詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

汚い図書館の本

レス28
    (トピ主2
    読子
    話題
    長い通勤時間を、好きな読書で紛らわせています。
    読みやすい文庫本を、購入では追いつかない(日に1冊ペースで読むので)分図書館で借りています。

どうも多作の人気作家を好むせいか、だいたいは書架になく予約をして順番待ち。
    そうすると、実際手にした時にしか本の状態はわかりません。
    中には、日焼けと手あかでどす黒く変色し、「水濡れあり」の表示でボカボカだったり、コーティングしてある表紙もヌメヌメしているような“お疲れね”と言いたくなる本も。
    あまりにも汚くて、即返却してしまったこともあります。

友人はそんな状態の本を手にするのがイヤで、もっぱらブック○フ等の古書店派です。
    確かに今は読んですぐ手放す人が多いのか、新品同様の本が古書店には並んでいますね。
    一部の限られた人でしょうが、図書館の借り物だからと本を大事にしていない人に腹が立ちます。

借り物だからこそ大切に扱うべきなのに。
    でも、汚いからと読まずに返してしまう自分も好きではありません。
    受け取った本がかなり汚い時、みなさんならどうしますか?
    そして、図書館派・古書店派・新品購入派と分けたとしたら何派ですか?

ランキング

レス

新品購入派

june
    本を沢山読むので文庫しか買えませんが、毎月1、2万円は
    ネットで購入してます。
    不経済だと思って近所にある図書館を利用したことがあります。
    しかし
    何と借りた本の間に短い髪の毛が大量に挟まっていたんです!!
    ゾゾゾーーーー気持ち悪いーーー最悪ーーー
    もう二度と図書館で本は借りまいと決めた瞬間でした。

生活レベルで変えてきました。

🐶
    六月の雨
    このトピ、この前一度掲載されましたよね。
    レスをしようとしたらいつの間にか消えてしまったので、何が問題だったのだろうと不思議に思っていました。
    でもめげずに再投稿され、掲載されてとりあえずはおめでとう御座います。

さて、図書館の本の件ですが、私は借りたらすぐにカバーをかけてしまいす。
    本は表紙が一番汚れる部分なのでこうすれば特に苦になりません。
    しかし、先日借りた本は余りにも酷くて読むのもいやになりました。
    外に置きっぱなしになっていたか、風呂に入りながら読んだのか、ページがくっついていて色もすごく変色していました。

独身時代は教養や趣味にお金をけちってはいけないという主義でしたので常に単行本を購入、結婚後生活に余裕がなくなると文庫本に変更。
    それでも苦しくなって中古本、オークションで手に入れるようになりました。
    今は少し抵抗がありますが、背に腹は変えられないので図書館派になりました。

図書館で借りるようになって、今まで本に投資してきた分を貯金に回してきたら今頃どのくらいになっていただろうと考えることもあります。

わかります~!!

🐱
    なみ
    司書さんに悪い気がするので、予約した本が汚くても一応受け取ります。
    が、読めません。そのまま返却します。

今はほぼ新品購入派です。
    古書店も、購入はしません。もっぱら売るのに利用させていただいてます。
    究極の出来事というか…閲覧室で指をなめながらページをめくる人を見たとき、もう借りれないって思いました。
    新品の本を読み終わってある程度溜まってきたら、残しておきたい書籍以外は本棚の整理もかねてブックオフに売ってしまいます。

クリーニング出来る点で、同じ中古でも洋服のほうがマシな気がします。
    でも変に思われそうで、誰にも言えません…

つまんで持っちゃいますよね。

💡
    ブレゲ
    図書館よく利用します。汚い本たまにありますよね。
    食べこぼしや水濡れ、ページが破れてたり…。
    本がべたべたしてたり。

なので私はカバーをかけて読んでます。
    お気に入りのカバーが汚れるのがいやであまりにも汚い時はちょっと拭いてからカバーかけたりしてます。

今は古書派です

🙂
    ミヤコ
    昔は図書館に通っていましたが、少し遠くに引っ越したことと、時々忙しくて読み終わる前に返却日がきてしまい、次の方の予約が入ってて結末がわからないまま返却したことがあり、今は古書を買って好きなだけ時間をかけて読み、また売るというサイクルになりました。

