詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子犬に負けた業務

レス55
    (トピ主2
    😨
    ちひろ
    仕事
    先日、会社であった出来事です。
    私より10歳年下の28歳の女性に、飼っている子犬の具合が悪いと、ご自宅から彼女の携帯に連絡がありました。
    その電話を切るなり、彼女は突然帰りました。
    子犬の事が、心配でならなかったようです。

その日は、彼女は急ぎの仕事をしていました。
    現場も仕上がりを待って、検査に入る予定。
    しかも、社内納期はすでに過ぎています。
    でも、彼女は仕事を置いて子犬の元へと走りました。

彼女に仕事を出していた設計担当者が、帰っていいと許可をしたためですが、放置された仕事は結局私が午後から済ませました。

許した方も許した方ですが、放棄して帰るなんて・・・と、正直ショックはありました。
    翌日彼女は何事もなかったかのように、仕事をしていました。

私だったら絶対に出来ない選択だなと思いましたが、このような事でショックを受ける私が古いのかな・・・と、消化不良の気持ちです。
    皆様の職場でも、このようなシンジラレナイ!出来事は、良く起こるものでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんの感覚は

😝
    愛犬家ですが
    正常だと思います。
    心配なのはわかります、理解できます。

でも、重要な仕事をほってはいけません、私なら。
    心はあせり、かなり自制しなければなりませんが。
    担当者が許可を出したとしても、誰も納得はしないでしょうね。

でも、彼女は帰った。(ここまでは事実としてあるのだからしょうがない)帰らざる終えなかったのだと思いますが。

その後の対応が、、、、変?

自分の仕事を他の人にやらせて、次の日謝罪の言葉もお礼の言葉も感謝の言葉もなかったのは呆れます。実はこうだったという経過報告もしてくれれば「大丈夫でよかったね」といえるのにね。

以前、老犬が(15歳)朝起きると死んでいたときには流石に仕事休みました。
    後始末もしなければならなかったし、ショックも大きかったからです。

当時、14歳の次男もショックのあまり(彼が生まれたときにはすでにその仔がいたのです)学校を休みました。
    他の家族は後ろ髪引かれながら出勤、通学(大学の試験中だった長男)、次男と2人で悲しみ、弔いました。

季節は今頃だったのでいつまでも家において置けなかったのです。

すみません・・・

大きなみかん
    あなたと同年代ですが同じ状況であれば私も帰ります。
    (病気の具合はわかりかねますが。)

例え「契約」をしている「雇用」があったとしても、
    私はそれよりも(信頼や社会的立場・責任などでしょうか。)大事なものがあると思うからです。
    それは「命」です。
    どんな小さなものでも。

古いとかそういうことではなく、価値観の違いではないでしょうか。

それから生き物を飼っていない人にはそれらの行動は理解できないと思います。

信じられない!は良くありました。

私が私立大学でアルバイトをしている頃、「信じられない!」ということを、正規の職員の方が沢山やっておりましたので、これくらいのことでは寧ろびっくりはしません。

特にトピ主さんの場合、「彼女に仕事を出していた設計担当者が、帰っていいと許可をした」とあるので、別に仕事を放棄して帰ったわけではありませんし、設計担当者の方からしてみたら、仕事を終わらせてくれるのであったら誰でも良かったわけで、先輩が心配でイライラして遅々として仕事が進まず、ミス続発――よりは、他の人に頼んでスピーディに終わらせたほうが良かった、と思っている筈です。

ただ、先輩の翌日の態度だけはひっかかります。
    部署なり周りの人なり設計の方に迷惑をかけたのだから、一言謝罪あってしかるべきなんですがね。

同じような事がありました

💔
    負け犬
    私の場合は上司だったのですが、定時ちょっと前に突発的に問題が起きて対応を迫られていたとき、その人は当たり前のように具合の悪い犬を優先して帰宅してしまいました。まわりはびっくり!空気が凍ってましたが、私はある意味その潔さに感銘を受けました。

でも実際、会社の業務はいくらだって代わりの人ができますが、もし帰らなかったせいで子犬が死んでしまったりしたら、会社で責任を取る訳にもいきませんよね。そういう意味では帰るしかなかったかな、と思います。

意外にこういうタイプの人は稀で、実はみんなほかの言い訳でこういう場を切り抜けているのかもしれませんね。そして翌日のフォローアップ。これらの気遣いがなかったのでトピ主さんは消化不良なんじゃないでしょうか。

私も帰る

ひろ
    上司がいいと言ったんだからいいのでは?

