詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

甘やかしすぎ?

レス26
    (トピ主2
    🐤
    paromu
    子供
    こんにちは。6ヶ月の息子のママのパロムといいます。
    相談にのって欲しくてトピ立てました。

私の息子は、3ヶ月くらいから、私と夫以外の人が抱っこすると泣きます。
    先日、義父に抱っこされて、案の定泣き出してしまい、私が抱っこしようとすると
    「少し泣かせておけ」
    と息子を放しませんでした。
    ずっと泣かせて、ようやく私が抱っこすると、息子は泣き止みました。
    人見知りだと思うよと言うと、義父は
    「人見知りじゃなくて、泣けば抱っこしてもらえると思って甘ったれてるんだ」
    「こういうふうにしたおまえが悪い」
    「昔は泣いても放っておいたものだ」
    「このままだと、ろくな人間にならない」
    「甘やかしすぎだ」
    と言われました。

確かに、息子が泣くと、すぐにあやしたり、抱っこしたりしてきました。
    抱き癖を気にしないで沢山抱っこしましょうと、育児書にも書いてあったし、
    保健士さんにもいわれたので、その通りにしてきたつもりなのですが・・・
    私は、甘やかしすぎなのでしょうか?

義父の言うとおり、少しは泣いてるのを放っておいたほうが良いのでしょうか?
    アドバイスお願いします。

ランキング

レス

そうですか・・・

墓石屋
    6か月の赤ちゃんに甘やかし過ぎも何もないでしょう。
    赤ちゃんは母親の愛情を受け、大脳における知能感情が発達して
    いくのです。しっかり抱っこをしてあげることが一番いいのです。
    何の根拠もなく、感情論で物事を言う義父の意見など聞く必要はありません。
    正しい知識を身につけましょう。

一緒でした

よつママ
    二歳になる娘がいますが、生まれてすぐからママ(私)以外の人は全員ダメでした。
    パパも可愛がりますが仕事も忙しく、育児参加型ではないため一歳近くまでパパもダメ。
    私もずっと抱っこばかりしていましたよ。触れ合うことって大切ですよね?まだ6ヶ月のお子様じゃママに抱っこしてほしいのは当然のことだし、なれない義父の抱っこは不安だった+人見知りも始まった ではないでしょうか??
    義父は泣かれてヤキモチみたいな気持ちじゃないでしょうか?気にしない方がいいですよ~

私も実の祖母に「泣かせるのも運動」とか「ご飯の時(ママの)くらい抱っこやめたら?」とか「抱き癖がつく」など等言われましたが、これが私の育て方と思ってます!!

娘も二歳、少し前からママ以外もかなり平気です。イヤでも成長しちゃうので心配いらないです!
    自分の子育てに自信をもってもいいと思います。

人見知りはママとの関係が上手く(深い)証拠だそですよ。

成長の証だよ。

💋
    ころぼっくる
    赤ちゃんが、パパ&ママと、他の人との区別が付くように
    なったんだから、立派な成長の証ですよね。

抱き癖は、気にしなくても良いと私も思います。
    パパやママが、すぐに抱っこしてあげられる状態の時には、
    沢山抱っこしてあやしてあげれば良いのです。
    でも、赤ちゃんは泣くことによって、自己主張するのだし、
    泣くことで肺の機能も強くなるそうです。
    だから、「すぐには抱っこ出来ないよ」って言う時には
    (明らかにいつもと様子が違うなら別だけど、甘え泣きの場合には)
    何をさておいても泣き止ませなければ!!って思わずに
    多少は泣かせても大丈夫!くらいに思っていたほうが良いと思います。

おじいちゃんが抱っこしてくれているのであれば、
    ママが笑顔で赤ちゃんに笑いかけてほっぺなどを触って
    安心させてあげつつ、
    「おじいちゃんに抱っこして貰って良かったね♪嬉しいね♪」
    って声を掛けてあげて欲しいな。
    そうしたら赤ちゃんも安心するし、おじいちゃんだって嬉しいと思うよ。

全然!

🐱
    なち
    甘やかしすぎじゃありません。
    いっぱい抱っこしていっぱい愛情を伝えてあげて下さい。

義父の言う事が古過ぎ!!
    でも、毎回言われたらかなりグッタリきちゃいますね。
    まー無視するのが一番じゃないですか?