基本的に100円コーナーから回って10冊程度買いますが、安くなっていても結構きれいです。

図書館にお世話になっていた頃も、トピ主さんが遭遇されたような残念な本達に出会ったことはありませんので、トピを見てちょっと驚いてしまいました。  皆で読む本は大切にしてほしいですね。

図書館派ですが

みみこ
    いくら面白い本でも、汚いと面白さ半減ですよね。
    読み進めていくうちに、お菓子の屑や毛が挟まってるとやっぱり気分良くないです。

かといって、読みたい本を全部買うほどの金銭的余裕もないので、
    図書館はありがたく利用させてもらってます。

私が利用している図書館は、予約の他に入荷のリクエストができるので、
    新書は即リクエストして一番に借りるのを目指してます。

どうしても読みたい作家の本は古く汚くても借りますが
    それ以外はやはり、「読みたさ」と「本の綺麗さ」が同じくらい重要かな。

子供に絵本を借りることも多いのですが
    こちらも飲食物のシミや落書き、大胆な破れがあるとガッカリしますね。

借り物を粗末に扱う人は、図書館やレンタル店を利用してほしくないです。

そうですよねぇ。

🙂
    おつきさん
    読子さんも思ってらっしゃいましたか。
    いつの間にか図書館の本で、ひどい目にあっているのを目にするように
    なりましたね。旅行のガイドブック、熱烈なファンがいらっしゃる方の
    本等で何ページもスッパリと切り取られてたりするのもありますね。
    腹が立つより、悲しくなります。

受け取った本が汚い時・・それは読みたさの度合いで辛抱の度合いが
    変わります。絶版の本でしたら頑張ってしまいます。
    それでも返却の際に司書の方に一言言います。

古本屋さんの本も汚い時があります。見た目なんともなくても
    ページをめくるにつれ、どこかの家の臭いがしみついていたり。
    古い本が、本なりの人生をたどって来た事を楽しめる時以外は
    新しいのを購入するようにしています。後、古い本の時は手洗いを
    かかさないようにしています。

図書館派です

でこぽん
    私は書庫から本を出してきてもらうことが多いので『うっこれは!』と受け取るのをためらうような状態の本とカウンターで対面することがちょくちょくあります。
    しかしながら本屋さんで取り扱いがなくなってしまっている本を頼んでいることがほとんどだし司書の方の手を煩わせてしまっているのですから 
    受け取らないわけにいきません。本の汚れも仕方ないと諦めて読んでいました。
    そんなある日 いつものように書庫から出してもらった本が美品☆だったのです。
    気になって本の裏表紙に張ってある貸出票を見ると まっ白、何の印も押してありません。本のページも誰も開いて読んだことがないよう印象・・
    もしかしてこの本、誰にも読まれることなく書庫へ納められてしまったんだろうかって考えたらなんだかその美しい本のことが悲しくなってきてしまったんです。 
    誰にも読まれず貸し出しもされず綺麗なままいる本より沢山の人に読まれて汚れてしまった本のほうがまだ本としての幸せを全うしてるんじゃないのかなぁ(大袈裟)って思うようになって以来あまり汚れが気にならなくなりました。

でも読みたい本に限って絶版なのはなぜだろう。

図書館派です

🙂
    古本好きです
    読みたい本があったらまずは図書館で調べて、あった場合は借りて読みます。
    ない時はネットで中古本を探して購入。それでも見つからない場合は新本を購入しています。

古本は古本の良さがあるので、多少の汚れは気になりません。
    ぼろぼろの本を渡されても、「お疲れ様」って気分になりますし、色々な人が読んだんだなぁと思うとその知識や物語が人に受け継がれているような錯覚さえ感じて、ちょっと得した気分になります。
    新しい本のインクの匂いも捨てがたいですが、古本の埃っぽい匂いも個人的には大好きです。

