詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつ病の方みえますか?

レス17
    (トピ主0
    ごま
    仕事
    私は2年前・・・資格の勉強と仕事とをがんばりすぎたことと、会社で女子社員のいじめとかが重なり、
    うつ病になりました。資格の勉強をしている時から頭が
    じわじわと痛かったのです。資格のテストを終えた後
    おしゃれもしたくなくなり、テレビもみれなくなり、
    記憶ができなくなったり、人には「さっき、言ったじゃん」などとがんがん注意されることが多くなり、ストレスがたまる一方でした。そしてついに病院へ行きパキシルという薬を夜一錠のむことでぜんぜん違いました。
    もとの自分をとりもどせた感じがしました。やはり欲張りすぎたのと偉くなろうと思ったのと・・人はある程度、自分を知って無理は禁物だな~としみじみ思いました。今でもまだ、すこし後遺症があって人と話すときに緊張して
    しまうのです。以前からこの感じはあった気がします。
    もういい大人なのに(29才)人と話ができないなんて
    (自我の強くない、優しい、気の知れた友達とは話せるの
    ですが)恥ずかしいと思います。なんとかそれなりの人間
    として認めてもらえる方法はあるのでしょうか?

ランキング

レス

教えて!

未真美
    みえますか?の意味がわかりません。
    見える、とは違うのですよね?

全く関係の無いレスで申し訳ないのですが、みえるってどういう意味?

えーと……

タイトルと内容の関係がさっぱり分からないのですが。
    他人と話すのに緊張してスラスラ話せない事に、コンプレックスを感じている、という事ですか?
    別にそんな事で人間として認められないなんて事、ないと思いますが。
    人付き合いって、べらべら喋ればいいってもんじゃないでしょう。
    無理して「話さなきゃ!」って思いつめないでね。

「みえる」はね・・・

匿名でお願い
    「みえますか」は「いらっしゃいますか」「おられますか」の意味です。

さて・・・
    私が初めて「軽度うつ」と診断されたのは28歳の時です。
    12時間拘束、週1回の休み、同僚のいやがらせ、
    モラルの低い上司、等など今ならかわせそうな事も
    全部がストレスになって、自分が空回りしているような
    気持ちから、孤独感や劣等感、無力感などの精神的症状、突然の発熱や呼吸困難、動悸、または拒食、体が重くて
    動かせないなどの肉体的症状がでました。

1年のカウンセリングで一度は治ったかと思いましたが、
    32歳のとき、ささいなことから再発。薬を処方され
    2年ほど飲んでいました。

もう治ったかなと思い、医師の指導で薬を徐々に減らし、
    2年ほど飲んでいなかったのですが、また軽い症状が出て
    (フラッシュバックで呼吸困難になったり、わけもなく
    恐怖を感じて立ち往生したり)薬を飲んでいます。

つづきます。

「みえる」はね・・・2

匿名でお願い
    つづきです。

脅かすわけではないですが、私は、自分の体質だと半ば
    諦めて付き合っていくしかないのかな、と思っています。
    わかりにくい例えかもしれませんが、「一度割れた花瓶を
    接着剤でくっつけて、補強もして壊れにくくしたけど
    たくさん水を入れると、やっぱりくっつけたところから
    水が漏ってしまう」って感じです。

持病に年齢は関係ないでしょう?
    私もよく先生にいわれますが、そうやって自分を責めたり
    情けないなあと思うことは良くないんですってよ(^-^)

認めてもらわなくていい

すぬ
    私も20代後半、同じくがんばりすぎて、
    頭痛、記憶力の低下からはじまり、うつになり、
    パキシル服用していました。

今はだいぶ良くなりましたが、後遺症残ってます。
    以前の自分なら、知り合いを見かけると「こんにちは!」
    と走り寄っておしゃべりしていましたが、今は、自分から話しかける気になれなくて気付かないフリしています。

でも、気にしていません。
    健康に暮らことの方が大事だなーと、思えるようになったからです。
    以前の自分を100とすると、今は60~70くらいで生きています。
    それは、100まで回復していないからではなく、100にならないようにコントロールしているからです。
    ”なんとかそれなりの人間として認めて”もらおうと100で突っ走った結果、病気になったのですから。

時期が来て充電完了すれば、自然に100に戻るかもしれませんが、
    後遺症の残っている今の時期、トピ主さんもまだがんばりどきではないですよ。
    楽にいきましょう。