死んだらどうするんですか?

ごめんなさい、帰りました

ままん
    仕事中に「出先で犬がいなくなった」と連絡がありました。
    同じ部署の同僚の「帰って家族と一緒に探してあげて」の言葉に甘えて早退しました。
    その日は半日勤務のヒマな日だったので、トピ主さんとは状況が違いますが。
    土曜日の話だったのですが週明けは普通に仕事をしました。
    勤務終了後また捜すつもりでしたが、帰宅途中に見つかったと連絡があってこの一件は終わりました。
    今もその犬は元気に暮らしています。
    同僚には今でも感謝の気持ちでいっぱいです。
    こんな私でもトピ主さんのような状況なら帰らなかったとは思いますが。
    病院なら家族に任せられますしね…。

どっちの気持ちも分かります

🐱
    きな粉
    こんにちは。
    私にも4匹の愛猫がいますのでその28歳の女性の行動は理解できます。
    うちは特に高齢の猫もいるので、彼らの容態が急変でもしようものならとにかく早退すると思います。
    今回は上司(ですよね?)が許可したと言う事で会社的には特に迷惑は被っていないのでしょうが、
    トピ主さんには多大なる迷惑がかかったんですね。
    私だったら翌日出社したらトピ主さんに平謝りしランチかお茶でもご馳走。
    そういう間柄でなければ美味しいお菓子などをお詫びとして差し上げ
    更にトピ主さんに急な事情が出来ればその時はお任せ下さい、ぐらいの事は言うかな?
    きっとトピ主さんも、彼女の仕事をかぶった事よりも彼女が一言の詫びもなくしれ~っとしてるのが
    腑に落ちないんでしょうね。
    ペットを飼っている人にとっては、子犬も家族なんです…そこは分かってあげて下さい。
    うまく気持ちを抑えられますように。

問題なし

わんこ
    犬を飼ってますが、私達にとって愛犬は子供と同じです。
    もし愛犬の様子がおかしくなったらまず病院に電話して判断を仰ぎますが、
    次にするのは夫への連絡です。
    それから先は夫の判断になりますが、仕事に都合がつくなら帰ってきますね、家の夫は。
    もしどうしても帰宅できなくても1時間おきに電話です。
    でも着々と少しでも早く帰宅できるよう仕事の段取りをつけてるはずです。

ただ翌日のひと言はあっても…とは思いますが、
    今回の場合は上司が許可したのですから、別に問題ないと思います。

相手も許可しているののなら

子犬
    取引先がそれを承諾しているのであればいいのではないでしょうか。
    それだと完全に丸投げして帰ったのとは違うようですし。

個人的にはそういうことで、かつ今回だけのことならあまり気になり
    ません。職場はある程度持ちつ持たれつなので、こんなものでしょう。

その状況だと必ずしもちひろさんがその残された仕事を済ませる義務は
    ないようにも思われますし、だから彼女も翌日平然としていたのかも
    しれません。

しかし、おわびと仕事を片づけてくれたお礼はほしいところですね。

今回はなかったことにして、気持ちを切り替える方がいいかもしれません。

起こらないと思います

子犬飼育歴あり 昨年
    その方が置いて行った仕事を終わらせたちひろさん、お疲れ様でした。
    仕事の状況が見えていたからこそ、ちひろさんは自分の仕事を横に置いてでも終わらせたのだと思います。

何事もなかったかのように仕事をしていた彼女、失礼ですね。
    業務の行方について、確認するのは当然だと思います。

自分は昨年の今頃、子犬を育てていたので、彼女が犬を思う気持ちも心配が募る気持ちも理解できます。
    しかし、家族がいるのなら、至急の業務を放置して帰宅するのはいけないと思います。
    家族にすぐ病院に連れて行って医者の指示を聞いた上でまた連絡してもらうこともできますよね。パニック状態で、そこまで頭が回らなかったのでしょう…。

許可は得たのでしょう?