借りた本は借りる前よりきれいできるところはきれいにしたいと思っています。(ただし本の修復は図書館の方にお任せします。)頁の折れを直す、表紙のベタベタを拭く…ちょっとした積み重ねで、本の寿命が延びるかもしれません。

自宅は本をきれいに保てる環境ではない(湿気が多い・収納スペースが限られている)ので、図書館はなくてはならない存在です。常時10冊位は図書館で借りています。

図書館も好きです

ハンドクリーム
    働いている頃は図書館に行く暇もなかったので、もっぱら新品購入派でした。専業主婦になってから以前のような本購入費をあてがう余裕もなく、古書、図書館と変遷してきました。

石鹸がないと生きられないと思うくらい潔癖ぎみだったのですが、少しずぼらになり図書館の本も受け入れられるようになりました。でも、本に染みついた煙草の臭いに閉口しています。意外に紙って臭いの吸着がすごいんですね。ページをめくる度に漂う臭い・・・ひどいときは鼻にティッシュを詰めて読んでます。

図書館派になってよかったこと。それは今までとは違うジャンルや作者の作品に挑戦できること。購入していたときは好きな作者に偏りがちでしたが、図書館で知らない作者の本も気軽に手にとることができ、読書の幅が広がりました。たまに選択を間違ったと思うことはありますが、これはこれで苦手な分野、作者が判明したので良かったと思ってます。

元図書館派

🐧
    あられ
    流行作家より、一昔前の作家のものが好きなので、どうしても図書館派にならざるえませんでした。
    大物作家でも、代表作以外はすぐ絶版になってしまいますので。

でもでも
    この10年ぐらいの間に、なんだか図書館が苦手になってしまいました。
    心が狭いと叱られるかもしれませんが・・・
    臭いがダメなんです。
    イロイロな事情がある人も自由に出入りできる・・・それは図書館の良い所だとは分かっています。
    でも、無理です。

ありがとうございます。トピ主です。

読子
    レスをしていただいた皆様ありがとうございました。
    「六月の雨」さんにご指摘いただきましたが、実は再掲載で前回は自分でレスを付ける間もなく行方不明になってしまって…(出先でチェック。帰宅したらもう、という)
    実は投稿自体は5~6回しています(このネタで)
    まったく採用されず、小町では図書館を非難する(つもりはないですが)ような話はタブーなのかな?と思って根性出してみました。

無駄話から入ってごめんなさい。

やはり図書館で“残念な本”に遭遇した方は多いようですね。
    私は気になった作家さんは初期のものから読み進めていくのですが、例えば今借りているTさんの本は、ほとんどが「水濡れ」や「汚れ」ありの表示があって状態が悪いです。
    もしかして、私の前(もしくは何代か前)の借り手がやはり足跡をたどって借りて、ことごとく破損していくクラッシャーなのでは?なんて考えてしまいます。
    あるところで「図書館の本はお風呂用」なんて書き込みも見たことがありますし。
    明らかに状態が悪くなっている本は、返却時にペナルティーを課して欲しいなぁとも思います。

続きます。

続きです

読子
    ざっと数えたら、今年になってから図書館で借りた本は100冊弱。
    その内、「ごめんなさい」と読まずに返したのが4~5冊ありました。
    どうしても読みたくて、表紙を拭いてカドをつまんで読んだ本もあります。
    やはり、読みたい度合いが勝る本もありますね。

本を愛する人には叱られるかもしれませんが、表紙は拭くとして断ち切り(ノド?)の手垢や汚れは、某店でやるようにヤスリでゴシゴシ落としてもらいたいかな、と思います(何冊かまとめてホールドし、機械で均一にヤスリをかけるクリーニングを見たことがあります)
    あと、図書館でも人気作は買い直して欲しいかな~(これは、既刊を買い直す予算で1冊でも新刊を!とも思うので複雑ですが)