「見えますか?」は、

さゆみ
    「いらっしゃいますか?」の意味では?
    「お客様は、もう見えましたか?」というのと同じ意味です。

私も鬱病持ちです。もう1年くらい薬を飲んでいませんが、パキシルも含め、数種類飲んでいましたよ。

話をするのが苦手なら、聞き役にまわるのはどうでしょう。気心が知れている方と話すのが苦痛ではないということは、あまりよく知らない人と、どう話していいのか分からないのでしょう。相手の話をよく聞いている内に、どういう人かは分かってくると思うので、それから口を開いてもいいのではないでしょうか。ちゃんと相手の顔を見て話を聞ける人って、素敵だと思います。

みえる…

それは方言
    未真美さん。
    他にもレスがつくかもしれませんが…。
    「みえる」というのは、名古屋地方を中心とした方言で、「いる」の丁寧語→「おられる」「いらっしゃる」というような意味です。名古屋周辺ではごく普通に使われているので、この言葉が方言だと気付いていない人は結構います。
    で、トピの内容ですが、多分「鬱病を克服された方がいたら話を聞かせて」というようなことだと思うのですが…。

トピ主さん、小町だけでなく、鬱に関するサイトは色々ありますので、検索されてみるといいと思います。お互いの体験談を語れる掲示板もありますよ。

タイトルが気になってる方が多いようなので。

ジャワカレー
    トピ主さんの答えになってないのですが、「みえますか」というのは多分、「いらっしゃいますか」の意味だと思います。
    トピ主さん、九州の方ではありませんか。九州の一部の地域で、そういう言い方をする所があります。祖母たちがよく使ってました。

横かもしれませんが教えてください。

主婦
    30代で子供が二人います。人と接するのが苦手で笑顔で話せません。学生の頃はこんなふうではなかったのですが・・。家事もあまりする気が起こらずできれば一人になりたいっていつも思ってしまいます。訳もなく悲しくなったりイライラしたり・・。こんな症状はやっぱり欝なのでしょうか。
    一度、病院へ行ってみようかと思うのですが受診料、治療費などどれくらいかかるものなのでしょう。

(横ですが)みえるって。

気になって
    どうしても、どうしても
    「うつ病の方、みえますか」に違和感を感じたので。

いらっしゃいますか?の意味で使われているようですが
    みえる→「来る」の尊敬語。おいでになる。
        「お客さんがお―・えです」

と言う意味ですよね?
    この場合当てはまらないかと思うのですが。
    それとも本当にいらっしゃいますかの意味があるのですか?
    (すいません、本当に良く分からないのです)

みえるは・・名古屋弁だったんだ?

ごま
    すみません・・・私は名古屋のものです。
    うつ病の方みえますか?はうつ病の方いらっしゃいますか?というような意味で聞いたつもりだったのですが・・名古屋の方言だったのね。ごめんなさい。

皆様沢山のご意見ありがとうございます。最近また、うつ病の後遺症でやはり病院にまた通いはじめたんですけど・・こんどはセディール錠というものを1日3錠飲んでいます。しかしここへ来て現在付き合っている彼と結婚を
    したいと思っているのですが・・・このことは、彼にはひとことも言ってません。また問題が大きくて彼の実家は
    自営業でフルーツ屋を営んでいて夫婦で継ぎなさいという
    親からの要望があり・・本当にますますストレスがかかってきて困惑状態です。こんな状態で結婚してもまたうつが
    再発するんじゃないかと心配です。今は病院で自立訓練法
    というものを習得中です・・・これって効果あるんでしょうか?実際にこれでうつが治ったという方がいらっしゃったらご意見ききたいのですが。。。

ああ、方言だったんですね

二度目の書き込みです。

私も現在パキシルを含め、一日八種類の薬を飲んでいます。(夕食後4錠、寝る前4錠)
    最近は全然飲んでいませんが、他に動悸時用にとんぷくとして、ワイパックスも持っています。
    通院して3年程でしょうか、通院前に比べるとずっと楽になりました。
    通院前は一日中引きこもって泣いてばかりで、眠れない・食べれない・顔も洗えない、でしたから。
    今は食事も美味しく感じられるし、たまになら外で友人と楽しくお茶する事もできます。

結婚を考えているなら、相手には薬を飲んでいる事を言っておいた方がいいと思います。
    私の場合は、結婚前提の彼氏も両親も知っています。
    薬を飲んでいるので、妊娠する訳にもいかないし、通院しているのを隠せないだろうし、(同居予定です)黙っている訳にいかないので。
    それに彼氏は知っているからこそ、目の前で発作をおこした時にとても労ってくれます。

うつの場合、高熱をだした時のように「これで一発!」という薬はないんじゃないでしょうか?
    ゆっくり自分と付き合って下さい。
    私もゆっくり頑張り過ぎず自分と付き合います。

