詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

介護ヘルパーの現場で男の需要は?

レス47
    (トピ主15
    🐱
    もも
    仕事
    半失業状態の夫が、介護ヘルパーの資格を取ってみようかと言い出しました。
    ただ、求人の条件を見ると夜間のシフトが多く(それも朝10時まで、とか)、
    「資格を取っても男手の需要がないようだったら意味がない」等と言っています。
    私は一応正社員として働いており、朝は8時前には家を出るので、子供二人を学校に送り出す忙しさが倍になるかと思うと、「夫が夜勤で朝不在」というのは避けたいところです。

介護ヘルパーさんの現場で、男手は実際必要とされているのでしょうか?
    ご存知の方、現状を教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

母が介護の仕事をしていました

🙂
    りらっくす
    男性の方も多いですよ。
    特に、介護施設では男性が多くいらっしゃいます。
    寝たきりになった方の、入浴介助やおむつ交換など、力がある男性がしてくれると、助かるって母が言っていました。

ただ、施設での勤務もそうですが、ホームヘルパーも、夜勤は付き物みたいです。たまに、ホームヘルパーで、会社の方針で昼間のみの派遣しかしないってところもあるようですが、多くはありません。

介護を受ける側も人間ですから、当たり前ですが24時間、何かしらの手助けを必要とします、ですから介護をする側も24時間体制になってしまうと思いますよ。
    ちなみに、母は腰を悪くして、介護をするのが難しくなり、仕事をやめました。

介護を受ける家族の側から

🙂
    まご
    7年間、介護を受けている家族の側(祖母は要介護度5、母と私の2人で毎日通い介護中)です。
    これまで色々な所のお世話になってきましたが、男性のヘルパーさんの手助けは大変心強いものがありました。今まで30人は軽く越えるヘルパーさんと出会ったと思います。
    介護職は力仕事が多いにも関わらず、女性が圧倒的に多い仕事だと思います。とは言え、女性に有利ということではなく、男手が圧倒的に不足している仕事だという印象があります。
    賃金面の詳しい話は分かりかねますが、間違いなく現場での男性の需要は高いとは思います。特に、男性のヘルパーさんは女性の利用者からは大人気で、どこへ行っても年齢に関係なく、男性のヘルパーさんは“アイドル”的存在。かくいう私の祖母も男性ヘルパーさんが大のお気に入りで気持ち的な問題が大きいでしょうが、リハビリなどで私たち家族が言っても聞かないことも、男性ヘルパーさんが言うとすんなり聞いちゃったり(笑)女性は何歳になっても女性なんですよね。
    そんな感じで、私たち家族にとって男性ヘルパーさんの存在は大変重要です。
    ご主人には是非頑張っていただきたいなぁ。喜ぶ家族は多いはず!

介護施設で働いてます。

🎶
    みみん
    有料老人ホームで働いてます。
    実際、男性の方も働いていますが、資格を取っても、頑張っても、、
    未経験で入った人で、家族のいる人、ある程度の年齢の方は、
    給料面、将来性を考えて、すぐ辞めちゃいます。
    介護の現場は、給料をあげてこう!って方向でも、
    なかなか反映されず。。
    管理者的な立場の方は、まだ給料はいいし、手当も出るからいいみたいだけど。
    夜勤は、契約によって、やらなくていい人もいるのですが、
    夜勤手当で、大きく差が出るので、
    一人暮しの私なんかは、
    夜勤やらずに生活できません、、涙

男性の需要は、結構大きいです。
    入浴や、移乗、移動など、力仕事いっぱい。
    どこか出かけるにも、なんだかんだ車いすの乗り入れや援助で、力仕事。
    イベントなんかでも、会場作りとか考えて、、、
    それに高齢者の女性の方は、男性職員とお話するの楽しそうで、、
    男手を必要とする場面いっぱいです。

給料を気にしなかったら、夜勤やらなくてもいいんじゃないですかね?
    (下手したらパートになっちゃうけど)