なんかトピ立てしたのにグチばっかりで、まとめとかできなくてすみません。
    でもみなさんの気持ち・意見を聞けてとても参考になりました。
    様々な人の手に渡るのですから、図書館の本に真っさら感を期待してはいけませんが、タバコ吸いながら・何か食べながら・指をなめながら読むような行為はやめて欲しいですね。
    濡らすような行為も。

とりあえずの感想です。

予約待ち 図書館派

💍
    チャリンコ
    読みたい本や好きな作家の本は、図書館で予約しますが、人気の本は、何百人待ちの状態で、何ヶ月も、手元に届くのに時間が掛かります。

先日も、読みたい本の、第3巻の予約が取れたので、いそいそと図書館へ行き本を受け取り、家に持ち帰り読み始めました。最初は気づかなかったのですが、何ページかごとに短い黒い線がそこかしこに・・・・    こっ・・これは、・・はなげ?(茨城弁では、ありません)

そう、他人さまの鼻毛が、本の間にマーキングのごとくひっついているではありませんか・・・
    何ヶ月も待って読み始めた第3巻。読みたい・・でも・・・

次に借りる時からは、受け取り窓口で本のページをチェックしてから持ち帰るようにしています。

図書館派です。

きなこ
    市民税を毎年1年分まとめて自分で払ってます。
    6月の税金の請求金額をみるたびに「今年は最低納税額に達する金額に相当する量の本を読む」
    メラメラと心に炎を燃やして誓っています。(実際は何十倍も読んでる気がしますが…)
    うちの市、となりの市(政令指定都市)とかに比べて、ものすごく税金が高いので…。

本が汚いのはあんまり気にならないですね。
    気になるのは学術書とかビジネス書を借りたとき「大して大事でもないところに線をひいてる」とか「ここ大事」とか「感想」とか勝手に描き込んでるマナー違反者の存在を目にしたときです。
    しかもどれもこれも大して大事じゃないし、素っ頓狂で的外れなことを書いてあるのが多いので、出来れば「前の借り主」を探し出して顔を見てみたいと何時も思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

図書館派ですが(愚痴)

😑
      みけ
      なるべく早く手に入るように
      新刊を予約して借りていたのに

図書館に来て、一ヶ月もたってないはずの本なのに・・・
      鼻毛がついていた
      これは途中で返却しました
      自分がつけたと思われるのが嫌で
      ティッシュで取ってから返却したことあり

あと・・・お菓子のくず、髪の毛なんてのにも出会います
      これもパタパタ叩いてから返却しました
      (読みました)

ほんと、しっかり返却時にチェックして欲しいと思うのですが
      沢山あるから無理なんでしょうね

図書館派

🙂
      とくめい
      私も図書館派です。
      学生の頃は、財政(笑)面から、図書館で借りていました。
      会社員をしていた頃は、新品を買ったり、古書を当たったり。
      そして今また学生になり、図書館に通っています。

どうしたらこんなに汚れるんだ??こんな汚れがつくんだ?本で鼻でもかんだのでしょうか。表面はなんとも無いのに頁をめくって、トーンダウンなんてこともあります。

今はもっぱら学校図書館で借りています。線は引いてあってもそれ以上の汚れが無いから。

図書館 好きです

BOOK ON
      私は図書館派です。家族5人のカードを使って一度に30冊借りて、かかえて帰ってきます。普段、節約派なので、この時ばかりは(1冊千円として)3万円の買い物をしたような満足感を得ています。数学関係の本を借りると本の端に計算をしたあとが書かれてあるし、人生指南の本だと、しっかり 重要だと思われるところに線引きされてます。

とても残念です。でも、やっぱり図書館は魅力です。これ、全部買っていたら部屋中 本だらけです。ブック○フも利用しますが、やはり読みおわった本、売りにいくのも面倒で部屋に散乱します。図書館は自分にとって、ちょっと離れた私の大切な本棚だと思ってます。

