詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • わずらわしい現実より一人でいるときの完璧さが好きな私
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

わずらわしい現実より一人でいるときの完璧さが好きな私

レス14
    (トピ主0
    スナフキン
    ヘルス
    32歳既婚1児あり、専門職女性です。

私は外見的にやさしそうで人格円満に見えるそうです。しかし実際は、豊かな人間関係を築くことが苦手で、一人ふらふら生きるのが大好きな変わり者です。チームワークを要求されない仕事の上、仕事上の人間関係はそつなくこなすため、社会的には問題ありません。

しかし、仲良い人に便宜を図ったり、派閥で出世コースを作ったり、そういう面倒なことばかりの現実が嫌いです。他人と一緒に何かやることで生ずる気遣いや煩わしさより、一人で仕事や考えを纏めているときの自己完結の方が、私はずっと好きなのです。

私は仕事は優秀らしいです。しかし現実では、私にとっては煩わしい以外の何者でもない、人間関係の豊かさが組織や社会で広く成功していく要素のようです。ということは、私は根本的に自分を変えない限り、社会的に成功することはおぼつかないでしょう。

私はムーミンに出てくるスナフキンのように生きるのが夢です。村で何か事件があってもどこ吹く風。一人村はずれで空を見上げている。皆さんは私はこういう生き方を選んでもよいと思いますか?それともそれは、やはり逃げで寂しいことだと思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

孤高というもの

えかい
    つまり「孤高」に生きたい、ということですね。
    でも、

>人間関係の豊かさが組織や社会で広く成功していく要素のようです。

そうは見える人でも「自己完結的」「孤高」の人でないとは限りませんよ。
    逆に見えないところでそういう人こそが本当の意味での孤高の人であるかも知れません。

私自身もトピ主さんの生き方にすごく共感しますが表面に現れるものが全てとは思いません。
    私が想像するだけのことですが、孤高に生きたいと思わない人などいないのじゃないでしょうか。
    自分だけが珍しいタイプ、と思うよりそれが普通、と考える方が理に適っているし多分それが現実だと思います。
    だから無駄に悩む必要などないのではないかと。

あなたの人生ですから

あじさい
    お好きな様にされて構わないと思います。
    しかしながら、旦那様に子供を残し離婚され、自給自足の生活をされるのでしょうか。過酷な人生を選ばれるのですね。

心配ご無用。女性は皆そうですよ。

シングルウーマン
    私も専門職の女性です。日本はまだまだ男性社会ですので、女性はなじめなくて当然ですよ。女性は金、地位、名誉にあまり関心がなくて仕事に良心を捧げる人が多いと思います。(水商売など女性主体の職場はまた別でしょうけど)

私は大学病院医師ですが、女医で教授を狙う人って知りません。男性の場合、ほぼ全員があわよくば、と思っているでしょう。男性の謀略、陰湿ないじめたるやすさまじいものがあり、「白い巨塔」は今も健在ですね。

そういうことは口に出してはダメ

そうそう
    できれば、
    他人に煩わされず、
    静かに生きて行きたいです。

でも、
    それを言えば言うほど、
    世間は、干渉してくるので、
    言わないに限ります。

辛いときもある

バイク女
    すごい!年齢も近いし、ほとんど同じことを考えてます(笑)お友達になりたいな。本気でメルアド知りたいくらい…
    でも、意外に専門職の人は、みんなそんな感じかもしれませんね。

私もそんな風に思って頑張ってきて、ちょっとずつレベルアップしてきたのですが、私のいる業界でトップのほうに行くには、やっぱり人間関係も大事だ…と、今痛感しているところです。

こういう人間は辛いんですよね。
    同じ仕事能力であれば、話しやすい、親しみが持てる人に仕事を頼みたくなるのは当然ですからね。つまり、人間関係が希薄な分、仕事は誰よりもとびぬけて優秀でないとならないですよね。
    また、人間いつ失敗するかわからず、そういう時に、人間関係が希薄だと、ちょっと辛い思いをするかと思います。

スナフキンさんは、仕事の人間関係もそつなくこなせる、ということなので、そういうことを感じたことはないかもしれませんが。

すごくわかる

るろう
    私もそんな感じです。
    でも、私は人間関係を築くことから逃げてます。
    うまくできないから。

だからできるようになりたいです。この人のこの部分がいいなぁとおもうところをまねして、自分のやり方を作っていきがんばっていきたいです。

それができたら主人は今よりもっと私を大切に思ってくれるかもしれませんしね。
    私ももっと幸せになれる気がします。

問題なしです。

ホワイト
    仕事が優秀で夫と子供がいて、問題なしだと思います。
    私は社交家で人間関係は豊かですが、夫も子供もいません。仕事はしますがプライベートの人脈を仕事に使うことはあまりありません。

妹は専門職でスナフキンさんのようなタイプですが、やはり夫も子供もいません。
    スナフキンさんキャラでありながら家庭も仕事も恵まれているのですから問題なしです。
    そのままいきましょう。Okです。

スナフキンは理想だが

マーロ
    社会的成功って何ですかね?人よりお金があって、
    名声があって?  社会的に成功することを
    目指されているのでしょうか?

私も人間関係苦手、世渡り下手です。
    小学校の頃から、「みんな仲良く、明るく…」という
    見えない価値観に正直疲れることがあります。

このトピを読んだ感想、率直に言います

しんじ
    >現実では、私にとっては煩わしい以外の何者でもない、人間関係の豊かさが組織や社会で広く成功していく要素のようです。ということは、私は根本的に自分を変えない限り、社会的に成功することはおぼつかないでしょう。

組織内での人間関係によって、ある程度出世が決まることもあり得るでしょうね。ただし、そういうケースはポストの少ない高位の職階に限られた話ですよ。三十代の専門職の方であれば、主にその人の実務能力が評価の対象でしょう。

こんなことを言うのは恐縮ですが、小町に載っているトピを拝見していると、女性の関心事は身辺雑記の域を出ず、料簡が狭いという感想をどうしても抱いてしまいます。テクノクラート知識人を自称する人達の文章を読んでも、教養の片鱗すら見えてきません。

トピ主さんの夢想する隠居生活も結構なお話だと思いますが、多少は自己改造にでも取り組まれたらいかがでしょうか。他人と一緒にいて苦痛だと思うのは、話題や教養の狭さが原因である場合もあります。まずは、自分の生活を見直してください。

普通はそうだと思いますよ~

きりり
    特に仕事においては。

煩わしくて大変だからこそ、気難しい上司の意図を汲み、わがままな部下を上手に扱い、敵を作らないようにしつつも意見を通し、社内外のネットワークを作ることが求められるマネージャーの方が、自分の仕事だけに邁進すればよいスタッフよりも、一般的には高給なんじゃないでしょうか。
    組織にはそういう仕事をする人も必要なので、普通は嫌でもやらざるを得ないんですよ。
    やりたくてやってる人は、権力志向の強い一部の人だけだと思いますが。

仕事の専門性ゆえ、一人で自己完結できるのが専門職のよいところ。よい職選びをされましたね~。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示