夜勤でなくとも需要は多い

🐷
    オリーブ
    訪問介護の事業所に席を置いています。
    大手です。男性の利用者さんの入浴や排泄の
    介助は同性でないと無理だと
    思うことがしばしばです。力仕事だからという
    ことばかりではなく、局所にふれるのは、仕事と
    わかっていてもやはりつらくてお断りしたケースが
    あります。
    訪問介護でしたら、原則土日休み、9時から5時までです。
    お給料は確かに低いですがももさんが正社員でしたら
    何とかなりませんか。
    男性のヘルパーさん、大歓迎ですよ。
    非常勤から、常勤になり、課長になった人もいます。
    お勧めしたいと思います。

需要はあるけれども、待遇、将来性は?

nanu
    男性ヘルパーの需要、他の方も書いていますが、間違いなくあります。
    喜ばれます。
    が、しかし、介護現場の待遇、将来性なんて、酷い物です。
    介護保険なんて言いますけれども、採算が厳しく、現場は汲々としていますね。人手を掛ければ掛けるほど、理想の介護が出来ますが、それに見合った対価なんて、ほとんど出てきません。
    厚生労働省の政策も、毎年の様にコロコロ変わり、将来性も読めません。
    その辺のこともよく考えられるとよいと思います。

トピ主です。

🐱
    もも
    レスありがとうございます。

父がやはり介護施設に入っていますがあまり男性スタッフと
    会わないので、女性ばかりかと思っていました。

女性入居者には下の世話などで男性は敬遠されるのかな、とか、
    男性入居者も「女性に世話される」のがあたりまえなので
    やはり男性の世話は嫌がるのかな、と思っていました。

>りらっくす さま

お母様がお仕事してらしたのですね。
    私も母が高齢者介護施設で定年まで勤めました。
    (なので父が通う施設の職員の質について、とても批判的です。)

夫は体を鍛えたタイプではないので、体力の面では心配です。
    また、高血圧なので夜勤も心配です。(通院し、薬を飲んで
    います。)

>まご さま

7年もご苦労様です。大変ですね。

>現場での男性の需要は高い
    >男性のヘルパーさんは“アイドル”的存在
    少し持っていたイメージが修正されてきました。

トピ主です。2

🐱
    もも
    >みみん さま

実際に働いてらっしゃるのですね。ご苦労様です。

>資格を取っても、頑張っても、家族のいる人、ある程度の
    >年齢の方は、給料面、将来性を考えて、すぐ辞めちゃいます。

そういうこともあるのでしょうね。

前にも書いたように夫は力のあるタイプではないし、もう
    50になるので、実際どこまで通用するのかわかりませんが、
    介護福祉士も視野に入れてなどと大きな事を言っています
    ので、本人の好きなようにやってもらおうかと思っています。

レスくださった方々、ありがとうございました。

昼間は入浴、夜間は助っ人?

ラベンダー
     男手は必要です。
     入浴時など「持ち上げる」のは男性でないと厳しいですし、施設勤務であれば、夜中にせん妄で悪夢にうなされたような状態で暴れてしまう方を保護するのも、男性でないと難しいです。

>私は一応正社員として働いており、朝は8時前には家を出るので、
    >子供二人を学校に送り出す忙しさが倍になるかと思うと、
    >「夫が夜勤で朝不在」というのは避けたいところです。

意外と、子供の自立に役立つかもしれませんよ。私も弟もそうやって鍛えられました。

給料安いよ。

私は、ホームヘルパーとガイドヘルパーだけど、
    やりがいもあるし、楽しい。
    だけど、給料は安いよ(笑い)

施設も給料安いし、仕事は、きついんじゃない?
    仕事がないから、介護職は、甘いんじゃない?