自分に自信を持って、沢山抱っこしてあげて下さいね。

六ヶ月で悩んでたら、これからもっと大変ですよー。

時代が違うんですよ

かいむ
    お義父さん時代が違うんですよ。

と言えたらさぞや気持ちがいいですよね。
    でも言えませんよね。

抱っこは赤ちゃんにとって必要です。
    子供はたっぷり親からの愛情を確認し
    安心感と信頼感を結ぶことができて初めて
    自立することができます。

お母さんに余裕があるのなら抱っこ抱っこで
    いいと思います。むしろ理想です。

我が家は小学生の娘がいますが
    いまだに抱っこしてますよ。

後数年もしたら抱っこもさせてくれないんでしょうね。
    私も今のうちにたっぷりと抱っこします
    (時々うざがられますが)
    トピ主さんも自信を持って抱っこしてあげて下さい。

それは人手が無かった時代の話

🐴
    こころ
    トピ主さん、頑張っておられますね。赤ちゃん、たくさん抱っこしてあげてるんですよね。優しいママでトピ主さんの赤ちゃんはとっても幸せですね。

抱っこ、したいだけしてあげて下さい。義父さんには義父さんの時代の育児方法がありますが、それは、それ、です。トピ主さんの赤ちゃんなんですから、トピ主さんが正しいと思う方法でしてあげて下さいね。

ちなみに、「抱き癖がつく」論は、人手が無かった時代の話です。もし、トピ主さんが大変で疲れていないのなら、赤ちゃんが求めるだけ抱っこしてあげて下さいね。その頑張って分は絶対返って来ますよ。

今、私は1歳の息子がいますが、抱っこ、つらいけど頑張りました。今は抱き癖なんか当然ついていないし、すごいハッピーベビーで機嫌の良い子です。最初の頃に母子信頼関係を築くことを最優先し、抱っこを頑張ったから、だと思ってます。

そんなことないですよー

😀
    sora
    赤ちゃんの人見知りの時期もそのこによって、いろいろだし、あやすと泣き止む子もいれば、そうじゃない子もいるしいろいろですよね。かわいい赤ちゃんが喜ぶようにあやして何が甘やかしすぎでしょうかね。外野の言うことなんて気にしないで、赤ちゃんが喜ぶことしてあげましょう。きっと心の落ち着いた優しい子になりますよ。

大丈夫だいじょうぶ。

🙂
    パピコ
    七歳と五歳の娘がいます。

私も抱きぐせがつくと実母や義母から言われましたが、抱っこして育てました。

まだ小さいからトピ主さんのお考えでよいのではないでしょうか。保健師さんにも相談されていることですし。甘やかしではないと思いますよ。

義父さんにはなかなか接する機会がないから、泣くんだと思います。うちもそうでした。

ただ、少々泣かしておくのは、肺が強くなっていいとも言うし、余り気にしないで右から左に流しておいた方がいいと思います。

子育てには色々な考え方をする人がいますから。
    その都度気にしてたら、イライラがたまります。

ご主人と育児について、共通認識されてたら、それでよいと思います。

大変でしょうが、頑張ってください!

放っておくのは

🐧
    かや
     義父の方ですって。プロの方々の意見を参考にしましょうよ。子育ての考え方は、時代と共に変わってきます。
     昔は母乳よりミルクの方がいいって、考えていた時代もあったんですから。義父がいる時は、「はいはい」と言って、流しましょう。
     どーせ、何しても、文句いってくるんですから。そんなもんです、義父なんて。「なにもわかってないな~」と思って、さわやかに流す。これですよ。正論なんて、関係ないですから、気をつけてくださいね。

抱いてあげれば良いのに

😡
    しんば
    赤ちゃんでしょ?
    泣くのは本能でしょ?
    抱いてあげる余裕があるときは、抱いてあげればいい。
    どうしても、抱けない時だってあるんだし。

