詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠超初期症状?ストレス?

レス10
    (トピ主0
    😣
    ナオ
    子供
    初めまして、まわりに相談できる人がいませんのでご相談させていただきます。

私は妊娠希望で、今月も排卵日あたりを狙ってがんばりました。
    うまくいけば、ここ数日あたり着床かな?っていう時期なんですが、一昨日から、下腹部がしくしく痛んだりお腹が張ったりという、よく聞く妊娠超初期症状らしきものがあります。
    でも、冷静に分析してみると、その症状は朝起きたてにはおさまっています。
    通勤電車の中から、またお腹が張り出したり痛んだりしはじめます。
    そしてそれは夜寝るまで続きます。

これって、妊娠超初期症状なんでしょうか?
    それとも、単なる仕事のストレスで、出社拒否反応を体が起こしているだけでしょうか…。
    (妊娠を強く望みすぎて、想像妊娠っていうのもあり?!)

妊娠をご経験なされた皆さま、妊娠初期症状は1日中絶え間なくありましたか?
    それとも、寝てる間はおさまっていましたか?
    妊娠超初期症状であるとうれしいのですが…!!

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

小町はお医者さんではないので

ボナンザ
    他の人がそうだったとしてもトピ主さんに当てはまるかどうかわかりません。
    素人判断などせず薬局の検査役、病院での判定が出来る時期が来るまでココロ穏やかに出来るだけ安静に待つのが一番です。

でも、でも、
    妊娠してるといいですね!ドキドキします!

素人判断などせずと書いたものの…
    私ですが現在妊娠4ヶ月に入ってます。
    たぶん着床のあたりから体がだるく熱っぽく風邪だと思ってうだうだ仕事をこなしてました。
    同じで、朝は気分がよく夕方から寝るまでが最悪。(つわりまで続きました。夜型つわり?)
    いつもの生理前のだるさとはあまりにも違うので病気か妊娠だと思いました。新婚でまだ子供を予定してませんでした。
    市販の妊娠検査薬で妊娠3週の中頃で(最終生理が始まった日からのカウントです)判定が出て
    すぐ病院に行きましたが心音が確認できるまでさらに2週間くらいかかりました。
    まだ着床くらいとのこと先は長いです!特にこの時期1日1日が!
    やきもきする気持ちわかりますが今はもうちょっと時間が経つまで待っているしかありません。
    辛いでしょうが頑張ってください!

生理前と似てる

🐴
    こうま
    今8週目の妊婦です。
    私はもうちょっと遅めに子作りしようと思っていたので
    生理かな?という気分と見に覚えはあったので妊娠かな?という気分半々でした。

私の場合は全くといっていいほど生理前の症状と同じでした。
    胸の張り、下腹部痛、眠気、イラつき。
    でも忙しくってあまり意識してないこともありました。

着床しても体の症状としてそんなすぐにでるのでしょうか。
    生理前などでホルモンバランスの変化で多少あるでしょうか。
    妊娠かどうかはやはり待ってみないと!
    あせる気持ちはわかりますが、症状ではなんともいえないと思います。
    待ちきれないでしょうが生理予定日の1週間後の検査(検査薬など)を待ってみては??
    早すぎても反応でないこともあるみたいですしね。

赤ちゃんがオナカに訪れていることを祈ります!!

気持ちわかるよ!

🐤
    ひよこ
    ごめんなさい。
    質問に答える形ではないのですが、私も同じような感じなんで、ついレスしちゃいました。

私の場合、1人目2人目ともつわりがすごくて妊娠がわかってすぐぐらいに吐き気がありました。
    そのせいか今、3人目が欲しくて待っているため、生理の1週間前にぐらいから吐き気が・・・・
    夫からはそんなに早くつわりがくるはずない、想像妊娠だって言われてました。
    生理予定日を過ぎて検査しましたが陰性。
    でも一週間過ぎてもまだ生理がきません。
    想像妊娠って本当にあるのかなぁ???

検査してもまだ期待している私ってバカだなって思うけど、生理が来るまで夢見させてもらいます。

お互い妊娠しているといいですね♪

8ヶ月の妊婦です

ロビ
    妊娠超初期症状、私も妊娠希望でしたので、ネットなどで検索したものです。
    でも正直人によって様々ですよね。
    しかも超初期ともなると、妊娠を意識している人としていない人で敏感度が違うだろうなぁとも思います。

ちなみに私の場合ですが、生理前と同じような感じでした。
    基礎体温も測っていましたが、高温期15日目~16日目くらいまでは特にいつもより高いということもありませんでした。(その後は37度オーバーです)
    生理前に感じるような腹痛もあり、それも通常より痛かったと記憶しています。
    着床の時期くらいは特に何もなかったかな・・・。

妊娠されているといいですね!!

