詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勉強しない子

レス10
    (トピ主1
    sato
    ひと
    中1の息子は毎日ダラダラとテレビばかり見て机に向かって勉強しているところは殆ど見たことがありません。
    そんな調子ですから先日行われたテストの結果も最低のものでした。
    日頃からの生活態度がそんなだからだと注意すると、「うるさい」「わかってる」「あっちいけ」などと言いまったく素直に聞きません。
    反抗期ですから親の言うことがいちいちうるさいのも仕方ないかもしれませんが…。
    ひとり親家庭で奮闘してるのに、あまりにも子どもが思うように育たず、なんだか情けないです。私の心の中に、「子どものできがそのまま親の評価に繋がってる」という悪い思いぐせが抜けず今までの育て方が悪かったのだろうかと、自分をも責めてしまいます。

失礼な言い方ですが、お子さんの成績があまりよくないおうちのお母様方、子どもさんにどんなアドバイス、声かけをしていますか?またどうしたら子どものやる気をおこすことができるでしょうか?また勉強のできなど気にせず(気にしない親はいないでしょうが…)前向きに子育てされてる方のご意見も聞けたら嬉しいです。
    どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

うちも途中まで一人親家族でした

😀
    sari
    勉強の習慣は(勉強以外でもそうでしょうが)中学校になったからといって、自覚してやるものではないのかと…
    私は小学校2年生までひとり親家族でしたが、そのころには
    すっかり遊び癖がついて宿題も満足にしていく子ではありませんでした
    (当然勉強もできませんでした)
    再婚して、専業主婦になってからはうるさいくらいに勉強を見てあげてましたが、いくら勉強してよい点数を取ってきても、本人はやらされている感があって「よし!やるぞ~」なんて気は全く起きなかったみたいです

中1になってからは「勉強!勉強!」という私に嫌気が差したのか
    反抗期もあって息子はますます悪さばかりするようになり、私も精神的に
    かなり参ってしまいました。そのころからでしょうか。
    私自身も息子を自分の思い通りにするのはやめようと思ったのは
    生活態度を注意するときも、感情的にならずに「心配しているんだよ」と
    あくまでも「貴方が心配だから私は注意するのよ」というスタンスを
    守り通し、あとは悪いところではなく良いところを褒めてあげるように
    努力しました…続きます

私も途中までひとり親家族(続き)

😀
    sari
    良いところを褒めてあげることは、親子の信頼関係を築くようです
    本当はもっと早く気付いてあげられれば良かったのにと後悔です
    中3まで反抗期は続きましたが、さすがにクラスの中にも受験ムードが
    高まり、我が息子も多少はやる気を出して勉強に取り組んでいましたよ
    部活をやるなら県立高校じゃないと駄目!という約束を守り
    みごと県立高校に合格しました(涙)

未だに勉強はできませんが、それなりの息子の学力あった高校で
    毎日楽しく生活しているみたいです
    勉強も大切です。出来るに越したことはありません
    けど自分自身で気付かなければ必至に取り組むことは難しいと思います
    遠回りかもしれませんが、先輩である親の言葉に耳を傾けさせるよう
    まずは親子が良い関係でなければ駄目なのではないかな
    上から目線ではなく、一緒に考え一緒に悩み一緒に喜ぶ!
    その先に勉強も生活態度も結果、付随してくるものだと
    私なりに結論が出つつあります(これから就職が待っているので私も現在進行形ですが…苦笑)
    長くなってしまい済みませんでした
    息子さんと良い関係が築けますよう心よりお祈りしております

待ってあげて下さい

🐤
    みか
    うちの子も勉強が大嫌いでした。
    中高一貫の進学校に通っていましたが、勉強はほとんどせずクラブ活動ばかりの6年間でした。

私は、1,2ヶ月に一度「勉強したほうがいいと思うよ」と言う程度でしたが、子供の反発は相当なものでした。
    わかっているけれど、できなかったのでしょう。
    子供自身も色々な事に悩み、苦しんでいたと思います。
    でも 大学受験の折は、必死で勉強して志望校に進みました。

将来、大学に進もうとお子様が思うなら勉強しますよ。
    本当に勉強が嫌いで他に進みたい道があるならば、その道で頑張ればいいのではないでしょうか。

子供の人生です。
    私は、「穏やか人生を歩いて欲しい」と望み
    「出来るだけ苦労のない人生にするために努力して欲しい」と願いました。
    でもそれは、私のわがままでした。
    子供は、「自分で勉強しなくてはいけないと思うから勉強する。僕に任せて欲しい」
    と言っていました。

親にできることは、信じて待つだけです。
    そしてどの道に進もうと、心から応援してあげることだと思います。
    あなたの子供です。
    ただ、愛してあげてください。

思うようには育ちません

mama
    家で勉強するって小さい頃から習慣にしないとなかなかできないようです。
    中学生になってから急に勉強しなさいと言っても、無理でしょう。

授業だけで家庭での勉強などしなくてもある程度の点数が取れるような子もいますが、定期試験の結果が最低だというなら、どう勉強すればよいかも分かっていないと思います。

できれば家庭教師をつけて、勉強の仕方から教わることをお勧めします。

子供の成績が悪い親からの経験談ではありませんが、子供は親が思うようには育たないことが多いです。
    でも、育てたようにとか親の姿を見て育っていくなと私は感じています。
    反抗期の子供の扱いは大変ですけれど、これも親のお仕事と思ってお互いに頑張りましょう。

見守るしかない?