義父(我家は実父も含め男)なんて、育児のことなんてわかっちゃいないのに適当に言うだけ。流しておけば良いんです。相手にするとあほらしいですよ。

心配しないで

😀
    レイガ
    おそらくお義父様は、かわいい孫に泣かれてくやしまぎれに言っただけでしょう。
    人見知りは立派な成長の証です。抱きたかったら抱けばいいじゃないですか。かわいいんですもの、全然OK!
    うちの息子も、特に男の人には激しく泣きましたよ。もちろん義父にも!何故か年に2回しか会えない私の父には泣いたことありませんでしたが。
    子育てに、こう育てたらこういう風に育つ・・・なんて正解があるでしょうか?
    自信を持って抱きしめて下さい。ギュッと抱きしめられる甘い時期はすぐ過ぎていきます・・。
    くやしまぎれの戯言は右から左へと聞き流しましょう。
    色々大変でしょうが、頑張って下さいね。

3才までは 甘やかさないとダメ

こぐま
    3歳までは 甘やかさないとダメですね。
    仮に、この3歳までの時期 チンパンジーに育てられたら
    姿かたちは 人間でも その子は、人間にはなれません。

そんなわけない

😠
    Happy
    六ヶ月の赤ちゃんに甘やかしすぎだなんて、ありえません。私の息子は今、一才になりましたが抱っこを求めて泣くたびに私は抱っこしてました。そんな息子もハイハイ、伝い歩きが出来るようになってからは、抱っこを求めることは激減。赤ちゃんの成長ってあっという間なんです。周りの意見に左右されず、その時、その時をあなたの子育てのやり方で愛情をそそいでください。

義父がまちがい

🐶
    そりゃないよ
    そりゃ赤ちゃんは泣いたら抱いてもらえると思ってるから泣きますよね。
    泣くしか気持ちを伝える手段がないんですから。
    持って生まれた本能です。

放っておいたらサイレントベビーになっちゃいますよ。

そんなことない!

まるまる
    方々で散々言われていることだと思いますが、
    昔は今ほど物事がオートメーション化されておらず、農作業やら家事やらすべてが重労働だっので、「赤ちゃんが泣く都度抱く」ようなことができるはずもなく、やむなく泣かせっぱなしにするという事情があったと思います。また、赤ちゃんに十分構うことができない母親の気持ちを軽くするために、「泣かせた方が運動になるから」と方便を言って、負担を軽くしていたのではないかと。

でも実際は子供には注げるだけの愛情を注ぐのが自然なことだと思います。抱いてあげたい時に抱かないで母子お互い我慢するというのは不自然です!

私が子供たちを出産した時、私の祖母(80代)は何度も「昔は忙しくて子供たちをいつも叱ってばかりいた。自分に余裕がなかったんだよ。でも、今は何でもっと優しくできなかったのかと後悔されて仕方ない。子供はとにかくかわいがってあげることが大切なんだよ」と話してくれました。

人生の大先輩ですらそのように思うのですから、私はやはりそちらが真実ではないかなあと思います。

ここは義父さんの言葉は聞き流し、ぜひ思うようになさって下さい。
    頑張ってください!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

う~ん

花水木
      義父がどういう心理でそんなことをいったのか、トピ主さんには読めないのかな? ただたまらなくかわいいから抱っこしたいだけ。抱くと泣くのが残念なだけ。そこから発生した言葉です。 義父の言葉は極端かもしれませんが、その裏の気持ちもくんであげないと、ただ言葉の意味だけ受けとめてるんじゃね。 抱っこはどんどんすればいいんですよ。

トピ主です。

🐤
      paromu
      貴重な時間を割いてレスしていただき、本当にありがとうございました。
      そうですよね、義父の言う事は聞き流して、いっぱい抱っこしてあげてもいいですよね。
      実母にも、義父のことを相談したら、
      「そうだね。このままだと将来、パロムと○○(←息子の名前)が困るんだよ」
      と言われたので、自信なくしてしまい、
      皆さんの意見をききたくて、トピ立てさせてもらいました。

遊びに行くたびにこんな事言われるので、正直イライラしてました。
      昨日も、今日から義父が2ヶ月くらい出張にいくので、遊びに行き、
      息子を抱っこさせると、またぐずり始めたので、私が抱っこしました。
      そして、機嫌が良くなった息子に対して、笑いながらですが
      「ホントむかつくやつだなぁ~」
      と言って、頭をほんの軽くですが、ペシッと叩きました。
      本当に頭にきて、怒鳴りつけたい気分でしたが、
      また、当分会わないのだと思い、グッとこらえました。
      抱っこしたいのに、泣かれるから面白くない気分になるのはわかりますが、
      ほんの軽くでも、まだ何もわからない息子を叩くなんて・・・
      グチになってしまいました。ごめんなさい

たっぷり抱っこしてあげて!