汚いものはシュッとひと拭き

🐧
       便座のトピックでも書きましたが、いったん沸かした湯を冷ました

後に酢を適量、プラスチックのスプレーコンテイナーに入れて

シュッとした後から拭きすると、さらっとして気持ちよいです。

私は外出用に小瓶にいれて、持ち歩いています。酢のにおいは

直ぐ消えます。酢は万能な液体です。多いに活用しませんか。

毛が。。。

🐶
      たぷたぷ
      図書館派です。本を買ったら手放さないので増えて困り、図書館で借りて読んで、それでももう一度読みたくなったら購入するようにしてます。
      さて、かなり昔ですが推理小説を借りて読もうと思ったら、毛抜きで抜いたような(毛根がついてる)毛が、ほぼ全ページに。。。
      眉毛?まさか鼻毛?(笑)どこだかわからないけど、短い毛が1ページに何本も!それがほぼ全ページにあったので、今思うとものすごい本数だったと思います。
      その時の私はぞっとしてしまい、読めませんでした。そしてそんな事をする人間に怒りが。
      図書館に戻す時に毛がついていた事は話しましたが、誰がつけたんだ!と言いたかったです。あの本、図書館のひとはどのように対処したのでしょう。。。処分だけかしら。。。
      それからしばらくは図書館で本を借りられませんでした。今は中身を見て借りてます。昔は題と作者だけ見て借りてたので。

図書館好きです♪

😭
      雪遊
      買ってばかりでは財政難になってしまうので、図書館結構利用しています。
      でも、みなさん書かれているように、乱暴な目にあってきた本たちも多く、悲しくなりますね。図書館は公共の場所、本はみんなのものという考え方が浸透して欲しいものです。

最近は、旅行などのガイドブックや地図も借りるのですが、書き込みやマーキングが多かったりで残念です。その手のものは、物によっては閲覧及びコピーのみとかして欲しい!と思ったりもしちゃいます。(でも、時々有益な情報が書かれていたりしておお!!ってこともありますが(爆))

使い分け派です

サッカ
      どうしてもすぐ読みたい、購入するだけの価値がある本は新刊購入。

好きな作家とか、興味のある本でも、急がない、読んでみないと面白いかどうか分からない、読み捨てるだけ、のような場合は、図書館利用。(予約待ちがあっても、ほかに読む本はいくらでもあるので困らない。汚ければ読まずに返すか、ほかの図書館で探す)

新古書店で購入するのは、もっぱら文庫本。
      単行本は半額といっても結構高いので、まず買わない。図書館利用を考える。
      (買取は二束三文のこの手の新古書店を儲けさせたくない、というのも本音としてある)

図書館派です。

プリン
      若い頃は新品購入派でしたが、読みたい本を全て購入するには稼ぎが足りないとやっと気付いたので(泣)今は専ら図書館派になりました。
      図書館で借りた本は主に通勤電車の中かお昼休みに読んでいます。どんな状態の本でもカバーをかけて読むようにしています。

ただどうしても読みたい新刊本は我慢できずに購入しちゃうこともあります。読了後は行きつけの図書館に蔵書が無ければ寄贈することにしています。

図書館派になってよかったことは読む本の幅が広がったことですね。購入していた時はあまり冒険はしていなかったなぁと改めて思いました。

汚した人だけじゃない(2)

ひいろん2

図書館の本は、「みんなが廻し読みする本」なだけではありません。絶版・売り切れになってもなお後の世代が手に取れる保存資料でもあります。その保存資料を百人!が先を争って読めば、汚くなるのは当然です。自分は大きく汚してないからOKだが、このシミをつけた人は許せない、という五十歩百歩の話は無理があります。

図書館のほんをもっと丁寧に読みましょう、というご意見なのかも知れませんが、それはこのトピでは社会常識のようです。むしろトピの外にいる非常識な人を、彼らに聞こえないところで批判したいという風に見えます。

図書館の本に対するもっとも丁寧な対応とは、手に入る本は自分で購入し、手に入らない本に限って借り出し、必要最小限に利用して返却する、に尽きます。

買うべし、とは言いませんが、皆さんがおっしゃっている図書館の本の汚さは、「汚した人」だけのせいではないのだから、きれい汚いと品定めするくらいなら最初から、自分の所有物をあがなってはいかが?

