詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

FAX電話、必要ですか?

レス13
    (トピ主0
    🐤
    話題
    我が家のFAX電話機の寿命がきたようです。
    本体には問題がないのですが、子機がダメなようで、
    子機を主に使っている我が家では、買い換えを考えています。
    今の生活ではFAXは全く必要ありません。
    スキャナでのコピーですら、7年間で1度しか使ってません。
    現在は保育園に通っていますので、クラスの連絡網等もありませんし、
    何かあれば親同士、メールで連絡しています。

ただ来年、子供が小学校に進学するため、
    小学生になれば学校や習い事で必要になることもあるのでしょうか?
    子供は野球をやりたいようで、試合や練習のことなどFAXでの連絡ってありますか???

色々なご意見、よろしくお願いします。

ランキング

レス

パソコンがあるんだから

🐷
    まこ
    FAXもパソコンで受ければいいと思います。

必要と感じた時点で

こまい
    買えばいいと思います。
    別に高いものじゃないですし、
    今は携帯やPCのメールという非常に便利なものがあって
    トピ主さんのお子様の交友関係にしても親御さんが同世代なら、
    なおのことFAXは使わないでしょう。
    ちなみに私は海外在住ですが、FAXは必需品です。
    といっても使用するのは1ヶ月に1度あるかないかですけど、
    FAXがないと非常に困るので迷わず購入しました。

わたなべのなべ

💔
    ドリンク
    渡なべの(なべ)の部分、いろいろな漢字を使いますよね。
    間違えては失礼にあたるので、電話で本人に聞きましたが、口頭だとうまく説明できません。

そこで、紙に書いたものを、ファクシミリで送ってもらったことがありました。

携帯電話、パソコンの普及で、ファクシミリは不要になりつつありますが、それでもどうしても、アナログ的情報に頼らざるを得ないこともあります。

というわけで、持っておいたほうがいい、に一票。

まさにそんな使い方です

まめ子
    我が家には球児が二人おりまして、まさにおっしゃるような使い方をしています。野球チームの連絡網が回ってきて留守をしていたときに「長いのでFAXしておきます」とメッセージとFAXが入っていたり(録音メッセージって案外短いですよね)。ときどきよその学校へ練習試合に行くのに車を出すときなど、行き先周辺のローカルな地図がFAXされてきたり。野球チーム以外にもPTA役員のお手紙作成でワープロ打ちを頼まれた場合など、手書きの元原稿をFAXで受けたりします。

我が家もそろそろ買い替えで、なければないで暮らせるかも…と迷うところではありますが、学校に上がると確実に書類のやりとりは多くなりますし、FAXはともかく、ちょっとコピーを取りたい場合などにも使っているのが現状です。スキャナ機能は完全に無用の長物と化してますので不要ですが、FAXはついている電話機にすると思います。

必要ないかも・・

😀
    neko
    我が家もファックス電話ですが、買った当初はインターネットが普及しだした頃で、その頃もあまり活用していませんでした。ただ小学校時代は役員をしていて、その時期だけは多少使ったかな?でもなければないなりに済んだと思います。
    今は1年に一度使うかどうか・・ぐらいです。コピー機能はたまに使います。画像があまりきれいではないので、臨時で使うぐらいです。

今はメールが主流ですね。

🐱
    rei
    学校からの緊急連絡、
    子供会
    学校が絡んだ習い事
    PTA活動関連
    等々

いろいろ連絡することがありますが、ほとんどがメールです。
    FAXも使う場合がたまにありますが、郵送でもOKというところなので、無くても生活はできてます。
    安心のため買うとするなら、見てから印刷、大事なものはSDに保存というタイプがありますよ。

FAXないですっていう人、けっこういますよ。
    でも携帯持ってませんという人は、あまりいません。
    携帯なくてもPCでメールができる人も多いですから、FAXは、なくて不便を感じないものになってきていますね。
    けっして安いものではないし、どうしても欲しくなればPCからFAXができるソフトもあるし(専用モデムは必要みたいですが)と、私は考えてます。

あれば便利

yu
    FAX、コピー、フラットスキャナーの複合機を使ってます。
    特に何かの申請のときに保険証のコピーなどが必要な時で、コンビニに行かずに済むので重宝してます。

