詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

井戸水について教えて下さい

レス29
    (トピ主10
    みずこ
    話題
    賃貸の一戸建てに住んでいます。井戸水だけで生活しています。

先日の井戸水検査で、雑菌が正常範囲内の4~5倍いるとのことで、飲み水には不適合という結果がでました。

一昨年、ご近所の家では硝酸性窒素が規定値以上出たので、うちも飲まない方がよいよと教えに来てくれました。
    しかしうちの井戸からはそれは出ませんでした。他の家も生水は飲まないようにしているようです。

今回雑菌が多量に検出されたので、いい加減何か装置をつけるなり、少し水代として家賃を下げるなり何らかの処置をしてほしいと大家に言ったのですが、もう一度検査をすると言われました。
    雑菌の検出数は日によって違いがあるらしく、次にもし正常範囲内だと、今まで通り飲んでいて大丈夫なのものでしょうか?

井戸水のことは、何か問題が出てきたらちゃんとしてもらえるだろうと安易に考えていた私達が馬鹿だったのかもしれません。
    嫌なら水を買え、引越せばいいじゃないかなのですが、
    貧乏ゆえすぐに引越しができない状態なので、そのようなご意見はどうかご勘弁下さいませ。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

飲み水だけでも

😀
    neko
    最近はスーパー内で、無料でお水を汲めるサービスがあります。お近くにございませんか?
    飲み水・調理用の水だけでも安全な水に変えられてはいかがでしょうか?

軽く考えてはいけませんよ

うー子
    雑菌が出ているとのことであれば、直ちに飲用に使用するのは
    止めなければいけません。
    雑菌というのは、おそらく一般細菌や大腸菌等が出ているのではないかと思いますが、
    こういった細菌は食中毒を引き起こしますので、小さいお子さんやお年寄りなど、
    抵抗力の弱い方がいらっしゃる場合は、最悪命を落としかねませんよ。
    昔、井戸水を使っていた幼稚園で集団食中毒が発生して、亡くなった
    園児もいます。軽く考えるのは大変危険です。

対処としては、雑菌を殺す為に滅菌ポンプを取付ける必要があります。
    おそらく素人では取付が難しいと思いますので、工事業者に頼むことに
    なるかと思いますが、おそらく工事費込みで20~30万程度はかかると
    思います。
    また、取付後はほったらかしにしておけばいいかというとそういう訳
    でもなく、定期的なメンテナンスや滅菌用の薬液(次亜塩素)の
    補充も必要です。

とにかく、大家さんとよく相談して早急に対処してもらった方が
    良いと思います。

確かに日によって検出数は違いますが、一度基準が超えたので
    あれば、ちょっと飲用に使うのは怖いですね

煮沸消毒で…

たま
    やっぱり生水を飲まないことしかないと思います。大家の人も話通じないような方みたいだし…。

自衛策

😨
    Mm
    自衛策としては、次の3つでしょうか。

1,湯冷まし→よくあるのが、沸騰させて、消毒する。
    2,ウォーターを購入。(飲み水や料理はこっちを使う)
    3,浄化水器を取付ける

1が手っ取り早いですが・・・

スーパーで水を貰って来ては?

わかる~!!
    結構大きめのスーパーで水のボトルを買うと、給水は無料というところありませんか?
    もちろん、浄水器で濾過した水です。
    まぁ、本当に綺麗かと言われたら、信じるしかありませんが・・・。
    井戸水よりはマシかなぁと。

1年前まで私も井戸の物件に住んでました。でも、トピ主さんのところよりひどかったです。大家さんが水の装置を掃除するのは年に1回。それをサボる事も多々。

シャワーヘッドがカビでもないのに黒くなり、浄水器をつけていたのですが、それもすぐ黒くなる。麦茶を煮出しても、1日持たないetc・・・

でも、そんな水でも水質検査は通ってたのです。最初は飲んでましたが、最後の方は実家で浄水した水を貰う&行けない時はスーパーで貰うを対策としてしていました。

で、ついに水が出なくなり、文句を言っても2週間以上放置され、こちらから電話をかけても適当にあしらわれたので、引っ越しました。
    今の家もトイレなどは井戸水ですが、お風呂や洗面所、台所の水は水道水なので安心して住めます。