古書の汚れと図書館本の汚れはちょっと違う

🐱
      古本好き
      複数自治体の図書館から常に10冊は借りてます。

古書も好きだし、借りる本も主に少し~相当古い本なので、外見の汚れは気になりません。古書にはたいていダメージあるし。

「経年と人手に渡った頻度」でモノは劣化しますから、不特定多数が利用する図書館では、本本体の傷みは宿命だと思っています。

が、中にハ○ゲを植えたり(私も発見して仰天した)、書込み・食べかす・切り抜きetc・・はご法度です。しちゃいけない。
      どなたかのレスにありましたが「お風呂用」なんてもってのほか、公共物には何をしてもいい、っていうのかね(怒)!

あまりにもひどい状態の本は返却時に司書さんに伝えます。でもそこまでなんですよね。

個人情報守秘義務なのか、個人の貸出履歴は図書館側では持たない(公開しない)そうです。
      でも履歴から何時(誰が)汚損したか絞れば「いけませんよ」とおキュウをすえることができると思いませんか?

「みんなの本です。大切に」の標語ばかりでは手ぬるいです。

電車内で、図書館本に赤ペンで堂々と書込みしているオヤジを見た時には、体温が一気に上がりました(再び怒)!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

公立図書館の本のほとんどは読めないほど汚くない

まい
        確かに借りたものを大事にするのはマナーです。

しかし。公立図書館の本のほとんどは、読むことが出来ないほど汚い、と思いません。 別に、水濡れしていたからといって貸し出される時には乾いていますし、手垢がついていたってその本を一冊食べるわけじゃないのだからお腹を壊すこともないでしょう。

日焼けや紙質のやけに至っては、戦前の出版物などまっ茶色だったりぼろぼろだったりする大学図書館や国会図書館の蔵書物の一部にくらべればはるかにましです。
        要するに、公立図書館の書籍の大部分は、健康上問題なく読めるものです。
        私は埃アレルギーなのでつらいこともありますが、必要なものは防塵ゴーグルとマスクをかけて、大学図書館から借りた本(清掃不十分で埃っぽいものがおおい)を読むこともあります。

それに比べると、貴重な書物は少ない代わり、快適さと言う点では天地の差なのが公立図書館の一般書籍だと思います。
        ちなみに、問いについてですが、手元に残す必要がないものについては図書館派、必要があるもの・特に気に入ったもの・緊急の用があるものについては新品購入派も古書店派も兼ねた立場です。

ありますね

tamachi
        私はいろんなレシピ本を読むのが大好きで、図書館はありがたく利用させてもらっています。
        気に入ったレシピはメモを取ることも忘れません。

ですがたまに、調理途中?の材料がページ一面にくっついて、それをふき取らずにそのまますぐ本を閉じてしまったらしく、開かないページがある本に当たります。
        ムリに開くと破れちゃう。しかもそんなページに限ってメモしたかったレシピだったり・・・。

借り物を台所で開いて見ながら料理なんて考えられないですが、そんな本が一冊どころではなくありますので、けっこう無頓着な人は多いのだな、と思います。

私の場合、汚くてもどうしても見たい本ならばビニール手袋使用で読んでいます。
        図書館で借りてみた本で気に入ったものは新品を購入しています。
        買ってまで読まなくてもいいかな、と思えるようなものや、絶版本など
        は図書館のお世話になっています。
        今のところ古書購入はあまりしていません。

図書館派

ひゃくやく
        図書館に通うようになって1年ほど経ちます。それまでは新品購入派でした。図書館派になったのは、金銭的な問題もそうですが、家に本が溜まっていくのが嫌になったからです。

でも、トピ主さんが仰るような本を見たことがありません。毛の類が挟まっていたというレスもありますが、そういうことも一度もありません。私はラッキーなのかな?