いい所がありますよ

カービィ
    ごまさん、名古屋市内に住んでいるようで、西区の「名西接骨院」へ行ってみて下さい。健康保険がききますが、初診は7千円、2回目以降は4千円です。場所は地下鉄・鶴舞線の庄内通駅で下車。何番出口かは忘れましたが、サークルkとミスタードーナツがありますので、ミスタードーナツをダイヤモンドシティ方面に向かって20メートルぐらい歩いたら建物があります。中の受付で「横井先生の治療を受けたいのですが」と言って下さい。

もう一箇所は名前の通り骨接ぎになっていますので注意して下さい。日・祝日は休みです。うつは脳圧が下がると起こります。血圧・眼圧と同様に脳にも脳圧がありそれが下がるとうつになります。私もなりかけて何回か治療を受けて治りました。

元気な今も東京から時々、診てもらいに行きます。注射・薬は一切、使いません。頭を触るだけですのでご安心を。苦しくても薬は飲まない方がいいです。私も苦しかったですが一粒も飲みませんでした。

いい所がありますよ

明太子
    ごまさん、西区の「名西接骨院」へ行ってみて下さい。

場所は地下鉄・鶴舞線の庄内通駅で下車。徒歩2分です。地上に出たらサークルkとミスタードーナツがあるので、ミスタードーナツをダイヤモンドシティ方向へ20メートルぐらい行くとあります。日・祝日は休みです。健康保険がききますが初診は7千円、2回目以降は4千円です。中に入ったら受付で「横井先生の治療を受けたいのですが」と言って下さい。

私もうつになりかけましたが、この先生の治療を何回か受けて治りました。元気な今も東京から時々、行ってます。うつは脳圧が下がると起こります。血圧・眼圧と同様に脳にも脳圧があります。治療に注射や薬は一切、使いません。頭を触るだけですのでご安心を。薬は飲まないに限ります。私も苦しかったですが一粒も飲みませんでした。

ありがとうございます。

ごま
    カ-ビィさん明太子さん確かな情法有難うございます。
    そこで質問なのですが・・西区の名西接骨院はだいたい
    何回くらい通われたのですか?

少し治療費が高いですが、私も是非行ってみたいと思います。確かに今、私の骨の状態は、外反母趾からくる首の変型や目の疲れや肩こり顎関節症と悪い事ずくしで首を回すとパキパキと音がなります・・・以前からどこか接骨院は行かないといけないな~とは思っていたのです。
    うつになる原因があったのかもしれないですね。

結婚したらなるべく薬も飲みたくないし・・・なんとか
    のまずに生活できるようになりたいので、行って見たいと思います。本当にありがとうございます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

変な治療は行かないほうがいいよ

きこり
      今診断が付いていて、薬が処方されているのなら薬は飲み続けたほうがいいです。薬を減らす時期などはドクターが指示してくれます。僕の場合は再発を防ぐためにと飲み続けています、もう15年ほどになります。

良く薬を飲まないで悪化させてしまう人が居るのですが薬なんかに頼らないでよくしなきゃと思うようです。

足が悪い人が杖を使うのと変わらないですね。

風邪を引いたら気軽に風邪薬を飲む人でも精神科の薬には偏見を持っている人も多いみたいです。患者家族がそうで自分の息子の患者から薬を取り上げていた例がありますしね。(僕のこと)

自分と相性の良いドクターを見つけることが治療の第一歩です、初めから短期間で何とかしようとは思わないことですよ。3年5年は短期間ですから

薬はきちんと飲んで副作用があった場合はドクターに言うのが大事です。薬以外の治療法に過大な期待はしないで治療を継続して欲しいと思います

私は薬はだめでした。

つらいくま
      人生で二度だけ心療内科に行きました。
      自分はうつだと知らなかったので、それを知ったことでとりあえず1割気持ちが改善しました。

薬は副作用が結構出てだめでしたので、本を読んで根本(精神的)から治したました。
      ポール A ホーク著「きっとうつは治る」です。
      アメリカの訳書なので、たまに不思議な文章もありますが(笑)、とってもわかりやすくて目からウロコです。
      もし読んだことがなかったら、ぜひだまされたと思って読んでみてくださいね。(もし結果だまされてしまったらすみません。。)
      勿論読むだけじゃなく、実践してみてもう一度読み直して。。とするので、明日から全快にはなりません。
      でもあれから2年経った今、ビックリするほど元気で健康です。

ちなみに私は彼に全部話しましたよ。わかってもらわなくても、知っていてほしかったので。