今は、まだ、ヘルパー2級、1級で働けるけど、
    国家資格の介護福祉士でなければ働けなくなる時代が来るらしい。
    今は、実務経験3年、通信教育2年受ければ、受験資格があるけど、
    実務経験+半年程度の講習が必要になったり、制度改正の過渡期だよ。

誰でもできる仕事、お手軽な仕事と思ってるかもしれないけど、
    仕事がないから・・・って言うんなら、やらないで。

トピ主です。葵さんのレスまで読みました。

🐱
    もも
    レスありがとうございます>みなさま

>オリーブさま

>男性の利用者さんの入浴や排泄の介助は同性でないと無理だと
    >思うことがしばしばです。

そういうこともあるのでしょうね・・。
    夫は少なくとも子供たちのウンチのオムツは嫌がらず進んで
    替えていました。他人の大人のオムツとなると少し違うのかも
    しれませんが・・

また力が必要ということもよくわかります。
    入院している父が医療行為に抵抗して看護師さんをひじうちして
    しまったりもよくあるそうなので・・申し訳なく思ってます・・

>nanuさま

>介護現場の待遇、将来性なんて、酷い物です。

ヘルパーの方を見ていると少ない人数で多くの人を看ないと
    いけなくて大変そうだなと思います。母は看護師だったので、
    父がデイケアやショートステイに行っていたときは何かと
    気に入らず私に愚痴るので、それをなだめていました。

本人が「天職」と思えるのならば背中を押したいのですが
    正直どこまで本気で言っているのかわからないのが
    不安なところです。

トピ主です。4

🐱
    もも
    ラベンダーさま

「持ち上げる」作業は存じておりますが、せん妄で悪夢にうな
    されたような状態で暴れてしまう方の保護などもあるのですか。
    大変なお仕事ですね。めがねも吹っ飛び、アザだらけに
    なってしまうのでしょうね。

「子供の自立」ですか。私も働く母を見て育ち、高校の時は
    自炊していましたが、子供たちは依存度高いです。・・果たして
    自立させることができるでしょうか。

>葵さま

>仕事がないから、介護職は、甘いんじゃない?

おっしゃるとおりです。
    「誰でもできる仕事、お手軽な仕事と思ってる」と思われて、
    気分を害されたとしたらお詫びいたします。

夫の卒論は「ハンディを持った人のための環境整備」といった
    内容だったと聞いています。でも、現場経験は全くないわけ
    です。今日も本人に「本当に通用すると思ってるの?」などと
    問いかけをしたところです。

すみませんが明日の仕事のためにもう休みます。
    引き続きご意見、情報などお寄せいただけると助かります。

よく考えた方がいいです

😑
    ケアラー
    以前施設で働いていました。今は海外で介護士をしています。

先日一時帰国した際に、情報集めをしにハローワークにいってきましたが
    介護系の求人は相変わらず多いですね。
    待遇や給料のことなどを重視していないのであれば、職はみつかると思います。
    ただし現状はどんどん悪くなっていくばかりで、スタッフ不足や残業などは
    どこにでもあって当然くらいの状況になっているようですから
    夜勤が多い以外のことも、覚悟しておくべきです。

聞くところによると、最近では介護の仕事に進みたいという学生には
    考え直すようアドバイスするようになっているんだとか。
    介護系の学校は生徒が集まらず、閉校になるところがあとをたたないんだそうです。
    支えていかなければならないご家族がいらっしゃる方が
    この業界に飛び込むのは、はっきりいって無謀かと思います。

続きます。

続きです

😑
    ケアラー
    力仕事や同性介護などで男性がいてくれると助かることはあっても、絶対に男性でないと困ることは特別ありませんから採用に際して、男性だから有利ということはないですね。
    性別がどちらであろうと、できるだけすぐに現場で使える人のほうが欲しいのです。
    それに資格、適正、年齢なども考慮して決めていくわけですが
    トピ主さんのご主人の場合、介護の仕事の中でも環境のいい職場で採用されるには
    どちらかというと不利な要素のほうが多いような気がします。