🐱
    猫の大親分
    上司が許可したならいいと思います。代わりにやれる人がいる体制だったのでしょう。
    理由については人それぞれの感じ方があるので、あれこれいえません。私だったら、、、は人の数だけやりようがあります。

101匹も子犬が居て、子犬が具合悪くなるたびにしょっちゅう仕事を切り上げているなら問題でしょうが、子犬を飼っててたまたま具合が悪くなることは長い人生のうち一回あるか無いかでしょう。

かくいう私は つい最近、会社に行っている最中に子猫を失くしました。私の場合はもともと病気で、いずれはと覚悟していました。が、もし同居の家族が居て容態の変更を知らせてくれたとしたら上司や周囲の了解を得た上で帰宅したと思います。

帰宅て冷たく硬くなっている動物を見るのはつらいものですよ。

私のシンジラレナイ

納得いかないなー
    中途入社の25歳女子

・スッピンで始業時刻に現れデスクにバッグを置いて「来てますよ!」のつもりらしいけど、そのままトイレにこもって30分後フルメークで「おはようございまーす」と第一声。始業の意味がわかっていない。

・朝真っ青な顔で「私今朝までずーっと飲み会だったんですよー。4時に一回家に帰って着替えして、気分悪かったけどでも会社に行かなきゃって思って(来なくて結構)頑張って来たんですよー(それは褒めるところか?)」とのたまわっていた彼女。1時間半仕事もせずに机に突っ伏していた挙句、「やっぱり気持ち悪いんで帰りますー」と言って退社。

何でこんなのに給料払ってるんでしょうね・・・

雇われの悲哀

😢
    juice
    トピ主さんのお陰で穴はあかずに済んだのですよね?
    会社的にはそれでOKなのでは?

同僚さんの代わりに謝らせてください。

🐶
    キュンキュン
    わたしも同僚さんと同じ口です。
    犬がおもちゃを丸呑みして、窒息しそうになっていたら、
    仕事をしていても、家に帰ってしまうと思います。

どんな症状だったかは分かりませんが、きっと緊急事態だったのではないでしょうか?
    「業務」と「子犬」を天秤にかけてる訳ではなく、
    「業務」と「愛犬の生死」の選択をせまられていたのでは?

トピ主さんだったら、後者でも「業務」を選ばれますか?

まあ、あることでしょうね

トラ
    私のペットが病気の時は、本当に心配でしたし、死んだ時は号泣でしたが
    おかしいとは思いますよ

他レスにあるように、上司の許可があったから仕方ないな、っていう感じですかね
    確かに、ペットの具合でガタガタ来ている人より、さっさと終わらせてくれる
    別の人だっだんでしょうし、翌日に一言謝罪は必要と思います

それ以前に、ペットの具合が悪いということを職場に電話してくる
    ご家族っていうのも、ちょっと。
    ご家族が獣医師に連れて行けば済む話なんですが、家族が出払って
    自宅に80歳の祖父しかいなかったんでしょうか?

でも、どの職場でも1人や2人、???な方はいると思います
    私も、うっかりやらないよう気をつけようw

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

う~ん。。。

花火
      ペットは家族なので大切です。
      「具合が悪い」と聞いて会社を早退する気持ちは分かります。
      でもその反面、「ペットは所詮ペット。仕事が優先」と考える人がいることも分かってます。
      私だったらその女性のように素直に言えないです。
      おそらく「親がケガして病院に行ったので」とウソついて早退すると思います。
      そして翌日「大事に至りませんでした。ご迷惑おかけしました」って報告するかな。
      こういうことって人によって感じる温度差が違うから自分と同じようにみんなが受け止めてはくれないですからね。
      そういう点ではその女性は立ち周りが上手くなかったのかも。。。
      ただ担当者が早退許可を出しているので問題はないはず。
      トピ主さんは本来自分がやるべき仕事じゃないものを「子犬のせいで」押し付けられたから不満なんですよね?
      ウソでも「親が」って言われたら「全然気にしないで早退して」って思ったんじゃないですか?
      まあ翌日一言くらいフォローがあっても良かったと思いますがその女性はそういう気の利かないタイプなんでしょう。
      だからこそ素直に「子犬のために早退」って言えちゃうんです。

