詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • マイコプラズマ肺炎になってしまいました(妊婦です)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイコプラズマ肺炎になってしまいました(妊婦です)

レス10
    (トピ主1
    🐤
    はな
    子供
    はじめまして。ただいま妊娠3ヶ月の妊婦です。

先日妊娠がわかり大喜びしたのも束の間、2週間ほど前に39度の高熱が二日続き、あまりのしんどさにかかりつけの産婦人科へいきました。

激しい喉の痛みと咳もあり、先生にみてもらいましたが喉もはれていないし、腰をたたかれいたくないですかときかれ、特に痛くはなかったのでとりあえず尿検査だけさせられ、結果『腎盂炎』と診断され抗生物質を処方してくれました。丸二日(3錠×6)を飲んだのですが、熱はさがったのですが夜中や起きた後にひどい咳がでてとまらず再度病院へ行き血液検査をすると『マイコプラズマ肺炎』と診断され、再び抗生物質をいただきました。赤ちゃんに害はないか心配で心配で先生に尋ねたら絶対大丈夫ですといってくださり3日間飲めばだいたいの人は治りますといわれました。今日で二日目服用していますが咳はぜんぜんとまりません。
    お腹をさすっては落ち込み涙がでてきます。

無事に赤ちゃんを産めるのかこの先のことを考えたら激しく落ち込んできます。今までかかった事のない病気に次々かかり悲しくてしかたありません。大丈夫でしょうか?

ランキング

レス

私も妊娠4ヶ月の時に肺炎になりました

😀
    ねこ
    私も咳が止まらず高熱が続き、かかりつけの産婦人科で診てもらっても風邪でしょうって言われてたんですが全く治らず、とうとう起き上がれなくなってしまい緊急入院しました。
    同じくマイコプラズマ肺炎

妊婦なので一番弱い抗生剤の点滴を3日間受けました。
    赤ちゃんは大丈夫なのかな?って同じくすごく不安だったんですが、異常もなく元気に産まれましたよ!

マイコの咳は長引くよ

🛳
    雪国の女
    マイコって乳幼児がかかる肺炎なんですよね~。
    若いころになって驚かれましたよ。
    「赤ちゃんと接しませんでしたか?」
    ときかれましたが記憶にもなく。
    ところで、マイコですが、咳はなかなかやみませんよ。
    こればっかりは薬でもどうにもなら無いです。
    ましてや妊婦さんなのできつい薬も使えないでしょうから、気長に待ってください。
    私の場合、40度の熱が1週間続きましてね。
    入院しました。
    でもってマイコの特効薬だという薬を点滴したのですが、その薬の副作用で「ムーンフェイス」という顔がまん丸に・・・
    そりゃもうお月様のようでしたよ。
    そのむくみも取れるのが遅かったなぁ・・・
    体、弱っているんだと思いますよ。
    妊娠って本当に体力要りますし、自分の体をけずって命をはぐくんでいるんだな~って実感しました。
    大事になさってくださいね。
    カルシウムとかサプリとかいろんな情報が押し寄せてくると思いますが、結局バランスですよ。
    何かひとつ突出してとっても、言い事なんか無いのですから。
    そうそう、ヤクルト400。これお勧めですよ。宅配しかないのですが、免疫力つきますよ♪

お医者さんと赤ちゃんを信じましょう

🐷
    porinky
    妊娠9ヶ月の看護師です。
    妊娠中は抵抗力が弱っているので、風邪などをひきやすくなります。
    私も7ヶ月の時に風邪をひいて発熱し、産科を受診して抗生剤をもらいました。
    その後も咳が3週間くらい続きました。
    結局、産科ではなく呼吸器内科を受診し、咳止めをもらいました。
    咳はおなかの張りを助長するので、積極的に止めたほうがよいですよ。
    妊娠中ということを告げれば、赤ちゃんに影響のない薬を処方してくれます。
    私も妊娠するまで、風邪を長引かせたことがなかったので
    かなりしんどかったです。これも抵抗力が弱ったせいかと思います。

ただでさえしんどい時期に肺炎になって、つらいですよね。
    でも、これと出産は別の問題です。
    意外と赤ちゃんって、おなかの中では元気みたいですよ。
    自分を責めずに、お医者さんと赤ちゃんを信じてゆっくり過ごしましょう。

一緒にがんばりましょうね。

大丈夫ですか

😀
    ムーちゃん
    4歳、2歳、0歳児の母です。
    はなさん、その後具合いかがですか。

初めてのご妊娠で、且つ初めての病気にかかってしまい、さぞご不安な
    ことでしょう。お察しします。私も去年三男妊娠中、セキがしつこく続き、
    マイコプラズマと診断されて服薬しました。はなさんは服薬2日目との
    ことですが、今は具合いかがですか…

妊娠中はつわりがあったり、体調を崩し易い場合もあるし、大変ですよ。

私の場合、特に三男妊娠中は1日として「今日は体調がいい!」という日が
    ありませんでした。ですので、出産が終わり、退院してからは、具合の悪い
    所がなく、何でもおいしく食べられることが本当にうれしかったです。
    産後授乳が始まれば始まったで、免疫力が落ちるようですので、今も
    風邪を引き易かったりしますが、それでも妊娠中よりは気分的には全然マシです!