お気持ちはわかります。

🐷
    porinky
    妊娠9ヶ月です。
    妊娠に至るまで4ヶ月かかり、その都度ドキドキしてましたので
    お気持ちは、とてもよくわかります~~。

私の場合、色々なサイト等で初期症状を調べすぎたあまり
    想像妊娠の様な状態になってしまいました。
    結局、着床くらいの超早期に症状を感じていたときは妊娠してませんでした。
    妊娠したときは、ちょっとタイミングがずれたと思っっていたので
    リセットするために検査薬を試したら陽性でした。
    今回はダメだと思っていたので、全く初期症状はありませんでした。
    つわり等の症状が出たのは7週で受診した後からでした。

私が参考にしていたサイトです。
    初期症状の体験談がたくさん載ってますよ。
    http://www.ikujizubari.com/

お医者様へ

🙂
    こだぬき
    女性の体はデリケートですから、いろいろな要因でおなかに違和感を感じたりすることもあると思います。お医者様に早めに診ていただくのが、一番良いと思いますよ!個人的には一人目妊娠の第4週くらいのとき、下腹部~腰が痛くて、座るのが苦痛な日がありました。でもその日は勤め先のエアコンで体を冷やしてしまったので(今思えば恐ろしい。。。)、そのせいだったのかもしれません。

私の場合、二人目妊娠に気付いた(第4週後半~第5週頭くらい)のは、臭いです。普段は気付かないような微妙なにおい(具体的には上の子の髪が吸った雑多な臭いや、エレベーターにこもったにおいなど)が気になるようになりました。一人目の時も異常に嗅覚が鋭くなっていました。

受診が早すぎると胎児が見えないので、却って心配する結果になってしまうかもしれませんが(私は一人目のときに、先生の説明も曖昧だったせいで次の検診までの2週間、心配のあまり泣いて過ごしました。。。)葉酸を採る、冷やさないなど出来るだけ妊娠初期にしておいたほうがいいこともあります。早めの受診をお勧めしますよ!

こればっかりは

ひろ
    こればっかりは個人差がかなり大きいので
    ここで聞いてもあまり当てにはならないかなと思います。

>ここ数日あたり着床かな?っていう時期なんですが

排卵日から数日しかたっていないということでしょうか?
    この時期ではますますなんともいえません。

せめて次の生理予定日まで待って、市販の妊娠検査薬を
    試されたらいかがでしょう。

今6週です。

🐱
    にゃん子
    普段の周期と違っていたことは

1排卵日から急に乳首が痛くなった(しかも普段の周期の倍以上)
    2着床日と思われる日の極度の疲労感

体温は36.7℃から37℃を行ったり来たりの状態で(割と不安定),
    下腹部痛は生理前とあまり変わりませんでした。

でも他の方もおっしゃっていますが,こればかりは個人差が激しいため
    何とも言えませんよね。

妊娠してるといいですね!

気持は分かるけど、気にしすぎ

ごん
    申し訳ありませんが、私は「初期症状」は皆無でした。
    むしろその前の周期のほうが「妊娠?」と思うほど体の調子が
    おかしかったです。

だからといって、トピ主さんが妊娠していないと言いたい訳では
    ありません。
    ただ、こんな時期から気にしても、本当にどうしようもないんです。
    産婦人科を受診したところで、「あと2週間後にいらっしゃい」と
    言われるのが関の山です。
    はっきりいって、わかるのは「神様」だけじゃないですか?
    (念のため注:特定の宗教の神様を意味するわけじゃありません)

それに
    今は検査薬で陽性が出ることしか考えられないでしょうが、
    陽性が出たら出たで、心拍が確認されるまでは不安なものです。
    心拍が確認されたら、今度は安定期に入るまで不安で…
    安定期に入ったら、今度は出産が不安で不安で…
    無事に生まれたら、今度は無事に育つか不安で…
    と、きりがないんですよ。本当に。
    母になるってことは、こういう不安を抱えることと同義では?
    赤ちゃんを信じて「大丈夫」とドーンと構えることが重要です。
    肝っ玉母さん目指して頑張ってください!
    エラそうにすみません。

私の場合

🐧
    くらげ
    私の場合妊娠してない時は排卵日1週間過ぎたあたりから下腹部痛がありましたが、妊娠したときは予定日になっても腹痛はありませんでした。
    しかし6週あたり(つわりと同時)ぐらいから、シクシク痛むようになりました。
    1日中でもなく立ちっぱなしやちょっとムリした時に痛くなりました。

かなり予定日頃から黄色いおりものが大量に出だしたので、びっくりしましたがその後順調に40週で出産しました。

2回流産経験してますが、妊娠超初期症状なんて無いほうが順調かもしれません。
    逆にあったときは残念ながら流産にいたってしまいました。

あまり考えすぎず生活していたほうがいいと思いますよ。