詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鳩の撃退方法について教えて下さい

レス31
    (トピ主0
    😨
    しろくま
    ヘルス
    昨年末マンションに引っ越したばかりのしろくまと申します。

1ヶ月程前からベランダにやってくる様になった
    つがいの鳩に困っています。
    まだ軒下に留まる位だったら許せるのですが
    今朝初めてエアコンの室外機の裏で
    卵を温めている親鳩を発見(ギャー!)。
    可哀相だと思いつつも追い払い、卵は処分しましたが
    先が思いやられます。

賃貸の為、上から網を吊す事が難しいのですが
    何か良い撃退方法等はありますでしょうか?
    アドバイスお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

鳩よけじゃないけど。

ぴえこ
    猫よけだったかな。プラスチックので上向きに棘というか棒が出てるやつ。
    あれを置くとよいですよ。
    本来は畑とかに刺すやつみたいですが下側を平らにしておいたら
    来なくなりましたよ。ホームセンターとかに売ってます。

あと、室外機の下はブロックなどで埋めてしまった方がいいですよ。
    やつらは懲りるほど脳がないの何度でも来ますし、一年中繁殖します!!!

家も入った当初は毎朝日の出とともに起こされて、
    洗濯物も干せず、大変でした。
    そして、未だに観葉植物の一つも置きません。
    近所の公園で餌をまいている人が居る限り、居なくならないし!!!

頑張ってください!!!

こまめに糞掃除

浅茅
    「目玉印のハト除けを吊るす」など対策は種々あるが決め手はないようです。

私が実践して多少効果があったのは次の方法。

・ベランダにハトの気配を感じたらすかさず行って追い払う。
    人間をなめて近寄っただけでは逃げないので、手を叩いて音を出したり襲い掛かるふりをしたりして「ここに来ると怖い」と何とか思わせようとしてるのですが・・・。

・糞はこまめに掃除して残さない。
    「ハトは臆病なので変化に警戒する。逆に自分の糞があれば安心する」そうなので。

友人の会社ではハトがベランダどころか室内にまで入り込んで社員一同頭を抱えていたのですが、ある日、野生児の上司が一羽を素手て捕まえ頭を指でピチピチはじいて「もう二度と来るなよ!」とお仕置きしたそうです。

解放されたハトは仲間のハトにも「あそこに行けばエライ目に遭う」と教えたのでしょう、以降、ハト達はパッタリ寄り付かなくなったのだとか。
    (す、すごい上司だなあ・・・)

そこまで出来たら万全なんでしょうけど・・・。

私がしていたこと

😣
    困った
    鳩さん、困りますよね。
    私も去年まで住んでいたマンション、鳩さんがやってきて困りました。
    とりあえずしていたことは、
    ・ベランダで鳩をみつけたら、とりあえず追っ払う。
    ・ベランダを常にきれいにしておく。(まめに掃除をして、糞などを除去する)
    ・隙間はうめる→トピ主さんと同じく、私の場合もエアコン室外機の隙間によくやってきてました。そのため、水をいれたペットボトルを隙間なく並べてました。

そんな感じでしたが、何もやらないよかはましだった気がします…

マンションの ハト撃退法

チョウゲンボウ
    ベランダの 手すりの左右に 大型の洗濯バサミ様な物を 止めて
    そこに釣り糸を 張ります。(手すりより10cm弱の高さ)
    鳩は見えぬ糸に 翼を傷めてはと恐れて 近寄らぬ様になりますよ。
    近くに エサ場を なくすのが 最良策ですが。 

ハト憎し

ぺる
    色々サイトを調べてみたところ、ハトの行動は、

1.まずベランダの手すりに止まって様子を伺う
    2.安全そうならベランダ床に降りる
    3.居心地がよいと「お気に入りの場所」になる
    4.「お気に入りの場所」になると、そこに固執する

