気を遣ってくれてるんですね~。

私の知り合いにも卵管が原因の不妊で、38歳の時体外受精でお子さんに恵まれた人がいます。
      すぐじゃなくてもいずれはできるかも、って気楽に(難しいかもしれませんが)行ってみてくださいね!

私も病院の「不妊学級」に主人と二人で行きました。
      自分で説明しきれなかった事もよくわかってくれたようです。
      結局治療は断念しましたが、どういうものかわかってくれたので一緒に行って良かったと思っています。

トピ主さんの素敵なご家族にかわいい赤ちゃんが仲間入りしてくれるよう祈っていますね!

6/26に出産しました。

😀
      考えは変わるもの
      トピ主さん通院に加え、薬の副作用、辛かったでしょう。
      今秋帰国でしたら、今から体調整えておいて、大変ですがまだ30代であれば諦めるのはもう少し先でも良いのでは。。。
      幸いご主人も積極的である意味楽観的ですね、うちも同じでした。
      (夫は今月は出来る!といった根拠のない確信を持ってました)
      でも夫婦で思いつめるより、それくらいの方がバランス取れて良いかも。

私も悩みながらの通院でしたが、幸いにも妊娠しこのトピ掲載日に娘を出産。
      産まれた子は涙が出るほど可愛い。
      先が見えない治療だったけど止めずに続けて良かったと思う一人です。

海外から日本へ行きました

カニクリームコロッケ
       私はアメリカ在住の者で、日本で不妊治療を受けました。
       私も主人も40歳になりました。あるインターネットサイトで、日本で治療をうける人がいる、日本のほうが高齢出産者に優しく、治療が迅速である、飛行機代を入れても治療費が圧倒的に安い、という情報を得ました。 

いずれにせよこのままでは授からないと思ったので、それならいっそのこと日本に二人で行って診察を受けてみることにしました。大きな博打でした。今はまだ不安定な時期ですが、1回のIVFで何とか陽性判定を貰い、またこちらに帰ってきました。ちなみに東京・新宿の加○レ○○ースクリニックです。主人は初めの1週間で帰国しましたが、私はそれから1ヵ月半日本に滞在しました。このクリニックは海外からの治療者を過去にたくさん受け入れられているようで、何よりも実績があるところで、私は本当に賭けていました。

飛行機代を入れてもアメリカで治療を受けるよりはるかに低額で済みました。一つは実家の協力も大きくありました。今やれるだけのことをやっておいて本当によかったです。参考になるかわかりませんが、一応経験談まで。

祈ってます!

🙂
      さと
      ご夫婦で話し合えて良かったですね。まずはそれが大事ですよね。
      私自身の経験でいえば、私も高度治療までさんざん治療して心身ともに疲弊し、友達とも会えなくなったり、涙ばかり出たりしました。この心の闇から抜け出せる希望が持てず、「不妊治療は本当に負担が重い。取り返しのつかない心のダメージを負うかもしれない。子供が欲しいという人に、治療した方がいいよなんて絶対言えないな。」と思っていました。(治療していない時は、夫婦二人の生活でもいいななんてポジティブな気持ちにもなれたため)
      それでも今、30代後半で治療の末子供を授かってみると、「やっぱり苦しくてもやっててよかった」と思います。我が家では治療なしでは子宝はあり得ませんでした。わが子の遊ぶ姿を見ながら「あの時夫がもう一度だけやってみようと言ったからこの子が今ここにいるのか」と思うと、なんだか不思議な気持ちになります。
      お金はかかりますが、やっぱりまだ未練があるのなら、ステップアップを含めて検討してもいいのではないかと思います。

二度目です

🐤
      ひよこ
      ご主人に話されて良かったです。

加藤は不妊治療では最後の砦と言われています。

技術は素晴らしいけど
      メンタル部分では難しいかも

神奈川レディースクリニック
      加藤レディースクリニック
      東京ハート

私はお薦めかな
      ちなみにホームページもあるので検索して覗いて下さい。

何かツラい事がありましたらお話して下さいね

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

気持ちがあるのなら。。

なななす
        卵管が詰まっているのが原因で不妊症と診断され、体外受精にて第一子をさずかりました。
        その後、2年半でなんと自然妊娠にて第二子をさずかりました。

第一子の妊娠、出産で体質がかわったためでしょうか。
        何がきっかけになるかわからないので体外受精というのも悪い選択肢ではないと思います。

一人目は体外受精でした

🙂
        さよこ
        当方アメリカ在住です。
        30代後半で結婚、3年間不妊、その後の治療(体外受精)で子供に恵まれました。

結婚当初から年が年だったので、当初からかかりつけの産婦人科医に相談してやってきたものの、あまり親身になってもらえず、結局自分たちで不妊治療の専門病院を探しました。
        受診すると初めから体外受精を薦められ、その数ヶ月後には妊娠していました。
        費用についてはいくつかのプランからどれを選ぶか悩みましたが、多少出費はかさむものの、何回かトライできるものにして正解でした。
        一度失敗しても大丈夫と思えるのは精神的にずいぶん楽です。
        成功するもしないも、車一台分のかけだと気楽に思うようにしました。

で、現在二人目を妊娠中です。
        不妊で養子を迎えたり、治療後一人目が授かった後には自然にできやすいと、うわさには聞いていたけれど、まさか自分がそうなるとは思いませんでした。
        今回は40歳で出産することになります。

一人目は体外受精でした(続き)

🙂
        さよこ
        長々と書いてすみません。

言いたかったのは、もしまだ欲しいと思えるのであれば、あきらめるは早いのではないかということです。
        あまり思い詰めず、ゆったり構えてできることを淡々とすすめる気持ちでトライしてみてはいかがでしょうか?

チャレンジ中です

🐱
        maro
        こんにちは。私も卵巣過剰刺激症候群で入院しました。おなかが腫れて大変ですよね。確かに30代なのでしたらあきらめるのは早いと思います。
        私は30歳から検査を始めて卵管閉塞だと診断されたので人工授精は意味がないと思い、即体外に踏み切りました。
        私は体外受精の採卵時に卵巣過剰刺激症候群になったのですが、それはホルモン剤の作用で卵巣で沢山の卵子が発育したことによるもので良い胚が沢山とれました。日本で再度治療されるなら、卵巣が腫れる傾向があることを言った上で治療を進めていくといいと思います。排卵に使うホルモン剤の種類や量などを個人に合わせて変えてくれるはずですよ。
        一度目の移植は化学的流産となってしまいましたが、今は次の移植に向けて調整中です。私としては体外受精悪くない選択だと思います。
        ただ病院や医師との相性はあるようなので情報収集は大切だと思いますよ。