前住んでたところは井戸水のせいか、綺麗なのに1年経っても空き家みたいです。
    今は井戸物件は不人気ですね。

早速ありがとうございます。

みずこ
    やはり私の検査の手順が不満なようで、大家は来週にも自分で水を採取して検査に出したいとのことでした。私もちゃんと手順通りしたのだけど。

でもこれって検査結果が来て報告して、もう半月以上経ってからのことなんです。
    何でこんなに遅いんだろう。
    家に上がられるんだろうなぁ(やだなぁ)。

スーパーの無料サービスの水も検討していますが、車で10分行かないとないので、頻繁には使えなさそうです。
    買うのも検討しましたが、1ヶ月に必要な水の量だと相当しそうなので、面倒でガス代もかかりそうですが、煮沸して使うしかなさそうです(泣)

多分無理だと思いますが、一度基準値を超えたので、
    次に基準値内だとしても何らかの対処をしてもらえないかと訴えてみようと思います。

私が大家だったら、すぐに対処してあげるのになぁ。
    固定資産税もぜーんぜんかからなそうな所だし、家の管理も全くしてくれないから、家賃の儲けは相当だと思うのだけど。
    賃貸ってどうしてこんなに大家が強いのだろう。

愚痴を言ってすみません。
    少し遅くなりますが、結果またご報告致します。

ええ~~!!!

みずこ
    トピ主です。
    わかる~!!さんの所は、1年に1回だけでもお掃除してくれてたんですね!
    うちは3年住んでいますが、1度も掃除にきてくれたことはありません。
    というか、掃除ってするものなんですね・・・(泣)

うちの蛇口にも安いフィルターをつけると、1ヶ月もしないうちにフィルターが真っ茶色になります。
    錆びの小さな塊みたいなものがジャンジャン出ています。
    はー。

うちもお金さえあればすぐに引っ越せるのですが。。。
    スーパーの水も、本当にキレイかどうかはずっと疑問だったのですが、
    あまり問題になってないので大丈夫なのでしょうかね?
    ただというところがちょっと怖くて(笑)
    でもお金もそんなにかけられないし、引越し資金がたまるまで自衛策で頑張ってみようと思います。
    何もしてくれないーとイライラしていたのですが、
    世の中大家が偉いんですもんね、何かしてくれるわけはないですよね。
    皆様本当にありがとうございました。

硝酸性窒素のほうは?

🐤
    んー
    素人ですが、井戸水の硝酸性窒素のことを検索してみました。
    少なくとも、煮沸すれば(多少は)濃縮される、のはまちがっていないと思います。

その大家さん、いろいろなことに無頓着すぎませんかね?

私なら、一度でも飲み水に不適合と出たのなら、借金してでもそこを出るかも。
    ご勘弁とのことですが、本気で検討してみた方がいいのでは?

保健所の 役割。

見張り番。
    ○毎日 色・濁り・臭い・味は確認してますか。異常は?
    ○今回の検査は誰がしたもの?(依頼人及び業者)
     そしてその項目と結果は?
    ○その井戸水の使用者は 他にいますか。?

貴女は 今回の検査の異常を持って 保健所に相談に行きましょう。
    すると 上記の質問があると思います。
    その結果により 所有者(大家)に指導があります。

地下水うちも使ってます

グマさん
    茶色のゴミは それは配管の錆びですね 鉄管だと思います古い建物ですから
    それはフィルターをつければ濾せるのでまぁ難易度はさげられます。

問題は雑菌関係ですが 私の地域の保健所でも定期的に検査していただけるので
    それを汲んで2週間くらい待って検査結果をいただいてます。

検査結果をコピーしてもらって 保健所や検査会社から数値の値について説明を受けたほうがよいでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示