🐱
      ミミスケ
      まだまだ六ヶ月?もう、誰がなんと言おうと、たっぷり抱っこしてあげてください。甘やかしになんてなりません、むしろ必要ですよ。

わが娘もたっぷり抱っこして育てました。かなりの年まで。
      今、小5ですが、自分でも十分に抱っこしてもらたという認識があり、すごく満足感があるようで、気持ちが安定し、色々な自信につながっています。

当時検診の保健士さんからも、「十分満足して育ってますね、この調子で」と毎回言われていましたし、現在、学校の先生からも、立派なリーダシップをとることができ、友達のことも考えながら冷静に落ち着いて行動できるとほめていただいています。

周りがなんと言おうと、気にしないで、十分に抱っこしてあげて下さいね。
      抱き癖がついたっていいじゃないですか。
      お子さんを不安定な気持ちにせず、安心させてあげることが一番です。

いろいろ言われるとへこみますよね

🐤
      塩飴
      息子さん順調な発育状況にお見受けしました。
      お舅さんもお姑さんも、可愛がりたいの気持ちが強いんでしょうね。
      その点はありがたい感じもしますが・・・
      ただ「むかつく」発言には、こっちこそむかつくんですけど(怒)って
      なりますよね。
      上の娘が6ヶ月くらいの頃、よく会っていた実母以外の人には、全滅と
      言っていいくらいでした。
      義父母は娘にはもちろん、私にまでよくしてくださる方達なので、会う度に申し訳ないほどでした。
      主人が育児雑誌に結構目を通す人だったので、人見知りだからと間に入って
      いつもとりなしてくれていました。
      眼鏡をかけているひと・お年寄り・男の人。それが人見知りの時期に泣く
      赤ちゃんの3大要素?と載ってました。
      ご主人に言ってもらうのが難しければ次回の訪問の際にでも、○○クラブ
      かなんか忘れたフリをして置いてきては?覗いてもらえればしめたもの。もしスルーされても自分から子育て事情他、話がふりやすくなると思います。
      赤ちゃんに泣かれると大人もブルーになりますが、ほんの一時期です。
      数年すると笑い話です。

義父さんに呆れました

😑
      子育て終了
      抱き癖がつくといけないなんて、いったい何十年前の話でしょう?

トピ主さんの抱っこで泣き止むのは
      赤ちゃんが母親を認知して
      母子の絆がしっかり出来ているという証です。
      お母さんに充分に抱っこされた子は情緒が安定しているそうです。

気になるのが、頭を叩いたということ。
      いくら「身内」でも「軽く」でも「冗談」でも赤ちゃんの頭ですよ。。。
      ご主人のお家では「手が出ること」が普通なのですか?
      ご主人や姑さんに話をした方がいいと思います。
      (こうした義父の態度を咎めないのであれば
      あまり期待できそうにないですが)
      なるべく義父には触れさせない方がいいですね。
      こういう人は、変な方向にエスカレートしそうですから。

抱き癖は時代遅れだけど

🛳
      くじら
      義父さんだって
      育児論を押し付けるつもりで
      そんなこと言ったわけじゃないと思いますよ。

せっかくかわいい孫を抱っこできたのに
      >人見知りだと思うよ
      なんて言われたら
      なんだか疎外された感じで寂しいし
      赤ちゃんに泣かれてしまった恥ずかしさ
      があったんじゃないかなあと思います。

元々義父さんが煙たかったんでしょうけど
      言葉選びには、気をつけた方が
      ストレス回避になると思いますよ。

義父さんだって心のある人間ですよ。

同じ経験あります。

😉
      るみっち
      私も、3年前に長女が人見知りの時期だった時に、
      まったく同じ経験があり、とっても悩んでいました。

でも、このトピのレスを読んでいて、
      ころぼっくるさんが最後に書かれているように私も配慮すれば、
      少しは違ったのかもと思いました。

自分が抱いて泣き止んだ時、無意識に優越感に満ちた
      顔をしてしまい、傷つけてしまったのかも・・と思います。
      自分が抱いた時だけ泣かれたら、誰だって内心イヤな気持ちに
      なりますものね。