4になると、鳩避けは難しく、ネットや剣山があってもくぐり抜けてそこに戻ろうとするようです。まあ、でも業者さんの話だから、全てが上の通りとは限らないのでしょうけれど。

鳩に直接危害を加えることやその他色々なことは、鳥獣保護法により罰せられてることがあるので、ここに記載して安全なことだけ書きます。

ポイントは、
    ・鳩が「ここは居心地悪い」「ここはイヤな感じ」と思うように仕向けること。
    ・鳩の糞は、鳩が居心地が良いサインのようなものなので必ず撤去する。

私はベランダの手すりにガムテープを裏返しで貼っています。止まったときに「べたついてヤだな」と感じてくれれば・・・と期待しているのですが、ガムテープの上を平気で歩いていました(泣)

探せば、鳩避けに特化した色々な商品を売っていますよ。

鳩には豆鉄砲

🐷
    ランデぶー
    昔から決まっとる。

いらないCDで

🙂
    ねこ
    撃退しましたよ。
    三枚ほど、糸でベランダにくくりつけておいたら、来なくなりました。

反射して嫌なんだと思います。

室外機で巣を見つけた時の恐怖、わかりますよ~。
    私も「部屋にいるのに何でこんなに鳩の声が聞こえるんだ‥」と不審に思ったら、そこにいました。
    あれはびっくりしたな~(汗)

害のない方法で、どっか行ってほしいですよね。

猫を借りてくる

小枝
    テレビでもやっておりましたが、猫が一番効くようです。
    ある鳩被害に困っていたホテルが、鳩対策の猫部長を据えたところ、ピタッと被害がおさまった。
    鳩もわざわざストレス溜まりそうな場所は避けたいってことでしょう。
    ま、あんまり実用的な答えではありませんよね。。。

鳩は案外に頭が良いと思ったのは、奴らは住人が出掛ける時間を覚えてるようです。
    居ない隙を見計らう小賢しさにはビックリでした。

NHK 難問解決ご近所の底力

ぽこた
    で、過去に鳩対策が取り上げられています。
    チョウゲンボウさんが書かれている方法です。
    NHKのサイトでチェックできますよ。

愛護の方には怒られそうですが

🐱
    pHコントロール
    すでに巣をつくっているとのこと、、、正直イヤですよね。
    ウチでは5年ほど前、エアコンの室外機の上(吊り下げタイプでした)に
    やはり鳩が巣を作り出しました。日中人がいないから、とてもいい条件
    だったのでしょうね。

で、色々と対策方法をネットで検索した結果「巣に夜襲をする」というのがありました。(長い棒で巣をつつくという簡単な方法です)
    基本的に「夜は敵が来ない場所」に巣を作るのですごく驚くようです。
    実際に実行したところ、もう「ぽっぽー」と可愛くなく余裕もないのか
    「ボ~ボ~ッ」と威嚇(?)のような声で鳴いておりました。
    翌朝にはいなくなってましたが、2~3日同様のことをしたらそらから
    鳩はウチのベランダには再来することはなくなりました。

ベランダに鳩よけのネットを張るという方法もありますが、ここは心を鬼にして退治がんばってください。

あらゆることをしました

😢
    本好き
     鳩撃退方法といわれるものは、あらゆることをしましたが、一番いいのは結局物理的に入れなくする方法です。
     網はりました。我が家も賃貸ですが夫が工夫して網はってくれました。泥棒対策にもなるし、網が一番です。

でも卵まで産んでしまったなら、鳩もしつこいでしょうね。我が家は網を張ったあとも、一対の番の鳩がしつこくやってきて、ほんの少しの隙間から入り込み、出られなくなってバタバタ煩い・・・ということがあり困惑しました。

このしつこい番をどうやって撃退したかというと、鳩が入ってくる隙間にガムテープの罠をしかけておきました。一羽がガムテに羽根をくっつけてしまい、ガムテをとると羽根が少し抜けてしまいました。バタバタ飛びそうだったので離してやりましたが、それ以降来ません。