二万円前後で買えてしまうので一台あってもいいでしょう。コードレスフォンだけでも一万前後しますので、複合機はお勧めです。

絶対必要

🙂
    みーちゃん
    うちは子供がいないので教育面などでの使用はないのですが、主人が仕事の関係で月に何回か使います。それから私は好きなピアニストのファンクラブに入っていて、来日コンサートの時の席をプレオーダーよりもいち早く良い席を確保できるので、席の確保のためにFAXで申込書を送信するので絶対必要なのです。またプリンターがトラブルを起こした時にコピー代わりにも使えますし。というわけで、うちは必要派です。

子機のみとのことなので

アール
    親機が正常ならば、子機のみの交換で対応できるのではありませんか。
    7年前の機種のようですが、現行のものでも対応できることが多いです。
    ダメ元でメーカーに問い合わせてみることをおすすめします。
    なお、子機の寿命とのことですが、内蔵電池(蓄電池)の寿命ならば電池のみの交換で済みます。これもメーカーにお問い合わせを。

我が家では重宝しています。

Key
     わたしも、こまいさんと同様海外在住ですが、やはり必需品です。
    Faxは電話線でつながっていて、留守電と兼用です。電話線との兼用になるとプロバイダーに
    別料金を請求されるので、コンピューターはケーブルのみ使用。ですからコンピューターでの
    faxは出来ません。
    特に子供が小学生の頃しょっちゅう使っていました。学校からの宿題のプリントをなくした、
    休んだのでプリントがない、家に教科書を持って帰るのを忘れたので問題がわからないなどなど。
    faxが行ったり、来たり。お互い様でした。 
      コピーもコンピューターがオフの時はfaxで簡単にとれますし。ただ我が家の場合カラーコピーは
    コンピュターでしかできませんが。
    私はどんな書類でも提出する前に必ずコピーをとっておきます。こちらのお役所仕事は日本の様
    にはいかないのです。役所、学校、会社なんでもです。送った書類の紛失や処理の間違いなど
    しょっちゅうです。そのためコピーをfaxした事は何度もあります。相手の処理の間違いを指摘できたのも
    コピーがあったおかげです。

必要な事もあります

🐱
    クレオ
    今年、PTA役員に当たりました。
    学校のPTA同士の連絡はほとんど携帯メールで済まして、
    配布文書の確認などはパソコンを使っています。
    が。
    中には携帯をお持ちではない方もいます。
    なので、連絡はパソコンから一斉メールをして、
    そのメールをそのまま印刷してFAXしたり。
    久しぶりにFAXを活用しています。
    手書き文書でやり取りをしないといけない事もあったり。

コピーやFAXのついた複合機だといいのでは?
    と言う訳で、私も持っておいたほうがいい、に一票です。

FAX付のプリンタは?

電気や
    我が家はFAXマシンを送り出し専用に、コンピュータを受信専用にしていました。コンピュータで受信するのはジャンクFAXの印刷にFAXマシンの高価なインクを消耗しなくて済むことと、イメージファイルのほうが保存がはるかに楽だからです。

でも実際に使うのは年に数回あるかないか。

教員の妻が仕事用にもっと簡単にイメージをスキャンしたりコピーをしたいと言うので、我が家にはすでにスキャナとネットワークにつながったインクジェットとレーザのプリンタが各一台づつありましたが、ADF付で2万円足らずのネットワーク対応のオールインワンプリンタを買いました。

これが結構便利なんですね。我が家にはコンピュータが5~6台ありますが、どのコンピュータにもスキャンしたイメージを簡単に送れるし、実際に使うかどうかは別としてFAXがあると言う安心感。

一度お考えになったらいいと思います。

でもFAXは怖いですよ。送った先で誰に見られるか分かりません。番号間違いで予期しないところに送られることもあるし。だがらクレジットカードでの買い物みたいなものには使いません。まぁ、メイルも怖いですけどね。

黒電話が欲しい・・・今日このごろ

🐴
    あやてる
    我が家はFAXとコピー機能、子機が付いた電話を7年前に買ったのですが、FAXのインクがなくなったのを機に、全然FAXを使用しなくなりました。
    最近子機の調子?本体の調子?が悪いので、そろそろ買い換えかな?と思っていたところです。

携帯電話が主流の今、家の電話さえ使うことが少なくなってきました。
    用事があれば携帯電話で電話、長い用事の連絡はメール。

本体自体場所をとるので、昔の黒電話が欲しいんです。
    単純なジコジコ回すあのダイヤル。
    なつかし~。

どこか新品の黒電話って売ってないですかね?