詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんが入院中の時の出産祝い

レス8
    (トピ主0
    ぴよぴより
    子供
    夫の親戚に赤ちゃんが産まれました。
    でも切迫流産等で入院し、早めに生まれたためまだ赤ちゃんは病院にいます(お母さんの方は退院しました)。まだ小さくて、予断を許さない状況らしいのですが…じょじょには大きくなっているようです。

こういう場合の時、出産祝いはどうしたらいいでしょうか?
    一応すでにお祝いは買ってますが、多分お母さんの方も病院につきっきりだろうし(病院に行くことは考えてません)…義兄の方は(奥さんが)義母と実家の方へお祝いを届けたようです。でも本人はいなかったので、誰かに預けておいたとか。

退院して、赤ちゃんが元気に家に戻ってきてからでも失礼にならないでしょうか?それとも、義兄の時のように届けた方が良いのでしょうか??

ランキング

レス

お子さんのママは今必死です

カノン
    はじめまして。
    30代後半のママです。

実は私の息子も早産だった為3ヶ月入院してました。現在は退院し元気に成長してますが、産まれた直後や病院へ母乳を届ける日々はそれはそれは辛かったものです。何をしててもどんな励ましの言葉を言われても頭には入りません。いつも涙こぼしてました。お子さんが誕生し、すぐにお祝いしたいお気持ちは充分わかりますが、退院してからでも失礼なことは全くないと思います。
    色々な管を着けられて痛々しい赤ちゃんを見に今病院に行くより無事に退院したら元気な姿を見に行って抱っこしてあげた方が気持ち伝わります。

こういった掲示板へ意見するのは初めての為失礼がありましたらお詫びいたします。人事とは思えなかったもので。
    主さんがという訳ではありませんが、くれぐれも「今の医療は発達してるから大丈夫」などということだけは軽々しく発言しないであげてくださいね。
    赤ちゃんが無事退院出来ることを心から願ってます。

うちの子も入院しました

踏み台
    うちの子も出産後、3週間入院しました。

赤ちゃんが入院中は、それはそれはやきもき、イライラとし、精神的に不安定になりました。
    こんな時にお祝いをもらっても、「うちの子が入院してるのに、何が目出度いのよ!」と思ってしまうかも。

赤ちゃんが退院してから、あるいは退院の目途がつくほど状況がよくなってからの方が無難かも知れません。

うちの子もNICUに入院していました

チビ子の母
    私の子供も早産で低出生体重児(早産児)だったため、生まれて3ヶ月間入院しました。
    結論から言うと、お祝いの品はお子さんの退院後または退院の見通しが立ってからにした方が良いと思います。それは・・・

・ 母親は毎日のようにNICU通いで時間的・心理的に余裕がない。
    ・ お祝いにもらう新生児(50cm)サイズのベビー服は、現在の子供のサイズと違いすぎて気分が凹む。
    ・ 退院までは予断を許さない。

でも私の場合はお祝いの言葉自体はうれしかったですね。多くの方に腫れ物にさわるように扱われたので、さりげなく「おめでとう」とだけ言ってくれたのが心に残りました。

小さく生まれた子やNICU入院中の子の親(とくに母親)は、産後ブルーに加えて、子供の状態や将来への漠然とした不安、「自分が大きく産んでやれなかった」という自責の念など暗い気持ちに陥っている人が多いです。

こういう時は不安をあおるような言葉だけでなく、「知り合いの子が小さく生まれたが大丈夫だった」「今は医学が発達したから大丈夫」「小さく産んで大きく育てるっていうし」等の励ましすら重く感じてしまうものです。そっと見守ってあげるのが一番です。

私の場合

😑
    OLIVE
    私も早目の出産で子供を病院に残したまま先に退院をしました。先に退院してからも授乳に毎日(一日数回)病院に通い家にいても夜飲ませてもらう分の母乳の搾乳と家の事でいっぱいいっぱいだったので人に会う余裕はなくお祝いも子供が無事退院してからいただきました。預かってくれる人がいるのであれば預けておいてもいいかもしれませんが退院して落ち着いた頃2ヶ月、3ヶ月位に渡して赤ちゃんの顔を見せて貰うのもいいと思いますよ!

お祝いは後ほど

みあや
    今は、ママの方は赤ちゃんのことで頭がいっぱいで、余裕がない時期だと思います。
    正式な出産祝いはまた後ほど、ということにして、別のささやかな贈り物をしてはいかがでしょうか。

ママがリラックスできるような、グッズはいかがでしょう。例えばアロマオイルとか、ハーブティとか。
    ローズヒップ、ラズベリーリーフ、ネトルのブレンドは母乳不足の方に効くと云われています。セイヨウニンジンボクもいいそうです。

きっと、ママは毎日搾乳して赤ちゃんに届けているのではないでしょうか。(この時期母乳を与えるのは、赤ちゃんにとっても大変重要です)新米ママにとって、搾乳は大変です。ストレスを少しでも軽減し、リラックスできるような配慮をしてあげてください。

退院してから渡しました

きょうこ
    義妹が予定日より2ヶ月早く出産し、低体重だったために赤ちゃんは2ヶ月入院していました。

小さいながらも順調に育っているとは聞いていましたが、義妹も落ち着かない日々を過ごしていた事もあったし入院していた病院は我が家からは若干遠方だったために退院してから顔を見がてらお祝いを届けよう、という事になりました。

退院してから2週間以上たってから「退院した」と連絡があり、それから届けに行きました。

そういう状況なら退院してからの方がよいと私は思います。

急がなくても大丈夫

🐧
    poko
    一人目(先天性の病気+早産のため4ヶ月)二人目(早産のため1ヶ月)入院していました。

確かに私も搾乳と病院に行く日々で気持ちにも時間にも余裕がありませんでした。
    出産祝いは入院中にくださった方も退院してからくださった方もいます。
    ただ子供が入院中は、お祝いに来てくれた親戚に子供の状態を聞かれるのがすごく辛かったです。

お祝いは退院して赤ちゃんとママが落ち着いてからでもいいのではないでしょうか?

トピ主です。

🐧
    ぴよぴより
    すぐにトピをお返ししてたのですが…のっていなかったようです。お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

今とても大変な状況だろうなぁというのはわかっていたんで、無理に会おうとかは思っていなかったんですが、ただお祝いの品を渡す時期が遅くなっても失礼にならないか…と悩んでいました。

皆さんのお答えをいただき、やはりお祝いは家に戻って来てから渡そうと思います。その時に可愛い赤ちゃんが見られるのを楽しみにしてようと思いますvありがとうございました!