今は網もとりましたが、はとはめったにきません。
    たまにくると水でっぽうで追っ払います。
     水鉄砲いいですよ。長い勝負になりますが、
    うちは効き目があったようで、めったに鳩もきません。ものすごくシツコイ鳩たちだったので今は天国です。

鳩は何処にでも巣を作りそうだね

🐤
    大脳まで筋肉な警備員
    我が家の倉庫一階には犬とツバメが同居しちゃってますよ 勿論巣は残ってるしコンクリの床はツバメの糞が散らばってるしねぇ(笑) でもそれぞれのご家庭の住宅の状況が有りますし、それに鳩は雑食だし結構デカい鳥だし居ついてしまうと爆発的に個体数が増えると聞いてますし嫌われる最大の理由が鳩のフン害ですね マンションだと尚更だし近隣の住民の方から飼ってるんじゃないか…と思われるのも…なんだかねぇ(汗) 田舎はそんなに気にしなくて良いんですが…街や都市部はそうはいかないなぁ(汗) 対策としてはベランダ外(マンションだと建物外壁になるのかな??)にネットを設置するのはどうですか??   勿論マンションやアパート管理者に相談されてからの事になります たぶん管理者の了解を得た方が良いかと思います

がんばって!

🙂
    りいぽん
    うちは向かいのマンションの人が鳩に餌付けしていたため
    かなりの数の鳩が集まって一時期大変だったので
    色々対策をしたことがあります。
    (最終的には区役所の方に餌付けを注意してもらうことで解決したのですが・・・)

基本は糞をきれいに掃除し、鳩が来たら手を叩いて脅かし、
    鳩が寄り付くところに磁石を置く。
    (私の時は手すりに鳩が止まるので手すりにびっしりある限りの磁石を置いていました。)

これでほとんど鳩が寄り付かなくなりました。

ただ、磁石でも普通のマグネットではなく、
    ネオジウム磁石という強い磁力のものが効果的です。
    今では鳩よけ磁石というような名前で売られているようなので
    一度試してみてはいかがでしょうか?

不要なCDをくくりつける方法は賛成しません

ある人
    わたしも実際にこの方法を試しましたが、特に天気のいい日にはCDの光が反射し、おむかいさんの家の中に窓から反射光が入ってきてまぶしいので止めてほしい、との苦情を言われたことがあります。

言われてみればその通りで、こちらも謝罪して止めた経験があります。

この方法は場合によっては人間にも害を及ぼす結果になりますから止めた方がいいと思います。

それよりも、こまめに追い払うなど、鳩にとって居心地の悪い環境にすることが大切だと思います。

同じマンションの住人がえさをやっていました。

🐤
    うちのご近所の場合
    ベランダに鳩のフンがすごくて、お隣さんに聞いたらお隣もそうで、どうしたものかと悩んでいたところ、うちの子が、
    『○○ちゃんち、鳩飼ってるんだって~』と言いました。
    『どこで?』
    『ベランダで飼ってるって言ってたよ』
    そんなことはありませんか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

霧吹き

🐤
      ひよこママ
      鳩がその場にいた時だけですが・・・。

ハワイのホテルのラウンジで鳩が来ると水が入った霧吹きをかけて追い払ってました。
      なので、ウチもベランダに来る鳩にやってみたらすっごくびっくりして飛んでいって、もう来なくなりました。

ウチも室外機の裏でイチャついてたのを発見して追い払ったので、あやうく巣を作られちゃうところでした。

タイミングが難しいところですが、よければお試し下さい。

強力な磁石

🐴
      チコ
      こんにちは

もうだいぶ前ですが、私が結婚して入居したとても古い団地。
      私たちが入居前に一時期空き部屋になっていたため、ベランダに先住の鳩がいたんです。彼らはすっかり安住の地にしてました。

困るのは糞。普通に掃除じゃ取れないし。
      水鉄砲で水をかけるとか色々やったんですが全く効果なし。
      実は私も1度、卵を処分しました。かわいそうだったけど、ここで育てられてもお互いが
      不幸になるし。

