詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イメージ力のありすぎる人

レス23
    (トピ主0
    あけみ
    ひと
    イメージ力がありすぎる友人に困っています。
    なぜなら彼女は、事実の断片をもとに、勝手に、自分の分からない部分を想像で埋めてしまうからです。

「あけみはちっとも人のことを知ろうとしないのね! 他人のことなんかどうでもいいやって思ってるんでしょう! そういうのってさ、すごく失礼なことよ。だってあなた、一ヶ月にもなるのに、友達のことを何にも知らないじゃないの!」

たしかに友達になって一ヶ月になるけれど、わたしはその人のことをあまりよく知りません。でもそれは、わたしのペースで、ゆっくりと何年も時間をかけて知りたいから、たった一ヶ月で何でもわかるような仲には、なっていないのです。
     でも彼女は比較的だれとでもすぐに仲良くなれるタイプなので、その友人ともすぐになかよくなりました。
     一事が万事この調子で、私はその想像に振り回されたり怒られたりします。
    それは単なる想像にすぎないのだということを彼女に伝えるにはどうしたらよいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ちょっと無理では?

あや
    知り合って1ヶ月経つのに、その人の事をあまり知らない関係なら、それは友達ではなく、ただの知り合いではないでしょうか?

友達とはなんですか?どんな人か、何を考えているか、知りたくなるから友達になるのでしょう?あまり知らない人と1ヶ月、何を話していたのですか?当りさわりのない事だけなら、その人と話す意味はあるのですか?その人ならではの話ができるから、友達なんだと思います。

お友達の発言を聞いて、特にイメージ力が強すぎる人とは思えません。ごく当たり前の話だと思います。もちろん1ヶ月で何もかもは分かりません。でも、1ヶ月もあれば一緒に笑い、一緒に楽しむ事はできますよ。そのためには、相手の個性を理解する努力は必須でしょう。

トピ主さんの方が、イメージ力を働かせすぎて、一人よがりになっているように思います。

なぜか向こうから寄ってくるアツすぎる人

まいど
    勝手に事実を誤認して怒る女王様と、何かを一緒にしなければならなくなったらどうすればいいのでしょうね。

冷静に違いますよと事実を指摘しても、聞き入れないし、困ります。あちらさんにあわせて怒って見せたらどうなるかというと、一方的に悪者にされて終わりでしょうね。

この状態は中学生のいじめグループのパシリに似ているような。自分はすごく偉いんだわと勘違いしてしまう女王様は隔離して、気の利く人で周囲を固め、世間に被害が及ばないようにしていただけないかなあ。

どうなのでしょう?

くるみ
    イメージ力云々と言うより、思い込みと決め付けでものを言う人、という感じなのかもしれませんね。

よほど嫌なら、疎遠になった方がいいと思います。

でも、他の点では良い人なので付き合いは続けたいということなのでしょうか?

それならまず、彼女の言うことであたっている点はないか考えてみてください。

「彼女は想像でものを言っている」と貴女は感じてられるようですが、本当にそうなのか、あるいは貴女自身が気付いていないことを指摘しているのか?

例えば、例に挙げてられる彼女の「他人のことなんかどうでもいいやって思ってるんでしょう!」という発言、「彼女の勝手な決めつけ」なのか、「トピ主さんはそういうつもりは無いのだけど、客観的には確かにそう見える点がある」のか?

もし後者であるなら、「彼女の発言は勝手な想像による、決め付けだ」と思い込まないで、彼女の助言から何事かを得た方が貴女にプラスになるかもしれません。

しかし彼女の発言が「まったく見当はずれ」「当たってるけど言い方が傷つく」のであれば、その旨を彼女に伝えて発言を控えてもらうように頼めばどうでしょうか?

続きです

あや
    あけみさんがお友達と呼んでいる彼女は、とても正直な、良い人のように思います。なぜって、こんなに言いにくい事をはっきり言ってくれるんですから。

本当の事を言ってもらえた事を、ありがたいと思うことはできないですか?お友達の発言は、あなたを大切にしたい気持ちの表れだとも思えます。

もしその気持ちを感じられないのなら、あなたとお友達は感性が違うのですから、もうお付き合いをやめて、あなたの言い分に共感する方を見つけられた方が良いと思いますよ。

フライングし易い人かも

べるなどっと
    イメージ力有るというより、イメージが突っ走るタイプではないでしょうか。しかしちぃと苛烈な感じがありますね。思い通りにならない人には文句が出るとは・・・。自分のイメージ通りには運ばないものなのに(事でも物でも、人なら尚更)

トピ主さんに非がないのなら、仲良くなりたいけどペースが緩いんだと説明したら?誤解はとけると思いますよ。無口は誤解を生みますから。

それでも理解されないようなら仕方がないです。人には人のペースがあると考えない人なら。(それは逆にイメージ力が無いのかも知れませんよ。)

イメージ力なんて言い方より妄想力というべきです。

ゲフ
    だいたい彼女の言う事は本当に“その通り”なんで
    すか?

周囲の“友人”とやらが「…?。全然違うけど?」
    とかハッキリいわんから、そんな調子なのでは?

押し付ける人?

c
    その友達が言う、何も知らないって言うのがどの程度なのか分からないので、自分の基準でみて、トピ主さんがほんとうに知らなすぎるのか、友達が極端なのかは判断できませんが、ひとつだけはっきりしていることは、人には人の価値観やペースがあるということです。

だから、その友達は、自分や平均的だと思われる基準を、
    あなたに押し付けていると思います。
    そういう人、私は嫌ですね。

友達なんだからこうでなければならない。
    友達とはこういうもの。って感じで押し付けてくるような人。
    一度言ってみてはどうですか?
    「私には私の付き合い方があるんだから。」って。

とぴ主です。

あけみ
    彼女のことなのですが、また先日怒られてしまいました。原因は、わたしの無知なのでわたしにも原因はあるのですが、ちょっと言い方がひどいなあと感じました。
    子どもの虐待問題についての話をしていたときに、そういった子を一時期あずかる里親制度の話がでました。しかし、私はその制度の詳しい内容は知らなかったので、相槌に、
    「そうなんだ。そういう制度があること、知らなかった」といったのです。すると、
    「本当に何も知らないのね! どうせ他人のことになんか興味ないんでしょ! なぜそうなの? 試験に出ないから知らなくていいとか思っているの? そんなのおかしいよ!」
     ただちょっと知らないと言っただけで、誰にでもある知識の偏りにすぎないのに・・・。

あやさんにおたずねしたいのですが、
    >トピ主さんの方が、イメージ力を働かせすぎて、一人よがりになっているように思います。

これは、私のどこをさしているのですか? 具体的にあげてください。

言い返す。

c
    「そんな言い方することないでしょ! 

じゃぁ、あんたには知らないことや、あまり詳しくないことはひとつもないの?」と言ってやればいいですよ。
    誰だって、良く知らないこととか、あまり詳しくないことがあって当たり前だと思います。

例の話ですが、私は特別あなたが無知だとは思いませんよ。

イメージ(想像)力?

ぷー
    > なぜなら彼女は、事実の断片をもとに、勝手に、
    > 自分の分からない部分を想像で埋めてしまうから
    > です。
    これと

> 「あけみはちっとも人のことを知ろうとしないのね!
      :
    > たしかに友達になって一ヶ月になるけれど、
    > わたしはそこれって何かつながらない気がする
    想像力が豊かなことと、友達を知ろうとするかしないか
    ってことって話つながります?
    違うような気がするのですが、単に友達とトピ主さんの
    ペースが合ってないだけのように思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示