詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

塾の費用・・・・どのくらい?

レス4
    (トピ主0
    🐧
    ちから
    話題

自宅で学習塾をしています。私自身に子供がいないので
    塾の費用に関する感覚を教えていただきたいと思います。

小学生・中学生・高校生の保護者のみなさま、1ヶ月の塾代にどのくらいかけられていますか?また、どのくらいかけられたご経験をお持ちですか?
    また、どのくらいならかけてもよいかと思われますか?

そして、通って、どのような結果だと満足されますか?

わたしの塾は公立高校・高専合格を目標とした塾になっています。
    費用は、6000円から21000円くらいまでの幅があります。

1ヶ月、6000円でもとてもご苦労して捻出されているご家庭もあるようです。塾代が捻出できずに、通うことを断念されるご家庭も、やはりあるのでしょうか・・・。

通ってくださっているみなさんに本当に満足していただける
    塾にしたいと思っています。よろしくお願いします。

ランキング

レス

息子の塾代

すたあ☆
     小学校3年生で公文に通ってます。1年生から通っていて、3年生になってから本人が英語もやりたいと言いましたので、国語、算数、英語の
    3教科です。1教科6300円なので毎月18900円払っています。小学生の塾代としてはちょっと高いかな~と思いつつ、他に習い事してないのでまあよしとしています。

その感覚で考えるとトピ主さまの塾は費用面では十分通えそうです。

塾に期待するものは子どもの学齢が上がっていくと変わってくると思います。今は基礎学力をみっちりつけたいので公文です。でも、高校受験が視野にはいってくると、希望校に合格するのが目的になります。私が住んでいる地域は公立校も藩校が前身でレベルの高いところが最高峰に位置づけられてるため、公立レベル高いです。トピ主さまの塾の資料請求をしたくなるかも(笑)

ひとつだけ

kokoro
    中学3年生です。小学校の時はまったく塾には通わず、中2から大手塾に通っています。
    塾に求めることはひとつだけ…志望校合格です。
    子どもは意志が弱くてなかなか家では勉強しないので、塾による大量の宿題は助かります。
    教え方ははっきり言って、あまりうまいと思わないし、宿題も出しっぱなしな感じですが、
    わからないところは私が教えますのでペースメーカーにさえなってくれればいいです。
    競い合える子達と模試の存在が刺激になっていますので、今はそれなりの位置にいます。
    また、大手なので受験情報は豊富なのも魅力です。

月謝は1ヶ月3万弱ですが、その他に施設費とか教材費とかいろいろ取られます。講習も入れれば年間50万
    越しているかもしれませんが、通帳から引き落としなのであまり実感がありません。

剣 桃太郎

😉
    剣 桃太郎
    現在、中学受験を目指して、小3の子どもを進学塾に通わせていますが、年間で25万、4年で40万、5年で70万、6年で90万と予想しております。(中学受験は特殊なので、参考にならないと思いますが)

文面から察するに、進学塾、補習塾の区別で行くと、補習塾の部類に入るように思います。(高校受験のために、小学生から通わせる所は少ないでしょうから)
    塾の方針として、進学、学校での成績向上のどちらに主眼をおくのかを、明確にしておかないと、どちらの目的の親にも、「ただ行かせているだけで、あまり意味がなかった」となり、地域での評判を落としかねません。
    進学をメインにする場合、大手塾では、当然のように入塾試験をしていると思いますが、どのようにお考えでしょうか、誰でも入塾させていては、進学実績はがた落ち、評判を落とします。

金額的なことでは、地域的な問題(他の塾がどの程度の金額、内容なのか)が大きくかかわってくると思います。
    塾に通わせる多くの親にとっては、金銭的な面は2番目以降の優先度で、やはり1番は、成績向上、合格実績などです。
    (効果がなければ、3千円でも高く感じる)

年に120万円

青葉
    私立小学校,私立中学校受験が盛んな地域に住んでいます。
    東西横綱大学に一校50人から百人単位で合格できる高校は私立だけですから,
    何としてでも私立へ・・・という親御さんは多いです。そういう私立高校は複数あります。
    公立のトップ3校は,最近復活しているとはいえ,一校30人で精一杯のようです。
    (私自身は30人でも大健闘だと思っています)

中学受験のための塾は,地下鉄で中心部に通わせる人が多いのですが,
    オプションを付けなくても,5教科で月額8万円程度。
    理科の実験等のオプションをつけるともっとかかります。
    夏期講習・冬期講習を合わせると,だいたい年に120万円です。

私が子供のころも受験が厳しかったのですが,今は少子化で楽になったと思いきや,
    二層化・二極化で,厳しい方は厳しいままですね。
    毎月の学力試験に応じてクラス替えがあり,クラス内でも前から成績が
    良いもの順に座ることになっているようです。
    算数オリンピックなどの対外試合参加も推奨しています。

すぐれて優秀なお子さんには授業料半額免除等の特典もあるそうですが,
    全くご縁がない話です。