頑張ろう
    「子どもの出来が親の評価・・・」と考える事と、
    「他の子と比べる事・・・」この2つはやめようと思うのについやってしまう事です。口には出しませんが。
    うちの上の子(中2女子)も勉強嫌いです。でも、人の役に立つ事は好き、ボランティアなどは「面倒~」と言いながら楽しむタイプです。
    机の上の勉強、憶えて憶えてそれを書き出す勉強より、体を使って実践するのが好きなのかな?とも思います。
    でも、それじゃあ「点」が上がらない。将来の目標はあるけど、それには遠いよ、と言ったことも。

うちの子の場合は、学校の課題(宿題)は絶対にする、部活に出る(今までサボりは無いので誉めてます)、
    定期テストの前は(塾にはいきたがらないので)私が勉強を見る(一緒に勉強する感じ、昔家庭教師のバイトしていた)・・・事に気をつけてます。
    今の子は、勉強しませんね~うちの子だけ?塾に行っているから、と家で勉強全くしない子もいると聞きます。
    中学になると難しいですね。

お母さん家庭教師

🙂
    息子中1
    中学に入り急に勉強が難しくなるし、教科も増えるし大変ですよね。

夜や土日でも、息子さんの勉強を見てあげられる時間ありますか?
    うちも中一なんで、もう勉強は一人でやって欲しいのはやまやまですが、「お母さんが隣で見てくれてないとできない」という甘ったれなのでテスト前数日は家事そっちのけで息子の勉強に付き合いました。

それが一般的にいいのか悪いのか解りません。
    ただ、隣に座って答え合わせしてやったり難しい問題を一人で解いたときは褒めてやったり、一緒に夜食を食べたり、勉強の合間に学校の話を聞いたり、そんな感じで1学期のテストは乗り切りました。

私も本音は自分でやって欲しいのですが、人間誰でも「がんばってる時を見て欲しい」気持ちがあるみたいですし、私が勉強に付き合ったほうがやる気になるならそうしてやろうと思いました。

小学校の勉強は理解できてますか?

あめめ
    親戚に「親が離婚し、成績が良くない中学生」がいて、その家庭教師をしたことがあります。
    その子は小学校で習うローマ字や分数の計算など、基礎が全くできてませんでした。だから中学の勉強に全くついていけませんでした(テストは学年最下位、全然わからないから家でも勉強しない)。トピ主さんのお子さんはどうですか?

勉強をする子に育てるには、小学生の頃から親が勉強をみるのが良い、と読んだことがあります。つきっきりで教えなくても、「今何を教わってるの?」と聞いたり、褒めて伸ばしたり。家庭学習の習慣を低学年のうちに身につけさせるのが必要だと。逆に何もしないのに「勉強しなさい!」と言うだけの親はダメだそうです。

親戚の子の場合、家庭が荒れてるから子供も自暴自棄になってました(勉強しようという気になれない)。そして親も大変なのか元からなのか、子に関心が薄い。放任というより放置。私が家庭教師してる横(同じコタツ)で、寝ながらテレビ見てました。正直「この家庭環境と親では、子が荒れるのも無理はない(勉強するわけない)」って子供が気の毒になりました。

本人が自覚しなきゃ難しいですよ

四方山
    主さんの、中学時代の成績や勉強ぶりはどうでした?
    「その頃自分はなぜ勉強したか」をよ~く思い出してみることです。
    多くの人は結局、好きな科目を除き、「高校受験のため」となると思いますが。
    ですので、まず本人が入りたい高校を見つけることですね。
    学校見学なんかに連れ出すのも良いかも知れません。

ただ、父親の成績と母親の成績を足して2で割ったラインが、子供の成績として、
    妥当なラインですから。そこは、余り高望みせずに弁えましょう。

本論から外れますが、ちょっと気になったのは、

>ひとり親家庭で奮闘してるのに

というフレーズです。
    恩着せがましい言い回しですが、ご主人と死別して一人親家庭になったのなら、
    そう思うのもご尤もだと思います。
    でも、離婚して一人親家庭になったのなら、親の勝手で離婚して勝手に奮闘せざる
    を得ない状況に陥って、それを恩着せられては、子供には堪らないでしょうね。
    恩着せがましい気持ちは態度にも出ますから、子供に伝わりますよ。

方向転換を考えてみましょう

佐藤
    失礼ですが「勉強嫌い」は直りません。もう中学ですよね?勉強できる(成績がいいかという意味ではありません。机に座って集中できるかという意味です)性格かどうかは小学校低学年くらいで分かりますよ。まあ、本人に好きな分野ができたとかがあれば例外に勉強体質になったりする例もあるでしょうが、ほとんどは「勉強嫌い」は持って生まれた性格ですし、直りません。無理やり勉強に向かわせると本人もつらいでしょうし、あなたもストレスでしょう。もうあきらめて、「手に職をつける」生き方をすすめたらどうでしょうか?「勉強嫌い」を無理やりお尻を叩いても他人と競えるほどの成績アップにはつながらないでしょう。仕事に就く年頃になってまた悩みますよ。勉強嫌い(勉強ができない、努力できない子)は手に職をつけることが一番です。

お礼

トピ主です
    皆様、ご意見ありがとうございました。
    子どもとの関わりについて悩んでいた私に、経験談・アドバイス・激励いただきとても嬉しくお礼申し上げます。
    すごく勇気づけられました。

今まで誉めることもしたけど、叱る事の方が断然多くて、彼も「わかってくれない」という不満もあったでしょう。
    勉強しろと言い続けるのでなく、少しでもできた事を誉め、認めてあげて自信がもてるようにさせていけたら、と思います。
    親子の信頼関係を大事にしながら…。