昔の同僚の話しだと、正社員の募集をかけているのに数ヶ月たっても人が集まらず
    いまだに2名も欠員していて厳しい状況のようですが
    とにかく誰でもいいから採用しろというわけにはいきません。
    もし無資格・未経験ですんなり雇ってくれる所があったら
    現場の状況がどのようなものであるか、少しうたがってかかったほうがいいと思います。

それでもどうしても介護がやりたいというなら、また違ったアドバイスをしますが
    そうでないのなら、介護に転職するのはやめておいたほうがいいと思いますよ。

トピ主です。

🐱
    もも
    ご丁寧なレスありがとうございます。

ケアラーさんが海外に移られたのは、海外の方がやりがいが
    あるなどの理由でしょうか。

夫は、近隣の施設で「資格がない人は応相談」とあったので
    近々面接に行くと言っています。娘の同級生のお母さん
    (看護師)が働いているので、内情はある程度わかると思うの
    ですが。

現状については、書いていただいたとおりだろうと思っていました
    が、現場の方がおっしゃるとよりその切実さがわかります。
    また、学生さんに「進路を見直せ」という状況、介護系の学校が
    次々閉校に・・というあたり伺って、想像以上に厳しいのだなと
    実感しました。

無資格、無経験、家事能力もひとさまに披露するほどではない、
    だと本人もつらい思いをするだけではないかと不安です。
    (もちろん、雇う側も不安でしょうね)

夫とまた話し合ってみたいと思います。

やってみたらよろしいかと思います。

ケアー
    とりあえずやってみたら宜しいかと。
    それでやっぱり合わなかったら辞めだけです。
    待遇や重労働などいろんな理由で介護職を去る人は少なくない、しかし去らない人も。

「資格がない人は応相談」なら初期投資もゼロでいいじゃないですか。
    続けられそうなら上級資格を考える。
    半失業状態で無資格、無経験、家事能力と言っていても負の連鎖ですし、体を使って労働して人に必要とされてご自身が一番救われると思います。

よく介護や看護の生死が近い現場で職員達が逆に励まされるとか勇気づけられるとかいいますが、それは本当です。
    夫が夜勤で朝不在というのは避けたいとのことですが、夜勤だと昼過ぎに起きて子供達の放課後を見守り夕飯の買い物や準備ができたり!悪い事ばかりじゃない。

無資格の方にアドバイスとして。。。
    自分が無理をすると患者が転倒するし、変な姿勢をすると怪我をします。
    これぐらい自分一人でできる、人の力を借りるのが面倒とかついつい思ったりは禁物です。
    無理はしない、急がない、素直に助けを求めるそういう心がけは大切だと思います。
    ご自身の怪我の予防に一冊ぐらい基本の書籍を本屋か図書館で読まれたらいいと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。

🐱
      もも
      ケアーさん、レスありがとうございます。

確かにおっしゃるとおり、無経験で働き始めるとしたら
      初期投資ゼロですね。3年働いて受験資格・・というのは
      週当たりの労働時間の縛りはないのでしょうか?

>よく介護や看護の生死が近い現場で職員達が逆に励まされる
       とか勇気づけられるとかいいますが、それは本当です。

教えていただいてありがとうございます。

本人は、面談に言ってきまして、火曜の夜勤の人手がないと
      いうことで、今度の火曜日からやってみることになりました。

古本屋で介護の本を買いあさり、マンガでは「ヘルプマン」を
      10巻まで買ってきまして、このマンガは子供たちも含めて興味
      深く読みました。(私の母にも貸しました。)

夫は、基本的に人を見下すところのなく、誠実であろうと
      心がける人間なので、性格的にはこの業界で働くことに向いて
      いるかも知れません。(アムネスティやシャプラニールなど
      の会員でもあります。)

また何かありましたらご相談させていただきます。

頑張って下さいね!