散々調べて、一番効果があったのが、磁石を取り付けるということ。
      パソコンの傍には絶対に置かないでと注意書きがある磁石をベランダの
      配管に2箇所取り付けました。

いつものようにやってきた鳩たち。観察していると磁石のある場所から
      徐々に離れて止まっている感じ。
      そして3日くらいして、全く来なくなったんです。彼らは方位を知るために
      体内か脳内に磁石のような機能をもっているらしく、
      その強力磁石はとても居心地が悪いものらしいのです。

彼らを傷つけずに撃退できて良かったです。その後数年住んでいましたが
      全く来ませんでしたよ。試してみてください。

酢スプレー

どんぐりころころ
      水鉄砲の話が出ていますが、
      水の代わり酢を入れて狙ってみてください。

我が家は、鳩が来た時に何かのスプレーで威嚇しようと思い、たまたま見つけたのが お酢のスプレー。
      何度も吹きかけたら耐え切れずに卵を置き去り飛び去っていきました。

酢攻撃は何度かは繰り返しましたが、いつのまにか来なくなっていました。

後から調べたら鳩は酢の匂いを嫌うそうです。
      お試し下さい。

賃貸でも網は可能です

しらさぎ
      我が家もCDに始まってテグスまで、ありとあらゆる方法を
      試しましたが、万策尽き果てて網で囲みました。最初だけは
      効果があってもどれも長くは続きませんでしたから。

ベランダの縁などに一旦止まってから入るのは最初だけです、
      そのうちテグスに体当たりして、その瞬間に出来る隙間から
      ダイレクトに入ってきました。(ベランダに人が居ても)

ホームセンターで強力突っ張りポールを数本と、鳩・カラス
      避けネットを買ってきて、しっかり囲んでから約2年かな?
      その後は大丈夫です。費用もそれほどかかりませんでした。

ベタベタ

ベタベタ
      ベタベタしたペースト状の鳩よけの薬?を室外機の上にビニールを張った上で塗りました。
      効果抜群でしたよ!
      ネットで検索すれば見つかると思います。

実は、購入を検討してサンプルをいただいたのですが、サンプルだけで完全撃退に成功してしまいました。
      鳩が食べても害がないらしいです。
      お試しを!

以前テレビで見た撃退法

🐱
      ナズナ
      鳩は元来断崖絶壁に巣を作る習性があるようです。
      なのでマンションは格好の巣作りの場所なんですって!

で、テレビのパクリですが…

鳩がよくとまる所(ベランダの淵?手すり?)に釣り糸をピーンと張り巡らせて鳩がとまれない様にすると言う方法です(ためしてガッテンだったかな?)

どなたかが書き込みされていた磁石も鳩が磁力を嫌がると聞いた事があります。

布団を干す時は不便かと思いますが、これなら費用も格安で出来ると思いますし、外観を損ねる心配もありません。

鳩迷惑!

専業主婦
      我が家では、吊るしてある室外機の上の隙間に入り込まれた時には、風船を幾つか貼り付けて置いたところ 来なくなりました。

数年後 室外機のホースに止まる様になり たまたま キラキラ光る風船が(ユーフォーみたいなやつ)しぼみかけていたのがあったのでセロテープで貼ったところ 来なくなりました。(小さいですが絵が描いてあるのが、百均にあります。)
      いたちごっこ・・・いや  鳩ごっこ?

私も、以前なにかで 手すりの7センチ位に釣り糸を張ると羽にかかるのを嫌い 止まらない・・・と聞いたことがあります。

売っていました

💡
      ぴあの
      私も昔住んでいたマンションのベランダにハトがくるようになって、困っていました。でも、ホームセンターにハトよけのピアノ線のようなものを売っていて、それをベランダの柵の上何センチかに平行に張るのです。
      柵の上にとまれないようにするみたいです。
      それでハトも、来なくなりました。
      商品名はわからないのですが、ホームセンターとかにあると思います。

匂いが嫌い?