抱き癖の事は気にしなくてもいいと思います。
      でも、「泣いたらいつも」ではなくても、だいじょうぶ。
      赤ちゃんが、全て要求が通ると学んでしまうと、私が風邪で
      寝込むなどで、急に赤ちゃんの思うようにできなくなった時、
      それはそれは戸惑って可哀想でしたし、こちらも非常に大変でした。

いわゆる…

ふろっぐ
      いわゆる「抱き癖」論ですね。
      今子育て真っ最中の私たちの親世代で言われていたことです。
      私の父もそういう感じでした。

うちの子は生まれた時からひたすら泣いている子で、
      私は朝も昼も夜もずっと1日中抱っこし続けていました。

その度に父から、「抱くから泣くんだ!泣かせておけばひとりで寝れるようになる!そうすればお前も楽になるだろう、お前のために言ってるんだ」と言われていました。
      そう言われると、自分のせいで赤ちゃんは泣いてるのかと思い、ほっとこうかと思ったのですが、でもどうしても泣いてる子供をほっとく事なんか出来なくて。
      母は「自分の子供なんだから、親のあなたの思うようにやればいい」と言ってくれたので、抱っこすることは止めませんでした。

いま、娘は1歳です。
      抱っこし続けないと寝れなかったのに、10ヶ月から朝までぐっすり寝るようになりました。
      おっぱいが大好きで離さない子だったのに、1歳過ぎると急に執着しなくなり、自然に卒乳しました。

大丈夫です。いっぱい抱いてあげてください。抱きしめて愛情をたっぶり注いであげてください

トピ主です2

🐤
      paromu
      みなさん、レスしていただき、本当にありがとうございます。
      みなさんのレス読んで、自信がもてるようになりました。

義父が、息子に泣かれて寂しい感じになったのもわかりますが、
      初めての子供で、手探り状態で育児に奮闘してる私が悪いと言われると、
      どういう風に育児して良いのかわからなくなってしまいました。

でも、いっぱいいっぱい抱っこしていいよと、みなさんの意見を見て、
      これからも、いっぱい抱っこしてあげようと思いました。
      いつも、そばにママがいるよって安心させてあげたいです。
      みなさんのおかげで、モヤモヤしてた気持ちがスッとしました。
      息子が、私の手を離れて自立するまで、
      いっぱいいっぱい絆を深めていきたいと思います。
      本当にありがとうございました。

個人的なレスになりますが、
      子育て終了様
      義父は、夫の実の父親ではなく、息子が生まれる少し前に
      姑が再婚した相手です。
      なので、夫も義父に遠慮してるのか、強く言えない所があります。
      もしかしたら、義父は実の子供を育てた時、赤ちゃんでも軽く叩いてたのかも。
      私もふにおちないので、姑に話してみます。

いっぱい抱っこしてあげて!!

🐱
      ミーコ
      お義父さまの言うことは間違ってます。

私が息子を生んだ十数年前でさえ、泣いたら抱っこしてあげればいいんだからね.....とよく看護師さんや保健師さんにも言われていましたよ。それに「人見知り」をして泣くのは成長の証です。

子どもはあっという間に成長してしまいます。
      どうか思う存分可愛がって今の可愛いときを楽しんでくださいね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

もっと時間をかけて

くま
        抱き癖、良いじゃないですか今だけですよだっこさせてくれるなんて。
        だんだん遊びたいって逃げ出すようになりますからね。

ところで義父さんに抱かせて泣いたからってすぐさま取りあげていませんか?
        あかちゃんと最近はあかちゃんをだっこし慣れていない義父さん。お互いに慣れる時間もとりあえげてしまってはいつまで経っても平行線です。

私は泣いても父や義父がギブアップするまでだっこさせていました。
        泣いたってアカの他人じゃないんですから仲良くなってほしいでしょ?
        数十分もすればお互いに慣れますよ。

うちの子は8ヶ月くらいになると自らじいじのだっこを求めるようになりました。
        1歳になった今ではじいじが逃げ出しています(笑)

いきなり抱かせてほら笑えって言ったって無理なのは当然です。面識の少ない人間と上手く行かせたいなら間に割って入らないこと。
        危険のない限りは任せて見ましょうよ。