🙂
      リーン
      友人♀が介護ヘルパーの現場で働いています。
      やはり力仕事が多いので男性スタッフがいない日は辛いと言っていました。
      友人は辛い事もあるけれどとてもやりがいがある!
      とキラキラしてます。
      頑張って下さいね!
      『ヘルプマン』
      感動しますよね!

トピ主です。

🐱
      もも
      リーンさん、レスありがとうございます。

夫は昨日の夕方から早速見習いを始めまして、一晩何事もなく
      終わったようです。(1時~5時の仮眠をしっかり取れたとの
      こと。)そこで夜も生活している人は10人に満たない数です。

朝は、ある入居者が本格的なコーヒーを淹れてくれ、輸入チーズ
      とクラッカーをご馳走してくれたとのことでした。

施設の所長からは、できれば夜勤で週にもう1回やってほしい
      と言われたようですが、私の仕事が不規則なので、週に1度の
      都合をつけるので精一杯です。

『ヘルプマン』を読んでいると性善説に立ちたくなりますが、
      実の父が好き放題をやって家族にさんざん辛い思いをさせて
      今認知症になってしまっており、優しく接しないとと思いながら
      顔は多分引きつっていると思います。

同じく苦労を共にした・・というより私の数百倍は父に苦労を
      かけられた母になら、心から優しく接することができると思い
      ますけど・・。私は、介護職は向かないですね。

応援します

🐤
      myo

…とある若年者向けハローワークに行きました。
      そこで言われたことは

「福祉業界だけはやめておけ」

でした。ワープア必死の低賃金。男はそれ+体力も必要です。
      なぜ、若い男性がいないのでしょう。

結局、必死に働いても結婚もできず。貯金もできず。
      で、「自己責任」稼ぎが悪いのはお前の「甘え」
      数年後は腰を痛めて、追放される…と。

そんな状況で就く奴は普通にバカですよ。
      性格?適正?「トライアスロンでもやったほうが早いんじゃないですか」

今の福祉業界は最悪です。

それでもそこで仕事をしなくてはいけないのだったら
      自分としては精一杯トピ主さんのご主人を
      応援しては行きたいところですが。

ケアマネージャーになる道も開けるはず

🐱
      桃色娘
      介護職3年したら介護福祉士の受験資格が得られ、まずはそれを取っておきます。
       それから2年後…介護職5年経つと介護支援専門員(…だったっけ?)すなわちケアマネージャーの受験資格が得られます。いずれもお勉強で大変だと思いますが、ケアマネージャーだと収入もそんなに悪くもないはずですから頑張って下さいね。

それにね、男手が要る施設ってやっぱりありますからねぇ。認知症が進んで言語による指示が全く理解できなくなると、問題行動も起こりやすくなるし…女性だと2~3人で対応するところを男性だと1人でスムーズにいく事ってあるのですから。

訪問介護

るな
      私の現在の職場は都内で訪問介護をしております。
      他の事業所さんに比べて、弾性率は高いです。
      主に社長・所長の好みがあるようですが…

仕事内容は 調理や掃除が出来ると大変助かります。
      出来ない方でも、同性の入浴介助や体重の関係でどうしても女性では無理がある方の介護などをしていただいております。
      その他 男性だからこそ って事は多々あります。

しかも 調理 や 掃除 が出来る人はとてもありがたい存在です。
      出来なくても、覚える意識の高い人だととてもありがたいです。

引き続き、レスをありがとうございます。

🐧
      もも
      myoさんは現場にいらしたことがある方なのでしょうか。
      厳しいご意見、拝聴いたしました。

桃色娘さん、応援ありがとうございます。

夫はケアマネを目指すつもりのようですが、私の仕事(遅番あり・土日出勤あり)との兼ね合いで中々夜勤を入れることができず、しばらくは週に2日の勤務になりそうです。
      それでも3年たてば受験資格を得られるのでしょうか?
      そんなに甘くはない気がしますが・・
      その施設はやはり人手が厳しいらしく、できたら夜勤をもう少しやってほしいと言ってきています。