お詫びとお礼の言葉さえあれば

犬だからダメとか、子供だったら仕方がない、というのではなく、
      「自分の仕事を別の人に手伝ってもらったらお礼を言う」
      という基本的なことが出来ない28歳とは如何なものか、と思いますね。

早退する時、そして翌日出勤した時に、
      「申し訳ないですがお願いします」「昨日はありがとうございました」
      という一言さえあれば、トピ主さんも気分よく出来たはず。

ある意味、そういう挨拶すらない職場、ということでしょうか。

帳尻があっているからOK

🐱
      へろもん
      尻ぬぐいをさせられたちひろさんが不満を持つのは当然だと思います。

けれど、会社的には、それで仕事に支障がでなかったから、帳尻が合ってOKなのでは?
      彼女も上司の許可を得て帰宅しているわけですし。

正直、私も非常識だな と思います。
      「命が大事!」という人がいますが、彼女が帰宅したところで、どうなるものでもないでしょう?
      家の人が病院に連れていけばいいだけの話しだし。医者が診てダメなら、それはそれで仕方ないのです。
      と、私は思うけれど、「ペットは家族同様」と主張する方には、通じないのでしょうね。
      会社も、いざとなれば社員が自分の都合を最優先しても、同僚の誰かがフォローできればいいんですよ。逆に一人が抜けたくらいで、回らなくなる会社じゃ困ります。

トピ主さんも、「業務最優先!」でなくてOKってことです。
      これが自由業なら、親の葬式を欠席しなくてはならないことだってあり得ますからね。

わかります!!!

😡
      わかります!
      トピ主さんの気持ちすっごくわかります!!
      全然おかしくなんて無いです!!

私の前の職場でも、犬が具合が悪いと言っては早退し、昼休みには同僚に逐一!?犬の状態と子供の報告…(彼女は実家に同居のシングルマザー)最終的に犬が死んだという理由で2日ほどお休み…
      一人暮らしならまだしも両親がいるじゃん!!!と同僚全員に苦笑いされてるとは知らず、翌日は涙ながらにお涙ちょうだい話…
      うっとうしい事この上なかったです。

私の正直な感想は“アホラシイ”でした。
      所詮は犬です。こういう事を言うと愛犬家の方がブーイングするとは思いますが、相手が犬でなくて子供でも社会の目は厳しいと思います。

仕事をする以上、ある程度の覚悟はして頂きたいものです。
      自分が何でご飯を食べているかを考えた行動をしてほしいものです。

犬を「家族」と見る人と、「たかが犬」と見る人と

🐶
      わん子の姉です
      犬を家族と見る人と、たかが犬と見る人とは
      多分どこまで行っても平行線でしょうね。

たとえば「家族の具合が悪い」と言われたら? 
      帰宅は許しますよね?
      彼女にとっては子犬は家族と全く同じだったんですよね。

ところで、トピ主さんはペットを飼われたご経験は?

タイトルが変

nana
      急ぎの仕事を持っていたとはいえ、上司の許可はあったし、業務は別の人(トピ主)でも出来るものだった。
      何か問題でも?何でそれ位でショックを受けるのか分かりません。

トピ主さんは仮に親が重体でも子供が大怪我をしても、急ぎの仕事をしてたら仕事優先なんですか?
      大切なものなんて人それぞれですよ。
      ペットだから「?」なのかもしれませんが、これが子供だったら分かります?
      でも誰もがペット<子供ってわけではないのですよ。一緒に暮らすものに特別な感情(愛情)を持つのは当然。
      これが上司の許可も得ず勝手に帰ったのなら問題ですがね。

