詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

素直になりなさい。と言う義母

レス60
    (トピ主1
    sanae
    ひと
    義母から、お茶を習うように言われています。

お茶を習うと精神が安定し、姿勢もよくなる。また茶器にも興味が沸いてきて目が肥える。
    お茶を通して人間関係も広がるし、いいことづくし…習わない手はない。と言うのです。

確かにそうなのかもしれませんが、
    残念ながら、私には興味がないのです。私は仕事をしていて、子供達の学校の役員もしています。また、音楽に興味があるので
    一段落したらエレクトーンを習いたいのです。

義母に私の思っていることを話すと「もっと素直になってもらわないと!sanaeさんは
    素直じゃないから困る。私の思いが全く通じない!」と言われました。最近は顔を合わせる度に言われるので、主人の実家に行きたくなくなってしまいました。

主人に話したところ「おふくろは悪いことを言ってない。sanaeが素直に聞けばそれで済むのに。よかれと思って言ってるのにおふくろに反抗してるのか。」
    と言わました。

嫌な気持ちでいっぱいです。義母はお茶を習っていて、自分のやって来た通りにすると人生うまくいく。という考えです。
    私が素直になればよいのでしょうか。ほとほと疲れてしまいました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは「素直になりなさい」ではなくて

ねぎ丸
    「私の言うとおりになりなさい」ですよね。
    sanaeさんは「素直に」思っていることをお話していますから。 
    ちなみに、こういう方が言う「気が利かない」は
    「私の思ったとおりにしない」という意味です。
    この場合ご主人が一番問題です。
    ご主人が義母の思いを酌んでお茶を始めればいいのに。

一度、お姑さんにお茶を点ててもらっては?

🐱
    しろねこ
    ハナから「興味ない」ではなくて、一度、お姑さんにお茶を点ててもらい、
    少しだけお茶の世界に触れてみてはいかがでしょう。
    それでも興味がもてないようなら、お姑さんも諦めるかもしれないし。
    逆に、それがきっかけでsanaeさんが興味をもつこともあるかもしれません。

私もまったく興味がなかったのですが、習っていました(転居に伴いやめました)。
    姑ではありませんが、やはり親しい人から熱心に誘われたからなのですが、
    これまで知らなかった世界を知ることができたのは有意義でした。
    今現在は学校の役員をされていてゆとりがないかもしれませんが、
    ゆとりができたときには連れて行ってもらうのもいいかもしれません。

ただ、実際にはお茶を習うとゆくゆくは許状をいただくのでお金が必要になったり、
    お茶会に出たり、裏方を手伝ったりするために着物が必要になったりします。
    sanaeさんがすでにお茶会で着られるような着物をお持ちならばよいですが、
    そうでなければ、買うか借りるかしなくてはならなくなるでしょう。
    お姑さんは長年習っておられるようですから、貸してくださるつもりなのかな?

困ったお姑さんですね

けいちゃん
    興味がないものを無理して習っても苦痛なだけです。
    習いたいエレクトーンを習ったほうが楽しいはずですよ。

お姑さんとご主人の言う“素直”とは“従順”ということでしょうね。
    トピの「素直」を「従順」に置き換えて読んでみてください。

お姑さんの顔をたてるつもりで習うだけ習って、「やっぱり私には
    エレクトーンなど音楽の習い事のほうが向いているみたいですぅー」と
    言って逃げては?

そのうちに・・・

🐱
    ほっとと
    確かに、義母さんのおっしゃってることは間違いないですよね。

いいな~~~ って思いますよ。私も。

興味と暇があればね って条件付ですが。

時間も興味もないのに、やれないのは、当然。

とりあえず、義母さんには、
    「そうですね。時間ができたらそのうちに」とオウムのように返しておけばどうでしょう?