😀
      まんぼう
      我が家はマンションなのですが、通路を渡って
      玄関横に給湯器が設置してあり、その上によくつがいでとまってました。
      玄関を開けると「バタバタ!」外から帰ってくると「ばたばた!」
      こちらも威嚇するためにわざと片手を挙げて
      走って追っかけるのですが、その時は飛んでいっても(と言うか少し離れた所でこちらが手の届かない所で様子を見てますが)
      またいつの間にか帰ってくるんです。
      鳩との戦いにまいっていたら、娘に「いらない香水振りかけてみたら」と
      言われて、試しに害のなさそうな周りに振り掛けました。
      これが良かったのか来なくなりました♪
      が、匂いがなくなり忘れかけた頃になるとまたやってきたのですが。
      見かけたら香水をふる!これを繰り返していたら1ヶ月くらいでまったく来なくなりました。
      よければお試しください。

家も巣を作られました

🙂
      camellia
      以前住んでいた部屋の話ですが、ある日ベランダにハトが巣を作っていてびっくりしたことがあります。こまめに掃除をして、巣の材料になりそうなものを捨てることでその後寄り付かなくなりました。

しかし、普段気が付かないところに巣を作られると大変なのでローズゼラニウムを育てることをお勧めします。ハトはバラの香りを嫌うのでお勧めです。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

我が家の場合

mako
         我が家もハトが執着した隙間がありましたので、
         その隙間にダンボールにビニールをかぶせたものを折りたたんで差し込んでおきました。
         手軽な方法ですが、これでハトは見事にこなくなりましたよ。

ビニールをかぶせたのは、ダンボールが雨風で風化しないようにするためです。
         隙間をなくすことで、意外に効果があるように思います。

悩みました

😀
        ナナ
        ありとあらゆる方法を試しましたが、
        効果絶大は、チョウゲンボウさんがおしゃるやり方です。

ホームセンター等でセットになったものも売っています。
        ぜひ、お試しを・・・。

鳩こなくなる

🙂
        2525san
        ベランダーのサッシほとんど閉していますか・・閉めたままが多いと・・
        鳩来るようになります・・はとが来て巣などを作っていたら完全に取り除き
        糞など完全に掃除してください・・洗剤などで綺麗に洗ってください。。

ベランダー全体を洗剤で一度洗い掃除して見てください・・

1週間に1回ぐらい・・
        匂いでこなくなります・・こなくなったらOK・・
        自宅にいる時は・こまめにサッシを開け閉めしましょう・

僕はこの方法で鳩が来なくなりました・・

鳩よけスプレー

🐶
        パウムクーヘン
        我が家も大変困ってました。
        鳩は平和の象徴なのに~などと理解の無い事も言われましたが、
        本格的に寄り付かれては大変ですものね。
        うちでは、鳩よけスプレーが効果ありましたよ。
        ホームセンター等の忌避剤コーナーにあると思います。

網です。

🐷
        あんず
        私も1人暮らしの時、隣の部屋のベランダが粗大ごみ置き場&鳩屋敷状態に・・!
        夜になると20羽以上はいました。ぞぞー
        当然うちのベランダにも入ってきた(泣)
        朝不気味に鳴くし、鳩フンは体に悪いし、ほんと最悪ですよね!

鳩は、一度営巣すると相当しつこいですから、巣立ちして空になったら隙間を埋めて、網を張るしかないです。入れなくなったら、うちには来なくなりました。
        私の場合、網は物干し竿をかける金属のひっかけに結び、手すりに垂らしました。
        釘を逆さにさしたのを手づくりして手すりに付けてましたが、売っているんですね。
        とにかく、来る度に追い払っていても疲れるし、家にいない時に来てるかもしれません。

しろくまさん、大変ですけどがんばって、鳩には悪いけど、別のとこに行ってもらいましょう!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示