トピ主さんは古い、というより想像力と包容力のない人だと思います。

高校生のとき

😨
      スカイ
      私が高校生の時、バイト中に飼い始めたばかりの子犬が
      車にひかれ大怪我をしたと連絡がありました。
      拾った子犬で私が面倒をみていたのでとてもなついており、
      一番信頼関係ができ楽しくかわいい時期でした。
      バイトの終わり時間まで30分あり、返品作業の途中でしたが、
      誰でもできる仕事だし(暇で仕事を作っている状態でした)と思い、
      横で本を読んでいた(勤務中)店長に早上がりさせてくれと言いました。
      翌日、謝ったし、30分早く来てサービスで仕事をしていたら
      他の社員さんから、店長が犬くらいで早退するんだったらバイトやめろって言ってたよと聞きました。
      犬くらいと言われたこと、影でそんなことを言われていたことがショックでした。
      バイトと子犬はまったく別次元の話だし比べる対象じゃないのに…
      もう18年前の話ですが、忘れられないです。
      おかげさまであれからはそういうことはないです。
      当時の子犬は、私が仕事が休みの日に逝ってくれました。
      社会にはトピ主さんのような方がいるからかな~。(笑)

私が代わりにしておくから帰ってあげて。

q-chan
      タイトルが、自分が同僚に言うだろうと思う言葉です。
      動物は人間と同じ愛する家族の一員です。犬は口が聞けません。その為、体調も人間ほど前もって察知したり、事故も用心してあげる事ができません。
      愛犬の容態を電話で知らされた人の気持が、私にはよくわかります。病気の犬・猫にとっては、飼い主に会える事だけがコミュニケーションの全てです。

例えば、もし嫌いな同僚がいて、彼女が母親の手術前に何か思いたち、急に会社を退社したいと言えば、「わかった、後は大丈夫。」と祈る気持で言って、私は彼女の仕事を引き受けるでしょう。今回のトピのような場合でも、私は全く同じ言動にでると確信をもって言えます。

仕事、社会、納期、契約よりも大切なものが、生きている限りあると思います。

あなたが上司であれば、帰ることを許さなかったのでしょうか??
      その場合、彼女に何と言ったか、はっきりと教えてください。
      子犬が老犬なら許しましたか?
      犬が人間だったなら許したでしょうか?

私もトラさんと同意見

亀子
      「飼っている子犬の具合が悪いと、ご自宅から」ってその彼女は獣医師なんですか?
      違うのなら娘に連絡してないで、さっさと自分が病院に連れていけよと思います。
      病院から「危篤」と言われたのなら彼女の行動もいたしかたないとは思いますけど。

私の場合 帰らなかったら。。。

🐶
      ume
      多分トピ主さんと同じような仕事をしていると思います。

私の場合は、愛犬の「体調が悪い」という連絡を受けても、急ぎの図面を書き上げないことには現場がストップしてしまう状況だった為、図面を書き上げてから帰宅しました。
      帰宅したときには、残念ながら亡くなっていました。
      なぜ、早く帰ってあげなかったのか、早く帰って病院に連れて行ってあげていれば「もしや?」と、5年以上たった今でもとても後悔しています。

そういう場合もありますよ。。。

でも、翌日謝罪と御礼がないのはどうかと思います。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

皆様のご意見、ありがとうございます

😨
        ちひろ
        短時間に沢山のご意見を頂戴し、ありがとうございました。
        子犬ということで、命と仕事を天秤にかけたら、どちらが大事かというのは、勿論すぐに出る答えです。
        愛犬家の皆様には、少々不快な気持ちにさせてしまった事を、お詫びします。

帰るなら、せめて嘘をついて上手くごまかして欲しかったという気持ちも、皆様のレスを見て思いました。

>ある意味、そういう挨拶すらない職場、ということでしょうか。
        残念ながら、そういう気遣いが欠ける職場です。

書き込んで下さった皆様、ありがとうございました。

素直な感想

😨
        流浪人
        ここで「別にいいんじゃないの」というレスしている人達は殆どが(若い)女性ですか?
        男の自分からすると、これらのレスに対しても「信じられん」というのが素直な感想です。
        男なら絶対に許されないと言うか、子犬の具合が悪くなったからといって急ぎの仕事を放り出して早退という考え方は、男にはないと思いますよ。例え仕事は誰かがやってくれると判っていても。(最近の若い人達はどうか知りませんが)