たまに、「じゃぁ、今日はお義母さんにお茶を点てていただこうかしら。教えてくださいね」ってお愛想ゆって、旦那さんにもお付き合いしていただきましょう。
    もし旦那さんが、「オレはいい」というのなら、
    「あら、だって、お茶には~~~」と義母さん譲りの正論を並べ、絶対!お茶につきあわせる。
    もちろん、義母さんにお茶を点ててもらうのは、旦那さんがいる時だけです。

義母さんが旦那さん側にたって、「嫌がる人に無理にやらせなくても」なんて、うっかり言ってくれたら、大成功!! ですね。

拒否しましょう

🐱
    さくら
    >お茶を習うと精神が安定し、姿勢もよくなる。また茶器にも興味が沸いてきて目が肥える。お茶を通して人間関係も広がるし、いいことづくし…習わない手はない。

宗教の勧誘と一緒です。興味のない事は拒否しましょう。

>「もっと素直になってもらわないと!sanaeさんは素直じゃないから困る。

自分に対して素直になった結果としての返事です。あなたのおっしゃっている「素直」とは私にとっては「隷属」です。―と言いましょう。

>「おふくろは悪いことを言ってない。sanaeが素直に聞けばそれで済むのに。よかれと思って言ってるのにおふくろに反抗してるのか。」

それよりもまずこのしょーもないマザコン夫を何とかしましょう。

自分の気持ちに

🐱
    もふもふ
    私は自分の気持ちに素直になってみた結果、お茶は習わないことにしました。
    ここで無理やりやらされても、私の本当の気持ちは幸せじゃないって気づいたんで、その気持ちに素直になります。

自分の気持ちを無理やり曲げて習ったお茶で何かが豊かになるってないと思いますので(笑)

って、言ってみたい、わたしなら。

ほっとけ

おばさん
    素直になりたいなら自分の気持ちにに素直になってエレクトーンをやります。人の意見を聞かずの自分の意見を押し付けるばかりのお義母さんこそ素直じゃないですねぇ。人のこといえませんね

と言うことでいいでしょう、
    お義母さんにいえないのならせめてご主人に言っておきましょう

まぁこんなこと言ったら屁理屈ばっかり言う素直じゃないさなえさん。といってまたまた言われそうですから、そのまたぐちを聞き流す余裕がある場合に限ります

義母の言う「素直」とは、私の言うことは聞きなさいって事のようですから、ほっとくのがいちばんでしょう

素直、ではなく

ぽむ
    わたしに対して従順であれ、とお義母さまはおっしゃっておいでなのですよね。
    トピ主さまは、自分の気持ちに素直でいいんじゃないでしょうか?
    「素直じゃない」とか「素直になれ」って言う人って
    自分の手の内で都合よく動く人が欲しい、
    自分の考えたように反応する人が欲しいんだなって思います。

素直になる必要はないです

😠
    太陽
    それはただの「価値観の押し付け」ですよ。
    興味も時間もないのに何故姑の言いなりにならなければいけないんでしょう?
    お姑さんのそれは「支配」ですよ! 姑は嫁を思い通りにしたいだけ。

良かれと思って・・というのは「うちの嫁はお茶を習っておりますの~」と誰かに自慢したいのでしょう。
    「うちの嫁は素直に私の言う事を聞く良い嫁なんですのよ~」とか。

価値観はそれぞれ違って当たり前なんだもの。
    お姑さんの押し付けはご丁寧にお断りして良いと思います。
    ご主人も冷たいな~。ご主人に本音を話してみてはどうですか?

変ですね。

🐶
    Hime
    Sanaeさんのお義母様の言葉使いがおかしいと思います。
    Sanaeさんはご自分の心に”素直”ですよね。”素直”にお茶には興味がなく、”素直”にエレクトーンを習いたいのですから、、、、
    お義母様はSanaeさんに”素直”でなく、”従順”になって欲しいのですよね。
    言葉使いにはご注意いただきたいのもです。
    それに、いやいや習い事をしても身につきませんよね。
    ということで、お茶をご自分の心に”素直”にならず、無理無理に習う必要は無いと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示