同じ妊婦さんでも、元気いっぱいな人を見ると、体調管理ができない自分に
    落ち込んでしまったり。

でもつらい思いした分だけ、人の気持ちがわかるやさしいママさんになれますよ、
    きっと!どうぞお大事にして下さいね。

心配ありません。

墓石屋
    まずは妊娠おめでとうございます。
    マイコプラズマ肺炎は抗生剤で治るので、心配ありません。
    肺炎あるいは抗生剤による胎児への影響もまず大丈夫でしょう。
    ただ、今は赤ちゃんの器官形成期なので、非常に重要な時期です。
    この時期いかんで生まれてくる赤ちゃんに問題が生じてくる可能性
    もあり、流産が多いのもこの時期です。
    気をつけるに越したことはありません。
    具体的には無理をせず日々に生活食事管理をしてください。
    人混みの多い所へ出かけたりするのは感染の機会を増やすので、
    もっての他です。無事出産するまでの辛抱です。
    赤ちゃんの一生がかかってますから・・・
    妊娠出産というのは非常に大変なことなのです。
    昔は母子共に命がけ、今でも日本の周産期医療は世界一のレベルですが
    残念ながら毎年、妊婦さんが40~50人程度、胎児新生児が3000人
    程度亡くなられています(出生数100万として)。
    脅かすわけではありませんが、世界一妊婦・胎児・新生児の死亡率が
    低い日本でもこれが現実なのです。

健康な赤ちゃんが産まれてくることを願っています。

きちんと治すこと

yoko
    腎盂炎手前の膀胱炎、マイコプラズマ肺炎にかかったことがあります。
    続けて、しかも妊娠中に・・・というのは辛いですね。

とにかく処方された薬を飲み続けてください。薬が終わりそうになっても症状が改善しないなら、もう一度診察を受けてお薬を処方してもらってください。
    どちらの病気も薬を途中でやめると、抑えられていた病原菌がさらにパワーアップして出てきてひどくなる&完治が遅れます。

私は肺炎の時、咳はまだ少し出るけどほどんどよくなったし、病院行くのは週明けでいいか~と思った週末にかなりひどくなり、お医者さんに怒られました。

妊婦でも絶対大丈夫というお医者さんの言葉を信じて、完全に治してしまってください。
    それが赤ちゃんの為に今出来ることですよ。

大丈夫でした

🐱
    アッちゃん
    はなさん、こんにちは。妊娠3ヶ月目で今までかかった事のない病気になったり体の変化があって大変な時期ですね。どうぞお体を大切になさって下さい。

さて質問の件ですが、私には今3ヶ月の子供がいるのですが妊娠中に同じくマイコプラズマ肺炎になりました。8ヶ月の頃から咳が止まらず、薬をもらい飲み続けましたが結局咳も止まらず治らないまま、出産当日も咳をしながらの出産となりました。しかし元気な女の子が無事に生まれました。

ちなみに長男を出産した時も妊娠に気がつかず、アルコールを飲んでいたり風薬を飲んだりしましたが無事に元気な子供が生まれました。

私も何度か普段かからない病気に妊娠中はなりました。妊娠中は免疫力が下がるそうで、多少普段よりも病気になりやすいみたいですよ。

お医者様は病気による胎児への影響よりも、薬による胎児への影響の方が少ないからこそ薬を処方するのだと思います。私も妊娠中の投薬で気になり薬剤師の方などに相談しましたが、妊婦に使われている薬は長年使われている薬で今まで胎児に影響は出ていないものが出されているとの事でした。

元気なお子さんを出産して下さいね。

まさかこんなことはないと思いますが・・・

一応は臨床検査技師
    昔の職場で,マイコプラズマ抗体の検査をしていたことがある者です。

どのような種類の抗生物質が出されたかがちょっと気になります。因みにマイコプラズマに感染した場合,ペニシリンやそれと同系統の抗生物質は無効です。ペニシリンは,細菌が自身の細胞壁を合成するのを阻害することで抗菌作用を示すもので,細胞壁のないマイコプラズマには効かないわけです(マクロライド系という抗生物質は有効)。まあ,医者がそんな不適切な薬を処方するとは思えませんが。

トピが立って暫くになるようですが,具合は如何でしょうか。早くよくなられますよう祈念しております。

大丈夫! 落ち込まないで!

🙂
    てんちゃん
    マイコプラズマ肺炎は 処方してもらった薬を飲めば ぱりっと治りますから どうぞ ご安心下さい。
    きつい咳も しばらく残るけど 長くはありません。
    数年前に 幼い息子がかかって 「マイコプラズマ肺炎?何じゃそりゃ?聞いたことない!」って思って 会社のまわりの人にきいてみたら、「子供がなった」「自分がした」という人がポロポロいて、ああ、珍しくない病気なんだって思いました。

元気出してね! 必ず、元気な赤ちゃんに会えるから!

ありがとうございます。

🐤
    はな
    みなさま、たくさんのお言葉をいただきありがとうございます。

病院から処方された抗生剤を3日間服用したら咳はほとんどひきました。ただ腎盂炎の影響かずっとねたきりだったかわかりませんが腰が激しく痛くなかなか一人で起き上がることはできません。でも咳はとまってきたのでずいぶん気分的にはよくなりました。

結婚前に私は教育に関わる仕事をしていたのですが、昨日前の職場の年配(50代女性)の先生からたまたま電話をいただき、実はこうこうでと今の私の病状を話しました。そうしたら何を思ったのかその先生は自分のクラスにダウン症の子供がいてるけれどああいう子は心がすごくきれいで一緒にいて癒される。今のすさんだ時代に普通の子供をもつよりはいいみたいな話をされました。お薬を服用している私はこどもにもし奇形やらなんらかの事があったらどうしようっと落ち込んでいるのにますます落ち込んでしまいました。年配の先生ということもあり反論できずにそうですねとしか答えれませんでしたが、電話をきってから一人号泣していました。
    病院の先生の言葉を信じたいですがもし子供に何か異常があれば私のせいだし出産まで不安でいっぱいです