私の母は、親が不在な時間帯ができてはよくない、子供への対応がおろそかになってはいけない、いっそ主夫をやってもらえば・・
      という意見です。

夫が介護の現場で働いて技術を身につけることでいい点は、今は必要ありませんが、将来夫実家で介護が必要になったときに夫が主で動いてくれるだろうということです。

レスありがとうございます。

🐱
      もも
      るなさん
      現場の方なのですね。訪問介護は大変そうですね・・
      夫の調理や掃除ですが、今まで私のいない夜や土日など、子供の世話はしてきましたが、レパートリーは狭い(せいぜいカレー、ハンバーグ、野菜炒め→私は「こくまろ」などの固形ルーで作るカレーが嫌いになってしまいました)、調理の基本がなっていないし教えても自己流を貫く、すぐ忘れる、不注意でボウルなどを火のそばで焦がす、など「覚える意識」は高くないですね・・。

調理って、調理師免許がなくても大丈夫なのでしょうか。
      初回の仕事で、皆さんに味噌汁を作って出したというので、驚きました。
      本を見て、「いちょう切り」などの基本を勉強した方がいいよ、とあらためて言いました。

掃除は・・私も得意ではありませんが・・二人で精進します。

調理と掃除

🐱
      るな
      調理は基本的なものが出来れば大丈夫です。
      ご飯が炊けて、お味噌汁・炒め物くらいが出来ればとりあえずOKです。
      ヘルパーは家庭で簡単に作れる物を提供できればいいです。(例外はありますが)
      体調を考えて、味付けを濃くしない事、油を控える事などご高齢の方に合った食事を提供する心がけがあればいいと思います。

ただ、お客様のご自宅にある調理器具を使っての調理なので、不注意による破損はできるだけないようにお願いしたいですね。
      火事はもってのほかですが…

掃除については、介護保険の関係で大掃除に匹敵する事は出来ません。
      その為、日常最低条件(掃除機をかける、ホコリを拭きとる)くらいが出来れば大丈夫です。
      時に、ゴミ屋敷 や 物屋敷があります。
      「どこで生活してるの??」
      と疑問に思うくらい物に溢れており、それを片付けて生活環境を整えることがあります。例外中の例外になりますが、物を大切にしたい一心で溜め込んでしまう方が多いのでしかたなく、大掃除まがいの事もあります。

ご参考になれば幸いです。

はじめまして。

🐱
      りんご
      週2の3年で得られる福祉の受験資格は知りません。
      介護福祉士は週5の3年です。従事日数540日以上従事期間は3年以上必要です。
      ケアマネは最短でも資格を持ち5年以上の実務経験(週5)が必要です。

男手があると助かる面もあります。
      真面目で黙々と仕事が出来るなら大歓迎です。
      福祉は大変厳しい世界ですが、合う人には合う仕事です。
      月並みですががんばって下さいとだけでも言わせてください。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

男性大歓迎です

🙂
        あっこちゃん
        私は介護はまったく未経験の状態で、去年より施設で働いています。
        20名を7~10人のスタッフが交代制で関わっています。そのうち男性は、4名です。60歳代1名50歳代2名20歳代1名です。
        介護といっても、家庭の延長線であり(食事・排泄・入浴・洗濯・掃除)余り難しくないと思います。
        女性高齢者は、やはり男性が好き?です。気難しい人もニコニコと表情が変わりますし、移乗も助かります。女性が多い職場ですし、やはり男性が引っ張ってくださるのが理想と思います。
        3K(キツイ・汚い・給料安い)?職場ではありますが、55歳で正社員として雇って頂き有難い気持ちでさせて頂いています。(正社員の最高齢は68歳もみえ、この仕事を天職と言われています)
        施設の方針等、よく吟味され取敢えずやってみてください。
        心があっても、体を痛める人や人間関係で悩む人それぞれですが介護でなくてもそれはつき物です。今後認知症はますます増え、介護従事者の環境も変化すると思います。
        入居者の方が、私たちを見て勉強したらいいよどのように生きるかをと教えてくださいそれを励みに働いています。