親族が死にそう等の緊急事態ならともかく、「子犬の具合が悪い」だけで急ぎの(しかもかなりの緊急性がある)仕事を放り出すなんて驚きました。
        子犬の具合が悪いのなら自宅にいる家族が動物病院にでも見せれば良いことなのでは?本人が帰宅して何をしようと?
        要するに彼女の仕事に対する責任感はその程度のものだったと言わざるを得ません。

こういう女性の存在が日本の職場における女性の立場と言うか、女性に対する見方を悪化させているのだと思いますよ。本人にはその自覚はないでしょうが。

お疲れ様でした

🐶
        homie
        尻拭い大変でしたね。
        せめて当日に電話とか、翌日に一言あれば心も楽になったでしょうに。

私も犬飼っていて、同じ状況なら申し訳ない気持ちで一杯になりながらも帰ると思います。自分の命よりワンコの方が大事ですから。
        ただ、「ウソ」つくとは思います。。。親が倒れたとか・・・

私の会社の派遣社員は週に1、2度は遅刻・早退してます。
        犬の通院やら、保育園のお迎えのタメに。
        やりすぎとは思いますが、その上司も愛犬家なので暗黙の了解で文句は言えない事になってます。
        私も考えさせられました。
        まだ犬の為に仕事を抜けたことはありませんが誰かが穴埋めしてくれて迷惑をかけるって事に。

その会社、トピ主さんのように優しい社員がいてよかったですね。
        おかげで早退した人に誹謗中傷が少なくて済んだんですから。
        持ちつ持たれつなので、何かあったら助けてもらえるといいですね。

わんちゃんも無事なようでよかった~!人間も動物も健康第一ですね!

取り留めのないレスでゴメンナサイ。
        トピ主さん、文句をいいながらも優しいと感じました。

彼女の気持ちもわかるけど。

🐱
        Tokumei
        ちょっとその人配慮が足りないかな。
        私も猫を飼っていて具合が悪いとき同居人も当てに出来なかったので遅刻の許可を貰ったことがあります。朝起きたら元気がなくて足が腫れていてもう心配で。

でも、その同僚の彼女みたいに正直に言わなかったですよ。「(猫の)具合が悪いので病院に行って来たいんです」って言いました。()内は言わずに。許可してくれ、その後は猛スピードで獣医師に行き職場に向かいました。

病状は大した事でなくて一安心。結果、1時間の遅刻。勿論平謝りしましたよ。謝っただけで詳しい内容までは全く言いませんでしたし、突っ込んで聞かれませんでした。ペットを飼っていない人の心情までちょっとは配慮して欲しいですよね。心配すぎて周りが見えなくなっていたのだと思いますけどね。

そんなに迷惑?

😨
        浦安
        私も犬が理由で会社を早退した経験があります(次の日にきちんと同僚にお詫びをしましたが)。
        でも普段はいつも子供のいる同僚や、介護が必要な親御さんがいる同僚のフォローのため、残業や休日出勤を進んでしているので、犬が理由でたった一度早退した事がそれ程非常識だったとは、別に思っていません。

主さんはいつもいつも、その同僚の為に迷惑を被っているのでしょうか?
        だったらたかが犬ごときの為にまた迷惑をかけられ、腹立たしく感じるのは無理もないですよね。

でももしそうでないとすれば、たかが一回早退され、その人の仕事をフォローした事が、そんなに迷惑でしょうか。
        困った時はお互い様だと思う私の気持ちがズレているのかもしれませんが、大切なものは人それぞれですし、そんな時位は大目に見てあげてもいいんじゃないかと、つい思ってしまいました。

ただ同僚の方も、お詫びのひとつも言わないのはどうかと思いますね。
        失礼ですがどっちもどっちで、気持ちの通わない、思いやりのない寂しい会社だというのが私の感想ですね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  55
        次へ 最後尾へ
        全て表示