現役介護士です。(老人保健施設勤務)

🐤
        あや
        一口に介護と言ってもさまざまな場所で働いていますので、なんとも言いがたいですが・・・。
        私の職場は開設11年目で、5年位前から男性の採用も取り入れました。でも、女性9割・男性1割くらいですが・・。
        力仕事や、おばあちゃん受けが良くて・・といい面もありますが、やっぱり男性は細かい気が利かないことも多くて(失礼ですいません)まだまだ女性主流の仕事ですね。サービス残業もあります。PCも多少は使えないといけません。

介護福祉士は受験資格は三年1095日以上・かつ従事日数540日以上です。職場によっては、病院などの看護助手では、受験資格の対象にならないところもあるので、入職時には確認してください。
        肝心なお給料ですが、手取りは夜勤こみで安いところで11万から高くても17万だと思います(福岡の話ですが)ボーナスも期待できません。あと年齢が年齢ですので、介護タクシーなどはいかがかな?とも思いますが・・。
        施設にその年齢で経験無しの方はうちには、まだ採用された方はいらっしゃらないと思います。

感じたこと…1

未熟な介護士
        現場に関わる一人としてこのトピを興味深く拝読させて頂いておりました。(老健勤務です)

30代以下の有資格者ばかりですが 男性職員は1/3程いらっしゃいます。女性利用者様の多い現状で男性職員は人気があります。ただ 男性だから・女性だからで分けられるほど現場には余裕はありません。(異性介助の有無なんて勿論言ってられません)

まずトピ主様の配偶者様の「資格を取っても男手の需要がないようだったら意味がない」のご発言は 一家の大黒柱としてのものであれば当然でしょうが…そうであるなら尚更 介護の場での男手の需要がどのようなものかはご自身で確認されたのでしょうか…というところが個人的には気になりました。また 配偶者様はすでに現場に就かれていらっしゃるとのことですので 同じ業種の人間として 僭越ながらもご健闘を祈ります!共に頑張りましょう!とエールを贈りたい気持ちで一杯です。

感じたこと…2

未熟な介護士
        一方で 今後 介護福祉士・ケアマネ等を目指されていらっしゃるのであれば トピ主様がご心配される以前にご本人様がお調べになっていらっしゃるのでは?…と言いますか それ位の気構え無くしては進んでいけない業種ではないかと個人的には感じております。(介護保険は過渡期です。現状でも5年毎に改正される予定・されています)
        介護職とはいっても 施設サービス・居宅サービス・その他 種類・目的・ニーズ・必要とされる人材は本当に様々だと思っています。

施設勤務していました。

🐶
        むぎ坊
        ご主人さま、介護のお仕事を始められたようですが
        調子はいかがでしょうか?

50歳(私の両親と変わりないお歳ですね)という
        年齢で、新たな仕事にチャレンジされる姿、素敵ですね。

介護の仕事、大変なことが多いのは事実です。
        ですが、現場に多いのは10~20代の若い子が
        多いのはご存知でしょうか。
        入所している高齢者にとって、孫・ひ孫の世代が
        お世話しているのが現状です。
        そんな中、ご主人のような世代の方がいらっしゃると
        大変喜ばれるんですよ。子世代でもあり、
        昭和の古きよき時代を知る者同士でもあり。
        高齢者にとって、孫のような若造より、
        はるかに強い心の味方なんですよ。

年齢からして、今から肉体重視の介護!!というのは
        非常に厳しいものがあるかもしれません。
        ですが、今のご主人には心のケアが出来ると思います。
        ご主人の年代だからこそ出来るものだと思っています。
        人生経験の少ない若造にはどうやっても出来ない事。
        是非、ご主人のような方に頑張っていただきたい分野です。

介護のお仕事、好きになって貰えると嬉しいです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  47
        次へ 最後尾へ
        全て表示